nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

どれみふぁそ

今日は早めに仕事を終え,7時に帰宅.

炊飯器をセットし,買う物があったので車でコーナンへGO!!!

お目当ての物を見つけ,レジに向かう途中,布団叩きを見つけました.

うちには布団叩きがなく,いつも高校の時にマーチングバンドで使っていた指揮杖で布団を叩いていました(笑)なので,購入.



布団叩きを振り回しながらBMWに乗り込むオヤジ.

かっこわりぃ(笑)

さて,帰ってきてからプールに行って,さらに銭湯にまで行って,それからピアノの練習です.

時間は午後10時半過ぎ.

それから,11時半までひたすら「ドレミファソ」しか弾いていません(゜д゜)

そうそう,昨日,いろんな人から「イスが高いのでは?」という指摘を受けました.

確かに,姿勢良く座ってみると,なんか鍵盤が遠い気がする.そして肘も高い気がする.

でも,イスは一番下まで下がっています.

というわけで,今度の週末にはイスを買いに行くことにしました(笑)

さて,ドレミファソですが,先生に言われた通りに弾こうとしても,今までの弾き方があるのでなかなか難しいものがあります.ピアノ初めてもう15年.今から変えろっていわれても難しいのですが,ここが踏ん張り時.頑張ります.

そういえば,帰ってきたら千里中央のYAMAHAからお手紙が来ていました.

今週の日曜日,千里YAMAHAでコンサートがあるらしいです.

いろんな曲目でしたが,今までに生で見たことのないChopinのEtude Op.10 No.11があったので是非行きたかったのですが,残念ながらレッスンと重なっています.

誰か行ってみては?
チェック

関連記事

れっすん

ピアノ,習えることになりました!!!


うっっふっっふっっふっっふふふh


ええと,午後2時に先生宅に着きました.

ピアノルームはグランド,アップライトが1台ずつ.両方スタインウェイです.

グランドをちょっと弾かせて頂きましたが,恐ろしいピアノでした.

とてつもなくいい音が出る反面,ミスが目立つ!!!

というわけで,ちょっと弾かせてもらったせいで本番は余計に緊張しました(ToT)

来ていたのは,みな音大を出られたプロばかり.唯一ワタシ以外に音大を出ていないのは,音大受験生の高校3年生というすさまじい状況.

まあ,途中から開き直って弾いてきました.
しかし,本当に恐ろしいピアノで,最近はスタインウェイを借りて練習していたので良かったですが,うちのアップライトだけ練習して,今日の本番に臨んでいたら爆死していたと思います.

実際,このピアノを初めて弾く人はほとんど曲の最後まで弾けないそうです.

まあ,俺も途中で弾くの止めたくなりましたがね(笑)

皆さん弾かれたのはバッハ~ラフマニノフまで.幅広い演奏でしたが,皆さん自分の音色をお持ちで自分の世界観が籠もっていたように思います.しかも,あのピアノからスバラシイ音色を引き出されていて,ああ,住んでいる世界が違う,と思いました・・・OTL

対して,ワタシは全く系統の違う2つの曲を弾いたのですが,両方同じ感じになってしまい,個性の薄さというか,アイデンティティのなさ,さらに粒も粗く,ミスタッチも多く・・・・と書いていてブルーになる感じでした・・・

ちなみに,連れて行ってくれたプロの演奏家の方とワタシのみ男性,あとはみんな女性でした.(2つに分けるのも変ですが)女性って,音楽の観点が全然違いますね.弾き方も,音楽性も,曲の解釈も,ワタシとはかけ離れたものでした.とても刺戟になりました.


まあ,いろいろあったものの先生に教わることが出来るようになりました!!

しかも,お忙しいのに週に2回もお時間を取ってくださるそうです!!!うれしい!!!

と言うわけで,隔週日曜にレッスンに行くことになりました.


昨日ばあちゃんに怒られたばっかりですが,グランドピアノ欲しいです.

そして,先生のお宅にある1916年製のスタインウェイ,いつかきれいな音で弾けるようになる日がくるといいな!

