nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

問題

昨日書いた問題が難しすぎると言われました.それも当然,有名問題と大学入試から取ったモノだからです.中学生にも解ける大学入試を解かせることで自信をつけようという腹です.

さて,難しいとのことでしたので,今度は高校入試から出してみます.高校入試の醍醐味は図形にあるのですが,web上では難しいので文章題にします.★は難易度.

1.(★★)オレンジをいくつかのかごに分けて盛るのに,1かごに6個ずつ盛ると8個あまり,8個ずつ盛ると1かごだけ8個に満たなかった.そこで,2かごだけ8個ずつ盛ったら,残りのかごには全て同じ数だけ盛ることが出来てあまりはなかったという.オレンジは何個あるか.

2.(★★★)自然数から2の倍数,3の倍数,5の倍数を取り除いて1,7,11,・・・のように小さい順に並べる.1番目から50番目までの数の和を求めよ.

3.(★★★★)同じ長さの6本のひもがある.その片側にある6つの端を2つずつの組にして結び,もう一方の端についても同様にする.このとき,
(1) 6本のひもで3つの輪ができる確率を求めよ.
(2) 6本のひもで1つの輪ができる確率を求めよ.

4.(★★★★★)A,B2人が始めにコインをAがa枚,Bがb枚持って次のようなルールでじゃんけんをする.
・A,Bのいずれか一方がじゃんけんに勝てば,負けた方が勝った方にコインを1枚渡す.
・あいこなら,Aの持っているコインはそのまま,Bの持っているコインは1枚減らす.
このルールでA,Bいずれかの持っているコインがなくなるまで続け,先にコインがなくなった方を負けとしてゲームを終了する.
(1) a=2,b=1のときAがゲームに勝つ確率を求めよ.
(2) a=2,b=2のときAがゲームに勝つ確率を求めよ.

5.(★★★★★★)正七角形ABCDEFGがある.GA=3/5,GB=b,GC=cとして,直線CDと直線EFの交点をPとする.
(1) CP=CEであることを証明せよ.
(2) 1/b+1/cの値を求めよ.

じゃ,頑張って.
チェック

関連記事

講師

今日会社で,昔働いていた塾業界の話になった.

俺は中学生と高校生を教えていた.

どちらも全国屈指の非常にハイレベルな生徒で楽しかったが,中学生と高校生だと中学生の方が楽しい.

中学生は(自分が高校受験で私立を受けてないということもあるが)驚くほどレベルの高いコトをやっており,また様々なテクニックが存在するため,飽きない.また,生徒が講師を超えていくこともざらである.コチラが黒板に書いた解法よりも良い解法を見つけて持ってくる生徒,大学生でも迷うような問題を直感的に正解するような生徒(この手の問題は確率や図形が多い)もいる.

高校生は(自分が大学受験をしたので)レベルが知れており,それほど新鮮感はない.自分が大学受験の時にやりこんでいるので,どんなにハイレベルな生徒であってもまだまだ私の手のひらの上にいる感が否めない.

と言うわけで,晩年はどちらかというと中学生をメインにやっていた.あいつら元気かなぁ・・・?っていうか,一番最初に教えた中学生は大学3年になっている.驚きです.東京だと町中を歩いているときに「先生~」と声をかけられ,昔の生徒が大学生になってたりすると驚きます.しかも,ガキンチョだった生徒がまっとうな大人になっていると感動すら覚えます.大阪に来てしまったのでそう言うことはないのですが,ちょっと講師の仕事が懐かしくなってきた今日この頃であります.

では,問題でも出して終わりますか.

問題番号の後の《》は全国レベルの中学生の標準時間だと思ってください.

(問題1)《1分》

3段のタンスがある.このタンスのどこかの段に金の玉が,それ以外の2つの段には銀の玉が入っている.あなたは金の玉がどこにあるか当てたい.ちなみに出題者のnagoemonは金の玉がどこにあるか知っている.

さて,あなたは一番上の段を指定した.

nagoemonは真ん中の段を開けた.そこには銀の玉が入っていた.

さて,あなたはこのまま一番上の段を開けるか?それとも考えを変えて一番下の段を開けるのがよいか?

