nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

忙しくて

全然日記が書けん!!


クリスマスは鱈の味噌鍋に手作りがんもどきを入れて食べました。


あと、黒豆を煮ました。自信作です。


田作りも作りましたが、自信作です。ただし、量が少ないので家族がケンカするといけないので、また今度追加で作ります。



チェック

関連記事

休日出勤とゴールド免許とお節料理

土曜日は、会社入社して以来初めての「休日出勤」しました。

今までも研修やらなんやらで土曜に会社に行った事は数回有りましたが、今回は紛れもない「休日出勤」。年末にかけて仕事がメチャ忙しくて終わらないのです・・・

年が明けてから大きなイベントがあり、それが終わったら少しは楽できるかも・・・

まあ、上司がやり手なので休ませてくれなくて、多分すぐ次の物件に移されるんですがね・・・



さて、本日は免許の更新へ行って参りました。大阪に来てから初の更新。

門真に行ってきましたが、大阪の試験場はキレイ!!!東京の江東区試験場なんて終わってますよ・・・・

2:30ラストオーダー(?)なのですが、入ったのは2:20ぐらい。視力検査はOKでした。今度の更新は5年後とのことですが、そのころにはメガネをかけてるかも・・・

で、2:50~講習。30分間。それが終わったら、晴れて免許交付!!!!ヒャッホーイ!!!ゴールド免許になったぞ~!!

終わったのは3:30ぐらいなので、非常にスピーディでした。

さてさて、夜はお節の予行演習。本当は土曜にやるはずだったのですが、出勤だったため持ち越しになっていたのです。

でも、疲れていたので一品だけ。だて巻き。甘鯛をふんだんに入れて。

卵焼きは火の通し方が非常に難しいです。炭火だと簡単なんですが、ガスだとどうしても焼きムラができてしまいます。コンロの上に網を置いて火のあたりを均一にする手法もありますが・・・

というわけで、今回はオーブンに挑戦。

卵焼き器の取っ手を外して、バーミックスで泡立てた材料を入れ、200℃のオーブンでこんがり!!!

一人暮らしの男性がバーミックスを持っているのってキモイですかね?

5分後ぐらいに見たら、結構な勢いで焦げ目があったので慌てて170℃に落としました(笑)


で、できあがりは・・・

見た目は悪いです。卵焼き器がテフロンなんで油断してましたが、油はぜったいに必要。くっついて離れない・・・

味見してみたら・・・・

!!


!!!!!!!!!!!!!


こんなうまいだて巻き、食った事ねぇ

だて巻き


これからだて巻きはオーブンに限ります!!!

一人暮らしの男性が鬼簾を持っているのってキモイですかね・・・?
チェック

関連記事

aveneとUSJ

先週末は、aveneとUSJへ行ってきました。

今回のaveneは人が少なく、演奏するにはちょうど良かったけど交流するには少なかったかな。
まあ、アットホームな感じも良いんだけど。

演奏はいつも通り。
ChopinとかLisztとか、真面目にやっているものは酔っぱらっても弾けます。Liszt弾いてないけど。KapustinとかAlkanとか、ややイベント系のものは、一夜漬けで練習しているので酔っぱらうと弾けなくなります。今回もそれを思い知りました。

練習頑張ります。

日曜はUSJへ行ってきました。クリスマス前ということで人が多かったですが、要約すると、以下の3点に絞られます。

1.夜のジュラシックパークは怖い

ジュラシックパークって、昼間はわりとほのぼのしてて、最後の落下はビビリますが、他はゆったりしてます。で、昼間乗ったんですが、夜に前を通ったら5分待ちだったので、もう一回乗ってみました。

こえええええええええええええええええ!!!!!!!夜は恐竜が怖いです。皆さん是非おためしアレ。会社の同期のダイツロ君によると、夜のジョーズも怖いらしい。

2.ウォーターワールドはすげぇ

なんてったて、夏と同じ格好です。半袖短パンで水に飛び込んでます。このクソ寒いのに。ドラえもんの「テキオー灯」でも使っているのでしょうか。

3.わすれました。


お休みなさい。

チェック

関連記事

宝塚音楽学校

本当にこんな感じなんでしょうか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=WdCpU89MVeo
チェック

関連記事

FC2Ad