nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック

あくおす

20071028105922
来ました。

前のテレビがデジタルオシロに見えてくる……
チェック

関連記事
スポンサーサイト

科学的根拠

ちょっとマニアックな話ですが……

2つの基板がありました。

回路はリセット周りが少し違って、あとは同じ。

CPUに書き込んであるソフトも同じ、各種設定値も同じ。

で、かたっぽは電源入れてもCPUが起動しないんです。

両方の波形をオシロスコープで見てみたら、起動しない方はリセットが早すぎてCPUの規定するリセット時間に収まっていないことが分かりました。

で、上司に報告。2つの波形が並べて表示してあるオシロスコープを見せながら、説明。

「こっちのほうはリセットが早すぎて規定時間内に入っていません」

上司「ん?こっちのほうが早いっていう科学的根拠は?」

俺「か、科学的根拠?オシロに表示してあるじゃないですか」

上司「……」

俺(なんかまずいこと言ったかな……?汗
もしかして、オシロを信用しすぎると良くないとかそういう話?)

上司「ほんまや~表示されとる」

どんだけ~
チェック

関連記事

モデル

20071022215545
いやぁ~、実はモデルと付き合ってるんですよ~

と言うわけではなく、土曜に待望のダイニングとカーテンが来ました。

何にもないのでモデルルームみたい!
チェック

関連記事

発表会

今のピアノの先生に代わってから、初めての発表会に参加してきました。

二部に分かれていて、第一部は子供9人、第二部は大人9人。

子供は皆音大目指している子。と言っても、小学生が7人、中学生が2人。

大人は自分とあともう一人以外はプロ(?)。調律師とか、ピアノの先生とか、ピアニストとか。

で、大人が上手いのは当然として、子供たちの上手さにビックリ仰天!指がよくまわってるのは当たり前、音質も素晴らしいし、音楽性にもビックリ。凄かったです。

自分はショパンのエチュード1曲とノクターン1曲弾きましたが、エチュードは無難な感じで(笑)ノクターンは落ち着いて弾けました。

ピアノはスタインウェイのフルコンで、今までスタインウェイを弾く機会は数え切れないほどありましたが、これほどしっくりしたのは初めて。改めて先生のすごさを実感しました。

ノクターンは綺麗に弾けていろんな人からお褒めの言葉を戴きました。

これからはエチュード路線じゃなくノクターン路線で行こうかなぁ……と思ったりして……
チェック

関連記事

畳は危険

20071015221417
昨日、うちに畳が届いたので早速敷いてみた。

ほのかに薫る、というか結構強い井草の香り

ついつい横になってしまいます……

目を閉じれば、そこは熊本。井草が風に揺られてそよそよ……

っていうか、目を開けたら2時間経過してたんですけどぉ~(>_<)
チェック

関連記事

ごぶサタデー

20071008224322
しばらく更新してませんでした。ネットはまだ繋がっておりませんのでごかんべんを……

久しぶりに心斎橋から難波まで歩いてみたら、道頓堀に芸人がいたので一緒に写真を撮ってみました!
チェック

関連記事

ギャグ

昨日、酔っぱらって友達に送ったメールを朝見たら……

「おやすミンダナオ島」

くくっ……

くくくくっ……

俺おもしれぇ(笑)

ややはまってしまいました(笑)

今からヤマハにフルコン弾きにいって、歯医者に行って、その後はピアノレッスンです。

行ってきます!
チェック

関連記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。