nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

かあちゃん

カウンタが39393でなんかうれしくなりました.

μPC393!!


コンパレータ!!

とか言ってる場合ではなく,

いま家に母ちゃんが来てます.

今日は会社を5:30に上がり,母ちゃんが会社の近くで待ってたので合流してブラブラ.


なんと,同期の女の子に遭遇.

すごい偶然だ.

しかも,一目見ただけなのに「あの子はかわいいし気が優しくて・・」とか占いを始める母ちゃん(笑)

で,淀屋橋で食事.うまかった!!!

うちに泊まるというので上新庄へ.

上新庄駅で同期5人に遭遇.

いやぁ,会うときは会うもんだね.すごい.

と言うわけで,同期三十数人のうち,すでに6人が母ちゃんと会ったと(笑)

明日は貴重な一日の休み.満喫します.
チェック

関連記事

しゃちょう

今日,ちょっと変な時間に休憩スペースへ行った.

誰もいなかった・・・

一人でお茶を飲んでたら,社長室から社長が!!

で,自動販売機でドリンクを買ってこっちへ向かってくる社長!!

ドキドキ

初めて社長と話しました・・・が・・・・



「半袖寒くない?」


って,何じゃそりゃ!!!


俺が新卒研修の発表会で楽器を演奏した人だと当ててくれたのでまあよしとしよう.


あ,ちなみに今週は半年に一回の土曜出勤日.萎える~

と言ったのも束の間,なんと会社からうれしいご褒美(?)が!

再来週の3連休の前の金曜,


東京に出張です!!!!(正確には千葉だが)


なので,日曜の午前中まで東京にいる予定.


東京のみんな!!!飲もうぜ!!!
チェック

関連記事

風邪気味

やばい,なんか風邪気味な気がする・・・

ちょっと喉が痛いので今日はジムに行かずに家で野菜をモリモリ食べた.

ピーマン,椎茸,えのき,舞茸,空芯菜の炒め物.

食い過ぎた・・・

ピアノ弾いてましたが,筋肉痛のため30分ほどで断念.

漢字の勉強して寝ます.
チェック

関連記事

335i Coupe

マッサージ行ってきました.

ほぐし整体60分+足裏40分で8000円なり.

最近,ワケのワカランエステのようなマッサージのような店が乱立しています.しかも,そういう店はなぜか高い.普通のマッサージ店の場合10分800円ぐらいが相場ですが,エステ系の場合,25分3000円に跳ね上がります.

東京では2~3年前に乱立ブームがありましたが,東京よりも文化の遅れている大阪では今ブームのようです.

そういう店は,マッサージと言っても内部の筋肉には届かず,表面の肉(?)のみをマッサージするので,キモチイイといえばキモチイイのですが,真の凝りは全く取れません.その場限りの気持ちよさ.(肉が厚いとか言うな)

ホンモノのマッサージは,少し痛い.初心者だとたぶんかなり痛いです.慣れてくると,「イタキモチイイ」になります.

マッサージの「イタキモチイイ」は普通の(たとえば,蚊に刺されたところを爪で×するような)「イタキモチイイ」とは若干違います.痛いのは痛いです.でも,ずっと押されているとある瞬間に,そこが痺れて神経が鈍くなったような感じがして,痛みが遠のきます.また,痛いのを感じているときは全身から汗が噴き出てきて,代謝を促します.

これが真のマッサージ.しかし,上述のようにまがい物のエステチックその場限りマッサージ店が多いのも事実.ちょっと前に流行った「英国式リフレクソロジー」はその中間ぐらいですかね.まがい物が0,真のマッサージが10とすると6ぐらいのイメージで,アレはアレで良いと思います.

あと,もう一つ言うなら女性のマッサージ師はダメです.力がありません.力がないとどうなるかというと,力を入れるんです.なんか自家撞着ですが,女の人は力がないのでそのままやっても凝りには届かない.で,力を入れてくると気持ちよくない.男の人の,適度に力があってマッサージ師の人もラクにやってくれるのが一番気持ちいいんです.マッサージはある意味「気」を整えるものですから,やってくれる相手の「気」が乱れていたり少なかったりすると効果が薄れる気がします.実際,池袋でよくやってくれたマッサージ師の人は,やってもらってると「気」が分かります.「気」が少ないときは訊いてみると,「今日は10人ぐらいやって疲れた」と言ってました.