まあそんなわけで,これから1ヶ月は基礎練習しかやりませんので,一応aveneには行くつもりですが,速い曲は弾けませんので悪しからず・・・

今日はその新年会が終わった後,特別に30分ほどレッスンをして頂きました!!

指の動かし方などの基本からみっちりと.

それが習いたかったので至福でした.

ワタシの弾き方は,悪い癖がついておらずとても自然な弾き方で,今後きちんとした運指を勉強すればあっという間にもっと伸びる,とお墨付きを頂きました.その期待を裏切らぬよう頑張ります.

他の先生のところから,この先生のところに移ってくる人はみな変な癖があり,それをとるだけでかなりの時間を費やすようですが,ワタシは脱力と力の入れ具合の加減,指の形,横の動き,イメージと音楽性はOKのようです.しかし,重心移動や姿勢,力の伝わり方や筋肉の動きの意識など,体幹に関するところがマズイらしく,ともすれば乱暴な演奏になってしまうそうな.
まあ,割とパワー系の人間であることは,自分でも察していました.ここを改善すればもっともっときれいな音が出るようになるそうです.

自然に弾けている,ということは高校まで習っていた先生のおかげだと思います.スバラシイ先生でした.お元気かな・・・?

ピアノをまた始めたことは報告していないので,今年の年末は住所をしらべて年賀状を書きたいと思います.ずいぶん先の話だけど.



と言うわけで,どんどんピアノにはまっている今日この頃.

以前は週末,料理したり食い歩きしたりして費やすことが多かったのですが,最近はドライブとピアノ.ライフスタイルって変わるもんですね(平日は料理したり食べ歩いたりしていますが)

これからもよろしくお願いします.


あ,気づいたと思いますが,帰ってきて独り鍋しながらビールを1.5リットル飲んだので,そうとう酔っぱらっています.

これから銭湯に行って,温まってから寝ます.おやすみぃ~
チェック

関連記事

いってきます

今日は,例のピアノの試験(?)

今から,京都に行ってきます.京都と言っても,阪急で1本,30分の「桂」というところです.

近くて便利!!是非弟子入りしたいものです.


さて,そんなわけで,昨日の晩はスタジオを2時間借りてスタインウェイで練習してきました.

今日の朝は控えめに練習.

うちのピアノで練習しすぎると,昨日のグランドの感触を忘れてしまいそうなので・・・

ちなみに,昨日の夜にばあちゃんに電話したら,週末何をしているのかを聞かれたので,「今日はスタジオを借りてピアノを弾き,明日は京都まで行ってピアノ弾いてくる」と言ったところ,

「あんた,ピアノばっかりかわいがってないで

はやくお嫁さんみつけんしゃい!!」



と怒られました.

あ~い,とぅいまてぇ~ん


でも昨日友人宅(新婚さん)の家に行ったら,奥さんの手料理が和懐石のようでオドロキ!!

俺もあんな人だったら結婚したい・・・



さて,そろそろ出発.

運命や如何に・・・
チェック

関連記事

ゆび

今日,上司に「深爪やんな~」と言われた.

確かに人より爪は短い.

3日に1回ぐらい削っている.

伸びてきたら切ることもある.

基本スタンスは,白い部分がなくなるように切る or 削る.

さて,その場にいた同期の友人に,「ピアノやるためにはどれぐらい爪を切らなければならないか」と聞かれた.

そういえば,どれくらいだろう?

真面目に考えたことがなく,鍵盤に当たってカチャカチャ言うときや,思いついたときに切っている.

さらに「この曲だとこのぐらい切らなければならない,と言う風に曲によってきまるのか?」とも聞かれた.

これは,yesである.

ちょっと特殊な曲だと,爪がないと痛い曲やかなり深爪をしないと鍵盤に当たってしまう曲がある.

まず,爪がないと痛い曲・・・グリッサンドのある曲.
グリッサンドは決して爪でやるわけではないが,なぜか深爪をしていると痛い.
爪が直接鍵盤に当たっているわけではないけれど,どこかで補強のような機能をしているのだろう.

