nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

厄日

う~ん、今日は調子が悪かった・・・

まず、朝。雨降ってたし。

いつもは自転車で茨木に行ってるが、今日はバスで千里丘に行った。
(この部分、後で効いてくるので覚えておく事)

会社では、外出してとあるだだっぴろい倉庫で実験。

この倉庫が寒い!!

ほぼ外。

体は凍えてガチガチ

昨日も倉庫だったが、昨日は股引をはいていたのでまだマシだった

今日は股引を忘れた

サミーーーーーー


さて、話は変わるが、3月末に高槻で行われるピアノコンサートに出る。

アマチュアがかわりばんこに弾くコンサートで、土曜と日曜のどちらかに出番があるのだが、土曜は年に2回の出勤日(健康診断がある)のため、出られない。

・・・と思ってたら、土曜だという連絡が来た。

電話してみたら、日曜に変えてくれるとのこと。ただし、日曜のいつになるか分からないので、連絡をくれるそうだ。

事務局「お仕事中はお電話つながりますか?」

私「ムリです」

事務局「では、夜は何時頃ならつながりますか?」

私「朝7時半に家を出て、夜10時ぐらいに帰ってきます」

事務局「え???それで良くピアノの練習できますね・・・」



確かに・・・


さて、話変わって今日の帰りがけ。

今日は自転車じゃないので、バス。

バスは茨木と千里丘から出ている。

茨木は21:38発。21:28新大阪発の快速に乗れば間に合う。

千里丘のバスは21:45発。21:30新大阪発の普通に乗れば間に合う。

新大阪駅に着いたのは21:25頃。

どっちにしようかなぁ・・・

ま、行きがけに千里丘から来たから、帰りも千里丘にしよう。

21:30発の普通に乗りました。

ガタンゴトン


今日の仕事の内容を思い出す。そして良い案が浮かばないか考える。

EXCELのVBAで数万行あるcsvファイルから目的の行を探すのはどうしたらよいか。当然EXCELでOPENなんて愚行はしない。テキストで取り込んで、splitでcrlfで分けてからfor文回すか、それともテキストのままinstrで場所特定するか、それとも正規表現使うか・・・


そうこうしているうちに、着いた。




「いばらき~いばらき~」


ん?



( ̄□ ̄);;やってもうた・・・



というわけで、千里丘を降り過ごして茨木まで行ってしまいました・・

しかも普通列車に乗ってたのでバスにも間に合わず・・・


結局タクシー。

昨日もバスを待つのがめんどくさくてタクシーで帰ったので2連チャン。

どんだけーーーー!!


考え始めると深く考えてしまう性格なんですよね・・・なんとかせねば!!!!
チェック

関連記事

東京

東京行ってきました。

本当は、金曜に東京へ出張、そのまま土日居座って日曜に帰ってくる予定。

久々の東京なので、大学時代の同期を集めて同窓会!!!

のはずが、金曜多忙につき出張できず、結局土曜の朝に自腹で行ってきましたとさ・・・

まずは神田で鰻。

大学から自転車圏内なので、良く来てました。

ここは味的には中の上ぐらいなのですが、とにかく鰻がでかい!!!

ガッツリ食べたいときはオススメですよ♪

080119_1212~01


どうだ!!!この折れ曲がっている鰻!!!

神田の「きくかわ」です。東京の人、良かったら行ってみてください。


さて、同窓会は19:00~2:00まで飲みまくるという怒濤の会。
何で7時間も話題が尽きないのか不思議だ・・・
みんな元気そうで何よりです。


で、日曜は朝の新幹線でとんぼ返り。

午後から、ピアノの先生宅で新年会。


新年会って言っても、ただの新年会ではなく、弟子が1曲ずつ弾くという恐怖の会(笑)

と同時に、自分以外は全員女性なのでハーレム状態(笑)

でも、自分以外はみんなプロなのでやっぱり地獄(笑)

曲はドビュッシーやラフマニノフ、ショパン。中には2台ピアノでコンチェルトを弾いたツワモノも。私はリストを弾きましたが、一応去年からの上達は認められたようです。一安心。

ピアノで思い出しました。

ホームページの演奏会の予定、そのうち更新しておきます。

今日はあんまり面白いネタはなかったけど終わり。
チェック

関連記事

電池の温特

最近、5年使っているiPodの調子が悪い。

充電がすぐなくなる。
今日なんか、満充電にしてるのに、家出るときから聞き始めて、15分後に茨木駅に着いた瞬間電池切れ!俺もぶちギレ!

今日は特に寒い。

iPodもコチコチ。

ん……もしや電池の温度特性(通称温特)では……?

と思ったので、新幹線の窓辺で日に当てて温めてみると、見事満充電まで復活!

おかげさまで快適な新幹線ライフが送れております。

しかし、いくら古いといえども気温で空~満まで振れる温特の充電池って……

どんだけ~
チェック

関連記事

土曜ワイド劇場

いやあ、会社が忙しい忙しい。。。

冬休み明けてまだ1週間とは到底思えません。

冬休み飽きるほど餅食ったのに、なんか懐かしく思えてきて「もうしばらく食べてないなぁ・・・」みたいな。

「そろそろ次の休みが来ても良いんじゃないか」みたいな。

イカン!気持ちが負けたら終わりだ!!!

てなわけで、今日は土曜出勤して参りました。

でも夕方からピアノだったため、中途半端に仕事してピアノに行ってきました。

う~ん不完全燃焼・・・

さて、ピアノから帰る途中、阪急→JRの乗り換えで初めて富田駅を使ってみましたが、ホームに降りる階段でギョッとしました




080112_1935~01



げげ


珍しい苗字なので、日常でほとんど見かけません。未だかつて、同姓の人に会った事ないし・・・

なので、突然広告や看板などで現れるとかなりビックリします・・・


で、帰ってパスタを作って食べて、くつろいでテレビ見ていると、土曜ワイド劇場。

サスペンスものですが、検事兼医者の女性が事件を解決していくというもの。

俺はサスペンスもの大嫌いなんでほとんど見ないんですが、他に良い番組もなかったのでボーッと見てたらはまってしまいました(笑)

で、これがまたいいんだ・・・

まず、役者がいい。演技も素晴らしい。

役者の中に、うちの会社の創業者であるタキ○キさん似の初老のおっちゃんがいました。

脇役っぽかったのですが、コイツが犯人だったらウケルwwwとか思っていたら、犯人でした(笑)

おいおいタッキー

で、ストーリーは意外に感動系で、最後はおきまりの号泣(笑)

サスペンスもの、侮るなかれ!!まさか土ワイで泣くとは思っていませんでした。

そういえば、久しぶりに泣ける映画を見たいですな・・・・


さて、あと2日あるので、仕事で疲れた体を休めるために、明日は温泉にでも足を伸ばしてみようと思います。

では地球のみなさん、お休みなさい~
チェック

関連記事

ゆるせん!

ちょっと見てください、「こんな男性がいたらウレシイと思うランキング」


ここ


1 悩みを聞いてくれる
2 病気のとき看病をしてくれる
3 ワガママを聞いてくれる
4 迎えに来てくれる
5 ご飯を作ってくれる
6 寂しいときに、呼べば来てくれる
7 ご飯をおごってくれる
8 外出などにつきあってくれる
9 欲しいものを買ってくれる
10 マッサージをしてくれる
11 車を出してくれる
12 買い物の荷物もちをしてくれる

13 食事につきあってくれる
14 家の前まで送ってくれる
15 お小遣いをくれる
16 部屋の掃除をしてくれる
17 電化製品の設定をしてくれる
18 添い寝してくれる
19 買出しに行ってくれる
20 デザートを作ってくれる

ハァ?男ナメてんのか!?!?!?

完全にパシリか財布か、ぐらいにしか思ってない発言ですよ。
世も末ですな。

でも逆に、それ以外は

1 悩みを聞いてくれる

  うんうん、聞きますよ。

2 病気のとき看病をしてくれる

  もちろんしますよ。

3 ワガママを聞いてくれる

  ある程度ならね。

5 ご飯を作ってくれる

  おれ料理得意!

6 寂しいときに、呼べば来てくれる

  可能な限り。

8 外出などにつきあってくれる

  おやすいご用。

10 マッサージをしてくれる

  これは難しいかも・・・

17 電化製品の設定をしてくれる

  まかせとけ!!

18 添い寝してくれる

  いつでもグフグフ

20 デザートを作ってくれる

  これも得意


・・・と言うわけで、俺は理想の男性に近いのでは?!?!?!

と思ったりしたりしなかったり。
チェック

関連記事

ごぶさたですが

ご無沙汰していますが、更新してみます。

★年末

年末はおせちを作って実家へ持って帰りました。

炎のおせちシリーズ!!

田作り
071230_0018~02

今回は真面目にはらわたも取っていますので、苦みがなくてスッキリした味に仕上がりました。


のし鶏(松風焼き)
071230_0019~01

けしの実がなかったので胡麻で代用しています。和風ハンバーグと言ったところでしょうか。


ゴボウとニンジンの市松巻き
071230_0019~03

お祝いに市松は欠かせませんね!ちょっと味付けを濃くしすぎましたが・・・
端っこが汚く見えますが、実際は輪切りにして中央部分のみ盛りつけますのでノープロブレム



栗きんとん
071230_0947~01

栗は丹波の栗です。ちゃんとイガイガから剥いて、5日かけて甘煮にしました。きんとんもなかなか良い出来です。


サーモン紅白巻き
071230_1113~01

サーモンを頂きましたので、あまった大根で作ってみました。色味が美しい一品です。
こちらも見た目悪いですが、きちんと真ん中で切ると綺麗な断面になります。



昆布巻き
071230_1148~01

これも国産のたらこを頂いたので作ってみました。昆布巻きの中にたらこを入れるのは初めてでしたが、断面がキレイ!!!味も良くてオススメです。

↓断面
071230_1148~02



たたきゴボウの胡麻酢あえ
071230_1149~01

市松巻きで余ったゴボウを茹でて胡麻酢に漬けてみました。関西では祝肴3種に入るとの事で、伝統的な由緒正しい一品でございます。


このほかにも作ったものがいくつかあり(黒豆、レンコンなど)、全部で10品を実家に持って帰りました。家族には喜んで頂けました♪

★31日

紅白歌合戦を見ましたが、言えるのは一言。若い歌手は歌がヘタクソです。声も悪いし音程も悪いし、とても聞いていられるものではありません。
やっぱり演歌歌手はスバラシイ。声も音程もきちんと基本を押さえているので聞いていて心地よいです。
唯一、若い歌手で音程も声も良かったのは、氷川きよしとコブクロだけでした。浜崎あゆみとか倖田來未とかsmapとか酷かった・・・

★1日

初詣に行きました。近所の神社でしたが、樹齢数百年の樹に囲まれた森にあり、霊験あらたかな感じでした。今年も良い事が有りますように・・・

あとは食っちゃ寝してました。

★2日

じっちゃんの家にお年賀のご挨拶に行きました。
あと、天神に買い物に行きましたが、凄い人でした。去年はとても人が少なくて、福岡は買い物しやすいな~なんて思っていましたが、去年はどうやら5日頃に行ったようで、やっぱり初売りの2日は人が多かったです・・・

★3日

高校の同窓会がありました。クラス会ではなく、学年全体の会で、440人の同級生中200人弱が集まり、楽しい会となりました。クラスで2次会をして、久々に友好を温めることができました。

★4日

大阪に帰ります!!!新幹線がいっぱいだったのでグリーン車取りました。楽しみ♪
帰る前にラーメン食っていくぞ~
チェック

関連記事

FC2Ad