例外はあります.エステもどきその場限りマッサージは強く押しませんから女の人で十分です.むしろ女の人の方が掌がすべすべなのでキモチイイかも.

で,前置きが長くなりましたが,今日,梅田のマッサージに行ってみました.

大阪でマッサージに行くのは初めて.池袋はそれこそ10店以上行きましたが,気に入ったのは2店のみ,しかも深夜も営業しているので,バイトが終わった後や研究室でデスクワークが多かった日なんかはよく行ってました.そこは最初の15分だけ保険の使えるところだったので,30分で2000円ぐらいでした.

久々にマッサージしてもらいましたが,やってくれた人がかなりベテランで,「昔マッサージしてもらってたけど最近サボってた」というのを見抜かれました(笑)しかも,最近初めて肩こりをした,ということまで言い当てられました.

1時間40分で8000円.高いと思うか安いと思うかはアナタ次第!

また行きたいと思います.今度は温泉もいいな.
チェック

関連記事

まとめて日記

今週は忙しかったのでまとめて.

◆くいえもん◆

大阪くいえもんデータNo.29
BAR DANKE
住所不明(上新庄駅徒歩2分)


なぜか「上新庄ネット」に載ってなくて住所を調べることができませんでした.
ダーツバーです.ダーツやりました.
ここのいいところ.モスコーミュールを頼んだら,辛いジンジャーで作ってくれます!!
雰囲気も悪くないし,またふらっと行ってみたいところであります.

大阪くいえもんデータNo.30
居酒屋 333
大阪市東淀川区瑞光1丁目10-21(上新庄駅徒歩2分)


上の「DANKE」の向かいあたりにあります.オール333円の安い居酒屋・・・・と思いきや,料理も酒も333円にしてはグレードが高めでオススメです.とはいっても所詮は安い居酒屋なんですが.会社の同期とバカ騒ぎしたいときなどは最適.

大阪くいえもんデータNo.31
本家・ぶつ切り牛たん焼 焼味尽本舗 西中島店
大阪府大阪市淀川区西中島5-9-2 サンアールビル東館1F(阪急南方駅徒歩5分)


金曜に会社の同期10人で行きました.牛タン屋ですが,他の焼き肉も置いていて,総じてレベルが高い!!当然値段も高い!!ということで,焼き肉を死ぬほどほおばりたい,じゃなくて,ちょっとうまい焼き肉が食べたい,ってときにいい店です.牛タンとハラミがうまくて,ちょっと池袋の行きつけ「椿三十郎」を思い出しました.あそこのハラミの方が安くておいしいですけどね.
お店の人も感じが良くて,また行きたい店ベスト3に入りますね!!


◆仕事◆

水・木・金と,仕事の時間を一日2時間ぐらいもらって,業務効率化のプログラムを書いていました.VBAで,EXCELに入力すると自動でメールを作ってくれる,など諸々の機能を持つソフトです.俺はあまりVBAは好きではないので,出来るだけEXCELのワークシート内に関数をちりばめ,仕方のないところや自動化が必要なところだけVBAを使います.今回はVBAと関数が入り乱れる設計になりましたので大変でした.3つの主要機能のうち1つと,サブの機能を1つ作りました.来週には完成予定.

・・・肝心の仕事は・・・?結果が出ていません.やばし.


◆週末◆

土曜(昨日).

起床,掃除.洗濯,料理.
同期のマチャ夫妻,たくみん,隊長,ハラシンと淀川河川敷でバーベキューをしました.
おれは炊き込みご飯とオイルサーディンとウイスキーを持って参上.
肉も魚も野菜もうまくて楽しめました!!またやりたいね!!!

いったん帰って,午後8時から同じメンツでゴルフ.打ちっ放しです.
生まれて初めての経験でしたが,素養はあるようでなかなかいいショットを打つことが出来ました.が,いかんせん手が痛くなって握力がなくなるので,ピアノとゴルフの両立はちょっと厳しいです.あと,ゴルフはこの世で最も環境に悪いスポーツなので,環境学卒の俺としては許容できない.打ちっ放しは町の空き地なので別にいいと思いますが,ゴルフ場は許せん.

まあそれはよくて,ゴルフが終わった後高槻に移動してスポーツ三昧.
テニス,バドミントン,卓球,ビリヤード,アーチェリー,射的などたくさんのスポーツをこなして,午前4時帰宅.俺は学生か!!


◆漢字検定◆

勉強していますが,一級はやばすぎるので今回はやめにして,準一級に全力を注ぎたいと思います.そもそも,今回で終わってしまったら勉強する意味がないし,出来れば継続的にやりたいので,10月の試験で準一級,来年の1月に一級,という流れで行きたいと思います.しかし,あまりに勉強する時間がない!!今週末は出勤日&母が大阪に来るのでまた勉強できません!!今日たくさんやりたいと思います.

ちなみに今日の予定:

掃除
DVD買いに行く
マッサージに行く
チェック

関連記事

ショパンのエチュード

ピアノリハビリ中ですが,あんまりピアノネタ書いてなかったので書きます.

今やっているのはショパンのエチュード.

昔やったことのある曲,やったことない曲含めて頑張って練習してます.

と言っても漢字の勉強もあるのでなかなか出来てないんですが・・・

さて,ショパンのエチュードですが,全部で24曲(本当は遺作があるので27曲)あります.

Op.10に12曲,Op.25に12曲.2つの作品番号に分かれています.

この全曲について簡単ですがレビューしてみましょう.連休の時ぐらいしかまとまって書けないし.

難易度を☆で表すことにします.あくまでショパンのエチュード内での相対評価ですので,☆一つでも結構難しかったりします.簡単な目安として.
☆・・・・(比較的)簡単,エチュードやるならこのあたりから入った方がよいと思う
☆☆・・・エチュードの中では普通ぐらい.
☆☆☆・・ムズイ.結構頑張ってさらわないと身に付かない
としておきます.

【Op.10】
No.1 C-dur ☆
 右手の練習.手が大きくないと厳しいかも.左手がタダのオクターブなので譜読みもラク.
 早く弾くと手が疲れてくるので筋力も付くが,これで腱鞘炎になった人もいるので要注意

No.2 a-moll ☆☆
 右手の3,4,5番のみで半音階を弾く練習.珍しくショパン自身が運指をつけている.

No.3 E-dur ☆☆ 「別れの曲」
 超有名だが,知られているのは最初と最後の部分だけで,中間部はあまり知られていない.
 で,その中間部が大変.減7の和音に慣れてないと指がはまらない

No.4 cis-moll ☆☆
 比較的難しそうに見えるが見かけ倒しの曲.これもディミニッシュに慣れてないと難しいかな.
 最後の右手が意外に苦しむ.あと,わりと疲れる.

No.5 Ges-dur ☆ 「黒鍵」
 右手は黒鍵盤のみ(実は1つだけ白鍵も使う)の曲.
 入門に最適.最後だけは☆☆かな.

No.6 es-moll ☆
 右と左で動きの部分を担当.移り変わりがなめらかでないと不自然に聞こえるが,
 エチュードの中では最も簡単な部類に入るでしょう.

No.7 C-dur ☆☆☆
 あまり弾く人がいないので意外に知られていないがかなり難しい.
 同音連打の難しくなった版.うちのピアノではキーが付いてこないのでさらえない.
 サイレントが付いていなくレスポンスの早いグランドでしか練習できないかも.

No.8 F-dur ☆☆☆
 最も疲れる系.実は左も結構はまってくれない.
 最後が最悪.分散和音をよく外す.キメの和音も音域が広すぎるのでいつまでたっても外す.

No.9 f-moll ☆
 ちょっと特殊な左手系.でも難しくない.すぐ弾けるようになるが,ゴツゴツしてしまう.
 なめらかに弾けるようになるまでは練習あるのみ.

No.10 As-dur ☆☆
 特に特徴なし.左手を鍛えてないとついてこないかも.
 右はオクターブかと思いきや,最後の方でどんどん音域が広くなってくるので要注意.

No.11 Es-dur ☆☆☆
 分散和音の練習.音域が広くて激ムズ!!ちなみに俺は弾けない・・・
 挑戦したが2小節で挫折した経験有り.

No.12 c-moll ☆ 「革命」
 有名な「革命のエチュード」.左手の練習.しっかりさらえば問題なし.

【Op.25】

No.1 As-dur ☆☆
 キラキラした曲.メロディーラインを出すのが意外に難しい.
 メロディー以外が結構うるさくなってしまう.あと,左の跳躍も厄介.

No.2 f-moll ☆
 入門向け.右手の細かい動きとポリリズムチックな練習.特に難しいところはない.

No.3 F-dur ☆☆☆
 左手がヤバイ.簡単そうに見えるのだが,4,5番の指で5度離れているので小指が痛くなる.
 あんまりやっている人を見ない.

No.4 a-moll ☆☆☆
 これも左手が結構厄介だったりする.とにかく跳ぶのでよく外す.
 完璧に弾ける人はどういう練習をしているのか見てみたい・・・

No.5 e-moll ☆☆
 左手がやらしい.広い分散和音.それ以外は☆ぐらいかな.

No.6 gis-moll ☆☆
 3度の重音の練習.まめにさらう必要有り.気を抜いてサボっているとすぐ弾けなくなる.
 弾けたときは結構気持ちがよい.これも左はよく跳ぶ.

No.7 cis-moll ☆
 ゆっくりした叙情風の練習曲.感情をよくこめて歌いましょう.

No.8 Des-dur ☆☆☆
 出た!!またもや知られてませんがド難しい曲!
 なめらかに弾けるようになるまで相当な年月を要します.CD以外で聴いたことなし.

No.9 Ges-dur ☆☆☆ 「パピヨン」
 右だけ,左だけだとそれぞれ☆☆ぐらいなんですが,合わさるとうまく弾けなくなる代表例.
 右手はバタバタして音ムラが出来やすい.左は跳ぶのでよく外す.

No.10 h-moll ☆☆☆ 「オクターブ」
 精神戦.まずオクターブで疲れるが,中間部で休むことが出来る.が,中間部は心が休めない.
 キレイに弾くのに集中しないとなめらかにならない.最も近所迷惑な曲だと思う.

No.11 a-moll ☆☆☆ 「木枯らし」
 譜面を見ると右手の音符の黒さに「おい!!」と言いたくなるのだが,ところがどっこい,
 本当に難しいのは左の跳躍.右はきちんと覚えてはまればそれほどでもない.
 後は体力・腕力勝負.右手は途中の4小節以外休みはなく16分で動きっぱなし.

No.12 c-moll ☆☆☆
 ノリ的にはOp.10のNo.1(一番最初の曲)と似ているが,それが両手になっただけ.
 でも難易度急上昇.同音連打も多いがアップライトでも練習できる.
 練習時間はかなりかかるはず.

こんな感じですかね.

今は穏やかなところでOp.10のNo.1,3,4,5,6,12,Op.25の方はNo.1,10ぐらいしか練習していませんが,いずれ全部まとめて録音という無謀な夢を持っています.
チェック

関連記事

千と千尋の神隠し

朝は漢字の勉強とピアノ.とりあえず一級はあきらめ,準一級を確実に合格する方向で行こうかな・・・

まあ,今後日記が漢字寄りになると思います.

昼はマチャが淋しくて遊びたいというので仕方なくドライブ.

ボウリングに行こうとしたけど,2人じゃアレなので,宮田を誘うことに.

電話して,宮田の家に行ったら彼女がいて,栗を剥いていた(笑)どうやら晩ご飯は栗ご飯らしい.羨ましい奴だ.

で,マチャと宮田と宮田の彼女と十柱戯に行ってきました.

夜,帰宅し,栗ご飯に対抗して蕈炊き込みご飯を作る.

椎茸,舞茸,榎,占地の4種が入った贅沢品.

060917_2113~0001.jpg



今日の食事は,

060917_2114~0001.jpg


炊き込みご飯

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

挽き割った納豆

昨日の残り,オクラとナメコの胡麻和え

です.満足♪

食後はジントニックを飲みながら,千と千尋の神隠しを鑑賞.見るのは10回目ぐらいだろうか.

この作品にはいくつもの言葉遊びがある.漢検の勉強をしている俺にはぴったり!!

以下,レビュー

★トトロとの類似点・相反点
まず,この作品は「となりのトトロ」と類似しているようで相反していることに気づきます.

トトロではさつき(5月)がメイ(5月)を探す,という「自分探し」がテーマになっているわけですが,「千と千尋の神隠し」では千尋が自分の名とハクの名を探します.

実は湯婆婆も自分探しをしています.湯婆婆と銭婆婆は二人で一人前.「銭湯」を分けた言葉ですね.

今回は「名前を奪われる」という一見不思議な行為がありますが,これは昔の日本を考えるとそう不思議ではありません.
古来,日本では苗字帯刀というぐらい,苗字を持つことは支配階級の特権でした.
支配される側は,支配する側の言いなりにならなければならない.質問をしたりすることは御法度でした.そこで,「千尋」の「尋ねる」という漢字を見て湯婆婆が「贅沢な名だね」と言って取り上げてしまうのです.
ちなみに,千尋の苗字は「おぎの」ですが,字をよく見ると「荻野」ではありません.火のところが犬になっており,これは日本の漢字ではなく,調べてみると中国で「獲物」を表す漢字らしい.
千尋の両親が豚にされてしまったことの暗示のようです.

話が逸れました.トトロとの関係.
「トトロ」でもメイがいなくなる=神隠し,ととらえることが出来ますが,両作品とも,単に「隠れる」のではなく,「本来はそこにあるんだけど見えなくなっている」という思想が根底にあります.

しかし,全く同じかというと真逆な点も多いことに気づきます.
この世界と不思議の町をつなぐトンネルの前に笑う石人の像があります.前にも後ろにも顔があり,まるでローマ神話のヤヌスのようです.(ちなみにヤヌス「Janus」は過去と未来の間に立つ神で,去年と今年の狭間「January」の語源)
この石人も不思議の町と現世との狭間に立っています.
日本でも同じ.トンネルや井戸や穴の付近で幽霊がよく出るのはそのためです.

石人と千尋が並んで立っているところは,バス停でさつきとトトロが並んで立っている構造を思い出させますが,並んでいる順番が逆,ふさふさしたトトロと硬い石人,背の高さ,さつきの「ワクワク」という気持ちと千尋の「怖い」という気持ち,など似ているようで逆の面が目立ちます.
ちなみにこの石人は,トンネルから出てきてもとの世界に戻るときはタダの石になっています.
CMでは「トンネルを抜けると,そこは不思議の国でした」とありましたが,トンネルに入る前からすでに不思議の国に入っているわけです.

トトロとの対比はまだまだあります.
さつきとメイのお父さん,お母さんは子供の気持ちをよく理解し,トトロの存在も認めています.
千尋のお父さん,お母さんは不思議な建物を見ても「テーマパークの残骸だよ」とか言ってそこにある何かを感じようとしません.子供の気持ちを全く理解していません.現代にこういう大人が多いコトへの啓示でしょうか.

引越から始まり,ススワタリが出てくるところまで同じなのに,なにか違いを感じさせる作品です.

★時計と時間
元来,時計台は権威の象徴でした.某T大の旧1号館にも有名な時計台があります.
不思議な世界への入口の建物には時計が2つあります.一つは普通の時計,もう一つは数字が逆になっていて漢字になっています.ここで,現実と湯屋の世界は時間の流れが違うことが予想されます.また,湯屋には時計がありません.そこが時を忘れる場だからです.

この物語には月が4回出てきます.
・ボイラー室へ向かうとき(三日月)
・オクサレ様を洗って元の川の主に戻したとき(十五夜)千がニガ団子をかじるのがシャレになっているのに気づかなければ日本人じゃありません
・沼の底で電車を降りて銭婆婆のところに行くとき(上弦の月)
・ハクと夜の空を飛ぶとき(十三夜)

物語を見ると,千が急に成長しているように見えますが,そうではなく,湯屋の一日で12日分の時間が過ぎ,電車に乗って移動しているうちに20日以上時間が経っています.銭婆の家でお茶を飲んでいるときは2日も経っています.
また,この月の形は千の心情とも一致します.
「この先どうなるだろう」という不安が三日月,「一仕事終えた」という充足感が満月.上弦の月は「不安や寂しさ」を表し,十三夜の月はもうすぐ満月なので「そろそろ願いが叶う」ということを暗示しています.
みんな経験のあることだと思いますが,充足しているとき,仕事しているとき,楽しいことをしているときは時間はあっという間に過ぎていくものです.退屈していれば時間は長く感じます.「生きている」時は時間が早く,「死んでいる」時には時間が遅く過ぎていく.これが主題歌にある「生きている不思議,死んでいく不思議」です.
また,湯屋には季節もありません.中庭の花の中を抜けていくシーンがありますが,梅,椿,紫陽花などいろいろな季節の花が同時に咲いています.
豚小屋へ行く途中の花は石楠花です.というと,当然中田喜直の「夏の思い出」の尾瀬の石楠花色でしょう.千尋にとって夏の思い出になることを示しているのでしょうか.
「邯鄲の夢」という故事とも関係があるかも知れません.
「不思議の国のアリス」でも,時計を持ったウサギが出てきますね.

★たくさん出てくる漢字
いきなり町の食堂には「正月」と書いてありますが,これは前述のとおり,2つの世界の接点を示している文字です.
「目」の看板もたくさんあります.「め 生あります」とか書いてあります.この世界では目玉を食べるようです.とくれば,トトロの「マックロクロスケ出ておいで 出ないと目玉をほじくるぞ」ですね.目玉をくりぬかれたと言えば,ギリシャ神話のオイディプス王ですが,ディープになりそうなので止めておきます.

★仕事をしないと生きられない
不思議の世界では「仕事を持たない者は生きられない」とあります.これは現代社会が「人は働くことで社会的に存在できる」ということでしょう.当にニートへ向けた言葉.
最近は挨拶も出来ない子供が多い.千尋も最初はそうでしたが,最後は「おばあちゃんありがとう」「お世話になりました」などと自然に言える子供になっています.
最初は階段をおそるおそる下りていた千尋ですが,千になってからは普通に歩いて降りています.剰え(読めるかな?)ハシゴまで上れるようになっています.ここにも千の成長が表されています.
成長したのは千だけではありません.坊も成長しています.千の肩に乗っているのは「風の谷のナウシカ」のパロディでしょうか.坊はカオナシの手に噛み付いて千を守ったり,糸車を回して糸を紡いでくれたりします.湯婆婆のところに戻った後は「千を泣かしたらバーバ嫌いになっちゃうからね」と湯婆婆を批判しています(笑)

★ハクとカオナシ
ハクとカオナシは表裏一体(ちょっとちがうかも?)です.
ハクの白い龍に対し,カオナシは真っ黒な塊.
ハクが湯屋を出て行こうとするのに対し,カオナシは湯屋に入ってこようとする.
ハクとカオナシは結局物語の中で出会っていません.
しかし,ハクとカオナシは一つのニガ団子を分けあう.
まあそのぐらいですが.
カオナシについてはこれまで宮崎アニメをごらんになって来た方には説明の必要がないでしょう.
ナウシカでのオウムの暴走,もののけ姫でのタタリ神の暴走と同じです.暴走する者に対して,怒りの原因を突き止め解放してやるという優しさ.ナウシカ(漫画の方)では虚無に飲み込まれる皇弟さまに「おいで」と手をさしのべ,解放された皇弟さまは光の中に消えてゼロになります.カオナシも同じ.主題歌「ゼロになる体 満たされてゆけ」です.
これはオクサレ様が体の汚れをはき出すところ,ハクがハンコをはき出すところ,カオナシが全部をはき出すところもイメージしての歌詞でしょう.
読めるかな?「カオナシは食べ物を牟った」

書くのが疲れたので最後に飛びましょう(笑)

最後,ハクとの別れのシーンで現実の世界に戻った千尋は,湯屋での出来事を忘れてしまうのだろうか?という疑問が湧きますが.両親と出会ったあと,一瞬振り向こうとした千尋の髪留め(銭婆婆に作ってもらったやつ)がキラッと光ります.まるでみんなが守ってくれているかのように.これで,現実の世界とは無縁ではなく,お互いがつながりあっているのだ,と認識できて終わります.
チェック

関連記事

日々是勉強

人生は勉強だと思う.

