nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ラーメン二郎 品川店、に行きました

みなさんこんばんは。

最近ビジネス書のレビューばかりでしたので、ここで突然のグルメ情報になります。

グルメ情報と言っても、言わずと知れたラーメン二郎。久々の来店。仕事がらみで品川近辺に来た時、ちょうどお昼時を迎えて来店しました。

品川店は、二郎の中でも味のブレが少ない店として有名。

IMG_5548.jpg

改装されたようで、店は新しくなっていました。綺麗ですが、床はややヌルヌル。二郎ですな。

12時少し前に店に到着しましたが、幸運にも並びはなく、入店。

店員はいつもの無愛想なでこぼこコンビでした。

頼むこと5分ぐらいで、コールを身振りで促され、ニンニクアブラカラメ。

IMG_5549.jpg
豚ラーメン小+ニンニクアブラカラメ 800円

やっぱり味にブレのない品川二郎、今回も楽しめました。

数ヶ月に1回食べたくなる二郎。

ただ、少しカラメが多すぎた感じか。。。しょっぱかったです。

アブラも多かったのと、白い背脂が浮いているだけではなく、スープの方にも5mm程度でしょうか、アブラが張ってましたので、最後にスープを飲む時がつらかったです。

次からはニンニク+少しアブラ、少しカラメ、程度がちょうど良いかな。

店を出るころには行列が出来ていましたので、ちょうど良いタイミングだったようです。ごちそうさまでした。

ラーメン二郎 品川店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 北品川駅品川駅天王洲アイル駅


チェック

舌がしびれる麻婆豆腐

久々の横浜(といってもみなとみらい)来訪でした。

みなとみらいにはたくさんの店があり、いつもセレクトに困りますが、今回はなぜかどうしても麻婆豆腐が食べたい気分でしたので、駅ビルの地下1階に見えた「陳麻婆豆腐」に行ってみました。

ランチの時間を少しすぎていたためか、通常メニュー?ぽいもの。
「陳麻婆豆腐セット」1630円なり。結構お高いのね、、、

IMG_4866.jpg


席について、注文すること30秒で、まずセットのザーサイやスープが運ばれてきます。お味は普通ですな。

で、その後1分ほどして、ご飯と麻婆豆腐が運ばれてきました。速い!!!

麻婆豆腐はこんな出で立ちです。

IMG_4865.jpg


辛い!

とにかく辛い!!

唐辛子の辛さというよりも、山椒の辛さでしょうか。

ぴりりと言うか、シビレル感じの辛さです。

もともと汗が多い体質なので一日中汗をかいていたのですが、それでも麻婆豆腐を食べた瞬間に吹き出てくる汗。

まだ残ってたのか、汗。

私にはあまりにも辛すぎて、味わいを楽しむというよりも完食に精一杯。

セットのご飯も大盛りで出てきましたが、半分ほど残しました。

辛い物好きにはたまらないのかもしれませんが、私にはちょっと辛すぎたのと、このセットで1630円はコスパがかなり悪いので再訪はないかな〜という感じ。

みなとみらいには麻婆のお店がいくつか他にもあるようなので、次の機会に行ってみたいと思います。

。。。というわけで、ブログから食べログに投稿できるらしい機能を発見したので使ってみました。

中国名菜 陳麻婆豆腐 クイーンズスクエア店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:四川料理 | みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅



チェック

タラバガニ

突然ですが


楽天を見てたら、いつもカニを買ってる楽天ショップが値下げセール!!


今年はカニじまいしたつもりだったのですが、ポチッとしてしまいました。


俺の実家と奥様の実家にも贈ってしまいました。


びっくりするほどデカいカニです。


季節外れですが、興味のある方はどうぞ。



【母の日_早割】三木谷社長が旨いと言った特大タラバ蟹 【送料無料】【高騰中でも!限界価格】特大!極太!タラバ蟹脚/たらば蟹ここでしか買えない1級品特大ボイルタラバ蟹脚1kgかに/カニタラバガニ/テレビや雑誌に登場

価格:3,980円
(2013/4/6 22:27時点)
感想(2793件)





というわけで、異色の投稿、終わりw



チェック

エアコンが壊れた

うちのピアノ室のエアコンが壊れました。
冷風が全く出ません。ぬるい風しか出てきません。

実はこの故障(?)、3回目。

1回目はちょうど1年前。買って1ヶ月ぐらいのときでしたが、同じ症状で、配管の緩みによる冷媒抜け?でした。

2回目はその半年後、暖房にしても全く暖かい風が出ないというもの。このときの原因は良く覚えていません。

で、3回目。もう頭に来た。

周りの配管をいくらいじってもダメってことは本体がイカれてるってことだろう。
明日東芝に電話して、新品と交換してもらいます。

さて、久しぶりの

大阪くいえもんデータ No.64
む佐志 (むさし) (寿司)
静岡県静岡市葵区井宮町76-1


大阪ではないけど、静岡の寿司屋。
新幹線「ひかり」で新大阪から4駅という近さ!!(?)
ここは、頂いたネタ全てが最高級でバカウマ、という幻の?寿司屋です。
カウンターに座れば大将の蘊蓄つき。賛否分かれると思いますが、なかなか楽しい時間を過ごせました。
気になるお値段は、腹一杯食べて、ビール1杯、日本酒2合で9k円でした。お小遣いは月に38k円なのでなかなか厳しいものがありますが、銀座でこのクラスを食べるとおそらく100k円ぐらいするので、とてもリーズナブル。でもっておいしい。最高。
東京に行ったときにでも、途中下車してでも行きたい寿司屋です。

さて、今週末は3連休。
土曜はピアノの練習(合わせ)、友人のピアノコンサート。
日曜はピアノの友人とピアノの弾ける店で飲み会。
月曜はピアノの練習(合わせ)。

ピアノばっかり。たのしいけど。
チェック

長野県上田市より

え~、ただいま、長野県上田市に来ております。

出張です。

上司と2人です。

今日は過酷な旅でした。

21:00に上田に着くのに、新大阪16:40発。

名古屋まで新幹線で1時間、そこから篠ノ井まで「特急しなの」でなんと3時間!!

篠ノ井からローカル線で30分。上田到着です。

っていうか、この「特急しなの」。

めちゃめちゃ悪名高いんです。なにがって?

この電車、電車酔いすることで有名な「振り子式電車」らしいんですよ。

会社の先輩社員の中にも、吐いた人数名・・・

俺は車酔いするほうなので、かなり心配してました。

っていうか、電車で酔っても一晩休めるように、前泊にしてもらったのです。

新幹線では眠かったのですが、なるべく「しなの」の中で寝ようと思い、我慢。

新幹線で眠いのにわざと眠りをこらえるの、至難の業でした・・・

ところが、うわさの「しなの」ですが、車両が改善されたらしく、ちょっと揺れるけど別になんともなく到着。よかったよかった。

で、ホテルの部屋になぜかPCが設置されていたので書いてみました。

明日は長野でとあるメーカーを訪問します。

どういう理由で訪問するかなどはよく知りません。

上司に、「一緒に長野でも行く?」と言われてホイホイついて来てしまいました。

っていうか、その上司は昔の上司で、今は別の上司に付いているんですが・・・

よく考えてみたら、意味のわからん誘いだ。

とりあえず、明日の出発前に目的などを聞いておかねば・・・

では、おやすみなさい!!
チェック

そろそろ準備を始めなければ・・・

なんのって?

もちろん、






結婚


と言いたいところなのですが、違います。


年末に向けて、準備するものと言えば・・・お節!!!!


お節って作るのに時間がかかるものが多いため、いつも1ヶ月前に準備します。

去年は1品も作りませんでした。あまりに会社が忙しかったのと、台所が狭かったので。


大学時代も狭い台所でしたが、1品か2品だけ作って大学で友人たちと年を越した後に食べたり、バイト先の取締役の家にお呼ばれしたときに持って行ったりはしてました。

今年は作って実家へ持って帰ろうと思います。


で、メニューを決めて日程表を引いてみました。

Microsoft Projectで日程表を作ってみようかと思いましたが、クリティカルパスに「甘鯛発注」などと書くのが馬鹿らしいため(笑)やめました。

大雑把な日程:

~12/16(日)
 黒豆を作って汁ごと冷凍する
 栗きんとんも作って冷凍
 良い鯖が手に入ったら、しめ鯖にして冷凍または冷蔵。

~12/22(土)
 田作りに使うごまめのはらわた取りを地道にやっておく

12/22(土)~24(祝)
 ゆずを蜂蜜に漬ける
 田作りを作る
 鶏の松風焼きもここで作って冷凍するかも

12/29(土)
 八幡巻き
 松風焼きを作っていなかったらここで作る

12/30(日)
 昆布巻き 今年の具はたらこにしようと思っている
 だて巻き 午後に実家へ出発するため、早朝に作って冷蔵庫で冷やしておく

で行こうと思います。

どうしても実家に帰る時間があるため、直前で作るべきもの(海老やお煮しめ、紅白なます、昆布締めなど)が作れません。こちらは実家でも用意してあるはずなので俺は作らなくていいや。

さて、材料ですが、肉類は良いとして、魚が問題です。
東京にいたときは築地市場へ買いに行ってましたが、大阪ではどこに買いに行けばよいのでしょうか?スーパーとかは嫌だし、今の家の近くには魚屋がないし・・・

誰かHELP!!
チェック

ミシュラン

発表されましたね、ミシュランレストラン格付け。

東京は、なんと8店が三つ星に選ばれていました。ビックリ仰天!!

以下、三つ星の8店を紹介していきます。

実際に行ったことの有るのは、ちょうど半分、4店です。楽しい大学生活だったなぁ・・・

★かんだ(港区元麻布、日本料理)
 寿司がうまいと聞いて行きましたが、寿司は出ませんでした(笑)。日本料理店なのにワイン置いてたりして、邪道感があったものの、確かにうまかった!!

★カンテサンス(同白銀台、現代風フランス料理)
 名前はよく聞くが、実は行ったことがない・・・というのも、俺が大阪に来てからできたので。こんど行ってきます!!

★銀座小十(こじゅう)(中央区銀座、日本料理)
 ここも行ったことない・・しかも、不覚にも名前すら知りませんでした。勉強不足!!

★ジョエル・ロブション(目黒区三田、現代風フランス料理)
 これは知らない人はいないでしょう・・・大変おいしいフレンチです。一度支店でランチを食べたときは「?」な味でしたが、本店で食べると、納得のおいしさでした。あの支店はいったい何だったのだろう・・

★すきやばし次郎(中央区銀座、すし)
 確かにうまい、が、とんでもなく高い店。自分の金で行ったことはない(笑)。しかも、この店カードが使えないんですよ(゜д゜)まあそれはともかく、寿司屋が数多溢れかえる銀座の中でも光っている店なのは間違いない。

★鮨 水谷(同)
 ごめんなさい、知りません。

★玄冶店(げんやだな)濱田家(はまだや)(中央区日本橋、日本料理)
 う~ん、これも行ったことないなぁ・・・俺は東京で6年間何をしていたんだ!!

★ロオジエ(中央区銀座、フランス料理)
 まさに至福のフレンチ。1年先まで予約でいっぱい、7年間空席ができたことがないほどの人気っぷり。4年ほど前だったか、シェフが変わった。前のシェフの味も好きだったが、今のシェフもイイ。ちょっと柑橘系使いすぎな感はあるが、多分日本一のフレンチと言えるでしょう。値段にもビックリ。

では、眠いのでオヤスミ
チェック

ボジョレーとヱビスとラピュタと

今日は京都へ行ってきました。

高台寺で紅葉を見て、圓徳院の庭を見てきました。

高台寺は京都で今唯一紅葉が見頃ということで、凄い人出。着物を着ていたので、ガイコクジンにメッチャ写真撮られました。英語とフランス語とスペイン語を久々に話しました。「You are welcome」レベルだけど(笑)

圓徳院は、なんか○○カードの○○色以上を持っているとタダで入れるらしく、自分がそれに該当していたのでタダで入ることができました・・・しかも一般公開していない茶室で昆布茶を頂いたり、ふかふかのソファー(なんで寺にそんなものが?)でくつろいだりできます。キー○エンスの人、行って見るべし!!メッチャ寒かったので暖房の効いているぬくぬくとした部屋はありがたかったです。庭も素晴らしく、くつろぐことができました。うちの会社の心すさんでいる方、オススメです。


さて。

今日の晩ご飯はモツ鍋。一人鍋はもう慣れっこです。

ラピュタのDVDを見ながら、モツ鍋。ヱビスビールってなんでこんなにうまいんですか?

そして、モツ鍋後はチーズを貪りながら、引き出物で頂いたボジョレーヌーボ。

ラピュタの台詞は全部覚えています。

当然いっしょに口ずさみます。

で、θとともに「人は土から離れたら生きられないのよ!!!!!!!!!」と叫んだところでグラスが空になったので注ごうとしたら!!!!!


ない!!!!

からっぽです!!!!



1瓶飲んじゃいましたが、明日会社でフラフラだったらスミマセン・・・
チェック

おいしい焼き肉屋さん

アサダに聞かれたので知っている範囲で・・・

王道:
難波「なか田」
鶴橋「万正」

普通にうまい:
吹田「藤屋」
今里「海南亭」
堺筋本町「あぐら」
鶴橋「大倉」「新楽井(あらい)」
天下茶屋「一斗」

アサダってたしか宝塚だっけ?それなら

十三「請来軒(ちんらいけん)」

なんかもどうでしょうか?
チェック

忙しい!!

東京でのグルメ三昧をレポートするとか言いながら,早2週間.仕事がメッチャ忙しくなって,ブログが更新できていませんでした(ToT)というわけで,覚えている範囲でくいえもんを羅列します.昔の情報なのでうろ覚えでスミマセンが・・・

7/14(土)夜
大阪?くいえもんデータ No.57
Le Mange-Tout(フレンチ)
東京都新宿区納戸町22(神楽坂)


サイコーのフレンチでした.うろ覚えですが・・・トマトのアミューズ,ムール貝と枝豆のスープ,ホタテのチーズ焼き,フォアグラ入りソーセージトリュフ添え,オマール海老のグリル,なんかの背肉のロースト(鳩か鴨?),ラズベリーパフェでした.
ここはコースしかありません.っていうか,コースも1種類しかないのでメニューがありません.好みを言って,全てシェフの谷さんのお任せとなります.
とにかくうまい!!!奇をてらわず,王道フレンチのまっただ中を突進している感じです.ところが最後のラズベリーパフェ!!ここだけ「アレ?道から外れた?」と思いましたが,またこのパフェが量があるくせに酸味のせいでよく食べられる!!いや,ホント,めちゃくちゃうまいんですよ!!
と,2週間前の記憶を再現しつつ自分を興奮させてみました.東京に行かれる方には是非行ってもらいたい!!

