nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

シカゴ

どーもこんにちは、nagoemonです。

タグを「旅行」にしてしまいましたが、出張でシカゴに来てます。

今日は土曜日、1日だけフリーでいろんなアクティビティ?をしたのですが、いろいろとメモっとかないと忘れそうなことが多いのでメモります。

本当に備忘録なので、ここから敬語じゃなくなります。

8:00 起床
本当はもっと寝ていたかったが、8時半までにランドリーを出さないと当日中に仕上がらないと袋に書いてあるので、起きてフロントへ持って行った。

ところが、土日は休みだから月曜になる、と言われてorz
日曜出発だから無理じゃん

以前は土日でも普通にできていたので油断していたが、話を聞いてみると、前のクリーニング業者が廃業してしまったらしく別のところに変えたらしい。
どうりで記入フォームがちょっと違ったとおもった・・・

そこから、近所のクリーニング屋を数店舗ピックアップしてもらって、TELしてみるも、全てNG。
火曜と水曜が別のホテルで連泊になるので、ここに電話したらここも即日仕上げやっているとのことで、そこまで頑張ることになった。
てか、今考えたら、クリーニング屋に電話するところまでホテルがやってくれたらいいのに。
なぜか、近所のクリーニング屋リストをプリントアウトして渡された。

覚え書き:このホテル、週末クリーニングはできなくなってました

その後、普通に朝飯を食べて少し二度寝した。

10:15 ホテル出発
泊まっているところは田舎なので、ダウンタウンに行くために電車に。
ホテルマンに車で駅まで送ってもらって、電車に乗った。1時間に1本。
快晴です。

IMG_6778.jpg

11:15 ダウンタウン到着
いつもの変わりないダウンタウンだった。
Union Stationに到着したが、幸運にもそこでCTA(地下鉄とかバス)の自販機を発見したので、1day Passを購入。
前は「CTA 1day Pass」という名前だったのに、「Ventra ticket」という別の物体に変わっていた。
タッチ式のカード。前のCTA Passは毎回改札に券を変な向きで入れないといけなくて、2回に1回は失敗してたので、良くなった。
値段は変わらず$10。
写真の左の方です。ちなみに、右はここまで来た列車(metra)のウィークエンドPass。7ドル。

IMG_6807.jpg

覚え書き:CTA PassはVentra Ticketに変わった。しかも全ての駅に券売機がちゃんとある

11:45 ハロルドワシントン図書館、到着
ユニオン駅から少し歩いてBrown Lineに乗って2駅。

IMG_6788.jpg

勤勉な私は休日でも仕事をするのであります。

IMG_6790.jpg

今日のピアノはボールドウィンだった。
ここは6部屋ピアノ練習室がある。それぞれピアノはバラバラ、あまり状態は良くない。
部屋も完全防音ではなく、隣の音が聴こえたりする。
平日は3時間までOK、人が来なかったらもっと使える。
休日は混み具合にもよるが、今日は1時間だった。幸運にも人が来なかったので1.5時間ぐらい弾いたところで、クラリネット奏者が練習しにきたので交代。
ピアノ使わないならどっか他のところ行けよ・・・

受付のお姉さんに、あとからもう一度来るわーって言ってみたら、1日1回までと決まっていると言われてしまった。

覚え書き:ハロルドワシントン、1日1回しかダメらしい。ボールドウィン、イマイチ。

14:00 Miller's pubで昼ご飯
図書館からCTAに1駅だけ乗って、いつものスペアリブ食べた。
そのぐらいの距離を歩かないのがデブにつながっていると思う。
ここ、毎年来てる。
結構な人気店で、日本人もたまにいるがとにかくいろんな国の旅行者で溢れ返っている店。
図書館出てTELしてみたが、1人だったら普通に入れるとのことで安心して行った。

食べ始めて思うが、そこまでうまくはない。甘いし、辛いし、味が単調。
なぜ来てしまうんだろうか。。。コールスローがうまいからか?ガーリックトーストがうまいからか??
ビールは飲もうと思ったが我慢。
チップは飲食店では15-20%渡すようにしているのだが、ここで20%にしたらサーブのオバちゃんがすごく喜んでくれてめちゃくちゃチューされた。
実はみんなそんなに渡してないとか。。。?

