nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

基板2

続き.

今日,会社に行きました.

行って席に座った瞬間,上司から声をかけられる.

「回路図のフォルダってちゃんと分けたよね?
昨日,名越さんが帰った後に○○さん(基板グループの長)に電話したんやけど,回路図のフォルダがどうのこうの言うてはったから,
『名越さんはちゃんと分けてます!!』
って自信持って答えといたで」




俺「わ,分けてないです・・・」

上司「(゜д゜;)」



で,朝だしまだ間に合うかと思って回路図のフォルダを分けようとしました.

大急ぎでパソコンを立ち上げ,回路図にアクセス!!!













ふぉ,フォルダがねぇ



既に長によって移動されてしまったようです

もしくは,怒りを買って消されてしまったようです


頭の中で「バルス!!」と唱えられた気分でした






さて,今日もいってみよう,アナタならなんて答える?

状況:
同期の中で平均退社時刻が群を抜いて一番早い名越さん.
今日も7時過ぎに帰ろうとしたら上司が

「あれ~?もう帰んの~?仕事あげようか~?」









本日の解答:


「私は家庭を大事にする人間ですので」


って,独り者だし家に帰ってピアノ1時間も弾きましたが
チェック

関連記事

気にしないで

気にしないでください.

070228_2250~0001.jpg


チェック

関連記事

基板

今日は基板の設計締め切りだった.

一週間ぐらい前から回路図をパソコンで入力しており,昨日完成していた.

で,今日上司にチェックしてもらっていた.

で,午後7時に無事提出!基板グループの長は年配の方でかなり気むずかしそうな顔をしているので,毎回ビビリながら持って行くのだが,なんとかすんなり提出.

ところが,実は2種類の回路図があり,フォルダを分けないといけないところを,同じフォルダに入れていたので提出5分後ぐらいに電話がきた.

で,「次からちゃんと分けてください」と言われ,「はい」と答えて終了.

仕事も終わったので帰ろうと,コートを着てエレベータのボタンをON

ぴんぽ~ん

エレベーターがキタ

扉が開いた

!!!!

基板グループの長が乗っていた

気まずいエレベータ内に二人っきり

もう帰ろうか,という格好の俺を見て,聞こえるか聞こえないかの一言












「え?人にフォルダを分けさせといて帰るの?」



・・・


ちーん


皆さんなら,こんな時なんて言います?!?!?




そうそう,会社では「こんな時なんて言ったらいいんだろう」と思うことがあります.


その一つが,結婚話.

同期の結婚ラッシュが始まりそうな今日この頃,よく結婚の話になります.

彼女がいる人はともかく,彼女がいない俺は気まずいこの会話.

今日も上司に聞かれました

「名越さんはいつ結婚すんの?」

こういうとき,皆さんならなんて言います?





とりあえず,今日は,













「セクハラです!!」



と声高に叫んでおいた.



ああ,会社ネタでもう一つ.

うちの会社,極秘資料を印刷するために,あらかじめ「極秘」と書かれた特殊な紙があります.

で,今日,基板の外形図を一緒に出すために,図面書きました.

っていっても,基板なのでただの四角.長方形.

図面の真ん中に長方形が1個.

こんなショボい図面見たことない

っていうか,こんな長方形1個のために,貴重な図番を消費して良いのか


っていうショボイ図面をコピーしたら,

コピー機の紙が「極秘」の紙に変わっていて,

出てきたのが「極秘」の紙に書かれたショボい長方形


それを見ていた上司に笑われた.



さて,東京の「椿三十郎」に電話して寝ます.
チェック

関連記事

サボリ

日記を書くのをサボってしまいました.すんません(誰にあやまってんだか)

さて,とりあえず先週のご飯から(笑)

1.ナスピカレー

070212_1400~0001.jpg



素揚げしたナスでカレーを作るだけです.とっても簡単なのに激ウマ!!

2.ある日の晩ご飯.

070213_2201~0001.jpg


鯖を焼いて,キャベツはコンソメスープで茹でました

3.鶏そぼろ

070225_1815~0001.jpg



日持ちするので週末に作っておいて毎日すこしずつ食べます.

4.今日の夕食

070226_1941~0001.jpg


今日は7時過ぎに帰ってきました.
昨日揚げたからあげ,ナスとキャベツの豆板醤炒め,キャベツとキュウリの浅漬け,あと既出の鶏そぼろです.もちろんこれにご飯とみそ汁が加わり・・食い過ぎた・・


さて,久々にmixiを見ていたらピアノ関係の友人のページに共感を覚えました.