生まれてすぐ,歩き方や言葉を勉強.

幼稚園,小学校,中学校,高校,大学と勉強.

会社に入っても勉強.

会社に入ったら勉強しなくていいかと思ったら大間違いでっせ.

俺は大学時代の分野(機械・熱・流体)とも得意分野(数学全般,特に幾何学)とも関係ない会社(電気)に入ってしまったので猶更.

今は毎日が勉強.

というか,毎日の生活に勉強が組み込まれている.

参考までに一日の生活を挙げる.月~金はほぼこのパターン.

朝,7:00起床.
ご飯をゆっくり食べながら読書.8月まではC言語の本を読んでいたが,その後この時間に読む本は趣味の本になった.オルガンの本とか.

8:00前後,出社.業務開始は8:30なので30分間,既出の通信教育勉強.木曜の研修でテストがあるので,火・水曜はその勉強もしたりする(木曜の朝は回路勉強会があってできない).

8:30~20:00 仕事.終了時間は早くなることもある.

20:30 帰宅.メシ.ジムに行くときは軽めに(梨1個とか)

21:00 ジムに行ってスポーツ.もしくはピアノ

22:15 ジムから帰宅.でピアノ

23:00 ピアノ終了.家事やら洗濯やらするときはピアノの時間削ってやるし,ネット見たりもしているので常にピアノが2時間弾けているわけではない.だいたい平均して1時間弱ぐらいかな.

23:30 就寝

朝の30分,毎日勉強しているというわけだ.

今はこれでやっていけているが,仕事が忙しくなってきて勉強しなければならないことが増えてきたら,早く出社して勉強することで対応するつもり.仕事がらみのモノは家に持ち帰れないし,そもそも通信教育の本などは持ち帰れるが,持ち帰りたくない.家は家,会社は会社.公私峻別ですね!

で,ふと思った.

よく考えてみると,勉強の内容が偏っている・・・

だって電気回路とか,ノイズとか,光学とか,理系の勉強ばっかりです.

このままでは偏った人間になってしまう.

で,家では会社と全く関係のない,文系の勉強をしようと考えた.

タダ単に勉強するだけじゃダメだ.目的のない勉強は身が入らない.

・・・

検定だ!!

検定を受けて合格する!という目標を立てて頑張ることにする.

となるとやはり英検か・・・・と思いきや.英語は苦手でこれを払拭するのはかなりの労力がいる.

しかも,今英検3級を持っているので次に目指すとすると2級になると思うのだが,2回も試験があるのでつらそう.しかも,会話の試験とかあるようなのだが,それは家で勉強がしずらい.(もしかしたら出来るのかも知れないが,その辺はしらない)

あと,会社と全く関係ないわけではない.俺は会社と全く無関係な勉強がしたいんだ!!


と考え,







「漢検」 受けることにした

ネットで申し込んでみた.

試験日は10月の終わり.

級は1~8級があるらしい.「高校3年」が2級,学生・社会人は準1級と1級のようだ.

同日で2つ受験できるので,準1と1級と両方受けることにした.

受験料は2つ合わせて11000円.ネット決済で払ったので,もう後戻りは出来ない.

あ,漢検ホームページに問題例が・・・

200点満点で160点以上で合格らしい.

http://www.kanken.or.jp/teido/mondai/1kmon.html











や,やべぇ・・・勉強しなければ


っていうか,これって社会人レベル?絶対違うと思う・・・


どんな人が受けているのかと思って,調べてみた.すると,明らかになる驚愕の事実!!

なんと,試験は年3回(1月・6月・10月)あるのですが,今年の6月のデータ.

 受験者      1988人
 合格者      181人
 合格率       9.1% 

しかも1級の合格者は日本漢字能力検定協会発行の漢検情報紙『樫の木』に名前が乗るらしい.

あんのかよそんな雑誌・・・


しかし,まだ甘い.なんと,181人の内訳まで明らかになっていた.

合格回数1回の人は87人.いいですか,「合格」回数ですよ.「受験」回数じゃなくて.

合格回数1回ってのは,「初めて合格した人」というわけです.

ってことは,合格回数が複数の人は94人.いわゆる「リピーター」ですか.

一回合格したのにまた受けるとはナニゴト?!?!?!

しかも,

合格回数30回 広島県I氏
    34回 埼玉県I氏
    38回 東京都U氏

とあります.38回って,一年に3回しか試験がないので10年以上も合格し続けてきたということになります.受験料にして22万8千円.スゲーーーー

ちなみに,34回と38回の人は70代のおじいちゃんらしいです.30回の人はおばちゃんだって.

しかも,驚くべきコトに,この試験,第38回らしいんです.ってことは東京都U氏は1級の始まった最初からずっと合格し続けているというツワモノ.スゲーよおじいさん.

もしかしたら,会場は年寄りばっかりなんじゃないでしょうかって気がしてきました(笑)

で,第1回から38回までの延べ人数.

 延べ受験者   36,874人
 延べ合格者   4,290人(実質2,451人)
 合格率      11.6%

ということで,今1級を持っている人は2451人しかいないわけです.願わくば平均年齢のデータも出して欲しい(笑)

頑張って仲間に加われるよう勉強せねば.
チェック

関連記事

My Dream

私の夢.

それは,

あるホテルの一室.二人部屋.

寝ようとしたら,隣で同期の特許屋であるT橋が彼女と電話をしてて眠れない.

ウトウトしていたら,なぜかホテルなのに部署の電話が鳴る(?)

「はい,FA○○開発の名越です」

「あのーーーF○G○A開発の原ですけど,そっちにうちの小4の女の子が行ってるからヨロシク」

ふと気づくと,部署の自分の机にいる.

向かいにはなぜか小4の女の子が!!

で,その女の子が内線番号○○○にかけろというのでかけたら,昔のバイト先の取締役(通称,ブロック長)が出る

「はい,ツ○イです」

もうワケワカラン.で,ブロック長と世間話して終了.

変な夢だった.



って,そっちの夢かい!!

でも,My Dreamには違いないと思う.

英語は昔から苦手だ.

セ・リーグが「セントラル・リーグ」の略だと知って,パ・リーグを「パントラル・リーグ」だと思っていたぐらい苦手だ.

あ,高校の時の話ね.今はちゃんと知ってますよ!!

そう言えば,話は二転三転するが,最近ハンダ付けばかりだ.

生まれて初めて肩こりを経験した.

先週の金曜.

「あ,これが肩こりか!!」

初めて,肩こりの人のつらさが分かった.

でも,もう治った.ちょっとまだ硬いけど.

今日もハンダ付けを大量にしたが,難しい部位ばかりで失敗してそうだった.

案の定,動かなかった.明日はデバッグだ・・・

明日の朝は勉強会なので寝ます.オヤスミ!!

今日のオヤスミBGM:メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
チェック

関連記事

カート

会社のレクで,カートに行ってきた.

早いゴーカートみたいなモノである.

どうやら体重が重いのは不利なようで,カーブはそこそこいけるのだが,直線が遅い(笑).

で,今日.

ケツと腕と首が筋肉痛!!!

いたい!!!

★面白かったこと

同期のスケタカとマチャと一緒に,集合場所(桜島駅)に着いた.
めちゃめちゃ日差しが強くて暑かった.
木陰に入ろうと思ったら,変なヤンキーが一人座ってたのであきらめて,次に乗るバスのバス停の場所を調べたりしていた.
駅の前に戻ってきて日差しの強いベンチで「あち~」といいながら談笑してた.
なんと,ヤンキーが立ち上がって近づいてきた.






山根だった.
チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad