nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

たんじょうび

明日(と言ってもあと1時間)は誕生日!!!!

ついに節目の年,25年.

生まれてから4半世紀を迎えるわけです.

ちょっと感動する(笑)



感動ついでに,自分への誕生日プレゼントを買うことにしました.

それは・・・・



ナイショ☆

実家のとっつぁんとかあちゃんに,産んでくれたお礼でもせんといかんなぁ・・・と思ったけど,とっつぁんの誕生日が確か11月17日で,そのお祝いを2回もやったとの情報が弟から入ってきたので,大丈夫だろう(笑)


明日は会社で研修があるのでその帰りに同期と飲むか!!いっちょワインでも開けねば!!

去年の誕生日は箱根にいた.ガクガクブルブル・・・今となっては楽しい思い出

一昨年の誕生日はバイト仲間とボジョレーを飲みまくった.

その前の年は,彼女の手作りケーキを食べた.

ふぅ.昔を思い出すのに頭をひねらないといけなくなってきた.そろそろ年かな・・・
チェック

関連記事

しゅうまつ

今週末は特に何もしなかったので食事を載せる.

土曜:

ブランチ:リンゴ

夜:焼きうどん

意外に質素な生活を送っています.

日曜:

朝:リンゴ

昼:野菜の素揚げ,豚天

おやつ:みたらし団子

夜:鳥つくね,舞茸蒸し.

今日は無性に揚げ物が食べたくなったので,大阪に来てから初めて揚げ物をしました.

って言っても衣をつけてしまうと油を吸ってあぶらとり過ぎになっちゃうので,野菜は素揚げ.豚には衣をつけて天ぷらにしました.うまい!!!

写真を取り忘れました.すいません.

おやつはみたらし団子.

当然買ったりせず,作ります


餅米粉,米粉を混ぜてぬるま湯でといてゆでるだけ,という簡単版.

061126_1727~0001.jpg


作りすぎやって?まあいいじゃないか.

2色ありますが茶色っぽいほうは黒砂糖が混ざっています(が,味はほとんど変わらず)

みたらしをかけるとこんな感じ.

061126_1731~0001.jpg



串に刺してちょっと焼くとまたひと味違ってきますね!器は伊万里焼です.ぴったり!!

061126_1801~0001.jpg




夜は簡単に鶏挽肉とタマネギ,わかめを混ぜてつくねを作りました.
タマネギじゃなくて長ネギを使うのがホンモノの和風つくねですが今日はタマネギが余っていたのでタマネギで.
みじん切りを適当にやったのでタマネギがゴツゴツ残っていてイイ感じでした!!

061126_1845~0001.jpg



みそ汁で暖まりながらあるある大事典で太りにくい体質にする方法を見てました.

頑張ります.

ちなみに今日のみそ汁の出汁は北海道の真昆布と鹿児島県枕崎のかつおぶし.そりゃうまいはずだ!!

じゃあ寝ますんでおやすみ~
チェック

関連記事

ごうきゅう

家に帰ったのは午後9時半頃.

ご飯を炊き始めるも,お腹が減って待てなかったのでキノコを入れまくった焼きうどんを作る.絶品.なぜ俺はこんなに料理がうまいのだろう!!


10時からは「エンタの神様」を見る・・・と思ったら,8chで感動ドラマをやっていた!!

「遙かなる約束」

なので,エンタは録画にしてこっちを見る.




感動した!!


っていうか,これほど号泣したのは「冬のソナタ」以来です.

冬ソナは純愛って言うより周りの足の引っ張り合いがすごくてビミョーだったが,この「遙かなる約束」は純愛を超えた「奇蹟の愛」.

原作は「クラウディア 奇蹟の愛」だしね.

原作がありますが,実は実話です.アンビリーバボーでやってたらしいが俺は知らん.




まあそういうわけで,愛っていいなぁと思いました.

このようなスバラシイドラマを愛する人と一緒に見られたらもっと愛し合えると思う.

まあ,男は愛されるより愛することに価値を見いだすのですがね.



キモイとか言うな



というわけで純愛に飢えているnagoemonです.

頑張ります.
チェック

関連記事

くいえもん

最近全然更新していなかった感のあるくいえもんですが,まとめて更新!!

大阪くいえもんデータNo.34
お好み焼き「おかる」
大阪市中央区千日前1-9-19 (なんば駅から徒歩5分,道頓堀)


久保先生のススメで行ってきました,大阪の老舗「おかる」.
店は今にも倒れそうなきったないボロ屋(笑)

そこに似合わないカワイイおねーちゃんがお好み焼きを作ってくれました.
久保先生の目当てはこれか!!(笑)

味はまあまあ.イカニモ大阪のお好み焼き!!ってかんじでした.

ここの特徴は,アルマイトのふたをかぶせること.

061112_1302~0001.jpg



蒸し焼き状態になるんですかね?


で,できたお好み焼きに似顔絵を描いてくれます.

061112_1314~0002.jpg




なんてサービスのいい!!


是非一度行ってみてください.



大阪くいえもんデータNo.35
ジャンボ焼き鳥「鳥貴族」
大阪市淀川区西中島3-13-5コア新大阪レジャービル1F (阪急南方駅から徒歩2分,地下鉄西中島南方駅から徒歩3分)



完全なチェーン店ですが,うまい!!!ちょっと椿を彷彿とさせるハラミが印象的でした.
チェーン店なので店の年齢層も若く(客も店の人も),うるさいので,静かに焼き鳥を楽しむという感じではまったくありません.ちょっとそこが残念.

サラリーマンもいますが少数派で,大学生や女の子だけのグループなどが多数.

タモさんと俺,というスーツリーマンは完全に浮いていましたただでさえ浮いてるのに・・・

ちなみに飲んだ後は,マチャの彼女が誕生日で家でワインを飲んでると聞きつけたので,家族水入らずのところに乱入しました(笑)

マチャは亭主関白ですが,彼女の誕生日の時だけは早めに退社するなどちょっとカワイイ一面を見せていました.こうやってハートを鷲掴みにしているのでしょうか.俺だったらあんな横暴な彼氏嫌だけどな・・・


大阪くいえもんデータNo.36
うどん「兎麦」
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街地下2階 (阪急梅田駅直下)


腹が減ったので三番街をうろついてて見つけたうどん屋.

うまいうどん屋は店の外から分かります.

つゆのにおいが漂ってくるのですが,化学調味料系のにおいと自然だし系のにおいはまるで違うので.

ここは自然つゆ系だったので入ってみましたが,なかなか!!

頼んだのは竹輪卵天.

061118_1816~0001.jpg



つるつるしてコシがあってうまい!!

欲を言えばもうちょっと麺が冷たい方が良かったが,冬だということでギンギンに冷やしてないのでしょうか.まあ,いきなり入ったにしては当たりの店です.


大阪くいえもんデータNo.37
名越邸
住所はヒミツ♪


最近外食してないんですわ.
で,うちの食事を紹介.

鍋.


061111_2217~0001.jpg



うまい!!!!!!!!!!!!!

やっぱりなんだかんだ言って自炊が一番うまいな・・・


一緒に食べてるのは誰かって?ウフフッフフフフフフ



さて,久々に明太子が食べたくなったので注文しました.

明太子は化学調味料がたくさん入っているのであまり体によろしくないんですが,年に数回だけ食べたくなります.その時はなるべく体に良いモノを食べるようにしています.

今回注文したのは,久山にある醤油造りの老舗,○○○の明太子.

なぜ名前を隠すかというと,ここは小さいお店なのであまり有名になってしまうと困るからです(笑)

ここは天然物に力を入れていて,出汁なんかも作ってますが完全天然物です.

明太子は発色剤を入れずに作るのは不可能,と言われていますので発色剤の亜硝酸ナトリウムだけは入っています.

(俺は一度だけ生のたらこで天然物を作ったことがあります.
 作り方:生のたらこを酒でぬらした昆布で包んで3日ぐらい冷蔵庫で置く
     昆布から取り出して,今度は韓国産唐辛子をまぶしてさらに1日でできあがり!!
 たらこの質がモロに味に影響してきますので,いいたらこが入ったときでないと作れません.
 あと,唐辛子は韓国産に限ります.辛いのに甘くてふっくら,というのは辛みが強すぎる日本産唐辛子では実現できません)

まあ,亜硝酸ナトリウムはブドウやワインの中にも自然に入っていますのでそんなに神経質になることはないと思いますけど・・・

061119_0954~0001.jpg



こんな感じで,完全に家庭用で切れ子がプラスチックケースに入っています.

昆布明太子と七味明太子.

うっまっそぅ~!!!


ということで日曜の朝はめんたいご飯から始まります.ウフフフフフフ


今日は天気が悪いのでおでかけできそうにありません.

家でゴロゴロしたりピアノ弾いたりして過ごします.

この季節の曲と言ったら・・・アレしかない!!!!
チェック

関連記事

がやるど

食べ過ぎました.

さて,もう冬.

冬と言えば乾燥.

nagoemonは乾燥が大の苦手です.

俺の適湿は45%ぐらいです.

今朝は40%.ピンチ!!

冬はだいたい30%を切ります.

この状態で寝ると,朝起きたとき喉が痛い確率10000%です.

と言うわけで,加湿器は手放せない.

研究室は思いっきり乾燥してましたが,教授が加湿器を買ってくれないので自腹で買ってきました.

一人暮らしを初めて7回目の冬になりますが,今まで加湿器は2~3台使ってきました.

で,今年の冬,どうするか.

去年使っていた加湿器は持ってきました.

熱式の簡単な造りのものです.

これのデメリットは,水に塩を入れないといけないことと,その加減が難しいことです.

塩を入れすぎると,スイッチを入れてから5分で湿度が80%を超えたりします

逆に塩を少なくしてしまうと全く水蒸気が出てきません.

普通に動いても夜中「コポコポコポ」というのでちょっとうるさかったりします.

まあ,3000円の安物ですから.

と言うわけで,社会人になった今こそちゃんとした加湿器を買おうかと思っています.

今候補に挙がっているのはボネコ.



メリット:
湿度が50%をキープしてくれる(加湿しすぎがない)
音が静か
やけどの心配がない

デメリット;
デカイ(30cm四方のスペースが必要)・・・・しかし,加湿能力は30畳なので仕方がないか?
シーズンが終わった後の掃除が大変・・・・これぐらいは覚悟?
水を入れっぱなしにしておくと水が汚れるので2日に1回は入れ替えをしなければならない・・・・これぐらいはしますよ
高い・・・なんと35000円します

というわけで考え中なんですが,どうしようかな・・・
もう乾燥はそこまでやってきている(今朝は湿度40%だった)ので一刻も早く決めたいんですが・・・

と思ったら,去年の加湿器があるのでとりあえずは大丈夫か.

まあ,今週中に買うか決めます.
買ったらリポートしますんで.

チェック

関連記事

はんぱつ

会社で「通信課題」なるものがあります.

まあ,手っ取り早く言うと通信教育.

会社がお金を払ってくれているのできちんと提出しないと怒られます(たぶん)

内容は電子回路に関するもの.

本が6冊あり,テストが6つ.毎月一つずつ提出するわけです.

で,この本,あり得ません.

あり得ない点はたくさんありますが,まあ代表的なのは

1.誤字脱字誤植は言うに及ばず,内容に間違いがある

これはちょっとビックリです.コンデンサの容量がμHになってたりするのはご愛敬.
電流と電圧の次元がAとVにならなかったりとか,もういい加減もいいところ.

2.内容がいかんせん古い

で,新しいテキストかと思ったら,もう何年も前からあるテキストなんです.いい加減誤植とか間違いとか直せよ!!と思うわけですが,たぶんデータがワープロなんでもう直せないんでしょうな・・・

図とかひどすぎます.だって切り貼りだもん.

某何とかア○デミーのプリントみたいです.

内容も古すぎます.研修の講師のおっさんが何回か研修でそのテキスト使いましたが,「この回路は今はつかわれてませ~ん」ばっかりでした.

3.論調がつまらない&説明がへたくそ

「内容が古い」をちょっとフォローしておくと,「基本」は大事だと思うんです.
いくら古い本でも「基本書」は読まなければなりません.たとえば,解析学をやろうとするなら高木の「解析概論」を読まなければいけないのと同じです.この本は1960年代の本で,現代の解析はもっと進んでいますが,この「基本」を疎かにして「応用」はありません.

ところが!!この通信教育テキスト,説明がわかりにくすぎ!!!
書いてる奴,バカだろ,と思うような記述が目立ちます.しかも,6冊ジャンルが違うんですが,たぶん別々の6人が書いており,本によって論調が激しく異なります.ホント勉強しにくいったらありゃしない.


とまあ,喧々囂々な通信教育ですが,勉強になる点もあります.それは,



「こんな本やってても全くダメだから自分で勉強しよう」という気にさせてくれることです.


とまあ,前置きが長くなりましたが,そんな通信教育があるんですよ.

しかも,毎月テストを提出しなければならない.で,その通信教育の会社が添削してくれるわけです.

でも,上で述べたようにほとんど勉強になるとは言い難いので,さっさと6冊読んで添削課題を終わらせて提出しました.

っていうか,テストも大変杜撰なテストです.

だいたいがテキストまる写し問題.意味がない.だって,MOSFETの構造図を書け,とか問題があって,みんなテキストの絵をせっせと写すワケです.イミネェ


それに,テキストまる写ししても,テキストが間違っていることがあります.

第2回なんて,まる写しするところのテキストが間違っていたのでそれをテストで指摘したら,「良く検討されていますね」と書かれた答案が返ってきました.

しかも,模範解答はその間違ったテキストの答えが書いてあります.

「・・・ってことは,テキスト絶対主義ってことだな.これからはテキストが間違っててもテキスト通り書いとこう」

と思いました.

どうせ採点してるのはバイトの大学生か何かだと思いますのでね.


で,第3回目のテスト,おもいっっっっっっっっきり皮肉を込めて

「(計算ずらずら)・・

というわけで,計算すると答えは○○になるが,テキストには△△と書いてあるので△△」

と書いたら




×にされました

コメント:「テキストを写さず,きちんと計算した答えを答えてください」

と書いてありました.



と言うわけで70点とか取ってしまった俺です(笑)


しかし,もう第4・5・6回のテストを提出してしまったのですが,

全てに同じような皮肉を書いているのでピンチです.

第6回に至っては,行列や回路の問題があったので,採点者の採点が難しいようにわざと難解に書いてみました.久しぶりに偏微分方程式とか使ってみたし.

前述のMOSFETの図については,

テキストをコピーして貼り付けてやろうかと思いましたが,さすがに人としてどうかと考え,自粛しました.


しかし,あまりに点数が悪いと人事に怒られるらしいので・・・くわばらくわばら.



と言うわけで,週に1回の研修のテストの方は頑張ることにします.
同期の皆さん,覚悟しなさい!!
チェック

関連記事

ほうれんそう

◆直近の目標

  京都で穴子を食べる

◆本日11/4の結果(15H)

  ・家事(1H)
     掃除,洗濯
  ・ピアノ(3H)
     詳細は下
  ・昼食(1H)
     リンゴ
  ・ピアノ(1.5H)
     詳細は下
  ・昼寝(0.5H)
     爆睡
  ・バイクでお出かけ(2H)
     行き先:ヒミツ♪
  ・ジムで運動(2H)
  ・スーパーで買いだし(0.5H)
  ・夕食(1.5H)
     詳細は下
  ・ピアノ(2H)
     詳細は下

◆所感
昨日も鍋でしたが,今日も寒かったので一人鍋.
うどんすきのマネで「そばすき」をやってみました!!!
061104_2024~0001.jpg



具は,白菜1/4,舞茸1パック,えのき1株,豆腐1丁,にんじん1/4,菊菜1株,鶏肉(モモと胸),それに蕎麦.

