nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ドイツ語検定受けてきました

みなさんこんばんは、nagoemonです。

2日前の日記で「ドイツ語検定受けてきます」という記事を書きましたが、実際受けてきました。

まず、午前が3級。

会場は、某大学。

早起きして、電車で移動して、大学までテケテケ歩いて行くと、結構な人数が向かっています。

ドイツ語検定って結構人気あるんだな、なんて思いながらテクテクあるきます。

IMG_0023.jpg

んn?????


一瞬、本当に間違えたかと思いましたが、奥の方にひっそりドイツ語検定会場はありました。

人気があるのは中国語検定のようですね。

ドイツ語検定は午前の3級も、午後の4級も、1教室だけでした。



さてさて、試験の方ですが、すっごく簡単でした。

今日、HP上で正解が配布されましたので自己採点してみたのですが。。。

4級:筆記 38/38、リスニング 11/11、合計49/49
3級:筆記 32/33、リスニング 10/10、合計 42/43

なんと、3級で1問間違えていることが判明!!!

( ) Sie gern Sport ? の()を埋める問題でしたが、当然 Spielen だろ、と思ったところ、正解は Treiben。辞書で調べたら、なんと、スポーツを「する」というときは Treiben を使うとのことです。
めっちゃ引っかかってしまった・・・

だって、 Tennis spielen (テニスをする)とか Fußball spielen (サッカーをする)とか Klavier spielen (ピアノを弾く)とかいうじゃんか〜。騙された。

満点合格を逃したのはちょっと残念でしたが、得点率は55%で合格のようなので、まぁ合格してるでしょう。

34級の併願ではなく、23級の併願にすれば良かったと後悔しています。

昨日の日記でも書いたように、3級の目安が「120時間講義を受けていること」だったので、「独学で120時間勉強した」僕には適切なレベルだと思ったのですが、

凡人の120時間と、私(天才)の120時間は違う、ということをすっかり忘れていました。


・・・・

嘘です。

まぁ、あれですね。ぼーっと聞いている講義120時間と、自分から自発的に勉強する独学120時間では、濃さが違うってことでしょう。

何はともあれ、3級までの合格は見えたので、秋には2級(と、欲ばれれば準1級)でも受けてみようと思います。

ただし、11月にはTOEICで950点を目指すという別の目標もありますので、とりあえず語学の勉強は英語メインに戻そうと思います。

あと、ピアノも練習しないといけないし・・・

ではみなさん、ごきげんよう!!

 
チェック

ドイツ語検定受けてきます

みなさんこんばんは、nagoemonです。

実は、明日ドイツ語検定を受けてきます。

3級と4級。

ドイツ語検定のホームページによると、

3級・・・ドイツ語の初級文法全般にわたる知識を前提に,簡単な会話や文章が理解できる。
(ドイツ語授業を約120時間以上受講しているか,これと同じ程度の学習経験のある人)

4級・・・基礎的なドイツ語を理解し,初歩的な文法規則を使って日常生活に必要な表現や文が運用できる。
(ドイツ語授業を約60時間以上受講しているか,これと同じ程度の学習経験のある人)


とあります。

nagoemonがドイツ語の勉強を始めたのは、昨年の11月。ちょうど半年を過ぎたところです。

途中3月にTOEICを受けましたのでその直前は英語ばっかりでしたが、最近またドイツ語に戻って勉強。

本日までの勉強時間ですが、ちゃんと記録しておりまして、117時間!
というわけで、3級の目安(120時間受講)に肉薄する感じになっているので、まぁ実力だめしにはちょうど良いかな、と。

ただ、「120時間の授業」と「120時間の独学」のどちらが良いか、というのは正直わからないですが・・・

また、級は英検と同じぐらいの意味合いらしいので、3級というと英語で言うところの中学卒業レベルぐらいです。


今日は本当は最後のあがきをしないといけないんですが、なんか酒も飲んじゃったしちょっと気分転換で、今までの勉強についてまとめときたいと思います。

単語


やっぱり、新しい言語を学ぶときは単語から。
はっきり言って単語だけわかれば会話できる場合もありますので、一番重要です。

とりあえず、この本で学習しました。

“独検”3・4級必須単語集“独検”3・4級必須単語集
森 泉

白水社 2009-11
売り上げランキング : 162046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いわゆる単語の羅列ではなく、例文で覚えていくパターンのものです。こんな見た目。

IMG_9713.jpg

2色刷りではないのが残念ですが、とても良い例文が並んでおり、素晴らしいです。

ただし、最初の方の文章は簡単なんですが、4級の途中から過去形や現在完了形が入ってきて、まず文法を知らないと意味がわからないと思うので、最低限の文法は知っておく必要があります。

何度読んだかわかりませんが、最後の方は、日本語訳を見て、独作文をするという使い方をしました。かなり実力UPに寄与してくれたと思います。

CDも付いていて、iPadに入れて通勤中に聞いたりしていました。ひたすらドイツ語例文が並ぶだけのCDで日本語訳はありません。賛否両論あると思いますが私にはちょうど良かったです。



よく出る分野をまとめて覚える 独検イラスト単語集2・3・4級レベルよく出る分野をまとめて覚える 独検イラスト単語集2・3・4級レベル
ヴォルフガング シュレヒト 木川 弘美

三修社 2014-04-10
売り上げランキング : 207094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらの本は、イラストで見て単語を覚えよう、という本。

実は、買ってません。

本屋で立ち読みしたらすごく良さそうだったので、上の単語集が終わったら買おうと思ってましたが、結局買えずじまい。

もし今回合格して2級を受けることになったら速攻買おうと思います。


全然話は変わるんですけど、ドイツ語の単語って似たのが多くて覚えにくいです。
 Gedicht(ゲディヒト)=詩
 Gericht(ゲリヒト)=料理
 Gesicht(ゲズィヒト)=顔
 Geschichte(ゲシヒテ)=歴史
とか、覚えられへん。

ihr=「君たちが」「彼女に」「彼女の」とか、もうギャグのレベルです。
要は英語で言うところの、you, her, their, it, its が同じ単語なんですね・・・

話が逸れました。

文法


文法については、後述する独検対策本でほぼ十分なので特別に文法本を買う必要はないと思いますが、読んで良かった本を紹介。

ドイツ語のしくみ《新版》ドイツ語のしくみ《新版》
清野 智昭

白水社 2014-02-08
売り上げランキング : 191542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読み物的に楽に読めますが、ドイツ語がこうなってるんだ、というのが簡単に分かる本です。読んでおいて損はないと思います。


独検対策



いわゆる対策本。

独検合格4週間neu(ノイ)《4級》独検合格4週間neu(ノイ)《4級》
在間 進 亀ヶ谷 昌秀

第三書房 2012-10-20
売り上げランキング : 214657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


独検合格4週間neu(ノイ)3級独検合格4週間neu(ノイ)3級
在間 進 亀ケ谷 昌秀

第三書房 2015-03-31
売り上げランキング : 168809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


対策本は、この「4週間」シリーズと、「らくらく30日」というシリーズの2つが有名のようですが、本屋で見比べた結果、こっちの4週間の方が内容が充実してそうだったのでこちらを選びました。

みっちりやりこんで、危うそうなところは付箋をつけて見直すという、受験生っぽい使い方をしました。

IMG_9711.jpg

内容も濃いですし、この2冊さえやっておけば大丈夫っぽいです。本試験を受けたことがないのでなんとも言えませんが。。。

ただ、3級neuの方は最近出たばっかりで、間違いが異常に多いです。
とりあえず全部印をつけてるので、試験が終わったら出版社に報告しようと思っていますが、すっごい数の間違いがありますので注意してください・・・


辞書



リンクの張り方がわかりませんが、辞書は紙よりも電子の方が良かったので、
「アクセス独和辞書」というのをApp Storeで買ってiPadに入れて使っています。4000円ぐらいします!!が、その価値ありです。
http://www.monokakido.jp/iphone/access.html

逆に失敗だった本。

例文活用 ドイツ重要単語4000例文活用 ドイツ重要単語4000
羽鳥 重雄

白水社 2003-06
売り上げランキング : 84326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「重要単語」というタイトルですが、完全に見た目も中身も、辞書です。

4000語っていうと、割と網羅されているような気になるのですが、実際は勉強を初めて3ヶ月後ぐらいには、この辞書に載ってない単語がちらほら出始めて、最近は完全に役に立たないものとなってしまいました。

単語集ではなく辞書なので、収録語数が4000語、というのはほぼ使い物にならないレベルです。

もっと体裁を「単語集」寄りにするか、語数を増やして「辞書」にするか、どっちかにした方が良いと思います。


動詞



これまたドイツ語で困るのが、動詞。

活用(現在形の活用・過去形・過去分詞)はなんとか覚えたとしても、ドイツ語特有の「分離動詞」「非分離動詞」そして「格」がわからなくなることしばしば。

これは対処法がなく、自分で単語帳っぽいものを作って対処しました。

ただ、アルファベット順に並べたいのでノートよりも、取り外し・差し替えできるルーズリーフのようなものが向いています。

ルーズリーフだとデカすぎるので、最初はいわゆる「単語カード」(リングで繋がった分厚い紙のやつね)を使おうと思ったのですが、結構高いし、枚数多くなると分厚くなるし、リング1個だとカードがバラバラになるし、どうしようかなぁと思っていたら・・・
なんとロフトで素晴らしいものを見つけてしまいました。

【リヒトラブ】アクアドロップス ツイストリング・ノート(メモサイズ) [カラー:黒(不透明)] #N-1661-24【リヒトラブ】アクアドロップス ツイストリング・ノート(メモサイズ) [カラー:黒(不透明)] #N-1661-24

リヒトラブ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これです。なんと、メモサイズのただのメモに見えますが、リングの部分が外れて、カードの差し替えができるという優れもの!!

不規則動詞や覚えにくい分離動詞が出てきたらこちらにまとめています。

IMG_9712.jpg

最初は1冊でしたが、いまは増えに増えて、3冊になっています。

Sから始まる動詞が多いので、1冊はS専用になりかけていますw

リスニング



特に対策していません・・・

いま思えば、やっといた方がよいような気がしてきた・・・

単語集のドイツ語朗読は少し聞いたんですが、本格的な問題っぽいのは、対策本の巻末についていたのを少しやった程度。

不安になってきたぞ・・・

ーーーーーーー


というわけで120時間をかけて準備してきたドイツ語検定。

というか、まぁドイツ語検定は通過点でしかなく、最終的には仕事でドイツに行った時に不自由しないレベルになるのが目標。

明日は午前中が3級、午後が4級という一日がかりのイベントになりますが、頑張ってこようと思います。
級、逆が良かったなぁ。まぁ仕方ないけど。

※ちなみに、ドイツ語を勉強しているのは会社には内緒にしています。ドイツに転勤とか言われても困るので。
会社関連の方はこのブログを知らないはずですが、万が一目にしてしまった人は内緒にしといてください。


チェック

サグラダファミリアで迷った話

みなさんこんにちは、相変わらず全国・全世界に出張の多いnagoemonでござる。

先日、出張で横浜駅に参りました。

横浜駅から「みなとみらい線」に乗ってみなとみらい駅まで行くのですが、迷いまくり!!!

JRの窓口でどっちか聞いたら「みなとみらい線は地下鉄です」

「地下鉄」の案内をずっと追って結構な距離を歩くと、「横浜市営地下鉄」の改札に出ました。

ところが、路線図見てたらみなとみらい駅がない・・・

窓口で聞くと「みなとみらい駅は『みなとみらい線』です。ここは市営地下鉄です」とな。

あれ、みなとみらい線は地下鉄じゃないんですか!?と聞くと


「みなとみらい線は、全線地下鉄なんですけど、地下鉄じゃないんですよ」

との驚愕の回答。キミ、日本語がおかしいと思わんのかね。

結局みなとみらい線という別の線に移動することになり、窓口であらかじめ用意されていた「みなとみらい線への行き方」の紙をもらって出発。

そんな紙をあらかじめ大量に用意するんなら、掲示板とか駅の表示をもっとわかりやすくしてくれたまえ

で、みなとみらい線に無事着いたのですが、あまりにわかりにくいなーと思って呟いたら、友人が面白いことを教えてくれました。

こちらをごらんください。

横浜駅 - wikipedia

なになに、


当駅は工事完成前に構内や駅周辺で次々と工事が行われるため、

実質1915年に開業してから2015年2月現在に至るまで、

一度も工事計画が完全に完成したことはない。

このため、


「日本のサグラダ・ファミリア」と揶揄されている

はからずも出張中にサグラダファミリアに行ってたか〜俺。

皆さんも横浜駅での地下鉄・みなとみらい線・東横線・京急線など、要注意ですぞ!
チェック

ドイツ語検定(独検)の勉強を始めよう

みなさんこんばんは、nagoemonです。

nagoemonはドイツ出張が最近多く、だいたい年に3〜4回行っております。

今年も4月と11月に行く予定で、もしかしたらもう1回程度追加になるかも。

ということで、昨年の10月ごろからドイツ語を細々勉強しています。

そこで!!!

こんかい、6月にドイツ語検定(独検)がありますので、それを受けてみることにしました。

1級・準1級・2級・3級・4級・5級とあります。

まず、本屋で立ち読み・・・さすがに少し勉強したくらいでも5級は全然問題無い。

というか、これは受けても意味がなさそう。

4級を見ると、実力だめしにはちょうど良い感じ。

3級は、半年の勉強ではちょっと足りないかな、という感じ。

ですので、今回は3級と4級を同時に受けてみることにしました(1回に隣接する2級まで受けられます)。

本屋ですかさず本もチェック。

まず、単語集。

新・独検合格 単語 熟語1800

新品価格
¥2,484から
(2015/3/31 22:43時点)




これが一番売れてるらしい(アマゾン情報)。
ですが、名詞の部分が単語の羅列で少し覚えにくそう。
動詞にはちゃんと例文が付いております。

次に見たのが、これ

“独検”3・4級必須単語集

新品価格
¥2,376から
(2015/3/31 22:45時点)




これは例文が豊富です。というか、単語集というより例文集に近いかも。
Amazonでは今ひとつ人気がなさそうですが、こっちの方がしっくりきたのでこっちを購入しようかなぁ・・・

番外編ですが、こんな単語集もありました。

よく出る分野をまとめて覚える 独検イラスト単語集2・3・4級レベル

新品価格
¥2,376から
(2015/3/31 22:44時点)




これは見ていて楽しい!!!
ですが、検定に直接関係があるかというと、なさそうなので却下。
出張とか旅行に持っていくには断然面白そうな本でした。
一応購入予定。


で。
問題集の方も物色。(以下、3級のみ載せていきます)

まず、2大巨頭と言われる問題集たち。

独検合格4週間 3級

新品価格
¥2,484から
(2015/3/31 22:47時点)




独検合格らくらく30日 3級 新訂版

新品価格
¥2,160から
(2015/3/31 22:47時点)




4週間、のほうは結構ボリュームがあり、字も細かく、がっつりな感じ。
いっぽう、らくらく、のほうは薄っぺらい感じですが、1日見開き2ページということで、進めやすそうな感じ。ちょっと問題数が少ないかも・・・

好みが分かれそうですが、私はたぶん両方買うと思います。

次。

独検3級合格テクニック

新品価格
¥2,160から
(2015/3/31 22:49時点)




「テクニック」という名前がイマイチ気に入らないのですが、解説がすごく充実しており、わからなかったところがしっかりクリアになりそうな感触。
意外と良さそうな感じでした。

独検対策4級・3級問題集

中古価格
¥195から
(2015/3/31 22:51時点)




ちょっと古いっぽい感じの本でしたが、これはなんか見た感じイマイチでした。
何がイマイチか聞かれると答えられないのですが、とにかくとっつきづらい感じ。

独検合格スーパートレーニング

新品価格
¥1,296から
(2015/3/31 22:52時点)




これは、完全にドリルでした。解説はほとんどなし。問題数は多いですが、本当に手の運動的な感じ。

ということで、単語集1つ+対策本3つ、が良さそうなのですが、いかんせん2つの級もあるし、さすがに1+3+3=7冊は買いすぎだと思うので、考え中です・・・

やる気が萎えないうちに、近日中に発注しよう!!!
チェック

アメリカ行ってきました

出張でアメリカ行ってきましたが、無事帰ってきました。

今日は時差ぼけで5時に目覚めて、その後寝られず・・・

夢も英語だったし、妻によると、寝ながら転がってきた娘にも何かムニャムニャ言ってたようです。

ここ数日はたぶん日本語がおかしいと思いますが、よろしくお願いします。

っていうか、同時通訳?とかの人に聞きたいんですけど、どうやって切り替えってするんですかね???