次に,深爪をしなければならない曲・・・ショパンのエチュードOp.25 No.6.
いわゆる「三度」と言われている曲.
この曲では親指があり得ない動きをする.掌の下側に親指がある状態で弾かなければならない.
すると,右手の親指の左側(つまり,一番外側)が鍵盤に触れるのでカチャカチャ言う.
なので,この曲を弾くときは右親指の外側は深爪をする.



さて,オチもないけど終わります.
チェック

関連記事

すたじお

スタジオ,今日は1時間だけでしたが行ってきました.

ヤバイ・・・Op.10-1とOp.25-1の予定を変更しようか・・・Op.10-1が思ったほど弾けない.さて,どうしようか.

今日はデジカメを持って行き,ムービーモードで撮って見ました.

ところが,画質も落としたのに,どうやら3分経ったら切れるようになっているらしく,3分以上の曲が録画できないことが発覚!!がっでむ!!!


そして性懲りもなくまたYou Tubeに載せておきました.

Op.10 No.1

ちょっと完成度が低い・・・というか,右手が疲れます.体力不足.

http://www.youtube.com/watch?v=6wvpwNgnHxA



Op.25 No.1 「エオリアンハープ」

内声がちょっと雑になっています.この辺はサイレントピアノのレスポンスの悪さですね.グランドで弾くととたんにうるさくなってしまいます.

http://www.youtube.com/watch?v=P7_dtNzGsr4



Op.25 No.11 「木枯らし」

前回携帯カメラで撮ったのを載せましたが,今度は1曲丸ごと撮ってみました!!!
ところが,3分以上あるため切れています・・・(ToT)
もうカメラが止まっているとは知らず,最後まで熱演してしまいました(笑)
ちなみにこの曲,8ページありますが,止まったのは6ページと半分ぐらいのところなので,あと1分あれば確実に入るのに・・・惜しい.

http://www.youtube.com/watch?v=b1OeYM1Wp8A


さて,精進せねば・・・

チェック

関連記事

くつ

靴を買ってきました.

京橋まで車で行って,足のサイズを測ってもらって.

足のサイズって,長さだけじゃなくて幅,甲のまわりなどたくさんのパラメータがあるんですね.

どうやら俺の足は,かかとは細いけど甲の幅は普通で,そのせいでくるぶしの近くの骨が少し出ているらしい.

で,今まで27cmの革靴をはいていたのだが,ちゃんと足に合う靴を作ってもらった.サイズは25.5cm.足の長さは25.5なのに,幅や甲の高さに合わせて靴を買っていたので,大きすぎるのをはいていたみたいです.へぇ.

靴が悪いと肩や腰に来るそうなので皆さん気をつけましょう.

さて,帰りがけに鶴見緑地で食事してきた.

大阪くいえもんデータNo.40
洋食?イタリアン? PARADORES(パラドール)
大阪府大阪市鶴見区浜5丁目1-24(鶴見緑地のはずれ)


イタリアンレストランかと思って行ってみましたが,どうやらイタリアン,というわけではないらしい.イタリアンに傾いた洋食,とでも言いましょうか.
食べたのはランチのセット945円.
前菜はタコとイカのサラダマリネのような物.うまい!!!入口に貼ってあった雑誌の切り抜きによると,魚介類に自信があるようですが,確かにうまい.
しかし,メインのパスタは普通.鶏の和風ペペロンチーノだったのですが,まず鶏が普通.普通すぎる.そして,ペペロンチーノはパスタの麺を楽しむため,味付けをシンプルに,具を少なめに,が基本だと思いますが,鶏の他にキャベツ,松の実,ジャガイモ,タマネギなどが入っていてどうもまとまらない味.う~ん.
まあ,今住所を調べるためネットで検索してみたら,口コミで「パスタは当たりはずれ有り」と書いてあったので,ハズレ方向に傾いた,と理解しておきましょう.
あと,店員の接客態度があまり良くない.なんというか,心がこもっていない・・・

