nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック

ピアノ3連続

終わりました。疲れたぁ

金曜、 宮○の2次会でピアノを弾き、
土曜、 桂までレッスンにいき、ホントは1時間のレッスンなのにみっちり2時間(いつものことだが)
日曜、 神戸でJazz Live(?)に出演。

3日とも性格の違う曲を弾いたので、精神的にも肉体的にも疲れましたが、この心地よい充足感はなかなか味わえません。


昨日の神戸での演奏会ですが、クラシックの第1部、JazzやPopsの第2部と構成もすばらしく、本当にあっという間に演奏会が終わってしまった感じでした。

心残りは2つ、1つは自分の演奏です。いつものことですが。弾いている途中、ふっと意識が緩み、戻ってきたときにはすでにワケワカランことに。とりあえず楽譜2段ぐらい飛ばして、うやむやのまま次に行きました(笑)

まあ、暗譜に少しでも落ち度があると良くある現象です。改めて暗譜の重要性、そして練習する絶対的時間の重要性を感じました。譜読みは速い方ですが、早め早めの準備が必要不可欠ですね!!

もう一つの心残りは、出番がユーフォの名演の後だったので、舞台裏で緊張していて、名演があまり耳に入ってこなかったことです・・・もっとゆっくり聞きたかったなぁ・・・まあ、最初にでも出ない限り前の演奏はリラックスして聴けないんですが・・・今回は第2部の最後から2番目だったため、最後の最後まで酒が飲めませんでしたToT

今回はアカペラも参加していましたが、正直あんなに凄いものだとは思いませんでした・・・ビックリ!!そして綺麗なお姉様方が飲み会でオヤジと化していたのに軽くカルチャーショック(笑)

第1部もクラシック中心でしたが、さわやかショパン、ほほえましくエロくもある「星に願いを」、愛を感じさせるマメールロワ、色彩感たっぷりのシベリウス、モンティ、ヒナステラなど盛りだくさん。ほんとこんなに飽きない演奏会って珍しいです。

第2部はウキウキノリノリな感じで、寒い冬を吹き飛ばす元気なステージでした。ホントみんなブラボー!!!!!

終わった後は例によってみんなで浴びるように飲みました。

酔っぱらってピアノ弾き出す者(自分含む)、オヤジギャグを言い出す者、若い娘にセクハラしだす主催者(もはや犯罪の域)など、コチラも盛りだくさんでした。

まあ、色々あって練習不足での参加となりましたが、次回はカプースチンの678番で行こうと思うので、今のうちから6番ゆっくり譜読みしていきたいと思います。

皆様お疲れ様でした!!!忘年会しましょう!!!!!!!!!
チェック

関連記事
スポンサーサイト

明日は本番

明日はjazzです。

オムニバスでいろんなひとが出ますが、どうやら最後から2番目らしい・・・
最後まで緊張する・・・

↓案内はこちらです。

071125gaku-you-3rd_fr.jpg


チェック

関連記事

そろそろ準備を始めなければ・・・

なんのって?

もちろん、






結婚


と言いたいところなのですが、違います。


年末に向けて、準備するものと言えば・・・お節!!!!


お節って作るのに時間がかかるものが多いため、いつも1ヶ月前に準備します。

去年は1品も作りませんでした。あまりに会社が忙しかったのと、台所が狭かったので。


大学時代も狭い台所でしたが、1品か2品だけ作って大学で友人たちと年を越した後に食べたり、バイト先の取締役の家にお呼ばれしたときに持って行ったりはしてました。

今年は作って実家へ持って帰ろうと思います。


で、メニューを決めて日程表を引いてみました。

Microsoft Projectで日程表を作ってみようかと思いましたが、クリティカルパスに「甘鯛発注」などと書くのが馬鹿らしいため(笑)やめました。

大雑把な日程:

~12/16(日)
 黒豆を作って汁ごと冷凍する
 栗きんとんも作って冷凍
 良い鯖が手に入ったら、しめ鯖にして冷凍または冷蔵。

~12/22(土)
 田作りに使うごまめのはらわた取りを地道にやっておく

12/22(土)~24(祝)
 ゆずを蜂蜜に漬ける
 田作りを作る
 鶏の松風焼きもここで作って冷凍するかも

12/29(土)
 八幡巻き
 松風焼きを作っていなかったらここで作る

12/30(日)
 昆布巻き 今年の具はたらこにしようと思っている
 だて巻き 午後に実家へ出発するため、早朝に作って冷蔵庫で冷やしておく

で行こうと思います。

どうしても実家に帰る時間があるため、直前で作るべきもの(海老やお煮しめ、紅白なます、昆布締めなど)が作れません。こちらは実家でも用意してあるはずなので俺は作らなくていいや。