出汁は昆布と鰹で,そばの汁を出汁で薄めたようなイメージ.

正直食べ過ぎたがうまかった!!!またやろうっと.

ちなみにうどんすきはしません.

福岡に「大福」といううどんすきがメチャうまい店があるので,年末か正月にそこで食べます!!

あと,ついでに角煮の写真も載せとく.

061103_1508~0001.jpg


今日もピアノ弾きすぎました.明日こそはどこかへ行こう!!

今日練習した曲.

ショパン 練習曲 Op.10 No.1,3,4,5,6,7,8,9,10,12 Op.25 No.1
リスト 3つの演奏会用練習曲 No.2「軽やかさ」 No.3「ため息」
ドビュッシー ベルガマスク組曲,レントより遅く

そろそろOp.25の方にも手をつけたいが,Op.10の仕上がりが・・・

◆明日の予定

   できれば京都の嵐山へ行く
チェック

関連記事

なべ

三連休初日,家でゴロゴロしたり,角煮をつくったり,ピアノを5時間弾いたりして過ごした.


で,夜は友達の家で鍋.


メンツは,

マチャとマチャの彼女




ハラシンとハラシンの彼女




そして





俺と俺の彼女










すいません,若干妄想が入りました.

実際は5人です(爆)




あと,この前賛同を得られなかった「メガネをかけた新垣結衣」ですが,↓

http://www.youtube.com/watch?v=dtwJ1CZ9b5w&NR

文句を言う奴はこれを見てから言え!!!
チェック

関連記事

びじん

今週は3連休!!

3連休だと思うとうれしくて,会社で仕事しながらニヤニヤしてました(笑)


しかし,今週はあまりいいことがありませんでした.

会社での一番の楽しみ,それは昼休みです.


俺の大好きな「睡眠」「食事」の両方が待っているからです!!


社食で同僚と語らいながらランチを食べる.

そして残った時間,昼寝.


もう最高!!


しかも,昼休みにはもう一つの楽しみがあります.


それは,


美人に会えることです!!


今の俺のフロアには女性がほとんどいません.

きれいな女の人がいると仕事に集中できないので,それはそれでいい環境だと思っています.

しかし!!!

BUT!!!

HOWEVER!!!

昼休みは違います.

きれいな女性に囲まれて食べたいものです.

で,会社にはトンデモナイ美人が何人かいます.

昼休みは食堂で美人に会えるのチャンス!!


なのに,今週は一度も会いませんでした.ToT

たぶん,もう少し時間をずらして行けば会えると思うんですが・・・

12:00から昼飯ですが,パソコンの時計(全社で毎日そろえている)が12:00になった瞬間席を立って食堂へGO!!

だいたい3位以内に着きます.

で,食べたいものを取って奥のいつもの席へGO.

食事が終わったら奥のレジで会計して奥のドアから出る.

これでは美人に会えるはずがありません・・・

というわけで,来週はいったん席に着いた後,ドレッシングを取りに戻ることにします!!
チェック

関連記事

どびゅっしー

毎月一回,土曜日に演奏させてもらっている梅田のピアノバー(?)のマスターに,「次はドビュッシーで」と言われているので,ドビュッシーを練習しようとしたら,楽譜がない!!

ということで実家から送ってもらいました.

何冊か届いたんだけど,一番欲しかったベルガマスク組曲の安川版がない・・・

よく考えたら,大学1年の時に三鷹の文化会館で弾いたときにベルガマスクをやったんで,実家にはあるわけがない.

引越の時に持って来忘れた???もしかしてオケの部室に置きっぱなし???バイト先にあるかも・・・?


というわけで,ドビュッシーのベルガマスク組曲の譜面を見た方はご一報ください.


こんなのです.

435002.jpg


チェック

関連記事

FC2Ad