(問題2)《20分》

4ケタの整数で,その下2ケタの数と上2ケタの数の和の平方と等しくなるものを全て求めよ.
(例:1234だと(12+34)^2=2116で1234とは異なるので不可)

(問題3)《5分》

重さの異なる4つの玉が入っている袋から玉を1つ取りだし,元に戻さずもう一度取り出したところ,2番目の玉の方が重かった.2番目の玉が4個のうち最も重い確率は?

(問題4)《10分》

1辺の長さが1の正三角形ABCの辺BC,CA,AB上にそれぞれ点P,Q,RをBP=CQ=AR<1/2となるようにとり,線分APと線分CRの交点をA’,線分BQと線分APの交点をB’,線分BQと線分CRの交点をC’とする.BP=xとしたとき,三角形A’B’C’の面積が三角形ABCの面積の半分となるようなxの値を求めよ.

(問題5)《20分》

1辺の長さが10の正三角形ABCの内部に1点Pをとる.図形を折り曲げて3つの頂点が全てPに重なるようにする.折り曲げられた図形が6辺形となるようなPの存在する範囲を求め,境界線を含めたその図形の面積を求めよ.

(問題6)《10分》

円周にm個の白い点とn個の黒い点を任意の順番に並べる.これらの点により,円周はm+n個の弧に分けられる.このとき,これらのこのうち両端の点の色が異なるものの数は偶数個であることを証明せよ.ただしm>=1,n>=1である.

か,書きすぎた・・・・
チェック

関連記事

週末

さて,ピアノを練習していた土曜の夜,同マンションのタカシから電話があった.どうやらハラシンとタカシが一緒にいるらしく,メシを食いに行こうとのこと.

俺は梅田のピアノバーに行ってみたかったのだが,メシを食った後でも間に合うので行くことにした.

大阪くいえもんデータNo.17
串カツ 「串かざり」
大阪市東淀川区瑞光1丁目12-16(上新庄駅徒歩1分)


大阪に来るとき,食べ物がうまいという話を聞いていましたが,たこ焼き,お好み焼きに加えてこの「串カツ」もうまい食べ物です.東京人は「カツ」といったら肉を思い浮かべると思いますが,大阪で言う「串カツ」は野菜でも肉でも魚でも何でも有りで,いわば「串揚げ」です.

で,この店.うまい!!!!!!うま~い!!!!串カツ屋にあんまり行ってないので,この店がうまいのか串カツそのものがうまいのかは分かりませんが,とにかくうまいです.ちょっとカロリーは気になるけど.


で,食べ終わった後俺は梅田のピアノバーに向かおうとしていたのだが,タカシがガールズバーに行きたいと熱烈に主張するので,梅田はまた今度ということにしてガールズバーに付き合ってあげることにした.

大阪くいえもんデータNo.18
ガールズバー 「nape」
大阪府大阪市東淀川区小松2-5-5-105(上新庄駅徒歩6分)


ガールズバーという形態は初めて聞いたが,別にいかがわしい店ではなく,バーテンが全員女というだけ.っていうか,池袋にも「Compa doll」みたいに女性店員しかいないバーはあったけど,特に「ガールズバー」というくくりではなかったけどなあ・・・っていうか,Compa doll懐かしいな.店長の植草さん元気かな,なんて考えながら行きました.

いざ,入店.

確かにバーテンは全員女性.しかも若い.年は俺たちとそう変わらない気がする.美人も多い.

で,「ガールズバー」と言うからには「ガールズ」,そのきれいなバーテンさん目当てで来ている客がほとんどだと思うのだが,俺としては「ガールズバー」の「バー」の部分が目当てで来ている.なので,「ガールズ」はどうでもいい.ホントにうまい酒が作れるンかな・・・?

っていうか!!ナンでカウンターの中でバーテンがタバコすってんの?!?!?!先が思いやられる・・・

で,注文しましたよ.(以下,酷評です.見たくない人は飛ばしてください)

1.アマレットトニック

座った正面に置いてあったのがアマレット.東京にいたときは家に有りました.(ちなみに,大阪に来てからは家に酒を置くのはやめようと思って,何も置いてない・・・と聞いたら東京の友人はビックリしそうだが・・・)まあ,アマレットをトニックで割るだけなのでこれを変に作れってほうが難しいよな.

2.モスコミュール

実は,初めての店ではモスコミュールを頼むことにしています.なぜなら,レシピは簡単(ウォッカとジンジャーエールとレモンジュースもしくはライムジュース)だが,うまく作るのが非常に難しいから.その店の技量が出るというモノです.「ジンジャーエールは甘い方,辛い方,どちらになさいますか?」と聞いてきたら「むむむ・・・やるなこの店」と思います.池袋のなじみの店では「ドライ?ノーマル?」「ノーマル」これで通じましたが.ああなつかしい・・・池袋行きたい・・・・てなかんじで,ジンジャーエールに種類がいくつかあります.でも,初めての客には店のスタンダードスタイルを味わってもらおうと,敢えてジンジャーの種類を聞かずに店のスタイルで出してくることも多いモノで,別にジンジャーエールの種類を聞かなかったということは減点対象ではありません.で,うまいモスコを作るための秘訣.それはグラスがキンキンに冷えていることとライム(もしくはレモン?)が少なくとも1/8個分以上入っていること.これをせずしてうまいモスコは作れません.うまい店に行くと,まずグラスでは出てきません.真空容器みたいなのを冷凍庫で冷やした器で出てきます.で,ライムが半分ドボンと入っている.みたいな.

さて,この店・・・


グラスがぬるい・・・・


ライムは薄切りが申し訳程度・・・・・


と言うわけで,味の方もとても及第点とは言えませんでした・・・

さ!気を取り直して次次!!


3.ロングアイランドアイスティー

今度は混ぜモノで試してみました.しかも,さっきのモスコとは別の人に頼んで.さっきの人が特別ダメだったのかも知れないし・・・

「ロングアイランドアイスティーお願いします」

「え!,あっ,ちょっとお時間ください」

トコトコトコ・・・


おい!!調べに行くなーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと!!ロングアイランドアイスティーばい!!バーどころか居酒屋でもあるっちゃないと??っていうか,こんなメジャー中のメジャーなカクテル知らんでバーテンが出来ると???

意外にも出てきたのはまともでした.

で,同じタイミングでタカシが「トムコリンズ」を注文していた.で,飲みながら変な顔をしているので一口もらった.



!!!!砂糖が入っていない!!!

俺(おそるおそる)「あの~,これ,砂糖入ってますか?」

「入ってません」

おい!!!トムコリンズには砂糖かシロップやろ!!!

で,遠慮なく聞いてくるタカシ「これってこんなもんなの?」
俺「あ,まあ,その・・うん」
てかタカシ,店員のいる前で聞くなや(笑)そして俺弱すぎ.

4.シンガポールスリング

・・・・・全然シンガポールの夕日を感じません・・・・・俺が作った方がよっぽどうまいよトホホ・・・


と言うわけで,この「ガールズバー」ですが,


ガールズバー

なので,ガールズが見たい人はさておき,きちんとお酒が飲みたい人は行くべきではないでしょう.

っていうか,絶対カウンターの中のガールズ,ド素人です.女で客を集めようとしているのがありありと見えます(ガールズバーだから当たり前か).まあ,一般大衆はガールズ目当てに行くのかも知れませんが,ご存じの通り俺は史上稀に見る「硬派」なため,もう行くことはないでしょう・・・・誘ってくれたタカシ,ハラシン,スマン・・・

上新庄,どうやらもっと開拓する必要がありそうです.
チェック

関連記事

グフグフ

久々(?)の休日!!!今日は朝から家事洗濯掃除.

昼は淀川河川敷でラッパ.

で,その後は,お待ちかねの・・・・・・・
































060624_1726~0001.jpg


ピアノ届いたよ!!!

うれしい!うれしい!!うれしい!!!



で,2時間ほど練習.左手が全く動かなくなってるのでチェルニー40番を通す.

で,ハラシンやフタミとメシ食いに行って飲んで歌って踊って現在に至る.オヤスミ.
チェック

関連記事

ワールドカップ

今夜,日本VSブラジルの試合があるらしいです.

2班はみんな見るみたいですが,1班は帰りにたこ焼き屋でビールかっくらってきたのでたぶん誰も起きれません.

さて,ブラジル戦ですが,日本の負けは分かっているとしても,日本が勝つ方法を考えたくなります.

で,こんな推理はいかがでしょうか.

グループE最終戦でイタリアが2位で通過
   ↓
ブラジルはイタリアと戦いたくないのでグループF2位で通過したい
   ↓
ブラジルは日本に負けて,オーストラリア×クロアチア戦でオーストラリアが勝つと得失点差でオーストラリアが1位,ブラジルが2位になるのを狙う
   ↓
ブラジルはオウンゴールで大量得点(?)し,日本が大差で勝つ
   ↓
しかしここで,自らも決勝に出られる可能性が出てきたクロアチアが奮闘!!オーストラリアと引き分けに終わる
   ↓
グループFは1位ブラジル,2位日本となる
 
・・・・


すごい論理ですが,論理的思考を求める我が社にはぴったり!(?)

余談ですが,オウンゴールって,一応決めた選手の得点になるらしいです.なので,過去2回得点王を取っているロナウドは今大会も得点王に輝きたい!!!→大量のオウンゴール,という発想はいかがでしょうか.


まあ,俺は見ないで寝るけどね
チェック

関連記事

まら

「マーラー10番って難解だと思う人手を挙げて~?」

「そういうオマエの質問が難解ばい!!」



はい,わけもわからずテンションの高い俺です.


CDをアルファベット順に聞く企画,早くもMに突入.


Mと言えば,我らが偉大な・・・・











グスタフ・マーラー!!!の出番です.

ちなみに,今はメータ/イスラエルフィルのタイタン聞いてます.ラッパとホルン,ちょっと音程悪いね・・・


マーラーは20枚持ってます.うち7枚が7番です.1ヶ月くらいかかると思いますが,全部聞きます.よろしく.



ちなみに,俺的なベスト盤を挙げます.賛否両論だと思うので責めないでね!!ちなみに視点はかなりラッパ寄りです.

交響曲第1番 「巨人」・・・・バーンスタイン/コンセルトヘボウ

最高です.キレ味があってふくよかな音,と言うべきか.

交響曲第2番 「復活」・・・・小澤/サイトウキネン

最高です.大曲だけにバランスが取れない演奏が多い中,非常に端正な演奏です.神のラッパはまさに神!!

交響曲第3番・・・・ベルティーニ/ コローニュ放響

これも神演奏です.特に5楽章最後のコラール.最初から続けて聞くと,最後まで聞いた後感動のあまりイスから立ち上がれなくなります.ちなみにこの経験をしたのは未だかつて,この曲とブラ2だけです.

交響曲第4番・・・・思いつきません

交響曲第5番・・・・ドホナーニ/クリーブランド

最高,と言うほどでもありませんが・・・最初のラッパのEの音が上ずってるのが難点です.最初のラッパだけならベルティーニ/コローニュ放響に軍配があがります

交響曲第6番「悲劇的」・・・・ドホナーニ/クリーブランド

最高!!!1楽章からシビレます!3楽章のラッパでおしっこ漏らしそうになります!!

交響曲第7番「夜の歌」・・・・ブーレーズ/クリーブランド

でたぁ!!!泣く子も黙るブーレーズ/クリーブランドの完璧な演奏だ!!!この曲,ラッパがえらく難しいのですが,それを完璧に吹きあげます.アメリカオケだけにピストンっぽい音になってしまってるのが難点か.ロータリーで吹けば完璧だったのに・・・でも完璧です.

交響曲第8番「千人の交響曲」・・・・インバル/フランクフルト

インバルと言えば騒々しい金管をイメージされる方も多いでしょう.これもそうです.でも,曲がでかすぎるために金管がでかくても気にならない!!(ホントか?)ストレス発散になる演奏です!!

交響曲第9番・・・・バーンスタイン/シカゴ

これも7番のクリーブランドと同じくアメリカナイズされた音なのですが親しみが持てる演奏です.3楽章の超絶跳躍も鮮やかに決めています!!!

交響曲第10番・・・・思いつきません




あ~スッキリした.