さて、材料ですが、肉類は良いとして、魚が問題です。
東京にいたときは築地市場へ買いに行ってましたが、大阪ではどこに買いに行けばよいのでしょうか?スーパーとかは嫌だし、今の家の近くには魚屋がないし・・・

誰かHELP!!
チェック

関連記事

結婚式二次会

今日は会社の同期の結婚式の2次会。10月に式を挙げた新婚ホヤホヤのカップル。

で、例によってピアノを頼まれたわけです。



で、普通の2次会だとおもってクラシック系の曲を1曲用意していきました。


ところが!!!!


このカップル、大学のバンドで知り合ったという話は聞いていましたが、2次会でライブを始めました(笑)


新郎(ドラム)とその友人によるバンド


新婦(ベース)とその友人によるバンド


新婦はドレス姿で激しく弾いてました(笑)


会場はまんまライブハウス


で、その後俺のピアノ


一体何を弾けっちゅうねん!!!



というわけで、急遽予定変更して、Jazz系の曲を2曲弾いたのですが、ピアノにPA付きまくりで、音がでかい!!割れる!!!横でドラムが共振!!!

普通のグランドピアノだったので音量十分だとおもいますので、PAナシにしてもらえば良かった・・・

自分の音が遅れて聞こえる感じなので激しく弾きにくかったですが、何とか乗り切りました・・・

いや、乗り切れてないかも・・・

死ぬかと思った・・・

しかし、新婚さんというものはいいものですね。お互いに愛し合っているのが良く伝わってきてほほえましかったです。


2次会に呼んでくれた宮○、ありがとう!
そして末永くお幸せに・・・
チェック

関連記事

ミシュラン

発表されましたね、ミシュランレストラン格付け。

東京は、なんと8店が三つ星に選ばれていました。ビックリ仰天!!

以下、三つ星の8店を紹介していきます。

実際に行ったことの有るのは、ちょうど半分、4店です。楽しい大学生活だったなぁ・・・

★かんだ(港区元麻布、日本料理)
 寿司がうまいと聞いて行きましたが、寿司は出ませんでした(笑)。日本料理店なのにワイン置いてたりして、邪道感があったものの、確かにうまかった!!

★カンテサンス(同白銀台、現代風フランス料理)
 名前はよく聞くが、実は行ったことがない・・・というのも、俺が大阪に来てからできたので。こんど行ってきます!!

★銀座小十(こじゅう)(中央区銀座、日本料理)
 ここも行ったことない・・しかも、不覚にも名前すら知りませんでした。勉強不足!!

★ジョエル・ロブション(目黒区三田、現代風フランス料理)
 これは知らない人はいないでしょう・・・大変おいしいフレンチです。一度支店でランチを食べたときは「?」な味でしたが、本店で食べると、納得のおいしさでした。あの支店はいったい何だったのだろう・・

★すきやばし次郎(中央区銀座、すし)
 確かにうまい、が、とんでもなく高い店。自分の金で行ったことはない(笑)。しかも、この店カードが使えないんですよ(゜д゜)まあそれはともかく、寿司屋が数多溢れかえる銀座の中でも光っている店なのは間違いない。

★鮨 水谷(同)
 ごめんなさい、知りません。

★玄冶店(げんやだな)濱田家(はまだや)(中央区日本橋、日本料理)
 う~ん、これも行ったことないなぁ・・・俺は東京で6年間何をしていたんだ!!

★ロオジエ(中央区銀座、フランス料理)
 まさに至福のフレンチ。1年先まで予約でいっぱい、7年間空席ができたことがないほどの人気っぷり。4年ほど前だったか、シェフが変わった。前のシェフの味も好きだったが、今のシェフもイイ。ちょっと柑橘系使いすぎな感はあるが、多分日本一のフレンチと言えるでしょう。値段にもビックリ。

では、眠いのでオヤスミ
チェック

関連記事

ボジョレーとヱビスとラピュタと

今日は京都へ行ってきました。

高台寺で紅葉を見て、圓徳院の庭を見てきました。

高台寺は京都で今唯一紅葉が見頃ということで、凄い人出。着物を着ていたので、ガイコクジンにメッチャ写真撮られました。英語とフランス語とスペイン語を久々に話しました。「You are welcome」レベルだけど(笑)

圓徳院は、なんか○○カードの○○色以上を持っているとタダで入れるらしく、自分がそれに該当していたのでタダで入ることができました・・・しかも一般公開していない茶室で昆布茶を頂いたり、ふかふかのソファー(なんで寺にそんなものが?)でくつろいだりできます。キー○エンスの人、行って見るべし!!メッチャ寒かったので暖房の効いているぬくぬくとした部屋はありがたかったです。庭も素晴らしく、くつろぐことができました。うちの会社の心すさんでいる方、オススメです。


さて。

今日の晩ご飯はモツ鍋。一人鍋はもう慣れっこです。

ラピュタのDVDを見ながら、モツ鍋。ヱビスビールってなんでこんなにうまいんですか?

そして、モツ鍋後はチーズを貪りながら、引き出物で頂いたボジョレーヌーボ。

ラピュタの台詞は全部覚えています。

当然いっしょに口ずさみます。

で、θとともに「人は土から離れたら生きられないのよ!!!!!!!!!」と叫んだところでグラスが空になったので注ごうとしたら!!!!!


ない!!!!

からっぽです!!!!



1瓶飲んじゃいましたが、明日会社でフラフラだったらスミマセン・・・
チェック

関連記事

友人の結婚式

行ってきました。


奥さんも知り合いなので、感慨も一入。

この2人とは深い付き合いで、この夫婦と俺の3人で遊びに行ったり、この夫婦と別の夫婦と俺の5人で鍋をしたり、この夫婦と別の夫婦5組と俺の13人でバーベキューをしたり。なぜいつも奇数なんだ?!

はたまた、茨木のマイカルに放置された奥さんを新大阪まで車で送っていったこともありました(笑)

いつもふざけてばかりいる友人なので、どんな曲を弾いてやろうかと思っていましたが、いざ始まってみると二人の幸せな笑顔に、こちらも幸せの溜め息が出てくる出てくる。。。ということで、リストの「ため息」弾かせて頂きました。
飲むまい飲むまいと思っていましたが、あまりに幸せそうなので飲んでしまい、演奏する頃にはすっかり赤ら顔(笑)

友人たちに「ダイジョウブか?」と心配されながらも鍵盤上で酔っぱらい運転(笑)

まあ、普通の演奏ができたと思います。もうちょっとゆっくり弾いても良かったかも。

でも、式場のピアノが普通の式場のピアノより良いもので、音響の人もマイクの調整など真面目にやってくださって、とても鳴らしやすかったです。

マサアキくん、ユウコさん、ご結婚おめでとう!!そしてユウコさん、誕生日おめでとう!!

さて、次は誰かな・・・?
チェック

関連記事

ピアノ!!

仕事が忙しくて全然練習できませんが、とりあえずHP更新してみました。

http://www.nagokei.com
チェック

関連記事

フランツリスト

今度、リストの曲を弾こうと思っていて、You Tubeを見ていたら・・・


8歳児が弾く「軽やかさ」(3つの演奏会用練習曲 第2番)


http://www.youtube.com/watch?v=ov81GvB4Wd4



鬼だ・・・

表現力は子供丸出しですが、それがまたイイ!!初々しい。


今度リストを弾く会があるので、この2番と3番「ため息」あたりで出ようと思っていたのですが、どうもオジサンぽくなりそうなので、やる気が失せました(笑)


あ、お気づきかと思いますが、ネットつながるようになりました!!!

そのうちホームページも更新しますので、そちらも夜露死苦

っていうか、「よろしく」でこの変換ができるATOK17は漢字エディタとして間違っていると思う
チェック

関連記事

イビキ

ただいま、新幹線で東京へ向かっております。久々の出張。

朝は6時起きでした。でも新幹線で寝られるからいいやと思ってた……

のに……

隣のオヤジのイビキがうるさくて寝られん(怒)

しかもたまに無呼吸になるし……

しかもヘッドホン(イヤホンじゃないですよ)から音漏れしてるし

しかもそれがメンデルスゾーンだし

しかも「真夏の夜の夢」序曲のトランペットうまいし

今は「静かな海と楽しい航海」が流れてます。ついつい聞き入ってしまう……

果たして最後のラッパ3本のファンファーレはいかに!?
チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。