nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

貴族

独身貴族.いい響きだ.

なのに,なんでこんなに金がないんだろう・・・・

家計簿を見てみた(意外なことに,真面目に家計簿をつけているのだ).

給料日が25日なので,家計簿は20日締めにしている.

今日は5/29.実働9日(笑)

食費・・・37720円



絶対コレダ・・・・どうやら週末にウマイものを食い過ぎたようだ・・・

というわけで,今月の残り20日は節制します!!!

と言いながら,飲み会4件(店でピアノ弾く2件含む),ランチ1件,ディナー1件.

ピンチ!!
チェック

関連記事

週末

土曜がセミナーだったせいで今週末は日記を書く間もないほど大忙し!!(ToT)

かいつまむと,土曜は
朝からセミナー → 飲んで大暴れ → 朝4時に帰宅

日曜は
正午なにわ食いしん坊横丁(?)で自由軒のカレー → 海遊館 → ヒミツ → わらび餅 → 動物と戯れる → ササヤ書店で楽譜購入 → 無印良品 → プリン → 隠れ家で食事 → 午後10時過ぎに帰宅.

ハードスケジュール!!

つまらんけどオヤスミ.
チェック

関連記事

久々のくいえもん

今日はピアノレッスンを受けた後食事してきました.

いつも1時間のレッスンなのですが,今日も2時間半ぐらいレッスンして頂きました.とても充実!!

5分ぐらい早めに行ったら,前の人がレッスン途中でした.後ろで聴いていましたが,うまい!
曲はプロコフィエフのソナタ8番.

その人が帰った後,今の人はナニモノですか?と聴いたら,
「○○さんっていう人よ.ショパンコンクールアジア予選で2位になったのよ」とさらりと言われました.
・・・・俺ホントにこの先生にレッスン受けてていいのだろうか・・・

まあ,それはともかく,飯の話に行きましょう.

大阪くいえもんデータ No.51
フレンチ 「ラペティ・ロアラブッシュ」
大阪市中央区今橋2-1-10(北浜駅徒歩2分)


夜のコースは2種類.6300円のと10500円の.今日は昼に食った舞茸天ぷらがちょっともたれていたので,軽めの6300円コースに.

メロンの冷製スープ,魚の冷製,ホワイトアスパラガスのスープ,宮崎産牛肉のロティ,抹茶パフェ,ダージリンを頂いてきました.

結論から言うと,久々の当たりです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キター!!!
一つもハズレがありませんでした.
メロンのスープは意外なほどすんなり入っていくし,食欲を増進します.
魚は変にいじりすぎず,素材の味を良く引き出してあります.マグロとアボカドなんて,ありふれた素材ですけどおいしい!!手長海老は半茹でで生の食感と火を通した旨みとが同時に味わえます.ホタテもホッキ貝もgood!!ガスパッチョソースで旨みが引き立ちます.
ホワイトアスパラガスのスープは,具としてホワイトアスパラガスが入っているのですが,スープ自体にもアスパラの根っこが加えてあるようで,スープと具の一体感がスバラシイ.あまりに食欲が増進され,この時点で腹ぺこ度max(笑)
メインは宮崎県産牛肉を頼みましたが,肉もうまいがつけ合わせもうまい!!原木椎茸,タケノコ,ポロ葱,それとクリケットサイズのコロッケ,白トリュフ入りでした.白トリュフにしては香りが薄い気がしましたが,疑問を抱いたのはここだけ.
デザートは抹茶パフェを頂きました.中には抹茶のくず餅や抹茶のクッキー?も入っており,最高に甘い!!デザートだけでも食べに来たい感じです.
落ち着いた暖かみのある店でした.サービスも良く,パフェを食べながらニンマリしている怪しいおっさん相手に優しくしてくれました(笑)また行きたい!!

残念ながら,明日から仕事なのでお酒はあまり飲めませんでした.次に行くときは土曜がいいな!!
そうそう,今週の土曜は会社でセミナーがあります.ガッデム!!

では,お休みなさい
チェック

関連記事

週末の予定

土曜:1時~5時ぐらい? ピアノ演奏@遊音堂(福島)
   その後移動して,7時~11時ピアノ演奏@avene(梅田)
   飲んで酔っぱらって帰宅予定(笑)

日曜:3時~ピアノレッスン@桂

となっております.日曜は比較的予定が緩やかなのでgood!!
ホームページの更新でも頑張ろうかな

来週の週末はピアノ関係の行事がない替わりに,土曜は会社で朝から晩までセミナーがあります(ToT)必ず2年目or3年目に受けないといけないセミナーなので早いところ受けておこう,という熱心な心がけです.

面白くも何ともない日記ですみませんなぁ
チェック

関連記事

Jazz On Top

行ってきました.
そして,弾いてきました.

まあ,結果からすると良かったです.
いろんな人の,いろんな楽器の,いろんなジャンルの楽しい演奏を聴けました.

自分の演奏はまあわりとボロボロでしたが,それも含めて楽しめました.

実は昨日,梅田のaveneで同じ3曲(カプースチンの8つのエチュードより1/2/7)を弾きましたが,その時はなぜかいつもなんともないはずの1番がワケワカランことになってしまいました.
7番が新曲だったので7番ばかり練習しすぎたのでしょうか・・・

ということで,今日はちゃんと1番・2番をたくさん復習していきました・・・

すると,7番がメチャメチャに・・止まりかけたよおい!!昨日あれだけスマートに弾けたのがウソのようです(笑)昼の練習ではワンミスぐらいだったので,実はノーミスを狙っていたのですが・・・やっぱり緊張するとテンポが早くなってしまうようで,アムランの演奏よりも速いテンポで弾いていたような記憶が・・・(汗)

とまあ,点数的には50点ぐらいの演奏でしたが,曲が珍曲でしたのでお客さん,喜んでもらえたようです.よかったよかった!!,とお茶を濁しておきます.

ピアノをやっててよかった,と思える瞬間です.
小学校中学年ぐらいから初めて,高校2年まで,そして8年ほどブランクを経て去年の夏頃から再開したピアノですが,ようやく再開後1年を迎えようとしています.
再開したばかりの時は,リハビリとして昔やった曲を掘り起こしていましたが,最近は新しい曲をやるように心がけています.人間ナニゴトも新鮮な気分が大事!!

また,たくさんの管楽器の演奏を聴いて,またラッパが吹きたくなりました.ラッパやめてもう1年になるので吹けるか分かりませんが・・・

次の土日は・・・
土曜:昼 遊音堂@福島で同じ3曲
   夜 avene@梅田でフォーマル演奏会 曲は7番のみ
日曜:レッスン
となっております.最近スケジュール詰め込みすぎたので,6月はほどほどにしようと思っています.仕事も忙しくなってきたし・・・

ちなみに6月はまだ父の日の八尾西武での演奏会しか決まっていません.
しかも,同じ3曲を弾こうと思っている・・・手抜き?8番でも弾いてみるかな?

しかし,今日の演奏会は素晴らしかった!!
このようなスバラシイ機会を与えてくれた,幹事のakkanbeさんに深く感謝申し上げます!
また機会があったら呼んでください.
今度は3番・4番・5番とか,シブイ組み合わせで行きたいな(笑)


P.S.ホームページの方にピアノのコンテンツが全くない,とたくさんの人に突っ込まれましたので,そのうち大改造でもしてコンテンツの整理をしようと思います.
チェック

関連記事

インテルメッツォ

ニコライ・カプースチン作曲,8つの演奏会用練習曲 第7番「間奏曲」

今週末,梅田の名門Jazz Livehouseでカプースチンのエチュードを弾きます.

曲は第1番「前奏曲」,第2番「夢」,第7番「間奏曲」.

8つのエチュードなので,第8番「フィナーレ」がフィナーレにはふさわしい(?)のですが,いろんな奏者(楽器も多様)が集って演奏する会で,ざっくばらんな会なので,ちょっとオシャレな感じで「間奏曲」で締めたいと思います.

↓カッコイイチラシ
web.jpg



こんなコトばっかりやってないでちゃんと仕事しなさいって?

・・・よく言われます(笑)



で,今日その「間奏曲」を暗譜すべく楽譜とにらめっこしていたら・・・





ギャーーーー!!





譜読み間違い発見



実は,同じフレーズが2回出てくるのですが,1回目と2回目で♭のあるなしが違う場所なのです.それは,譜読みの時に気づいていて,

「フフフ・・・俺は騙されんぞ」


とか思っていたのですが,なんと,


もう一カ所違うところがありました(ToT)

見つけてみましょう.
まず,右手3拍目裏の裏の♭のあるなしが違います.もう一つの違い,分かるかな?

63小節目
070507_2330~01.jpg


71小節目
070507_2331~01.jpg



分かりますか・・・?

そう!!4拍目のリズムが違う!!


なんで気づかなかったのかというと,日本で最も手に入りやすい音源「カプースチン自作自演」と「アムラン」のCD.これらのCDなんですが,カプ本人,アムランともに,この箇所を両方とも63小節目のリズムで弾いているんです.

カプ本人のは録音が古く,ここ以外にも現在発売されている譜面と録音とが違う箇所はたまにあります・・有名なのは第2番「夢」の最後の部分なんかですね.

譜面には,作曲家コメントとして「譜面の方が正しいので,過去の私の録音は気にせず譜面通り弾いてくれ」と書いてあります.なので,CDの耳コピではなく,譜面通り弾くことにします.

指が覚えてしまっているため,日曜までに修正できるか分かりませんが頑張ってみます・・・

ついでなので,「間奏曲」で譜読み間違いしやすい箇所

59小節目~シャキシャキとした3度進行!!
手で付け加えてあるナチュラルのラ,♭にしやすいので注意!!
一緒に写っている61小節目も同様
070507_2332~01.jpg

当然,オクターブ上がった67小節目,69小節目も同様です.
ネットで見つかる音源(ほとんどアマチュアですが)の8割はこのナチュラルを落として♭で弾いてしまっています.

まあ同じようなものですが,75小節目(写真の下の段)もナチュラル落としやすいです.
ついでに,上に写っている73小節目,ラにナチュラルが2回ついているんですが,間に出てくる2回のラのどちらかにフラットでも着いているのでしょうか?
俺は今のところ,ナチュラル,ナチュラル,♭,ナチュラル,と弾いてみてます.
070507_2333~01.jpg




では,皆さん良きカプースチンライフを!!(?)
チェック

関連記事

帰阪

大阪に帰ってきました.昨日の話だけど.

帰りの新幹線は13:22。天神に10:00頃着いたので,時間つぶし.12:00頃~ラーメンを食べて,三越でプリン買って,博多駅に移動して,新幹線に乗るはずが!!

時間つぶしと思って入った「オーラの館」.

オーラ写真+チャクラ分析+結果説明10分,?2000のコース.

なんと,変なカウンセリングを45分ぐらいやってくれて,終わったのが12:30!!

プリンを買うのが精一杯で,ラーメン食べられませんでした(ToT)

駅弁だけは死んでも嫌なので,三越の聘珍樓で酢豚弁当を購入.これはこれで当たりでした!!

と言うわけで帰阪.

ちなみに,オーラの結果は中心カラーがオレンジ色.典型的なartisticオーラらしく,芸術系に長けているようです.

オレンジ~黄色の性格は,ポジティブ,分析的,知的,理論的,体系的,安全主義,科学的,正直,信頼・確実性,完璧主義.
だいたい当たっている.

中心カラーはオレンジですが,その他周りに出ているのは赤,緑,青,ラベンダーです.
また,チャクラの方はかなり精神状態が良いようで,バランスが取れていると褒められた反面,身体の方は疲れているので疲れを癒した方が良い,という結果でした.肩こりとかも見抜かれました.オーラ恐るべし・・・・


夜は飲みに出かけました.5軒ハシゴして午前4時帰宅という暴れっぷり.

でも,飲んだ量は少なかったので二日酔いにはならず.

次の日(すなわち.今日)は昼に神戸のイタリアンに開拓に行きました.失敗におわりましたが,その後入ったチョコレート系専門のケーキ店が激ウマ♪寝不足であまり食欲が無かったのに,モリモリ食ってしまいました.また行きたい!!詳しいくいえもんは明日にでも.今日はもう寝る.

チェック

関連記事

実家最終日

朝ご飯を食べ終えて,ネコたちと遊んでいます♪ルンルン

さっき,親父に「気のマッサージ」なるものをやってもらいました.

母ちゃんは隠していた柏餅を弟に食べられてしまったようで,暴れています.

「今日100個買ってくるもん!!」とか喚いています.

弟はそんなのどこ吹く風で「鼻パック」をしています.

オシャレとかまったく気を遣わない奴だったのに,彼女ができて色気づいているようです.ガッデム!!

そんな名越家の朝.

僕は昼過ぎの新幹線で大阪に戻ります.

ああ,あのせわしない日々がまた始まるのか・・・アーメン
チェック

関連記事

大阪土産

実家@福岡で更新しています.

今回の帰省では,実家のメンバーからお土産の要望性が高かったので頑張りました.

●すし萬の「小鯛雀鮨」と「阿奈古巻き」
●料亭錦戸の「まつのはこんぶ」
●船場吉兆の「さざなみ茶漬け」
●冷凍「たこ焼き」「明石焼き」
●「おたべ」
●「みたらし小餅」

買って行き過ぎやろ・・・
計2万円ぐらいしました.交通費よりたけぇ・・・

まあ,喜んでもらえましたので何よりです.

昨日は高校のブラスバンドの同期で飲んできました.
久々だったので楽しさを通り越して感動すら覚えました!
また福岡に帰ってこよう,という気になります.

そうそう,母校にも行ってみましたが,先生たちに口々に「変わってない」と言われました.
「そのまま制服着ててもおかしくない」と.

いや,それは犯罪だろ・・・(笑)
チェック

関連記事

バトン

ここしばらく,バトンなどというものとは無縁であったが,今回引っかかってしまったので一応解答しておく.

Q1.あなたのミクシィネームとその由来は?

nagoemon.由来は言わずとも分かろう!!

Q2.今現在表示されているあなたの写真は?

大学院2年の夏,オーケストラの演奏旅行で神戸に来た時の写真.卒業間際で忙しいはずなのになにやってんだ俺(笑)

Q3.今あなたのトップページに表示されている、9つのコミュ、その紹介をしてください。

●東大オケ  言わずもがな
●音楽サロン アヴェンヌ@梅田  言わずもがな
●福岡高校吹奏楽団  言わずもがな
●全国の名越さん集まろう  言わずもがな
●Maurice Lacroix  今つけている時計
●♪トランペット♪同盟♪  言わずもがな
●博多弁まるだし  言わずもがな
●趣味は睡眠  言わずもがな
●パイプオルガン友の会  言わずもがな

Q4.このバトンを渡す9人を足跡上から選んでください。※マイミクに限る。

2007年05月02日 01:34 とくい☆ユウ♂
2007年05月02日 00:20 マサキ
2007年05月01日 23:53 浅田 飴
2007年05月01日 23:21 やぶー
2007年05月01日 13:33 いわのふ
2007年05月01日 09:04 たくみん
2007年05月01日 05:23 きのこ
2007年05月01日 05:00 タクミ
2007年04月30日 19:51 あってぃ

・・・別にやらんでもええよ(笑)

あんまり意味のないものになりましたな(笑)
チェック

関連記事

FC2Ad