さて,今日はピアノの日記も書くのでグルメ日記はこの辺で・・・
チェック

関連記事

ねむい

酔っぱらいました.もう寝ます


今日車で走った距離   200km


今日読んだ本のページ数 82ぺージ


今日ピアノを練習した時間  2時間半


今日弾いたピアノの数   9台


今日使った食費   35000円


今日飲んだ酒     ワインハーフボトル1本
           シャンパンハーフボトル1本


今日行ったところ  東淀川郵便局
          樟葉(歯医者)
          宇治(ふたば楽器店)
          吹田(高速)


こんな感じ.正しい社会人の週末と言えよう.


さて,酔っぱらった.

そして,酔っぱらったときの自分の行動はおかしい.

今日はピアノを見に行った.京都まで1920年製のスタインウェイを見に行ったりした.
先週はヤマハのピアノを見に行った.


なので,家のピアノに「浮気してごめんね」とボソッと言ってしまった.

俺,ヤバイかも知れない(笑)



でも,俺の考える理想の家は




広くて(リビングが20畳以上ないとやだ)


部屋はリビングの他に1つでいい(寝室.ベッドとタンスと本棚を置く.できればパソコンも)


台所は広めがいいな.料理バンバンするし


グランドピアノがあり,防音完備.



う~ん,彼女の入る隙間がない・・・・



このまんまだとホントに独り身になりそうで怖いが,逆にピアノ嫌いな彼女だとやりづらいので,いっそのこと独りの方がいいとも思う今日この頃.


そして,最近フォーレにはまっている今日この頃.


とりあえず舟歌の最初6曲をやることにする.


もちろんピアノの試験(?)が終わったらね.


宇宙の皆さん,お休みなさい!!
チェック

関連記事

とうきょう

出張してきました.展示会の見学です.

朝5:30起き.きつい・・・

行きの新幹線では爆睡.起きた合間にちょっとオペアンプの本を読む.
回路担当者の鑑!!!

午前10:00ちょっと前,会場に着く.

展示会は4回目だが,今回は今までで最も人が少ない.見やすそうだ.

展示会ではメモをとりまくるため,両手が空いているほうが都合がよい.ということで,今回は小さいショルダーバッグ一つのみでの参加.でも会場ではカタログとか資料とかもらうので,その時は紙袋でももらえばいいや,という考え.

甘かった・・・


紙袋って,重くなるとメッチャ手が痛いですね!!!
指がちぎれそうでした(ToT)

そういえば,今回はわりと失敗ばっかり.

クリーンルーム用の防護服が置いてあるブースでの出来事.

防護服を着たマネキンがたくさんあったので,一つ一つ触りながら歩いてたら,ホンモノの人(ブースの人で,防護服を着ていた)に触ってしまった(゜д゜)

仕方がなくそのブースのカタログをもらうことになってしまったが重い重い!!

また,競合O社の袋を持って競合S社のブースにいるところを先輩社員に見つかってしまった.

さらに,靴も履き慣れた方がいいだろうと思いボロ靴で行ったら,




大破


いいこともあった.

毎回出張の際には食事を豪華にすることにしているのだが,今日はワシントンホテル最上階「三十三間堂」にてランチ「華遊膳」?3000.
ムホーーーーうめぇ.特に牛肉の大和煮がうめぇ♪


どこかの会社の社長が「人件費は経費にあらず!!!」と言ったらしいが,俺の中では



「食費は経費にあらず!!!」


だな☆



で,終わる頃には足がメチャ痛くなっていたので,新橋駅で急遽足裏マッサージに駆け込む.このせいで帰宅が予定より50分遅くなったが,背に腹は替えられない.

新橋で降りたついでに(ゆりかもめだったからもともと降りるのは降りるのだが),お土産を買って帰ろうと,銀座の「貝新」で蛤のしぐれ煮を購入.ムホホ~

帰りは東京駅ではなく品川駅から新幹線に乗ってみた.

品川駅に変なビル(?)が出来ていてオサレになっていた.

久々に「まい泉」のカツサンド購入.あと,どら焼き1個を購入.本当はめちゃめちゃうまそうなロールケーキ(1本まるごと)を購入しようと思ったが,ダイエット中なのでどら焼きでガマンガマン.俺って偉い!!きっとダイエットも成功することであろう.

帰りの電車ではまた爆睡.リフレクソロジー中も寝ていたため,起きてから計5時間は優に寝ている.よく寝られるもんだなぁ

マッサージは英国式で上品なマッサージだったため,2時間ぐらいしか持たなかった.

新大阪に着いた頃にはまた足が痛み出していたのでタクシーで帰宅.

出張は出費が多いなぁ・・・せめてマッサージ代ぐらい経費で出ないと,明日足が痛くて会社行けんゾよ・・・
チェック

関連記事

ふろえもん

今年に入って行った温泉,6件.

そのうち,大阪近郊の温泉を紹介していこうと思う.


大阪ふろえもんデータ No.1
摂津峡花の里温泉 美人湯祥風苑
高槻市塚脇4-20-3


摂津峡の山奥(そんなに奥ではないが)にある「山水館」という旅館の経営.
車でも行ける山の麓に,ややスーパー銭湯のような形である.
湯はpH9強のアルカリ温泉.ヌルッとして浴感があるので温まりやすい.

また,ここの特徴はデカイ露天風呂.
かなりデカイのでなかなかゆったり出来る.
行ったのは夜の9時過ぎで,客のピークは越えていたと思うがわりとたくさん人がいた.

上新庄より車で20~30分.また行きたい.

実は経営元の「山水館」にも当然温泉があり,こっちは完全に露天というより「天然」.岩に囲まれて入るようなイメージだが,道が狭いため,旅館が運行するミニバスに乗らないと行けない(バスは高槻駅から出ている).BMWでは到底通れないような細い道だった(1シリーズでもたぶんムリ).行きにくいが,行く価値はある.泉質はほぼ同じだが,営業時間などが異なるので要注意.

大阪ふろえもんデータ No.2
源気温泉 万博おゆば
吹田市千里万博公園11-11


おゆばチェーン.
行ったのは日曜の午後5~6時.メッチャ混んでた・・・
時間帯も悪いと思うが,立地がよく,太い幹線道路沿いにあるため人が多いのだろう.
風呂は別に大したことのない風呂.一応温泉だが,循環式で塩素を足してあるため塩素臭がするのが難点・・・
露天風呂は大きいが浅いのでなんかゆっくり浸かれない.浸かれないで疲れる.なんちゃって.

あと,子供が多いのでゆっくり入りたい人には不向き.
いずれにせよ,人が多すぎたのでもういいや,という感じです.


こんな感じで温泉レビューを重ねていこうと思います・・・が,たぶん1月はもう行けません(ToT)

明日は急遽,東京出張になりました.
朝6時前に起きて行ってきます!!
チェック

関連記事

れっすん

土日のピアノ日記をまとめて.

7年近いブランクから,ピアノを再開してそろそろ半年が過ぎた.

昔の腕前を取り戻そうと頑張って練習しているが,なにぶん社会人は時間がないため一日30分も練習できれば御の字です・・・ハァ・・・

とため息をついている場合ではなく,最近タッチがえらく乱れてきたので,やっぱりちゃんと先生について習わないとダメだな,と思っていた今日この頃.

週末,心斎橋をブラブラしていたらちょうど通りがかった道にピアノ屋さんが!!しかも割と大きめでいろんなグランドが展示されていた.

で,なんと受付に書いてあった

「ピアノの先生紹介します」

おお!!と思い,話を聞いてみることに.

俺「あの~,ピアノ習いたいと思っているんですけど」

受付嬢「誠に申し訳ございませんが,現在大人の初心者コースは定員となっております」(全然申し訳なさそうじゃない顔で)

俺(その顔にムカっときたが穏やかに)「あの~,子供のころにやっていたので初心者ではないんですけど」

受付嬢「まあ,ブランクのある方はとりあえず初心者コースからってことになるんですが」

俺(そんなピアノ教室聞いたことないが)「じゃあ結構です.せっかく来たんでちょっと試奏だけさせてください」

受付嬢(メチャメチャ嫌そうな顔で)「はぁ,それはかまいませんが・・・」

で,あんまりうるさくしてはいけないと思ったのでしっとりとショパンのエチュードOp.25 No.6を弾いてきた.しかも,なぜかこういうときに限ってうまく弾けるものだ(笑)

自分でもちょっとビックリするほどクオリティの高い演奏が出来た.まあ,ピアノがかなり良かったのが大きいと思うが.

弾き終わった頃に奥の方から店主が挨拶に出てきて,名刺を差し出してきたが,あまりに受付嬢の対応が悪かったので受け取らず,「もう来ません」と言って店を出た.

そんな悲しい昼下がり.

話は変わって(あまり変わらないが),最近梅田のピアノバー(?)にて,プロのピアニストの方に演奏を聴いてもらう機会があった.その方に「ちゃんと先生について習いたいと思っている」と言ったら,自分の師匠を紹介してくれると言うではないか!!

なんでも,今度その師匠の門下生が師匠の家に集まって新年会があるので,そこに一緒に行こうと誘ってくれた.願ってもない話で行くことになった.

で,その新年会では門下生たちがピアノを披露するらしい.

プロの演奏がこんなに一度に聴けるなんて,それはそれは楽しい会になりそうだ!!!



・・・と思ったら,案の定トラップがあった(゜д゜)



その場でキミも演奏しろ,と言うことになった_| ̄|○

曲は「ショパンのエチュードの中からどれか1~2曲」

あと2週間もないがとりあえず練習することにする.

やっぱり新年だし,初心に戻るという意味を込めてOp.10 No.1とOp.25 No.1,1番コンビでいこうかな.と言うわけで今日はプールにも行かず練習をしていた.

さて,日曜日は午前中吹田のスタジオに行ってピアノを弾いた.やっぱりグランドじゃないと出せない音色がたくさんあって,家のアプライトがかなりショボショボに見えてしまう・・・グランドほすぃいい・・・

と言うわけで,午後はドライブも兼ねてベーゼンドルファー(ドイツのピアノメーカー)のショールームへ.

ここも昨日の○○楽器とおなじく,メチャ対応が悪い・・・っていうか,「暇つぶしの素人は来んな!!」という感じで触らせてすらもらえなかった.
俺はそんなにピアノ弾きに見えないのだろうか・・・

この瞬間,俺の将来の豪邸(希望的観測)にベーゼンドルファーが設置されることはなくなったと言えよう.

次に向かったのは千里中央のYAMAHA.YAMAHAもかなりいいピアノ出してるからね~

千里のヤマハはたくさんのピアノを置いており,俺みたいな風体の人も拒まなかった.というか,対応がメチャ親切だった.うれしい.さて,まずC3Lを弾いてみた.

・・・昨日の夜はベーゼンドルファー,今日の午前中は(腐っても)スタインウェイを弾いていたためか,かなりショボく感じる.まあ,グランドはグランドだけど・・・う~ん.

首をひねっていると,次にC3LAを紹介してくれた.AはアコースティックのAらしい.


ちょっと!!!全然違うんですけど!!

同じサイズのC3なのにこれほど違うとは!!!カンゲキ!!!

でも,もう一歩レスポンスが足らない気がする.

ffで弾くとそんなに違いは感じないが,pppの高音ののびやかさや軽やかさがまだ足らない.


次に,C5LAを試してみた.


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!



お値段は・・・







230萬円也


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!




即購入





したかったけど当然我慢我慢.


いつかこのクラスのピアノを買ってこれで練習したいと思う.

さて,夜は温泉に行ったのだがその話はまた今度ね☆



チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad

