nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

東大オケ90周年

東大オケ90周年演奏会のお知らせが来ました。

来年の12月25日。指揮は三石精一氏で、曲は暫定だと思うけど、
ワーグナー マイスタージンガー前奏曲
リヒャルトシュトラウス ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
シェーンベルグ編曲 ブラームス ピアノ四重奏曲第1番
だって。

乗らないかと誘われたけど、練習が全部東京で、計10回以上あるので無理そう・・・ティルとか職人芸が多いので吹きたいが・・・

とりあえず本番だけでも行けるようにします。

皆さん、今年1年どうでしたか?

私は家を建てるという大イベントがありましたが、それ以外は相変わらず、太りもせず痩せもせず、嫁さんとも新婚当初のように仲むつまじく暮らしておりますよ(ハート)

ちょっとピアノを弾く時間が減ったと思うのですが、来年はたくさんコンサートを予定していますので、本腰入れて頑張りたいと思います。

来年もよろしくお願いします。
チェック


東大オケ

オーケストラジャンルの日記を書くのは、いったいいつぶりだろうか・・・・


今日家に帰ったら、東大オーケストラのサマーコンサート(演奏旅行)の案内が来ていた。

 東京大学音楽部管弦楽団 サマーコンサート2008

指揮 : 三石精一

曲目:メンデルスゾーン 交響曲第3番 「スコットランド」
      リスト 交響詩「レ・プレリュード」
     チャイコフスキー 幻想組曲「ロメオとジュリエット」

日時: 千葉公演 7/13(日) 14:00開演 森のホール21大ホール
    東京公演 7/19(土) 18:30開演 文京シビックホール 大ホール
    名古屋公演 8/1(金)18:30開演 愛知県芸術劇場大ホール
    大阪公演 8/2(土)18:30開演 高槻現代劇場大ホール
    新潟公演 8/4(月) 18:30開演 新潟市民芸術文化会館コンサートホール

だそうです。OBとして宣伝してやったぜ!!(笑)

頑張って書いてみましたが、コチラに有りました・・・→東大オケHP

高槻現代劇場とのこと、近い!!やった!!!

俺が2年の時も大阪公演ありましたが、その時は「ザ・シンフォニーホール」でした。懐かしい・・・
確かあのときもレプレだった。

なつかしいなあ、レプレ。懐かしいなぁ、スコッチ。ロメジュリはやったことないです。
何を隠そう、東大オケのサマーコンサート、大学を卒業して大学院に行ってからもエキストラで参加したりしてたので、思い入れが強いです。大学院2年のときも駆り出されて、大分まで行って、当然帰りに実家に寄ってのんびりして・・・・なんてやってたら教授がぶち切れていた、のも良い思い出。

OB割引で1000円のチケットが800円になるので、行きたい人がいたら声かけて下さい!

一応、東大・京大・慶應・早稲田のオーケストラが学生オケ4強なので、全国で4本の指には入ってるはずです。特に弦がうまい。ぼっちゃん、嬢ちゃんの塊ですからね(笑)。

弦のヤツとリアルに話が通じなかったとき

その1

   バイオリンを持っていた男に、俺「弾かせて弾かせて~」

   バ「弾いてもイイけど、絶対壊すなよ、これ高いんだから」

   俺「いくら?」

   バ「3。」

   俺「ああ、30万か。」

   バ「桁が違うよ!!」

   俺「え!!!これ300万もするの!!!!(゜д゜);;;」




   バ「三千万

その2

   飲み会でファミコンの話になったときに、一緒に飲んでたバイオリンのお嬢様の放った一言


嬢「ファミコンってなんですの?」


ううむ、懐かしい。
チェック

ありがとうございました.

金曜の出来事.

大学のオーケストラでお世話になっていたホルンの先生がお亡くなりになった.

俺はトランペットだったが入団当初から良くしていただき,合宿の度に酒を飲んだり,練習の度に酒を飲んだり,練習じゃなくても酒を飲んだり,お宅におじゃましたり,奥さんとも飲んだり,ホルンの発表会にトランペットやピアノで参加させて頂いたり,それはもういろいろとお世話になった.

オーケストラの分奏でも非常にわかりやすいご指導でみんな慕っていた.

卒団時にお体が悪いという話は聞いていたが,まさかこれほど早いとは思っていなかった.

実にダンディで優しい方で,自分もあんな風に年を取れたらなぁと思っていた憧れの人であったので,かなりショックである.

ここ数年はお会いしていなかったが,如何に先生が心の中で大きな存在だったかに気づいた.

訃報を聞いたときはショックで意味が分からなかった.涙も出なかった.

しばらくして,先生の笑顔を思い出したときにドバッと涙が出てきて止まらなかった.



お通夜,お葬式が平日なので残念ながら仕事で行けないが,今度東京に行った際にはお墓参りさせて頂こうと思う.

ご冥福をお祈り致します.伊藤先生,いままで本当にありがとうございました.
チェック

ショック

ホルンの先生が亡くなられました.

あまりにビックリして涙も出てきません
チェック

柔道部率50%

今週は音楽漬け.

土曜.

午前11時起床,

淀川河川敷でラッパ

ジムで運動

ピアノ練習

昼寝

梅田へ飲みに行く.

先日見つけたピアノバー.

大阪くいえもんデータNo.21
「Salon d'avene」
大阪市北区中崎西2-4-12梅田センタービル隣セントアヴェンヌ教会内(阪急梅田駅徒歩5分)


行ってみました.

この日は特別な催しはなく,お客さんがピアノを自由に弾ける日.

俺は正直弾ける曲はなかったのですが,

「子供の領分」より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」(ドビュッシー)
10の小品より「プレリュード」(プロコフィエフ)
3つの演奏会用練習曲より「ため息」(リスト)
映像第一集より「水の反映」(ドビュッシー)

を弾いてきました.

11時で閉店した後,なじみの店を2軒まわって午前4時に帰宅.

日曜日.

午前9時頃起床.

ピアノ練習

淀川河川敷でラッパ

梅田へ繰り出して買い物.

「ショパン・ゴドフスキー」の楽譜

楽器を磨くシルバーポリッシュ

傑作腕時計年鑑2006

を購入.ついでに阪急梅田で腕時計を見る.あまり品揃えは良くない.

帰宅.

昼寝.

で,夜は会社の研修の班(4人)でお疲れ様会@心斎橋

大丸で待ち合わせた.

待ち合わせ時間まですこしあったので大丸に行ってみる.

腕時計フロアに直行.

!!!!

とてつもない品揃え!!!


なんと,Maurice Racroix,Range and Sohne,Jaquet drotなどの,普通のデパートにはあまりないようなメーカーまでふんだんに取りそろえています.かなりポイントアップ.

目を引いたのは,

ゼニスのハイビートマシン

IWCポルトギーゼ

R&S ランゲ1

JL マスターグランドレベイユ

などです.どれも100万以上するので早々手は出せません.

っていうか一生買わないでしょう.

見てるだけで楽しい.

まあ,ランゲ1なんて470万するんですが,誰が買うんでしょうねぇ・・

というわけで,心斎橋大丸のポイントがかなりアップした週末でした.

時計と音楽しかやってねぇ・・・・


・・・ホントは楽しい出来事があった(むしろ「遭った」)んですが,それはまた後日・・・・あーテンション低い
チェック

まら

「マーラー10番って難解だと思う人手を挙げて~?」

「そういうオマエの質問が難解ばい!!」



はい,わけもわからずテンションの高い俺です.


CDをアルファベット順に聞く企画,早くもMに突入.


Mと言えば,我らが偉大な・・・・











グスタフ・マーラー!!!の出番です.

ちなみに,今はメータ/イスラエルフィルのタイタン聞いてます.ラッパとホルン,ちょっと音程悪いね・・・


マーラーは20枚持ってます.うち7枚が7番です.1ヶ月くらいかかると思いますが,全部聞きます.よろしく.



ちなみに,俺的なベスト盤を挙げます.賛否両論だと思うので責めないでね!!ちなみに視点はかなりラッパ寄りです.

交響曲第1番 「巨人」・・・・バーンスタイン/コンセルトヘボウ

最高です.キレ味があってふくよかな音,と言うべきか.

交響曲第2番 「復活」・・・・小澤/サイトウキネン

最高です.大曲だけにバランスが取れない演奏が多い中,非常に端正な演奏です.神のラッパはまさに神!!

交響曲第3番・・・・ベルティーニ/ コローニュ放響

これも神演奏です.特に5楽章最後のコラール.最初から続けて聞くと,最後まで聞いた後感動のあまりイスから立ち上がれなくなります.ちなみにこの経験をしたのは未だかつて,この曲とブラ2だけです.

交響曲第4番・・・・思いつきません

交響曲第5番・・・・ドホナーニ/クリーブランド

最高,と言うほどでもありませんが・・・最初のラッパのEの音が上ずってるのが難点です.最初のラッパだけならベルティーニ/コローニュ放響に軍配があがります

交響曲第6番「悲劇的」・・・・ドホナーニ/クリーブランド

最高!!!1楽章からシビレます!3楽章のラッパでおしっこ漏らしそうになります!!

交響曲第7番「夜の歌」・・・・ブーレーズ/クリーブランド

でたぁ!!!泣く子も黙るブーレーズ/クリーブランドの完璧な演奏だ!!!この曲,ラッパがえらく難しいのですが,それを完璧に吹きあげます.アメリカオケだけにピストンっぽい音になってしまってるのが難点か.ロータリーで吹けば完璧だったのに・・・でも完璧です.

交響曲第8番「千人の交響曲」・・・・インバル/フランクフルト

インバルと言えば騒々しい金管をイメージされる方も多いでしょう.これもそうです.でも,曲がでかすぎるために金管がでかくても気にならない!!(ホントか?)ストレス発散になる演奏です!!

交響曲第9番・・・・バーンスタイン/シカゴ

これも7番のクリーブランドと同じくアメリカナイズされた音なのですが親しみが持てる演奏です.3楽章の超絶跳躍も鮮やかに決めています!!!

交響曲第10番・・・・思いつきません




あ~スッキリした.

明日会社であってもマニアとか言わないでね
チェック

音楽

今日は音楽ネタだ.

日曜にタワレコに行ってCD6枚買ってきた.

6枚と言っても,4枚組と2枚組なので実質2つ.

4枚組はジャック・ルヴィエのドビュッシーピアノ作品全集.

ジャック・ルヴィエはパスカル・ロジェなんかに比べるとマイナーだが,間違いなくドビュッシーでは世界一だと思う.素晴らしく透明感があり,かといってくっきりしすぎてない名演の集まりである.

最初に彼のCDを買ったのは中学2年の時だったと思う.俺が買ったわけではなく,母ちゃんが買ってきたんだと思うが,衝撃を受けた.思えばフランス物はそれが初めてだったかも知れない.

それだけ思い入れのあるジャック・ルヴィエが全集を出したと聞いて即買ってきた.





涙が出るほど素晴らしいです





次.

2枚組の方はツィマーマンが弾く,同じくドビュッシーの前奏曲集第1集,第2集.

これは地元の図書館に昔あった.MDにコピーしたのだが,そのMDを無くしてしまった.しかも,図書館からそのCDは消えていた・・・で,CD屋なんかで探していたのだが全くなく,日本での発売が取りやめられたとも聞いた.ところが!!!!海外版で発見!!!結構なお値段しましたが,即買いでした!!!

中学校の時に聞き込んだ前奏曲集.




これもまた感涙ものです




早くピアノが欲しいなぁ・・・


ちなみに,オーケストラにも入りたいのですが,入団を打診していたオケから返事がありました.2週間以上待ったけど・・・.で,今度見学に行ってきます.

でも,ラッパは人数がそろってるのでとりあえず募集はしてないらしい.でも見学に行ってみます.またとない機会だし.


さて,CD棚をアルファベット順に聞く企画ですが,既にHindemithを終え,Humperdinckに入ろうか,というところです.でもまだ2段目.頑張るぞ~


とまあ音楽好きな俺ですが,今日,会社の講師の方にも「会社やめてDTMで食っていけば~?」と言われました・・・ので,「もうちょっと頑張ります」と言っておきました.さて,いつまで続くのやら・・・
チェック

音楽

エーーーワタチーーー今日もネットつないでしまいました・・・


と言うわけで今日は日曜日.大阪は晴れていますが深夜から雨になって明日も雨らしい.

大阪は天気悪いです.こっちに来てからもう2週間になろうとしていますが,晴れた日は3日くらいしかありません・・・しかも夏はメッチャ蒸し暑いらしいしホンマ最悪やわ~(笑)

今日は洗濯をした後,音楽をガンガン聴きたくなりました.

よっしゃ!!1マーラー交響曲全集でも聞くか!!!

ん?全9曲聞くと10時間くらいかかるか?

仕方がない・・・ベートーベン全9曲ならもうちょっと短い?!?!?

う~ん・・


と言うわけでひよってブラームス全4曲.

そう言えば東大オケの後輩から聞いた話だと,定期演奏会がブラ1になったらしい・・・

定期だしもうちょっとアグレッシブな曲にすればいいのになぁ・・・ブラ1はサマコンで4年に1回ぐらいやっとるやん.

まあ,それは良くて,音楽を聴きました,とさ.

昼からはバーベキュー@淀川河川敷に行って参ります.

なんやかんや言って大阪に友達いっぱいできてます♪

あ,今週末のB東さんのn次会(nは任意の自然数)では東京の友人の皆さん,よろしくお願い致します.

あ,それと,大阪での交通ルール,一つ増えました.


250cc以下のバイクに乗車する際,ヘルメットの着用は任意である.

こっちに来てから一般道でのノーヘルをすでに10回以上目撃しています.
チェック

FC2Ad