仕事から帰ってきて何もせずそのまま寝ようとすると,仕事のことが頭から離れず眠れない,というもの.

かくいうワタシもそのタイプです.ワタシの場合は寝られるんですが夢に仕事が出てくることが多いです・・・特に先週は回路図を書きまくっていたので,ノイズ取りに使っているダイオードが夢に出てきて,「サージ電流が流れて熱いよぅ」とか喚いていました.

さて,そういうときは寝る前にピアノを弾くのが一番!!!です.

すると,メロディーが頭から離れなくなり,寝るときに音楽を聴きながら寝ているような状態になります(俺だけか?)

なので,最近は寝る前に弾く曲を選んでいます.寝られそうな曲.

一番良さそうなのは「子守歌」系でしょうか.

ストラヴィンスキーの「火の鳥」の子守歌とかはちょっと嫌ですが・・・

あ,そうそう,「夜想曲」もいいですね.ショパンの.13番しか弾いたことありませんが(爆)

お!「夢」もいいんじゃないですか?ドビュッシーの「夢」.超有名な曲です.これだったら弾けます.楽譜見ながらだけど.
そういえば,リストの「愛の夢」もあったな.有名な第3番,中学か高校の時に発表会で弾いた記憶があります.楽譜を見ても書き込みだらけだけど,全然覚えていないのでもう弾けません・・・
そういえば,カプースチンのエチュード2番も「夢」という曲ですな.こんなの寝る前に弾いた暁には,途中のジャズっぽいところが頭から離れなくなること請け合いです(笑)


ああ,ピアノライフって楽しいですな.

さて,別の友人の日記に,レッスン以外の曲をどうやって練習するか,ということが書いてありました.テーマは
1.選曲方法
2.途中で挫折せずに仕上げられるか?
3.間違いの見つけ方

のようです.

ズバリ!!自信を持って勝手にお答えします(笑)

1.好きな曲

え?そんなの当たり前だって?
俺の場合は好きな曲だったら難易度を考えずにとりあえず挑戦してみますな

2.とにかく練習する.

え?そんなの当たり前だって?
だいたい曲を好きになるのはCDとか人の演奏とかを聴いていてだと思います.で,これが楽譜を見てみると,約9割の確率で,耳で聞くよりも譜面は難しいです.
(残り1割はラヴェル・リスト,あとカプースチンなどの現代曲が占める)
なので,マスターするのにはわりと時間がかかりますが根気よく練習することじゃないでしょうか.
俺の場合,やってみたいなと思った曲は時間のあるときに5時間ぐらい挑戦してみます.だいたいこのぐらい練習すると先が見えます.「あ,ムリだ」とか「○○ヶ月後ぐらいに仕上がりそうだな」とか.
仕上がりそうだったら引き続き毎日練習します,と言っても仕事があるので30分も弾ければいい方ですが.
練習の仕方は個人差があると思いますが,自分の方法をまとめると,
1.とにかく弾く
まず音を頭にたたき込むためにとにかく弾きまくります.音やリズムがめちゃくちゃでもとにかく通して弾いてみます.だいたい10回ぐらいやると,指が若干動きを覚え始める瞬間があります.

2.ゆっくりから地道に
1の瞬間を超えたら,ひたすらゆっくりからメトロノームで練習.このタイミングを間違えるとダメです.ちょっと弾けるようになってきたからってそのままバンバン弾いていると変な癖がついてしまうので,「あ,指が動き始めた」と思ったらすかさずゆっくりから地道練習.3回早く弾くより1回ゆっくりでやった方が同じ時間でも効果がある時期です.

3.テンポ上げ
ゆっくりメトでさらいながら,完璧に弾けるテンポでゆっくりさらいます.で,いけると思ったらメトの目盛りを一つあげて弾く.間違えたら一つ戻してまた何回かさらって挑戦.曲によりますが,技巧が難しい曲はこれが一番.この方法で後悔したことは今まで一度もありません.

4.全般的に
「部分練習」と「リズム練習」は必須です.いろんな人の練習方法を聞くと,部分練習は皆やってるんですが,リズム練習をやってない人が多いように思います.リズムを変えて練習するのは大事です.どうしても弾けないところが,ゆっくり変なリズムで練習しているとある日突然出来たりします.そういう経験を積めばまた楽しい世界が広がるのではないでしょうか(←偉そう)今まで最もリズム練習の効果があったのは,ショパンエチュードOp.25 No.6の「三度」.6種類リズムを変えてゆっくり毎日やってたら,ある日突然ぱらぱら動くようになりました.


・・・タグを「日記」にして,いろんなテーマについてまんべんなく書こうとしていたのに,またピアノばっかりになってしまいました・・・・オヤスミぃ
チェック

関連記事

のだめ

えっと,のだめは見たことないのでわかんないです.とりあえずタイトルに書いてみただけ.


さて,土曜はピアノに行ってきたわけですが,歯医者で打たれた麻酔が効いていてはじめ1時間ぐらいは半分寝たようになっていました・・・

で,いつものようにおビールをガブガブ飲んでからいざ演奏!

何を弾いたのかはよく覚えてませんが,ショパンのエチュードとプレリュードを弾いたと思います.

で,先週の話ですが印刷会社に勤めている友人としゃべっていて,個人名刺が欲しい,という話をしたら,サンプルで作ってくれました.

なんかえらくカッコイイデザインで,イカニモピアノが弾けそうな感じ(笑)詐欺だ・・・

で,作ってくれる前にメールが来て「個人情報勝手に載せとくよ」と言われたので「いいよ」と答えたのですが,なんと全部載ってます(笑)

住所,電話,メアド,携帯,携帯メアド,ホームページ.

おいおい・・・

で,土曜に人にあげてみました.

早速クレームが・・・




「名刺に書いてあるホームページを見たが,まったくピアノのコンテンツがない」




確かに!!


言われてみればそうでした


今度作ります.


でも,ピアノのコンテンツってどんなの?

よく分からんので考えときます.


好きな作曲家とか載せるのかな?

いま好きな順に並べると


1.カプースチン   練習していたが弾き方の矯正に入ったのでしばしオヤスミ

2.ギロック     小学生向けの簡単な練習曲だが妙にメロディーが心に染みる

3.フォーレ     美しい.自分にないものへの憧れってやつか?


まあこんなところかな.



今日のBad Ending

先週から今週にかけ,会社の同期や先輩4人に「同期で最も結婚しなさそうな男ベスト1」と言われた.その4人はお互いに面識がないはずなのに,皆意見が一致している・・・


くわばらくわばら
チェック

関連記事

怒濤の

週末でした・・・

金曜:梅田で飲むが,ちゃんと終電で帰宅.

土曜:朝床屋に行き,昼は友人に頼まれ,車で友人をある場所へ連れて行く,その後,3時頃だったが昼飯を食べ,俺は歯医者(京都)へ.友人もついて来るというので一緒に車に乗ってきたが,彼は終始寝ていた(笑)なんのためについてきたんだか.夜は梅田でピアノ.予想外なことに,バレンタインを頂いてしまったウホウホ!で,ピアノが終わってから別の店で午前3時まで飲み,タクシーで帰宅.

日曜:マンションの防音工事が入る,ということで午前9時に家を追い出される.車でミナミの方まで行き,車を預けてきた.車のオーディオの音質が良くないのでスピーカーを交換&追加してもらう.預けたまま電車で梅田に戻り,CDなど購入.そのまま特急に乗って京都の桂へ.ピアノレッスン.曲をもらった!!で,自宅へ帰ってきて防音工事の完了を見届け,またミナミへ電車で向かう.車を受け取り,100倍ぐらい音質の良くなったオーディオでカプースチンのエチュードを爆音で聴きながら帰宅.帰宅後,近所にご飯を食べに行って週末が終了.

ああ忙しかった・・・・

まさに分刻みのスケジュール.乗った電車はほとんど駆け込み乗車デシタ

ちょっと予定を詰めすぎたかもしれん.

うってかわって,来週末の予定:

土曜日:3時頃から歯医者
日曜:未定

なかなかのんびりした週末になりそうです.

もう眠いので,ピアノの話題とカーオーディオの話はまた今度ね.
チェック

関連記事

ふろ

連休最終日でしたが,午前中はずっと寝てました.

実は昨日,東京時代にお世話になっていた人が大阪に来たので午後7時半に待ち合わせてご飯→飲み(約10件)→午前6時に帰宅,という激しい飲み会がありました.ただし,時間は激しいですがかなりセーブして飲んだので酔っぱらってはいません.いや~,2年ぶりぐらいに会いましたが全然変わっていませんでした.健康みたいだし,何よりです.

さて,今日もお風呂屋さんへ行ってきました.

梅田近くを通るときに「ゆ」と書いてあって気になるお風呂屋さんに行ってきました.「温泉」と書いてありますが,本当に温泉なのかアヤシイし,ホームページ見ても駐車場があることぐらいしか分かりません.で,電話してみましたが・・・


俺「あの~,そちらにはシャンプーとかタオルとかはあるのでしょうか?」

店員「残念ながらございませんが,フロントでご購入頂くことは出来ます」

俺「ってことは,スーパー銭湯のような感じではなく,ただの銭湯ですか?」

店員「私どもは,まあいわゆる『スーパー銭湯のパイオニア』とでも言いましょうか,そんな感じでやらせて頂いております」





俺「ハァ?」


っていうかパイオニアって何よ!?

辞書で引いてみたが・・・




先駆者


何が先がけているのでしょうか・・・・


一応行ってみましたが,



ただの銭湯でした



料金も370円で普通の銭湯.


洗い場には何もなくて普通の銭湯



っていうか圧倒的に洗面器の数も足りません



わざわざ車で来て,激しく後悔です.


今度からはちゃんと「温泉」であることが確認できてちゃんとしたところに行こうと思いました.



っていうか,話は変わりますが,本当は2月ならもっと寒いハズなんですよ.

で,城之崎温泉とかに行って,志賀直哉気分を満喫,と.

こう行きたいわけです.

なのに,今年の冬は全然寒くない.

なので,あまり遠出して温泉に行く気になれない.

本当は来週あたり行こうと思ったのですが・・・

さて,来週のサザエさんは・・・

う~ん,来週の土日は大忙しです.

土曜はレ○サスいって,京都の歯医者行って,夜は梅田でピアノ.

歯医者さんに行って麻酔を打ったりしますので,もしかしたら顔が腫れて(もともと腫れ気味と言われればそれまでですが)行けないかも知れません.

日曜日は部屋に遮音工事が入ります.

建築会社の施工ミス(?)で全部屋やっているのですが,たぶんうちの部屋で最後.

なので,朝から晩まで家に入れません.昼はピアノに行きます.

そうそう,ピアノで思い出しましたが,今度3月にYAMAHAがホール?かホテル?を借りて,グランドピアノの展示会をやります.

2つ展示会があって,小型(~C5)の会と大型(C5LA~C7)の展示会があります.

なんと,大型の展示会のほうの会場を20分間借りられることになりました!!

思いっきり選定(?)してきたいと思います.

結局最後はピアノネタでした,スンマセン・・・
チェック

関連記事

おぴあの

最近,おピアノ関連の日記ばかりですが・・・

金曜の夜は仕事を終えた後,梅田の音楽サロンに行ってきました.

本当は会社を7時半に出る予定だったのに,ちょっとなんやかんやあり,8時15分に会社を出ました(゜д゜)

いろんなお客さんがいらっしゃいましたが,大半の方は前にも来られている方だったので特に緊張もせず,まずはゆっくりしたところでショパンのエチュードOp.10 No.6を,譜面見ながら弾きました.メッチャ久々の曲でしたが,何とかなるもんですな・・・

さて,団体さんが現れた当たりから雰囲気が変わりました.
なんと,全員プロの演奏家.大フィルのコントラバス奏者,芸大のリコーダーの教授,芸大卒のピアニスト,それに今日本のカプースチン奏者の第一人者,青井先生までいらっしゃり,「この状況でどうやって弾くんじゃい!!」というアウターゾーンの中で,これまたエチュードのOp.10 No.1とOp.25 No.11を弾きました.

他にもジャズのドラムの方,ピアノの方などお客さんの半分がプロで,メチャメチャ緊張しました(汗)

で.このお店,閉店は11時なのですが,12時になっても皆さん帰る気配がありません・・・

ということで,結局3時ぐらいまでいましたが,その間に弾いた曲は

ショパンエチュード Op.10 No.1,3,4,5,6,7,8,9,10
Op.25 No.1,6,10,11
ラヴェル 水の戯れ,組曲「鏡」より「鐘の谷」,ソナチネ2楽章
ドビュッシー 「映像」第一集より「水の反映」
あとはこまごまとしたものを・・・

っていうか弾き過ぎやろ(笑)
で,芸大卒ピアニストのかたにアドバイスを受けて,なぜか10分ぐらいレッスンもして頂きました(笑)

あと,大フィルコントラバスの方にスカウト(?)されましたので,今度一緒になにかやるかも知れません

・・・どんどんのめり込んでいくな・・・・
皆さんに「高校までやってたんなら音大に進む気はなかったのか?」と聞かれましたが,そんなことは全く思ったことはありません.
ワタシにとってピアノはあくまで「趣味」であり,本業の合間にするからこそ楽しい&本業のほうにも潤いを与えられる,のであって,ピアノを職業にしてしまうと演奏が楽しくなくなると思うし,趣味がなくなってしまいます.

なので,これからもしがないサラリーマンをやりながら趣味でピアノを続けていこう,と思いました.たとえ会社をクビになる(?)ことがあっても,ピアノだけは仕事にしないようにしようと思います.

ばあちゃんには「趣味だからほどほどにしなさい」と言われますが,生活を極端に二分すると,仕事と趣味しかないのですから,仕事の方に重きを置くのは当然だとしても,7:3ぐらいになっても良いのではないか,と思います.

まあ,これから仕事が忙しくなりそうなのでどれだけ時間が取れるかは分かりませんが・・・


さて,〆の言葉はいつもと同じ.

あ~グランドピアノが欲しい~

チェック

関連記事

きんよう

えっと,いきなりですが,金曜は梅田でピアノになりました.

タッチ矯正中なので速い曲は弾けません.

ゆっくりした曲を探さねば・・・


あ,そうそう.

ピアノイスを買いましたが,今日届きました.



070207_2301~0001.jpg



フルコンのイスです(←アホ)

前のイス(壊れた)は47cmまでしか下がらないのですが,もう少し下げたかったので,45cmまで下げられるのを購入.

重さが重いので激しい演奏をしても軸がブレません.

座り心地も抜群!!

値段も抜群!!!

最近,お金の使い方を誤っている気がします.今週末は外食0宣言!!
チェック

関連記事

すてーき

京都でステーキ食べてきました.

大阪(じゃないけど)くいえもんデータ No.41
ステーキハウス 「くいしんぼー山中」
京都府西京区御陵溝浦町26-26(阪急京都線 桂駅から徒歩15分ぐらい)


ザガットで紹介されていたので行ってみました.

本当は肉ってあんまり良くないらしいですね.

牛にしろ豚にしろ鶏にしろ,殺されているわけですから,殺される瞬間の無念さが肉の細胞の一つ一つに刷り込まれていて,それを食べると良くないらしいです.

と,とある人から言われたのですが,予約してしまったのでキャンセルするわけにも行かずそのまま行ってみました.

牛さんには申し訳ないけど・・

まず,店の外観はフツーのステーキハウスがちょっと高級になった感じ.

っていうか,その店のネーミングはどうよ?と思いますが(笑)

頼んだのはコース.ハンバーグもステーキも食べられると言う贅沢欲張りコース.

今日は予約でいっぱいらしく,俺は開店直後の5時過ぎに行きましたが,全席に「予約席」の札が!!俺はカウンターの端っこでした.

俺が食べ終えて帰る頃には満席になっていました.すごい繁盛のしようだ.

コースの最初はジャガバター.うまいけど平凡.

次はスープ.うまいけど平凡.

次はサラダ.うまいけど平凡.

ちょっとこの辺から心配になってきたが・・・

で,ハンバーグがキタ

070204_1725~0001.jpg



うまい!!!!!!!

確かにうまいよ!!!!!!

間違いなく,人生で食べたハンバーグの中で最もうまい.突出してうまいので断言できる!!!

ちょっと軽くカルチャーショックでした・・・

あと,フォークとかナイフは出てきません.

箸のみ.

ご飯も出てきましたが,茶碗によそってありました.皿じゃないのね.

俺はこの辺は好きです.何でも箸で食べる派なので.

で,問題のステーキがキタ.

070204_1735~0001.jpg



写真がぶれてスマン・・・

これも文句なしの旨さ.何とも形容のしようがない・・・

で,デザートはイチゴのタルトと紅茶.至福の時・・・

満足したので,もう1ヶ月は肉はいいです・・・という感じ.動物たちの慚愧の念を受け取らぬよう,肉は控えることにします.

ちなみに,気になるお値段ですが,9450円でした.

まあ,それだけ出せばウマイもんが出て当たり前,といわれればそうかも知れませんが,ハンバーグは衝撃を受けるので是非お勧めします.

ちなみに,ハンバーグだけのコースだと4000円ぐらいですので,お手頃だと思いますよYO!

この週末は家ですき焼きもしたし,ちょっと食費にお金を使いすぎました(&牛肉を食いすぎた).

広い家に引っ越してグランドピアノを手に入れるためにも,今週から節約します!!
チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad

