nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック

有馬温泉

ドライブがてら行ってきました.
いや~,近くていいですね!!家からドアtoドアで1時間!下手したら高槻の温泉よりも近いんじゃないですか!?

洗車して,11時頃に出て昼前に到着.

お目当ては「金の湯」「銀の湯」そして「太閤の湯」.

ホントはうまいもん食いたいんですけど,あまりうまいモノがなさそうだったので今回はお預け.

まず,金の湯へ!!!ここの温泉は出てきたときは透明なんですが,空気に触れて赤茶けた色になります.まるでみそ汁に入っているよう(笑)

昼の混雑時ということで,結構な人でした.

お湯は「ぬる湯」と「あつ湯」があり,「ぬる湯」に入りましたが,熱い!!(笑)

でも,1つの温泉につき30分は浸かるのが俺流なので頑張って浸かってました.

ひとが多かったので隣の人と肘が当たったりします.コツン.

袖すり合うも多生の縁!!

ツンツン.

ん?

横を見ると,なんか変なおじさんが見つめています.

柔道体型,というかレスラー体型でまるでボブサップのよう


間違いない,コイツ,ゲイだ(゜д゜)

なんか見つめながら肘を当ててくるんですけど・・・

慌てて湯船から出てきました.あ~びっくりした・・・

こんな公共の場で!!!


まあ,公共の場以外でも嫌だが・・

地元の銭湯とかでは良くゲイが出没してましたが,たいてい視線を送ってきたりウインクしてきたり,ストーキングしてきたりするだけで(おい),こんなに露骨なのは初めてです・・・orz


さて,洗い場もせまい.いや,別にせまくないのだが人が多い・・

こんな暑い日に温泉に来る奴なんていねえだろ,と思っていたらやっぱりGWはどこも混むもんですな・・・

洗い場で身体を洗っていました.

せまいので,となりの人のシャワーがかかったりします.

じゃーーー


じゃじゃっじゃじゃーーーーー


おい,わざとちゃうか!!!






またサップかよ・・・・_| ̄|○




さて,上がった後はもちろんコーシーギューニュー!!!

腰に手を当ててぐいぐい飲みます.

ぷは~


驚くべき光景が目に入ってきました


さっきのサップ,2人組でした.



ゲイカポーーー


頼むから彼氏のほうはちゃんとサップを監視しておいて欲しい


まあそれはともかく,あとはブラブラ歩きながらあんみつを食べたり,銀の湯に入ったり,太閤の湯に入ったりしてました.

他の温泉では何もなく,無事に過ごせました.

観光名所もちゃあんと押さえてます

「ねね橋」と「ねね像」  秀吉ゆかりの地ですからね

「天神源泉」  ゴーゴーと音が鳴って,96℃の源泉が吹き出ていました

「赤いポスト」  ???赤くないポストって見たことありませんが・・・


帰りも空いていて,駐車券を切ったのが午後3時半.家に着いたのが4時半.まさに1時間です.

また行ってこよう!!!

しかし,今回は運良く駐車場がありましたが,駐車場がかなり少ないので運が悪かったら×.考えねば

さて,夜は食べ歩いて参りました.

大阪くいえもんデータ No.50!!
ステーキ? 「もう一兆」
大阪市北区曽根崎2-9-16


有名な焼き肉や「一兆」の姉妹店!?!です.
ステーキハウスかと思ったら,そうでもないみたい.よく分からん.
頼んだのはステーキコース?5040.前菜10種から2種選択,サラダ,ステーキ,ワンドリンクのコースです.前菜はタコの韓国風刺身と天草大王(という鶏)の砂ズリ揚げ.この天草大王がおいしかったので,刺身とか無いのか聴いてみましたが,本日は売り切れとのこと.残念.天草大王は火曜・木曜・土曜に届くらしいので,その日なら刺身があるようです.
肝心のステーキはサーロインとフィレと選べますが,マスターにどっちがいいか聴いたら「サーロインのほうがうまいよ」とのこと.さすが,大阪人ははっきりしてらっしゃる.ステーキソースと塩胡椒で食べますが,塩胡椒もちょっとアクセントがあって美味.
ちなみに,焼き方は全く聞かれません.マスターが一番おいしいと思う焼き加減にしてくれます.ミディアムレアぐらいでしたが,ヘタクソなステーキハウスにありがちな,中が冷たいレアではなくて,きちんと弱火で火を通したレアでした.好感が持てます.マスターといろいろしゃべって仲良くなりました.牛の産地が佐賀なのを言い当てたのでたぶん覚えてくれるでしょう(笑)
なんとなくお腹が落ち着かないので,ガーリックライスを単品で注文.ビールも2杯飲んでるし,ハウスワインも1杯飲みました.

その後,近くのなじみの店で焼酎1杯引っかけて(っていっても4杯ぐらい飲んだけど),帰宅.

腹がいっぱいになりすぎたので,梅田から天六まで歩いてそこから電車に乗りました.ちょうどイイ感じ.

明日は午後4時の新幹線で博多へ帰るので,それまで大阪のうまいモノをお土産として集めておきたいと思います!!ではまた♪
チェック

関連記事
スポンサーサイト

二日酔い治りました

今日はふらっと有馬温泉にでも行ってこようかと思います。
ビバ温泉!!
チェック

関連記事

二日酔いなり

ちょっと無茶しすぎましたかね・・・

昨日は,うなぎが食いたくなったため,電車に乗って北浜まで.
阪急京都線って地下鉄堺筋線直通なので便利♪

大阪くいえもんデータ No.48
鰻 「阿み彦」
大阪市中央区北浜2-1-5


ここは寛永創業の老舗.店も古いけど,落ち着いて食べることができます.
ここの焼き方は関西風.鰻を割いて,焼いて,おしまい.江戸焼きではいったん蒸しますが,その過程がないので鰻がパリパリ焼き魚のように香ばしい!!江戸焼きはもっとしっとりしています.
で,鰻丼を語るときに問題になるのが,ご飯の上に鰻を載せてたれをかけて頂くか,白いご飯と鰻を別々に提供するか.僕の見解としては,江戸焼はご飯と別々にすると味が落ちますが,関西焼きの場合はちょっと焼き魚風味もあって,白いご飯とも合いそうに思います.ビバ鰻!!

大阪くいえもんデータ No.49
ビアガーデン? 「ザ・ビア・カンパニー」
大阪市北区芝田1-8-1 DD HOUSE 1F


DDハウス一階にあるビアガーデンです.各国のビールが楽しめます!!料理も無難でおいしい.友達とワイワイやりたいときに覚えておきたい店です.
昨日は,5/13のJazz On Topライブの出演者と交流を深めようということで,ここで飲みました.メッチャ面白かったです(笑)メンツは半分女性でしたが,下ネタ全開の兄貴がいて大爆笑!!あんなに普通にエロが言える人はなかなかいません.その人の手にかかれば,クラシックの名曲も下ネタに・・・「愛の挨拶」「水の戯れ」など,いままで普通のタイトルだと思っていましたが,確かにエロく取ろうと思えば取れないことはない・・・あの人天才です(笑)

で,5:30に始まって,店を出たのは11:00.なんと5時間以上飲んでます・・・

で,その下ネタ兄貴と2次会に行き,その店が1時に閉まったので,タクシーで帰宅.

完全な二日酔いです・・・・今日はグルメはオヤスミ.
家の掃除して,蕎麦でも茹でて食べて,衣替えして,ヒーターと加湿器なおして,と大忙しでございます.
チェック

関連記事

黄金週間!!

ついに黄金週間始まりましたね!!

だいたいの予定は
28・・・昼グルメ,ピアノ,夜Jazz飲み会
29,30・・・どちらか大掃除&衣替え&グルメ,どちらか日帰り温泉ドライブ
1~5・・・福岡&グルメ
6・・・昼グルメ

です.太って飛び出てボヨヨヨ~ん!!!


さて,昨日は大阪出身の友達と「串カツ」を食べてきました.

大阪くいえもんデータ No.47
串カツ 「串あれ」
大阪市北区曽根崎2-14-4


注文したのは「大潮コース」.アスパラから始まりましたが,口にした瞬間,「この店イケル!!」と断定.上新庄にも串カツ屋ありますが,比較にならんぐらいうまかったです.季節ものもふんだんに取り入れており,「菜の花」など一見串カツに不向きなものも出てきました.ほろ苦くて,まるで恋のようなお味でしたよオホホホホ.あと,生が280円というのもgoodです.サイズ小さいけど.さすが,大阪で生まれ育った人は穴場のうまい店知ってる!大阪人とも仲良くせねばな(笑)ウソウソ,仲いいですよ,とっても♪しかし,その友人の食欲にビックリ!俺は大食漢デブですが,その友人は痩せてます.なのに俺より食う.神様はなんて不公平なんでしょうか.

さて,串カツで始まった今週末ですが,今日はどうなることやら!?!?
チェック

関連記事

肩が痛い

最近,肩が凝るようになって北島三郎.

ハンダ付けなど細かい作業が多いからだと思うのだが,ピアノにも影響しててちょっと矢田亜希子.

誰か肩こりが良くなる方法教えて長州力!!


今日のBad Ending:日本語変換ソフト「ATOK17 for Macintosh」は「北島三郎」「矢田亜希子」は「きたじ・・」とか「やだあ・・・」を入力した時点で候補で出てくるのに,「長州力」だけは「聴衆力」となる.



チェック

関連記事

食い道楽

土曜は食い道楽でした。3つ続けます.

大阪くいえもんデータ No.44
イタリアン「モード・ディ・ポンテベッキオ」
大阪市北区梅田3-3-20明治安田生命ビル30階


2回目の来店です.ランチのPranzoコースを頂きました.パスタはウニにして,メインはラム.太るパターンですが・・・前菜は菜の花のエチュベしたものにカラスミなどがかかっていました.まいう~パスタも及第点,ラムはいうに及ばず!!ただ,いつも思いますがここは女性客とカップルが多いので俺一人で行ってもかなり浮きます.今回は運良くカウンターが空いていたのでカウンターにしてもらいました.が,カウンターにいろんな酒瓶が陳列してあります.中には冷蔵しないといけない酒もあり,夜に酒を飲むとはあまり期待できなそうです.30階だから景色はいいんだけどね.あと,4月だからか新人が多く入ったようで,接客がかなりイマイチ!!っていうか全然ダメ.ちゃんと訓練させてから入れて欲しいものです.少なくとも料理の説明ができるようになってから人前に出してくれ・・・・有名店なだけにその点が惜しまれます.
北浜に本店がありますが,そっちは行ったことないです.ちょっと高めでそっちの方がおいしいと聞きますので今度ディナーで行ってきます!!

大阪くいえもんデータ No.45
フレンチ 「Le Clos」
大阪市中央区西心斎橋2-3-22


なんと,昼間にイタリアンのコースを食べておきながら,夜はフレンチのコースときたもんだ.これで太らなかったら人間じゃない!!
大阪で食べる久々のフレンチ.ここは「ニッポンのフレンチ」を標語としてます.席も掘りごたつだし,箸も置いてあります.頼んだのは真ん中のコース.和風にアレンジしたフレンチはいろいろありますが,ちょっと意地悪(?)に和風アレンジが難しそうな食材をチョイスしてみました.フォアグラとか.ところがどっこい,どの料理も正統派フレンチではありませんか!!雰囲気はばあちゃんの家みたいなくつろぎ感をもちながら,ちゃんとフレンチがいただけます.味もヨシ!コストパフォーマンスヨシ!!なかなかやるじゃありませんか(笑)
今回は1階でいただきました.カウンターもあります.2階も見せてもらいましたが,ホントにばあちゃんの家みたい(笑)しかも,屋根裏まで見せてもらいました.デザート専用部屋のようです.おもしろかった♪また行きます.


大阪くいえもんデータ No.46 番外編!?
パティスリー アンブラッセ
大阪市北区曽根崎新地2-4-7


堂島にあるお菓子屋さん.今回,友人にここの「堂島プリン」をもらいました.
またこのプリンが濃厚でデブ好みの味!!もとい,女性好みの味!!俺ももちろん大好きです.カラメルは中に入ってるんではなく,上にかけてバーナーであぶってあります.なんというか,濃厚で蠱惑的な味でした.ここ,「魔法のロール」というロールケーキでも有名のようで,今度買いに行ってきます.一人じゃ食べられないので一緒に食べる人募集(笑)


というわけで,土曜日は食い倒れましが,日曜日はうってかわって質素に.朝:抜き,昼:蕎麦,夜:ご飯と中華風炒めもの少し.明日からダイエット♪
チェック

関連記事

健康診断

土曜出勤で受けてきた健康診断の結果!!
昨年との比較が出ています.

身長 +1cm
体重 ー7.5kg
BMI ー5.2
視力 左右ともー0.1
血圧 変わらず

また,気になる健康ですが・・・
A:異常なし
B:ほぼ正常



G:要受診
H:治療継続

の区分けで,去年は
A:15
B:1
C:なし
D:3
E:なし
F:2

だったのが,

A:20
D;1

に変わっていました!!!Dは肝臓.でもγGTPじゃないので酒じゃない.
そうそう,γGTPはなんと去年の1/3,中性脂肪は1/4になっていました.
ビバ健康!!

というわけで今日の夕食ははたこ焼きとビール!!

では,おやすみなさぁい
チェック

関連記事

7番

やべぇ・・・意外に難しいぞ・・・

指も大変だが,曲をまとめるのが大変.音色も重要.コリャ難題だ・・・

あまりストイックに7番ばっかりやっていると,例によって左手に負担がかかるので,8番「フィナーレ」を譜読みしてみた.

こっちは拍子抜けするほど譜読みしやすい・・・が拍子が抜けていて弾きにくいところもある(笑)

そろそろ会社をリタイヤして趣味に没頭したいところですね・・・・って,早!!
チェック

関連記事

喉が痛い!!

帰ってプールに行き,プールサイドで体操してたら,唾を気管に飲み込んでしまってむせた.

そしたら,その1回「むせ」だけで喉が痛くなった・・・痛いよう(ToT)

まあ明日の朝には治っているでしょう.



そうそう,昨日の日記にも書いた,「東京のうまい店」の話ですが,まあ研究室の友達とかなら分かると思うんだけど,おれ横文字スゲー苦手なんですよね・・・

なので,フレンチとかイタリアンとか,場所と内装と味とサービスは覚えていても,肝心の店の名前を覚えてないんですよね・・・あと,「誰と行ったか」もあまり覚えていない・・・

と言うわけで,店の名前覚えてる人募集します.


銀座の「マリーなんとか」(シャンパンをサービスしてくれたフレンチの店.バイト先の人と行ったような・・・)

同じく銀座のなんか日本人の名前のフレンチ(場所も良く覚えてない・・)

神楽坂のイタリアン(内装が赤色だった気がする・・・オケの誰かと行ったような)


なんてとこだっけ・・・?
一緒に行った人,情報求む!!
チェック

関連記事

ガッデム!!

なんか,今度GWに東京に行く友人がいて,おいしいフレンチかイタリアンを教えてくれとかメールしてきたんですよ.

で,どこがイイカナ・・・なんて考えているうちに,イタリアンが食べたくなったので,梅田へGOGO!!

行こうとしたのは,「ポンテベッキオ」.

生命ビルの30Fです.見晴らし最高!!料理最高!!ワイン最高!!


・・・のはずが,今日は貸し切りなんだと(ToT)

よく見たら,B1Fのエレベータの前に書いてあったのに,30Fまで上ってから知った俺.運が悪い・・・

仕方がないのでブラブラしてると,リッツカールトンにイタリアンを白鍵!!じゃなくて発見!!!さすが俺のパソコン.スバラシイ変換.


大阪くいえもんデータ No.43
イタリアン「スプレンディード」
大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツカールトン1F



リッツカールトンはあの有名な「ラ・ベ」があります.そっちでも良かったんですが,どうしてもお腹がイタリアンな感じだったので.まあ,今日の服装だとラ・ベには入れないんですけどね.
ランチはビュッフェとコースがありました.なんかマクロビオティックのコースとかあって,周りの客はほとんどが女性とカップル(夫婦?)!!
男性一人の客は俺だけでした・・・orz
で,コースを食べました.ビュッフェって苦手なんですよね.食べ過ぎるし,シェフのお薦めもよう分からんし.ちなみにビュッフェは?5000,コースは?4700~となっております.夜のコースも同じぐらいの値段設定らしい.この界隈,だいたい昼と夜で2倍ぐらい値段が違いますのでちょっと珍しい.
コースはなかなか良かったです.バジルクリームソースなど,ちょっと新しめの味覚を切り開いた感じ.ただ,コストパフォーマンスとしてはビミョーかな・・・この味だったらもうちょっと安くても良いかも知れない.
で,元をとる(?)ために,デセール食べまくり!!
デザートはワゴンで持ってきてくれて,普通の人は1個か2個チョイスするのですが,「全種類ください」と強気の発言.隣の奥様方ビックリ仰天のまなざし.
で,胃がもたれるまで食べました.そのせいか,夜はほうれんそうのおひたししか食べれんかったけど・・・

ランチの後はササヤ書店で譜面を買い,紀伊国屋で本を買い,帰宅.
帰宅後はストイックにピアノをさらう・・・がまたしても左手に違和感を感じるので中止して酒飲んでました.

明日から仕事です!!頑張るぞーーー


★履歴★更新しました

チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。