明日会社であってもマニアとか言わないでね
チェック

関連記事

料理ばっかり

週末したことをまとめて書きましょう.

土曜 朝 目覚める.すぐに病院へ.胃検診.予約してたのに1時間待たされる.待合室の奥の方にソファーを見つけたので爆睡.ちなみに昨日の晩からご飯を禁止されているのでかなり腹が減ってた.

で,呼ばれて喉麻酔,筋肉麻酔をした後胃カメラに挑戦.

痛くはないけどあんまり気持ちのいいもんじゃないね・・・空気を入れられるのでゲップが出そうになるのだが,「ゲップしないでくださいね~」という看護婦さんの声に頑張る.ちなみに胃カメラ中は美人看護婦さんがずっと背中をなでなでしてくれていた.緊張しているとカメラが入っていかないらしいが,あのなでなでのおかげでリラックスできたと思う.お礼を言った.

カメラは順調に入り,内臓の写真を20枚ほど撮られた.で,結果.





メチャメチャきれいでしたよ,俺の胃と十二指腸!!!

お医者さんにも褒められました.で,おそらく20代のうちはもう胃カメラやんなくていい,と言われました.良かった良かった♪


で,上新庄に帰ってきたのが1時過ぎ.あ,ちなみに病院は高槻でした.

ハラシンを誘ってメシを食べる.近所のお好み焼き屋に行ってみた.


060617_1332~0001.jpg





大阪くいえもんデータNo.16
お好み焼き 「陽気」
大阪市東淀川区小松1丁目10-39(上新庄駅徒歩2分ぐらい)



お味の方は,可もなく,不可もなくといったところ.まあ満足.

で,ハラシンはドライブに行ってしまった.


俺は家に帰って・・・・・


料理料理料理!!!!


休日に日持ちのするおかずを料理しといて平日にそれを少しずつ食べる作戦だ.


見よ,この品ぞろえ!!!(笑)



060617_1735~0001.jpg


↑野菜たっぷり鳥そぼろ

060617_1735~0002.jpg


↑ヒジキ煮

060617_1735~0003.jpg


↑タコとキュウリのサラダ

060618_1559~0002.jpg


↑角煮卵(これはおかずというより趣味・・?)

060618_1559~0001.jpg


↑炊き込みご飯(これは主食?)

060618_1845~0001.jpg


↑余ったゴボウで金平作ってみた


こんな感じです.ずいぶんと彩りのある食卓になりました.

で,ご飯食べてから,ちょっと用事をこなして,さらにとある市民オーケストラの見学に・・・・

いいオケそうだったけど,ラッパは今満員だそうだ.たぶんどこのオケもラッパはたくさんいて募集してないよ~と言われた.吹奏楽に入ってオケが空くのを待つ人もいるらしいが,俺は吹奏楽は吹きたくないのと,一端はいると止めづらくなるため,そんな作戦はしたくないなぁ~かといって一人吹きってのも・・・

とりあえず師匠の門下生のコンクール(いわゆるツケンコンクール)に出さしてもらって,それを目当てに練習しよっかな~・・・弱った・・・.

で,梅田に出て飲んで暴れて2時.何を思ったのか,酔い覚ましに上新庄まで歩いて帰ろうとする(普通はタクシーで帰る.いつもタクシーで20分ぐらいかかる).

で,梅田を出て天六を曲がって,長柄橋に歩道があるか不明だったのでまた曲がる・・・・大川を超えて城北公園のあたりでギブアップ.結局1時間ぐらい歩いたかな.で,タクシーに乗る.意味ねーーー!!ちょうど半分ぐらい歩いた計算なので,そのまま歩いてたらもう1時間かかるってコトだ.酔っぱらいにありがちだが,全く疲労感を感じてなかったので歩けたと思うけどね.

で,就寝.

日曜.朝はひたすら家事,あとスーパーで買い物.

昼,梅田に出て買い物.夏に備えていろいろと買ってみた.

帰りの電車で勉強している中学生が.ん?アレは新中問ではないか!!!(←新中学問題集の略)しかも発展編!!!ん~塾が懐かしいな・・みんな元気かな?

そう言えば,塾の株主総会のお知らせが来てた.平日なので行けない・・・まあ,休日でも行かないけど.

帰ってきて部屋の模様替え.来週アレがきますからね・・・ムフムフ

ちなみに,昼飯はコチラ↓

060618_1553~0001.jpg


↑バジルスパゲッティ

で,洗濯やら掃除やら衣替えやらやってたらもう6時.どうしよう・・・
チェック

関連記事

注意!!

梅田 上新庄間は



徒歩で2時間かかります,


意外に遠いですよ!!皆さん注意!!!
チェック

関連記事

宣言

宣言します




#ifndef _7SEG_H_SET





・・・・もうこのネタ飽きたって?





いや,宣言します!!!







                 ファンはやめます!!!





なぜかって?






ソレハヒミツアルヨ






俺は酒と音楽があれば何もいらない!!!!!



あ,あと,ご飯と・・・・


とか言い出したらきりがないので.





さて,明日は胃検診!!!

今日は同期がいそいそと飲みに行くのを横目に見ながら,長崎チャンポンを軽く食べて帰りました.くいえもんに載せようと思いましたが店の名前を失念.後から載せます.


で,帰ってきてからヒマをもてあまし,水泳へ.


ストイックに泳ぐ.


まず,とりあえずウォームアップで平泳ぎ100m.



その後,クロールを泳げるだけ泳ぐ.今日は500mで力尽きた.


これ,不思議なもんで,一日の最初の1回はかなり泳げるんですが,2回目からは100mずつぐらいしか泳げません.

最初に泳ぎ過ぎだ!!と思われるかも知れませんが,最初に軽く100mぐらい泳いだとしても,次に泳ぐともう100mぐらいで苦しくなってきます.

どうやら最初の一回のみアドレナリン?が出るようだ.誰かこの機構解明してください.

ちなみに,調子のいいときに連続してずっと泳いでると700m~800mを超えたあたりでキモチヨクなってきます.「あ,おれ,魚になってる!!」みたいな.で,呼吸しなくても泳げるような気になってくるんですが,これ要注意.そのまま呼吸しないで泳いでると死にます!!気をつけましょう.脳から変なモノが出てるんでしょうね.


で,結局,

500,200,200,あとは100を何回か.

トータル1500m.まあよく泳いだ方だ.




あ,あと,もう一つの宣言.




volatile




もういいって?



そう言わずに.



で,宣言とは




会社でもどこでも博多弁





もうホンマに関西弁とかやっとれんわってなかんじなわけですわ.


標準語もそもそもボクには向いてないっていうか~じゃん?


なんで,博多弁ばしゃべっちゃるったいね!!!



てなわけで,月曜から周りを気にせず博多弁丸出しで行こうと思いますのでよろしくお願い致します.




そうこうしているうちにもう1時になろうとしている.明日は胃検診.寝るとするか・・・
チェック

関連記事

おはよう!!

今日は31℃らしい.絶好のビール日和なのに酒が飲めないとは・・・残念でならない・・・(ToT)


変な夢を見た.


久々に親と会って,ベンチに座ってしゃべっていた.

すると,向かいのマンションの2階のベランダに,同期のり○○○○君がいるではないか!!しかも女と一緒.

見つからないように顔を隠して親としゃべる俺.

○ょ○○○は部屋へ引っ込んだ.

で,しばらくしゃべった後,○○う○○がまたベランダへ.なんか一仕事終えた感じでタバコを吹かしている.で,例の女性も出てくる.



んん?!!!例の女性は赤ちゃんを抱きかかえていた!!


まさか○○○す○との子供?


いや,でも○○○○けに子供がいるなんて聞いたことないし,と俺がパニクっていると,親父が一言「彼女の弟か妹やない?」


う~ん,さすが親父.まったく動じてない.


で,この夢は終わり.


一瞬起きて扇風機をつけてまた寝た.


今度は船の夢.


メチャでっかい(と言っても30人乗りぐらい)のヨットに船長と二人で乗っていたところに,たくさんの外国人が乗り込んできた!!!で,船の上で酒盛りを始める.


船は港に着いたが,そこにはたくさんの警官が待ち受けていた・・・・


ここから先,あんま覚えてないので省略.



では,会社行ってきます!!
チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad

