nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

HP更新

頑張って,ピアノの部分とグルメの部分を更新してみた.

力尽きたので寝る.

http://www.nagokei.com
チェック

関連記事

インド料理

今日は金曜日.明日は土曜日.なのに!!ガッデム!!

明日は会社で電気回路のセミナー.せっかくの土曜なのに.しかも晴れらしいのに.しかも,日曜は雨.最悪!!!

と言うわけで憂さ晴らしに行ってきました.


大阪くいえもんデータ No.54
インド料理 コヒヌール
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZAB2F



セットを頂いてきました.
○サラダ
○海老・チキンのタンドーリ焼き,カバブ
○ほうれん草カレーマッシュルーム入り,ミンチカレー海老入り
○プレーンナン,チーズナン
○サフランライス
○ビール



・・・・ええ,食べ過ぎましたとも!!!!
明日のセミナーが思いやられるな・・・あ,味は普通です.普通においしい.

店は完全にインドな感じ.

で,客は全部女性のグループでした.

そこにピンクのワイシャツを着た大柄な男が突進.

独りでセットを貪る

しかも,料理を待っている間に「京都駅 ドラえもん美術館」のチラシを読んでいる.

まあ,俺ですが.

(ちなみに,チラシは西中島の駅でもらってきた)



ちなみに,週末の予定
土 セミナー → ル・クロ(フレンチ) → キタへ移動し飲みつぶれる
日 不動産屋さんに行って家探し
チェック

関連記事

西武百貨店での演奏

西武百貨店で演奏してきました.

売り場のど真ん中とは聞いていましたが,てっきり買い物客のBGM程度だと考えていたので,あんなにイスが用意されてちゃんと聴ける場だとは予想していませんでした・・・

しかも,イスに座りきれない立ち見も結構いるし!!

八尾,恐るべし・・・(笑)

演奏のほうはまあ,軽くヤバめだったのですが,マイナーな曲だったのでお客にはミスがばれず(笑)3曲弾きましたが,時間が余っていると言うことで突然のアンコール,お客さんウケの良さそうなショパンを2曲追加で弾いてきました.

打ち上げ@中華料理屋ではビールを飲みまくり,ピアノ好きな皆さんとお話できて楽しかったです.

その後,難波でもう一軒行って帰ってきました.

いやぁ楽しかったな!!父の日企画!!

歯科医のたけちゃん,司会のくるみさん,どうもお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!



はっ (゜д゜);;


・・・・父の日!!!

父ちゃんに何もしてねぇ!!!!!

父ちゃん,父の日おめでとう!!(?)
チェック

関連記事

頭痛

今日は土曜日!!しかも梅雨なのに晴れときたもんだ!!!


ってことで,ちょっと晴れらしいことをやってました.

午前中は床屋.

それからドライブ.コーナンに行ってべープリキッドを買う.会社で必要なのだが,購買に発注したら,購買の責任者から「変なもの発注しないで下さい」と却下されたので.

で,しばらくクルマを転がして帰宅.昼食.

昼食後は散歩.
やっぱり晴れを満喫するのは散歩でしょう!!淀川まで歩く.

河川敷を歩く.

日差しがまぶしいなぁ!!

・・・・っていうか暑くて頭が痛くなってきた・・・

で,この頭痛がまだ残っています.ピンチ!!

夕方からピアノレッスンにいって来ました.今日はノクターン.次回からエチュードが加わります.

で,夜はavene@梅田.予想通りの人の多さに辟易しつつも,知り合いが何人かいたのでおしゃべりに花が咲きました.
でも,ピアノを弾く男って変なのが多いね.

もちろん自分が変わっていることも自覚していますが,明らかに変な人が多い.まあそれも面白くていいんだけど,スゴイ社会だなぁと思った.

明日はデパートでゲリラライブなワケですが,この頭痛なんとかならんもんかね・・・
チェック

関連記事

ホームページ

週末,HPを更新しました.

http://www.nagokei.com

ついに待望(?)のピアノコンテンツを追加しましたが,まだまだ内容は無いよう


今のところ,今後の出没情報のみ載せています.

今週末は,土曜の夕方ピアノレッスン,その後梅田のaveneに出没,日曜は八尾西武に出没.

aveneは6月一杯で今の場所を閉めて移転しますので,移転前で最後に弾けるチャンスになるかと思います.次の日人前で弾かなければならないので,まあリハーサル気分で行ってこようと思います.

唯一の懸念は,あのせまいaveneにお客が入りきるのかどうか・・・

なんか20人の団体さん(サークル?)とかいるらしいんですが,そもそもあの店で快適に演奏が聴ける人数が20人ぐらいまでだと思うので破綻するんじゃないかと心配しています.

とりあえず行ってみて,あまりに人が多いようだったら入るのやめとこうと思います.

まあ,とりあえずaveneはおいといて,日曜はデパート,しかも父の日,しかも紳士服売り場兼ロフトとの境目の通路(?)ということで,残された日々練習に勤しもうと思います.

最近全然弾けなくなっているので・・・
チェック

関連記事

デヴィッド

久々にキターーーーーーーーー

大阪くいえもんデータ No.53
レストラン デヴィッドセニア
大阪市北区西天満4-11-5 梅新イーストホテルB1F


大阪で最高のフレンチ,見つけました!
リッツの「ラ・ベ」の料理長をしていたデヴィッドセニアが独立して始めたこのお店.行きたいと思っていたのですがなかなか予約が取れず,1ヶ月前に予約して昨日の晩行ってきました.
メニューはなく,コースのみ.そのコースですら,コロコロ変わる変化球.全てはデヴィッドの頭の中で随時形作られる料理.コースは7000円,10000円,15000円とあり,7000円はメインが魚,10000円は肉,15000は両方かつチーズも付いたまさにフルコース,のようです.迷わず15000円をオーダー.
料理の内容を言うのはやめときます.アミューズからデザートまで素晴らしすぎる!!
おいしいポイントを箇条書き(?)にすると・・
・料理がキレイ
 色彩感覚や盛りつけがメチャキレイ.で,たとえばテリーヌの上にキャビアが乗っていたりするんですが,それがちっとも嫌みでもただの飾り付けじゃなくて,ちゃんと味の一角になっています.
・素材が新鮮
 フォアグラも新鮮だし,トリュフも新鮮で,特にトリュフなんてたくさん出てきましたけど香りが消えておらず,強烈な香りを発していました.新鮮!!
・パティシェがいる
 デヴィッド本人は頑固職人の顔をしています.総じて頑固職人系の店ではデザートが固いものが多いというイメージがありましたが,別にパティシェのフィリップがいて,実は店もデヴィッドとフィリップの共同経営.フィリップもUOMOとかに出てきそうなダンディなオヤジ(笑)デザートもまいう~
・店員がたのしい
 店員は2人を除き全てフランス人,料理の説明もたどたどしい日本語で,ちょっと面白い.料理をもってきてくれたとき,お皿の向きが分からなくなって「アレ?」とか言ってお皿をくるくる回してました.で,極めつけは「ダイジョウブ,アジハカワラナイカラ」.爆笑

まあ,そんなこんなで3時間ぐらいいたわけですがとっても楽しめました!!
テーブル席とカウンター席とありますが,オープンキッチンなのでカウンターが面白い!!が今回はテーブル席でした.実は今月30日にもすでにランチの予約がしてあります.が,このときもテーブル席・・・カウンターは2ヶ月前予約ぐらいしないとダメみたい・・・
あと,びっくりな出来事が!!入店して,最初に出迎えてくれた人(店員の2人の日本人のうちの一人)が「お久しぶりでございます」.誰?と思ったら,大阪を代表する某有名フレンチ「○・○○○」のメートルドテルをやっていたIさん.「おおーーー」とか言って大盛り上がり(笑)彼も私と同じく,独りで食べ歩きが趣味.食後に最近のイイ店を情報交換しました.

あっという間に時間は過ぎて,店を出ました.
デヴィッド,フィリップ,Iさんみんな店の外に出てきてくれて,またそこで10分ぐらいおしゃべり(笑)フランス語勉強しといて良かったな~と思いました.デヴィッドは日本語もしゃべってくれますが,インチキ関西弁(笑)「ナンデキミ,ソンナニフランスゴシャベレルネンネンネン!!」とか言ってました.今度は絶対カウンターを取って,好きな食べ物を言いながら作ってもらおうね~なんてことをしゃべってました.30日に今度はランチで来ることを伝えたら,うまいことやってカウンターにしといてあげる,うまくいったらね,と言われました.やったーーーーー!!まあ,ちょっと期待して待ってます!!
で,「明日の朝ご飯」といってオリーブ入りフランスパンをもらい,「明日の10時のおやつ」と言って焼きたてマドレーヌをもらい,すっかり仲良しになってしまいました.
また行きたい,というか何度でも行きたいお店!!!!!!!
ここ半年では最も当たりな店です!!!皆さんも是非おためしアレ
チェック

関連記事

ノクターン

昨日,ピアノのレッスンに行ってきました!!
曲はショパンのノクターン.

メッチャいい曲で,しかも先生の家のピアノがとてもきれいな音がするので,なんと自分で弾きながら感動のあまり涙ぐんでしまいました・・・・

自分の演奏に感動したのは初めてかも知れません.大きな進歩!!

先生に,とてもいい曲ですね,と言うと,

「そうなのよ~.こういうきれいな曲をキレイに弾ける人って滅多にいないから,リサイタルのアンコールなんかに最適なのよ~.名越さんもリサイタルのアンコールでこれやったらいいんじゃないかしら」





・・・リサイタル?

俺のリサイタル・・・?

ちょっと想像して吐き気を催してきた(笑)


さて,それは昨日の話で,今日はうってかわってくいえもん.

大阪くいえもんデータ No.52
グリル マルヨシ
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-72(天王寺駅徒歩5分)


今日はビーフシチューを食べに天王寺までやってきました.
ここまで来る価値はあります.注文したのは,ロールキャベツ,ビーフシチュー,メキシカンサラダ.ロールキャベツとビーフシチューとハンバーグが有名なお店ですが,さすがに3つは食べきれません.まあ,ハンバーグは次に来た機会に.

ロールキャベツは意外に大きくて,圧巻.ソースはデミグラスとカレーと2種類あります.メニューを見てるとフランス料理の系統を汲むようですが,カレーとは珍しい・・・味は文句なし!!ビーフシチューも俺の好きな味です.ちょっと椿っぽいところもあり.ジャガイモもニンジンも美味!!なかなかあの味は出せません.

ちなみにこの店,あまりにも人気店で行列が絶えないので,週末だけ予約を取り始めたようです.今日は天気が悪かったせいかほとんど待たずに入れましたが,そんなことは稀なようです.運が良かった♪

ちなみに夕飯はうってかわって,釜揚げシラスとご飯のみ.質素!!

では,お休みなさい.
チェック

関連記事

FC2Ad