nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

出張

久々に携帯から。出張で大津へ向かっております。

18時04分の新快速に乗れば、大津に18時40分に着いて、19時30分の晩御飯に余裕で間に合うはずが、事故かなんかで列車に大幅な遅れ、新快速は運転してなくて、快速でちんたら向かっております(゜Д゜)

晩御飯間に合わなかったらどうしよう……と青ざめながらも、カバンに非常用チョコがあるのを思い出してパクリ

もひとつパクリ

あらいやだ、止まらないわ

パクリ

……

……

メッチャ喉渇いたんですけどぉ~(>_<)

で、まだ京都にも着いておりません。

新大阪から聞き始めたラフマニノフのピアノコンチェルト第3番はすでに3楽章半ばです……終わったらマーラーの交響曲でも聴くか……
チェック

関連記事

久々のあべんぬ

久々にaveneいってきました。
梅田から北新地に店舗が移動してから、初参加です!

順番がきて、カプースチンのエチュード8番を弾きはじめたものの、酔っぱらってて指が廻らなかったので、すぐにやめて弾けそうな7番を弾きました(笑)本当はショパンのノクターンが本命だったのですが、時間が足りず弾けず。

ちなみにピアノは移動してからかなり弾きにくくなりました。湿度が高かったせいかも知れませんが、明らかに鳴りが悪くなっており、部屋の形状的にもちょっとクリアに聞こえない感じになっていました。う~ん。あと、反射した音が自分に戻ってくるまでタイムラグがあるので、弾きながら一音一音聴いていると、音が2発聞こえて気持ち悪い・・
他の人の演奏を聴いていても、前より鈍い反応になっています。移動したばっかりだから馴染むのに時間がかかるのかな?前は壁や天井の質的に少し鳴りすぎる感じだったのですが、まだあちらの方が聴きやすい。ベーゼンドルファーらしい音が出ていたと思います。昨日のピアノはとても悪く言えばカワイに近かった。

ちなみに、aveneについて教えて欲しい、という友人がいたのでちょっと紹介。
aveneは北新地にあるピアノサロンで、平日はクラシックor Jazzのライブをやっており、たまに土曜日にお客さんにピアノを開放しています。昨日はその日で、お客さんが自由に弾ける、という企画の日でした。

前はお客さんが少なかったので、適当にピアノが空いたら弾く、という感じで、だいたい4回ぐらいですかね、弾いていたと思います。最近はお客さんが多くなってきて、お客さんが弾きたい曲をエントリーして、お店の人が順番を決める、という風になりました。あと、なぜか分かりませんが、途中に、誰もピアノを弾かない休憩時間が設けられました。なので時間が少なく、昨日も数曲エントリーしてみましたが、「1曲にしてください」と言われて1曲に絞りました。
俺は3分の曲を1曲弾きましたが半数以上のお客さんは10分ぐらいの大曲を持ってこられます。平均して7~8分かな。多分昨日の参加者の中では自分が最短。まあ、人の演奏を聴くのは楽しいし、人としゃべるのも楽しいのですが、最近はちょっとピアノを触れる機会が少ないので、演奏者としては物足りないかな・・・

三宮のクレオールは「一人10分」という持ち時間で、10分未満だとオーナーが「もう一曲弾いてください」とリクエストしてきます。まわってくる回数は3回ぐらいなので、トータルで30分ぐらい弾くことになります。ちょっと緊張感漂う雰囲気で、逆に怖いときもありますけど(笑)。あと、昼間なのであまり飲むお客さんもおらず、みんなでワイワイおしゃべり、という雰囲気ではありません。ピアノは良いとも悪いとも言えない面白いピアノですが、演奏者としては楽しいピアノです。

こういうお客さん参加型の店の醍醐味は、グランドピアノを弾ける!ということですが、もう一つ、他のお客さんとの交流があります。他のお客さんの演奏を聴き、良いところを取り入れる勉強にもなります。

何が言いたいのかよく分からなくなってきました(笑)

さて、次に同じような企画がある日は
9/10 クレオール
9/22 avene
です。クレオールの日は別の演奏会に出ますので、残念ながら行けません。
aveneの日は予定が若干ありますが、たぶん行ける。前述のように演奏者としてはちょっとつまらないので、行くなら「友人に会う場、交流を深める場」と割り切って行きます。最近は練習会や演奏会に誘ってもらったりしてavene以外で会える人も増えましたが、やはりaveneに行かないと会えない友人も何人かいますので・・・う~む。

というわけで、ちょっと苦言めいた感じになったものの、お店にはいろんなお客さんがいますし、お客さんに合わせてお店のスタイルも変わる、お店のスタイルに合わせてお客さんが集まる、わけで、別に良いんじゃないでしょうか。これからいろんなピアノのお店が増えていくことを祈っています。

最後に、今後練習する曲を(今弾いている曲も含めて)宣言しておきます。最近ほとんどピアノに
向かえていない自分に渇を入れるために!!

☆9月の演奏会用
カプースチン 8つの演奏会用練習曲より、5「冗談」、7「間奏曲」、8「フィナーレ」
 ・・・目下練習中です。

☆10月の発表会用
・ショパン エチュードOp.25 No.12 「大洋」
・ショパン ノクターンNo.20(遺作)
 これらも今練習中。

☆頻発する結婚式用
・リスト 3つの演奏会用練習曲より「ため息」
  昔の十八番なのでダイジョウブだろ。
・リスト 愛の夢第3番
  王道ですが、これも過去の十八番なのでダイジョウブと思われる。
・シューマン/リスト 献呈
  これも良い曲です。なんと本日譜面を購入致しましたのでこれから練習します!!
・その他  皆さん良い曲教えてください!!

☆11月の演奏会用
・カプースチン 8つの演奏会用練習曲より、3「トッカティーナ」4「思い出」5「冗談」
・ホルスト 惑星(連弾)
  カプは3と4が新曲なので、譜読みが間に合うか未定、なので曲も未定。
  ホルストはまだ譜面すらもらっていません(笑)でも超楽しそう!!

☆完全な個人の趣味で
・スクリャービン 練習曲Op.8 No.12
  スクリャービンは初めてですが、入門用にメジャーなのやってみたいと思います。

以上!!
チェック

関連記事

結婚式向けの曲、教えてください

タイトルの話に入る前に

昨日、岸和田でピアノ弾いてきました・・・


が、実家であまり練習できなかった&大阪に帰ってきてからも練習できなかった、のが祟って、ボロボロボロボのできでした・・・(ToT)

今までの本番史上最悪の演奏でした・・・(ToT)

初めてのお客さんばかりだったら「なんだあいつヘタクソだな」で終わるのですが、いつも演奏を聴いてくれている友人たちが「アレ?あいつどうしたんだ?」みたいな感じになっていました。申し訳ありません(ToT)

「特別賞」なるものを頂きましたが、余計申し訳ない・・・(ToT)

自分の演奏以外は楽しめました。他人の演奏、クラシックからJazzまで幅広いジャンル、そして主催者の謎の踊り(笑)かわいかったけど

また来年リベンジしたいところです。



で、本題の件に移ります。

実はワタクシ、








結婚することになりました!!


って、誰も騙された人はいないと思いますが。

もちろん俺の話ではありません。

いろんなところで友達が結婚ブームを迎えつつあります。

で、ピアノを弾けとか言われるんですが、結婚式ではどんな曲を弾いたらいいんでしょうか!?

つい最近の話ですが、来年1月に結婚を迎える友人が、何か弾いて欲しいといってきました。そいつはわりとふざけたヤツなので、ふざけた曲を弾いてやろうと、カプースチンの8つの演奏会用練習曲より第5番「冗談」というイカレた曲を弾いて聞かせたら、真面目にやって欲しい、とのこと。やっぱりいくらふざけたヤツでも変な曲はマズイのかな・・・

まあ真面目なキレイな曲で思いつくのは

・愛の夢第3番
・ため息
・献呈

・・・・って、リストばっかじゃん!!

誰かいい曲ありましたら紹介してください!!
チェック

関連記事

鮫の出る海

俺の実家は「福岡県古賀市」

・・・そう,一週間ほど前に百匹以上の鮫が出現した地域.

うちから海水浴場まではチャリで10分ほど.

昨日の夕方,太陽も傾いてきた頃に家族で海水浴に行きました.

古賀の海岸は地形が複雑で溺れやすいので,クルマで10分ぐらいの福間の海岸に行ってみました.

が,人少な!!鮫の影響でしょうか.

いつもは沖の方までぷかぷかみんな浮かんでるのに,浅瀬のあたりでチャプチャプしているだけ.これが鮫効果か.

かくいうワタシも,足の届かないところまでは行かず,浅いところでチャプチャプしました.低気圧の影響か波が高かったので,それでも十分楽しめましたが.


やっぱり海はいいねぇ.毎年行きたい,と思った今日この頃.

そして日焼けがいたい
チェック

関連記事

実家

帰ってきました.

ピアノ弾き放題・・・と思ったら,なかなか家族が出かけないので弾けません(ToT)

明日は弟が彼女を連れてきます.

結婚するのかしりませんが,先を越されるのは悔しいので姑みたいになってみようか考え中.

彼女「こんにちは,初めまして」


俺「あらいらっしゃい





白昼堂々と






この







泥棒猫!!



まあ言いませんが.

明日は海に行ってきます.


そうです,TVニュースでやってました,鮫の出た海岸,あれです.


オヤジの情報によると,8月8日現在,12匹の鮫がいたらしいですが,


最近は1匹も現れてないようです.


まあだいじょうぶだろ


そんな福岡クオリティ
チェック

関連記事

グランドピアノ購入計画第1弾

家にグランドピアノを置こう計画第一弾が始動しました.

数ヶ月前から家を探してきましたが,先週の日曜日,ようやく良さそうな物件が見つかりました.

場所は茨木に近い吹田市.最寄り駅は茨木or千里丘ですが,駅からはやや遠いのですが,周囲環境バッチリのところ.

探すに当たって,色々調べました.ええ,いろいろと.

最初は高槻かと思いましたが,学校教育が微妙なのでやめました・・・(別に結婚して永住するつもりではないのですが,一応念のため,)

摂津市は家賃相場が安いのですが,治安の面と税金の高さでやめました・・・

神戸方面も見ましたが,それは結婚して一戸建てでも建てるときにとっておいて,今は北のほうで・・・ということで茨木市,吹田市に絞って探していたのです.

何はともあれ見つかって良かった.

というわけで,9月か10月に引越をします.

多分9月です.

そうそう,今日,週刊ダイヤモンドを買いました.「全国,住みやすい町ランキング」

近畿圏は・・・

1位 芦屋市
2位 西宮市
3位 吹田市

ということで,俺の調査は間違っていなかった!!

引っ越したら皆さん遊びに来てください♪
チェック

関連記事

FC2Ad