私の場合、普段が当然日本語で生活しているので、たまに英語で話しかけられた時とかにとっさに反応ができません。

すごい酷い英語になります。

ですが、アメリカに行って1週間ほどたつと英語に慣れ、今度は日本人に話しかけられた時に対応できないという。。。


単に不器用なだけですかね。

コツがあったら教えてほちいです。

___

昨日の飛行機は、朝7時にシカゴ→サンフランシスコで乗り継ぎ→関空、というまさに16時間機内にいるという地獄な感じの旅。

しかも、シカゴの空港が前日火事になる騒ぎがあったため、かなり騒然としていて、飛行機に乗れない人も続出。まさに地獄絵図でした。

ですが、無事帰って来れたのでよしとします。

飛行機の中に、すごくアレな感じの大学生(?)が3人乗ってました。

アメリカでの武勇伝を語り合っているのですが、すんごくおもろいw

たとえば

大学生A「俺、スーパー行ったとき、牛乳の売り場が分かんなくて店員に聞いたんだけど、牛乳ってなんて言うのか分かんなくてさ。
『モ〜、モ〜』って言いながらこうやったら(搾乳のポーズ)、通じたんだよね。
なんやかんや言って、英語なんか話せなくてもボディーランゲージでなんとかなるし、アメリカちょろいwwwwww」

大学生B、C「おまえホント頭いいな」







いや、milkぐらい知っとけ


では。
チェック

反論する技術

みなさんこんばんは、nagoemonです。

ちょっと前に社長と一悶着あった事件
・サラリーマンとは
・サラリーマンのその後
・サラリーマンのその後のその後

が記憶に新しいですが、本日、同僚からアドバイスが。




「とりあえず、誰でも彼でもいきなり真っ向から反論するのは良くない」
と。



そういうわけで、なぜかプレゼントされました。




IMG_5569.jpg


なんでも、新幹線で読むためにコンビニで買って読んだけど、チョーつまんなかったのでくれたらしい。

あんまりいい本じゃないらしいですが、もらったので読んでみるとしますか。

しかし、最近、やっぱり会社ってのは人間関係が大事だなぁ、と思うことがしばしば。

今まであんまり人間関係を大事にしてこなかった(というと語弊がありますが、過度に気を遣うことはなかった)のですが、これからは仕事が仕事なだけにそうも言ってられないので、周囲と円滑に進むように、時にはサッと引き、時には押し込み、会社の中での処世術的なものも学んでいかないとな。

本当は、そういうのが要らないのがうちの会社のいいところだと思っていたのだが。。。

自分の性格とは全く正反対な言葉ですが、「長いものには巻かれろ」の精神でがんばります。

チェック

頑固ってなんだ?

みなさんこんばんは、早朝からアメリカとTV会議のため、出勤中に英語を聞こうとiPodを持っていったら、いつの間にか「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」を聞いていたnagoemonです。

実は、最近、会社で悩んでいることがあります。

それは

「nagoemonさんは頑固やな〜」とか、「絶対に自分の考えを曲げない」「気が強い」などと言われる機会が増えたことです。

自分自身、何も変わったつもりはありません。

なのに、最近になって複数の人から言われるようになりました。

なんでだろ!?

仮説1
今の部署に2年前に異動してから人との折衝が多くなったため、性格が変わった



仮説2
もとから頑固だったが、2年前に今の部署に異動してから仕事の内容が変わったため、それが目立つようになった



仮説3
「頑固」って言ってくる人が間違ってるだけ




で、性格が変わったか変わってないかが大きな分かれ目なので、最愛の妻に聞いてみました。

俺「(かくかくしかじか)で、頑固って言われることが増えたんだけど、性格変わったのかな?」

奥さま


「は?結婚する前からチョー頑固だしw 何も変わってないしw てか、あまりに頑固すぎるから私が結婚してあげなかったら多分未だに独身だと思うよ」




まじかorz



全然気づいていませんでした。

てことは仮説2が有力なのですが、でも異動したのは2年前だし、それにしては最近になって言われる。


で、上司や同期や部下や先輩や、いろんな人に聞いてみた結果、恐らくこうだろう、という結論が出ました。

結論:
nagoemonは今も昔も頑固である。
ただし、前の職種の時は新人だったため、控えめな行動をしていた。
今の職種に移ったあとも、しばらくは新人だったので自分の言動に自身が持てていなかった。
しかし、最近になってようやく自分に自信がついてきて、反論等をするようになった。
結果、元々持っていた頑固さが出るようになった