7/15 (日)昼
大阪?くいえもんデータ No.58
il ristorante nella PERGOLA(イタリアン)
東京都渋谷区広尾3-2-13(広尾)


何かで見つけてふらっと予約をしてしまった店.初日と最終日に王道フレンチを設定したため,なかはちょっと休憩,とばかりに軽いイタリアンを予約したつもりが・・・ここ,またまたの大ヒット!!ランチコース頂きましたが,フロマージュのブリュレから始まり,サゴシのマリネ,するめのフェットチーネ・アーリオオーリオ風,ほろほろ鳥のロースト,デザート.一品一品に力があります.サゴシのマリネなんか,野菜がふんだんに添えられていて,VBA風に書くと
with サゴシのマリネ.contents
.add = ニンジン
.add = キャベツ
.add = オリーブ
.add = ルッコラ
.dress = バルサミコ
end with
のような感じ.とにかくaddadd!!なんかあんまり伝わらない気がするが・・・

で,夕方はおきまりのデザート・・・

大阪?くいえもんデータ No.59
Toshi YOROIZUKA(スイーツ)
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104


ミッドタウンに移動して甘い物♪多くを語るのは止めます・・・メチャうまい!!今日本一認められているスイーツ.ここも東京に行ったときは是非お立ち寄り下さい!!5時間待ちとかだけど,ずっと並ぶ必要はなくて,その時間に行けばOKな当日予約方式です.
せっかくだから写真だけ載せておくか
ミルフィーユとフォンダンショコラです☆
070715_1745~01.jpg

070715_1747~01.jpg



大阪?くいえもんデータ No.60
椿三十郎(居酒屋)
東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル3F


第2のお袋の味,椿三十郎.ここも多くを語るのは止めます.マスター,スタッフの皆さんとの素敵なひととき・・・料理も会話もサイコーにうまい!!俺の食の原点です.
あ,食べたのは覚えている限りでは・・・まず,熊本産霜降り馬刺し.一緒に行った友達は生肉を食べられなかったのですが,ここの馬刺しだけは食べられます.また,そいつが大の海老好きなため,(マスターも海老好きなのをよく知っている)マスターが新鮮な海老を用意して待ってくれていました.なので,俺はとりあえず刺身で頂きましたけど,塩焼きにもしてもらいました.っていうか,この塩焼きが目が飛び出るような旨さ!!あとは夏野菜のパスタや,アボカドとフルーツとマトのサラダ,熟成三枚肉岩塩焼き,など.ああ,よだれが出る・・・

7/16 (月)朝
大阪?くいえもんデータ No.61
山里(和食)
東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ本館5F(虎ノ門)


やっぱりオークラの朝食と言えば山里でしょう!!ご飯を2はいお代わりするほど食ってしまいました・・・ここは学生時代,豚のしゃぶしゃぶを食べに来たことがありますが,その味は珠!!いっぺん食べてみると良いよ♪

7/16(月)昼
大阪?くいえもんデータ No.62
御魚 大渕座(フレンチ)
東京都中央区銀座3-10-14(東銀座)

でました!!泣く子も黙る大渕シェフ!!ここは魚専門.肉料理もありますが,とにかく魚尽くし.ランチコースですが,まず前菜五種盛り.なんでこんなにうまいんでしょうか.鯛とかヒラメとか,一流の和食の店で出てきそうな鮮度.フレンチでここまではなかなか無い!!で,心を浮き立たせるムール貝のスープ.バカウマ.メインはいろいろ選べました.魚介の香草焼きやら,フィレ肉のステーキやら.でも,そのメニューの一角で異彩を放つ一品「鰹の漬け丼」.4人で行ったんですが,他の3人は無難な選択をしていました(笑)俺は当然漬け丼.しかし,この漬け丼,他のメニューを食べたわけではないが,間違いなくメインの中では一番と断言できる旨さ.こんな漬け丼食べたら人生観変わりますよ.次は普通のメインに追加して漬け丼だけ食べたいぐらい.次に東京行ったらまた訪れます,銀座だし,展示会出張とかの帰りにでも・・・

と言うわけで食い倒れ東京旅のレポートを終わります.

2週間前の記憶を掘り起こしましたが,実は1週間前にも心斎橋のフレンチ,開拓しており,そのレポートがまだ・・・そのうちします.

今週末は平穏に過ごしました.歯も痛かったし,グルメはオヤスミです.
ではみなさん,また来週!!
チェック

次のページ

FC2Ad