IMG_6796.jpg

外に出たら雨が降っていた。折り畳み傘を持っていてよかった。

IMG_6795.jpg

覚え書き:チップ20%はやりすぎなのか?機会があれば他の人を覗き見るか、明日営業マンに聞いてみよう

15:30 Water Tower付近まで移動
日本人には定番だが、ちょっと高級目のブランドがたくさん入っている地区に地下鉄Red Lineでやってきた。
ブランドものが日本に比べてどのぐらい安いか見てきてほしいと頼まれていたので渋々やってきたのだが、普通に3〜4割ぐらい安いだけで別に普通だった。
前にコールハーンのカバンを買った時は半額以下だったのは覚えているが、シカゴで買ったことのあるブランドものってそのぐらいだな・・・
今回はCOACHの店員のオバサンにやたら絡まれた。
Water Towerには入っていないが、いつも通りだった。

IMG_6797.jpg

覚え書き:シカゴのブランドものは日本に比べて3〜4割安い

16:30 macy'sへ移動
また地下鉄レッドラインに数駅だけ乗って移動。
メイシーズにやってきた。お土産でも買おうと思って。あと、洗濯できないことで不足する下着シャツを買いにきた。
ここ来るの2回目だが、1回目に来た時は心躍った記憶があるが、今回は何も感じなかった。
地下1階にインフォメーションがあり、そこに言えば旅行者向けには10%オフクーポンが貰える。1ヶ月有効。
アンダーシャツを買って、デパート一通り見て、おしまい。
アンダーシャツは安すぎてクーポン対象外だったorz
お土産はいいものがなかったので買わなかった。
子供服コーナーでかわいい子供をたくさん見て、自分の子供に会いたくなった。

メイシーズの天井

IMG_6799.jpg

17:15 new music schoolへ移動
前にシカゴに来た時に借りたもう一つのピアノ練習室を思い出したので、急遽行ってみた。Pink Lineで2駅。歩けよ。
しかし、閉まっていたorz。。。
前回はちゃんと予約して行ったのを思い出した。なぜここの存在が最初から思い出せなかったんだろうと悔やまれる。
ちなみに、練習室の一つは道路から丸見えである。
ピアノの状態は図書館とは比べ物にならないほど良い。
ダメもと?TELしてみたら、つながったものの自宅にいるとのことでNG。

IMG_6802.jpg

予約したい方は、写真にある電話番号までどうぞ。

覚え書き:new music schoolを覚えておくこと、そして予約すべし

17:20 スタバへ移動
仕方がないので帰ろうとしたが、次の長距離電車が17:30でギリギリ間に合わない。
またPink Lineに乗って数駅、ユニオン駅から一番近い地下鉄駅で降りて、そこのスタバに入った。
ひたすらアルベニスの暗譜を行った。
途中から横に小さい子供が来たので遊んであげたが、子供って発音がまだ未熟だし、赤ちゃん言葉?だからか、言っていることがほとんど分からなかった・・・

覚え書き:子供の英語は聞き取れない

18:30 電車に乗った
乗った。意外と譜読みに集中してしまってギリギリ駆け込み乗車になってしまった。

19:20 最寄り駅に着いた
最寄り駅に着いたので、ホテルに電話して迎えに来るようお願いした。
待てど暮らせど来ないので10分ぐらいしてもう一度電話したら、別の人を乗せて帰って来てしまっていたらしい・・・もう一度来てもらって乗せてもらって帰った。

20:00 晩飯
ホテル向かいのBuonoというイタリアンに来た。
毎回、Buono Beefというサンドイッチを食べているが、スープとサラダにしとけば良かったと後悔している店。
なぜか今回もBuono Beefを頼んでしまった・・・
しかも、トッピングでモッツアレラとハーブペッパーを追加してしまった。ペッパー辛すぎた。
単品にしとけば良いのにポテトも追加してしまった。
食べながら自己嫌悪に陥った。

IMG_6805.jpg

覚え書き:Buona Beefは絶対に食べない。サラダとスープだけにすること。

21:30 明日の飛行機のチェックイン
明日乗る飛行機のチェックインをしていなかったので、してみた。
が、座席が取れない。埋まっている。
webチェックインの時点で埋まっているということはかなり埋まっている!?
とりあえず、チェックインはできなかった。
心配なのでAmerican AirlinesにTELしてみたら、空港カウンターに直接行ってくれとのこと。
心配だがそうするしかない。
早めに行くことにする。
10時に出ようと思っていたが、9時半に出よう。
タクシー会社にTELして明日の9時半の予約OK。

振り返ってみると、はっきり言って非生産的な一日。
ピアノだけは頑張った。
あと、なぜか電話してることが多い・・・日本だと月に数回しか電話とかしないのにw

おやすみなさい(唐突)
チェック

ドイツ

報告遅れましたが、とりあえず無事に帰ってきました。

海外出張もそうですが、最近仕事が忙しい!!

3月と5月にピアノコンサートを控えていますが、ハッキリ言って全然練習できてません。

ピアノ弾けるの1週間に1回ぐらい・・・出るのやめようかな・・・
チェック

成田空港第2ターミナル

皆さんこんにちは、午後からドイツに旅立つnagoemonです。

伊丹から到着したのが9時30分。ドイツ行きの飛行機の時間が13時30分。4時間もある!

入国審査を受けたら出られないので、慎重に……

外には少しの売店と、うどん屋、寿司屋、鰻屋、イタリアンなど。つまらんので入国してしまおう。



この決断が大誤算!!

中には夥しい数のデューティーフリーショップ。
カフェテリアが2件。
エクセルシオールが1件。


(¬з¬)あと3時間、どうやって過ごせばイイノ……

免税店には興味なし

カフェテリアは牛丼が驚きの1000円オーバー

外のうどん屋が恋しい(>_<)

ラウンジにでもと思ったら、カード会社のラウンジはゲートの外( ̄○ ̄;)


仕方なくエクセルシオールで仕事のアイディア出ししてます……


皆さんも気を付けなはれ
チェック

カニカニ

今日は音楽仲間9人で、日帰りでカニを食べに城崎温泉行ってきました!!!

朝9:10に大阪を出て、昼前に城崎に到着。

そのまま旅館に移動してカニ尽くし!!!

カニって、まあうまいけどそんなにみんな騒ぐほどのモノかな・・・と思っていたのですが、正直人生で食べたカニの中で最もおいしかったです!!!

カニ茶碗蒸し、カニ味噌豆腐などのサイドから始まり、刺身、焼きガニ、蒸しガニ、カニ鍋など・・・

同じカニでも全部味が違うんですね。

刺身を食べてるときは、カニって刺身にするとこんなにうまいんだ!!と感激し、カニは刺身が一番!!

と思ってましたが、焼きガニや蒸しガニを食べるたびに「これが一番!!」

気心の知れた音楽仲間とゆっくりくつろぐ事ができました。

カニの後は当然温泉。外湯を2つ巡ってあたたまり、蜂蜜ソフトクリームやカニまんじゅうを食べて、17:01の電車で大阪へ。

とても充実した一日でした。

また行きたい!!

JRの「カニカニエクスプレス」、おすすめですよ!!
チェック

六麓荘

いろいろあって、週末に六麓荘をドライブしました。

六麓荘ってなにか?

俺も関西に来て初めて知りましたが、芦屋市六麓荘町は関西屈指の超高級住宅街。

なんでも、条例で120坪以上の個人宅しか建設できないという地域らしいです(未確認情報)。

でも、六麓荘で120坪はかなり小さい方。見てビックリしましたよ・・・

だって、森のような家とか、銅像のある城のような家とか、格子越しに6台のベンツの止まっている家とか・・・

まるでビバリーヒルズのようでした。

阪神大震災の時はセコムの警備員が総出で町を取り囲んで警備した六麓荘。

住人(252世帯らしい)だけで芦屋市の住民税の50%を払っているらしい(未確認)の六麓荘。

お金って、あるところにはあるのですね・・・

僕はこんな広い家に住んでも落ち着きませんね・・・

とりあえず関西向けにオチつけときます。

今日、嫁さんの機嫌が悪かったので、「俺を殴って機嫌が直るんなら殴れ」と言ってみたら、本当に殴られた上、首を絞められました(゜д゜)

鬼だ・・・
チェック

ハワイの島々

今日から旅行です。

会社は明日から休みなのですが、俺は有休を取りました。

みなさん、あと一日頑張ってはたらいてね~(^o^)


さて、旅行ですが、嫁さんの希望でハワイに行ってきます。6日間。

新婚旅行でハワイに行きたかったらしいのですが、俺が人の多いところは嫌だ、と言ったのでバリになったのです。その時に、「じゃあ夏休みにハワイに行くならいい」との条件付きだったので。


で、ハワイって行った事もないし、予備知識も全くないので、ガイドブックを買うことにしました。

いわゆる、「地球の歩き方」ってやつです。

一昨日の話になりますが、会社帰りに新大阪駅の本屋で探してみると、なんと「ハワイ」という本ではなく、「○○島」と、島で分かれていました。

シマッタ!!自分の行く島の名前が分からない!!!

とおもったのですが、そこは機転の利く名越君。

自分の泊まるホテルがハイアットであることは覚えていました。

ガイドブックの後ろにある、ホテル一覧でホテルを調べていると・・・・あった!!

「ハイアット・リージェンシー・マウイ・リゾート・アンド・スパ」

これだ!!!ってことは、マウイ島だ!!!

マウイ島のガイドブックを買って帰りました。

ここまでくると、聡明な皆さんならオチを想像できるのではないでしょうか。

そう、帰って嫁さんにガイドブックを渡すと、


嫁「オアフ島やよ」


俺「(゜д゜);;;」



確かに、ガイドブックをいくら見ても「ワイキキ」とか出てこなかったので怪しいと思ったんだよね・・・


と言うわけで、昨日、同じ本屋に行ったのですが、なんと「オアフ島」だけない!!!!


ってことは、最初から負け戦だったのね・・・orz

で、茨木の本屋に寄ってみたら、ありました。「オアフ島」。

載ってました、「ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート・アンド・スパ」。

いっぱいあったのね、ハイアット。

もったいないので、マウイ島にも行ってみようかしら・・・


そうそう、ハワイってどんな観光名所があるのか、どんな自然があるのか、よく知らないので嫁さんに聞いてみました(嫁さんはハワイに行った事がある)。すると、

嫁「ショッピング」

いや、それは自然じゃないから。

っていうか、よくよく聞いてみると、ほぼショッピングメインのような・・・

なんのためにハワイに行くんだ!!!


しかも、数ヶ月前から導入されているルール。


『俺が失言を言うたびに、ハワイで買ってあげなければならないものが1つ増える』

ここで言う失言とは、必ずしも失言ではありません。

「太った?」て聞かれて「太った」と答えたときなど、嫁さんが失言と認定したら全て失言として扱われます。

そのシステムどうよ?!



そうそう、書いてるうちに色々思い出してきた!!

うちには、テーブルに敷くマットがあります。

でかいのじゃなくて、1人用の小さいのが人数分。

しかも、なんかブリブリな感じのヤツ。

で、そのマットって、テーブルが汚れるのを防ぐために敷くもんでしょ!?

なのに、ちょっとでもマットになにかこぼそうもんなら怒られます!!

テーブルにこぼしても別に怒られません。

それマットの用法まちがっとるやろ!!!

ハァハァ


あと、最近、嫁さんは朝起きたらベッドの上でノビをします。

ゴロンゴロン転げ回ってノビをするので、俺の寝ているところにパンチやらキックやらが飛んできます。

まさに暴力。朝から暴力。

Morning Violence Time!!

ハァハァ

この日記、「鬼嫁日記」とかに改称したほうがいいですかね。

とにかく、本日夜10時の飛行機で出発します。

戻りは8月13日です!!

では、日本の皆さん、サヨウナラ~~♪
チェック

疲れた2日間

とりあえず、週末の行動を列挙。

土曜は、朝から嫁さんが出かけるので駅へ送って行った。

俺はその後、車に貼るフィルムを予約しに、豊中のショップへGO。

昼過ぎに帰ってきて、アイスを食べて昼寝。嫁さんが帰ってきたので迎えに行った。

その後、嫁さんの携帯を買いにauショップへ行って、いかりスーパーへ行って帰宅。

晩飯は・・・!!

・鱧寿司
・鰊の煮物
・ナスの揚げびたし
・鶏肉と冬瓜の煮物
・鰯のシソ巻き揚げ

などなど。
全部うまかったのですが、中でも鰊がうますぎる!!!
京都では「にしんそば」といってそばの上に載せてるんですが、こんなウマイの食った事無い!!
というわけで、皆さんうちに鰊を食べに来てください。

と、のろけてみる。

で、食後はかき氷とくずきりをいただきました。

日曜は、朝から嫁さんがお出かけだったのでまた駅まで送っていきました。

俺は八尾に住む友人宅へ遊びに行き、そのままヤツを乗せてドライブへ。

行き先は決めてなかったのですが、とりあえず和歌山へ向かい、和歌山城に上りました(笑)

そのあと、海沿いの黒潮市場で遅めの昼飯を食べて帰宅。

帰った後昼寝をしてたら嫁さんが帰ってきたので迎えに行って、晩ご飯。

日曜の晩ご飯は鰻丼でした。まいう~

と言うわけで、先週の東京はずっと嫁さんとベッタリでしたが、今週は個人プレーが多かったです。
たまにはこんな週末もいいかな。
今週末は、車で400km走りました。

・・・大学院で「環境学」専攻していた者にあるまじき行為。環境保護せねば・・・

なんかオチもないけど、マジで疲れたので寝ます。

オヤスミなさ~い
チェック

タンゴ

3連休は東京で過ごしてきました。

土曜は、東大オーケストラの東京公演。

終演後は後輩・同輩たちと集まり、飲みまくりました。いつの時代もかわらんもんですなぁ

日曜は、嫁さんの妹夫妻の出場している、タンゴアジア大会を見に行きました。

タンゴって始めて見ましたが、サロンとステージの2種有りました。

サロンはたくさんの人が一つのフロアで踊るための踊り(?)で、上半身はペアでくっついたまま、足もゆっくり、2人とも同じような動きをしていました。

ステージは1つのステージを1ペアで独占して使い、派手な踊りが繰り広げられていました。

サロンはタンゴが踊れる人なら誰とでもできそうで、ゆったりしていて楽しそうでしたが、ステージの方はなんか気迫溢れるというか、むしろ気迫がきつすぎてやや攻撃的な印象を受けましたので、自分でやるならサロンでゆったり踊りたいなぁという感じでした。

そして、月曜は友人夫妻と4人でお食事。

この日記にもたびたび登場している、銀座のフレンチ「魚御 大渕座」。

さすがにおいしかったです。

特においしかったのは、身アンコウのソテー。いや、魚はマジでここがうまいんですわ。

もっと派手な味のフレンチは他にたくさんあるけど、とにかく上品で落ち着く味なんです。
大渕さんも穏やかな人柄だし。

まあまあ、そんなわけで3連休は東京を満喫してきました。

途中オーケストラの友達にも会えたし、大学の研究室の友達にも会えたし。

次に行くのは9月を予定しています(仕事で)が、その時はまた連絡しますので、東京の友人、飲もうぜ~!!
チェック

ドンペリ

会社の2007年度目標達成記念で、ドンペリとティファニーのグラスをもらってきました。

で、それを実家に持って帰ってきたワケなんですが・・・



うめ~


ていうか、泡がキレイ・・・


やはりスバラシイ酒でした。


さて、実家で過ごすのもあと1日。明日には大阪に帰ります。21時半の新幹線(最終)だけど。

実家では昼寝したり、ネコと遊んだりのんびりしていましたが、仕事もたくさん。

まず、パソコンのメールの設定。

そして、大工仕事。

イスの足をのこぎりで切るのをたのまれましたが、どうしても平行度を出す自信がなかったので断りました。

あと、鳩時計の修理。

無事治りましたが、鳩時計って凄い仕組みなのね・・・

驚きました。

モータがゆっくり回転しているだけなのに、カムやプーリーが複雑にからみあって、扉は開くわ、鳩は鳴くわ、鳩の羽は開くわ、鳩は前後に動くわ、おっさんは鐘慣らしてるわ、それはそれは複雑な動きをしています。

citizenスゲーー

さて、ドンペリの後に泡盛を2杯飲んで酔っぱらったので寝ます。

オヤスミ・・・
チェック

福岡の田舎

福岡の田舎に帰ってきた。

スローながらも毎回いろんな変化がある。

まず、JR。


博多ーーー(中略)ーーー●香椎ーーー九産大前ーーー●筑前新宮ーーー●古賀(うち)


●は快速停車駅

博多から、快速列車に乗ってうちへ向かう。

香椎に停車した後、アナウンス「次は~福工大前、福工大前です」

あちゃ~~、九産大と福工大間違えてるし・・・しかも、九産大前って快速止まらんし・・

と思っていたら、「筑前新宮」が「福工大前」に駅名が変わってました。

なんでも、「筑前新宮」駅が福岡市にあって新宮町にないから、とのこと。まあ、納得。


改札で乗り越し精算していると、前の人も「筑前新宮から乗り越しです」とフツーに言ってました。「福工大前」まだ全然浸透していない模様です。



さてさて、実家でのんびりしつつ、近所の本屋に行ってみました。

パソコンコーナーを通りかかると、「ホームページ作成」のコーナーに「基礎から分かるVisual Basic2005」。

VBでHPは普通作りませんが・・・さすが古賀クオリティ。
チェック

次のページ

FC2Ad