そういうことのようです。

難しいね。。。

とりあえず、これからは「頑固だね」って言われたら「そうだよ?悪い?」と返すことにします。
チェック

サラリーマンのその後のその後

みなさんこんばんは、nagoemonでござる。

先日の日記に書いた通り、社長ともう一度お話することになりまして。

で、うちのフロアにいる「伝説の営業マン」に、話すコツを聞きました。

すると、どうやら俺の場合、相手の発言を頭ごなしに否定するクセがあるらしい。

ですので、何を言われてもいったん「そうですね〜」と受け取り、そのあとで「ただ、・・・」とか「とは言え、・・・」とか柔らかく反論しなさい、と。

いわゆる「Yes, but法」てやつで、普通のことなんですが、振り返ってみると、俺ってビックリするほどこれできてないな。

反省。

そこで、社長との2回目の打ち合わせは、これを多用しました。

むしろ、これしか使ってなかった。

社長的には、「あれ?こいつ急に穏やかになったけどどうしたんだ?」と思われたに違いありません。

もしかしたら、再度俺に突っ掛かられることを期待してたりして。

自分のアイデンティティって何なんだろう・・・

とりあえず、2回目のお話はうまくいきましたので結果オーライですが、自分の取るべきスタンスがよくわからなくなってきた、という今日この頃です。



チェック

サラリーマンのその後

みなさんこんばんは、今日も激務で倒れそうなnagoemonです。

明日から2日間出張。血反吐が出るまで働くぜ!!


さて、昨日に引き続いて今日ですが、とりあえず社長ともう一回話そうと思ってアポを取りました。

今週は自分も社長も出張のため、来週また話すことになりました。

まずは、先日はすみませんでした、と謝りから入って、社長が本当に何を思っているのか、その腹を探ってきたいと思います。

ただ、一つ問題が。

うちの上司が、最近やたら張り切ってて、人の仕事にいろいろと首を突っ込んできます。

自分の仕事は全然進んでないのに、とりあえず干渉してくる。

迷惑。

大迷惑。

迷惑以外の何者でもない。

そんなんだったら自分の仕事をさっさと進めてくれ。


で、来週社長と会って話することを嗅ぎ付けて、自分も行くとか言い出して。

「邪魔以外の何者でもないので来ないでください!」

なんて言えないし。

ああ困った、、、面倒なことになりそう。



まぁそれだけなんだけど、明日から出張で更新できないので、書いてみました。

寝ます。おやすみぃ
チェック

サラリーマンとは

みなさんこんばんは、最近「サラリーマンってなんなんだろう」とよく考えるnagoemonです。

とはいえ、このブログでそんな大それたテーマを解決できるわけでもなく。

最近、書評が続いていたり、ケルヒャーの話だったりで、会社のことを書いてなかったので、今日は少し書きます。



えっと、先週の話なんですが、


ワタクシ


社長と


少しだけ口論っぽくなりました。


まぁ、口論ってほどでもないですけど。


1ヶ月に1〜2回、上司1人+メンバー(俺含む)3人=4人で社長の部屋へ行って、いろいろと報告をする場がありまして。


4人で1時間なので、一人当たりの持ち時間は15分。


順番はランダムですが、先週は俺から報告始まりました。


で、議論になる。


ちょっと乱暴な言葉遣いになったりする。


気づいたら1時間経過w


他の3人は報告できずに終わりました、、、ごめん。


でですよ。


今日、会社に行ったら、いつの間にかその話が広まってます。


「噂は聞いたよ。社長に楯突いたって本当?」

いや、楯突いてはない。あくまで、議論しただけ。


「噂は聞いたよ。社長に喧嘩売ったって本当?」

いや、断じて喧嘩も売ってない。あくまで、大人の対応です。


「ねぇねぇねぇねぇ、社長に『バカ』って言ったって本当?」


んなわけないwwww

俺と言えども、断じてそんなことは言わないwwww


「なんで理解できないんですか?」ぐらい言った覚えはあるが

というわけで、狭い社内。

噂が広まるのも早いものです。

皆さんも注意されたし。


チェック

次のページ

FC2Ad