nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

風邪とリレーコンサート

土曜は会社へ。年に3回の土曜出勤の第1回目が昨日でした。
午前中は健康診断。午後はのんびり仕事して、6時半から飲み会。
他部署から移ってこられた方の歓迎会でした。

あんまり飲んだつもりはないんですが、健康診断で血を抜かれた後だったせいか、酔いが早い・・・


で、帰って寝て、日曜の朝に起きたら、酷い頭痛・・・



ああ、二日酔いだ・・・と思ったのですが、寝ても寝ても頭痛が治らないのと、寒気がするので、コリャ二日酔いじゃなくて風邪だ、と気づきました。

でも、今日は高槻ピアノリレーコンサートの日。自分の出番は午後6時以降なので、それまでひたすら寝てました。

3時頃起きて、少し練習するもフラフラするのでさっさと聴きに行こうと出発。

4時半頃着いて、他の人の演奏を聴いてたらなんとなく体調がマシになってきました。

あっという間に自分の本番だったのですが、頭痛は大丈夫になってました。でも頭がぼーっとする・・・


演奏は、何でか分かりませんがわりとうまくいってました。カプースチンの678番を弾いたのですが、6番は今回初本番!
2週間前の練習会ではボロボロだったのですが、なぜか今日の演奏は覚えている限り3ミスぐらいで、非常に良い出来でした。びつくり。

7番はいつも弾いているのでちょっと油断気味でやばかったですが、8番もこれまた無難にこなしました。8番なんて、人前で弾いてうまくいった試しがなかったんですが・・・

他の方も皆上手で、個性がはっきりと出ていました。音色の使い分けが綺麗な人、ペダルが絶妙な人、など・・・

印象に残っているのは、ショパンの大曲を弾かれた方。つっかえて何度か止まっていましたので、たぶん満足な演奏が出来なかったと思うのですが、本番の後、ものや人に八つ当たりしていました。ホールの係員に殴りかかりそうになっていて、目が点になりました(・ A ・)

また頭がいたくなってきたのでもう寝ます。
チェック

関連記事

さらに日曜日のご報告

音大生が男ばっかりだったのは昨日書きましたが、実はまだ他にも事件(?)がありました。


ワタクシ、彼女がいるんですが、ピアノサロン「avene」には1年ほど前に1回しか連れて行った事がありません。

行こうと思っても彼女の方に用事があったので一人で行ったり、ふと突然行きたくなって行ったり、偶然会社が早く終わって行ってみたり。


で、行ったときは事後報告するのですが、彼女が不審がっていたのです。


「実はお店にカワイイ娘でもいるんじゃないか」



「なんで黙ってこっそり行くのか」(←完全な誤解)


なので、別にやましい事はないよ、と日曜に連れて行ったわけです。


すると、


こんな日に限って美人が多い



知り合いの美女が「こんにちは~」とか挨拶してくる。


ドキドキしながら彼女を見ると、


微笑んでるんだが、目が怖い



彼女「カワイイ娘がいっぱいで楽しそうやね~(怒)」


俺「ちがうってば!!!」




何でこんな時に限って・・・・

つくづく運が悪いですな・・・
チェック

関連記事

昨日のご報告

なんと、音大生は1人を除いて全員「男」でした。

確かに、音大生だからって女子大生だとは限らないよな・・・・

演奏会の内容や自分のできばえに関してはまた後日・・・
チェック

関連記事

ピッチピチ女子大生

ムフフ

今日は北新地の某クラシックライブハウス(?)でピアノ演奏します。

音大生が30分ずつかわりばんこに演奏する日です。その一ステージに何故か俺(⊆オジサン)が出演することに……

まあ、ピッチピチギャル音大生の演奏を聞いて若いパワーをもらうのは悪くないけどね

グヘグへ

しかも全員の演奏終了後には懇親会まであるときた!

ウフ

16時から演奏ですが、なんか落ち着かなくて付近をウロウロ。

お、なんか陶芸展やってるぞ

フラフラ入ると、壺を売り付けられそうになる

危ない危ない

っていうか壺って高いですね~

まあそれはさておき。

そろそろ中へ入りますか!

後で報告記事書きます☆
チェック

関連記事

デコポン

実家からのプレゼント(?)で、熊本県産無農薬デコポンが1箱届いた。

食べてみると




うめぇーーーーーーーーーーーー!!!!


viva九州!!

1日2個ずつ食べてます。

実家のみなさん、ありがとうございます。
チェック

関連記事

二日酔い

久々に経験しました・・・二日酔い。

しかも、入社してから最も酷い。

金曜、たまたま会社の人数人と飲みに行くことになりまして。

他部署の人で、普段なかなか飲む機会のない人たちでした。

で、話してたらその中に九州出身の人が!!熊本です。

九州男児が飲まんわけにはいかんばい!!!とばかりに、3時頃まで飲んでて、眠くなったのでタクシーで帰りました。

タクシーの中では爆睡してたのですが、家に帰って、入社して以来初めての嘔吐。

でも、九州男児の血で、吐いて少しでも酒を外に出した方が良いという事を体は分かっています。

吐き気は押さえることなく、トイレへ直行。むしろちょっと吐きたくなっても無理矢理吐いてました。

で、つぎの日(土曜日)は普通に撃沈。朝11時頃起床するも頭痛で起きられず、また寝る。

午後3時頃再び起きると、腹が猛烈に減っていたので、冷蔵庫にあるヨーグルトを食べてましたが、またもや頭痛で就寝。

午後7時、再び起きると腹が猛烈に減っていたので、冷蔵庫にあるアサリとタケノコのピラフを食べましたが・・・・・・なぜか数分後に再び嘔吐。

午後11時、再度起きると頭痛が治っていたのでピアノの練習をする(←バカ)

部屋が寒かったせいか、ゾクゾクしてきたので再びベッドへGO。

本日は無事午前7時に快適な目覚め。土曜にしようと思っていた掃除、洗濯などをせっせと済ませて、ピアノの練習もしてお出かけ。

1時から4時まで、天満橋でプチ発表会。昨年8月以来の最悪の出来で自己嫌悪に陥る・・・・

その後は梅田に移動して、、、その後は ヒ・ミ・ツ♪

明日からまた会社なんですが、とんでもない事に気づきました!!!

そう!!!


今週木曜は祝日!!!!やったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

気づいてなかったので喜びも一入です!!

さて、寝るか・・・
チェック

関連記事

80000アクセス!!

いつのまにやら、80000アクセスを超えているではないか!!!

というわけで、80000アクセス記念になんかしようと思います。

何をするかは・・・ヒミツ♪

と言いたいところだけど、たぶん月並みにピアノの動画でもアップすると思います。

前あげたのが意外にも好評だったので、今回もなんか変な曲で動画とっときます~
チェック

関連記事

ひな祭り

昨日はひな祭り。

男の俺にはそんなの関係ねぇ!!

なのだが、あながちそうとも言えない。

なぜなら、俺は生まれるまで「女の子」だと思われていたからだ。

で、じいちゃんは先走ってひな祭りのセットを購入。生まれてきたら男の子だったのだが、毎年祖父宅にはでかいひな祭りが飾ってあった。



さて、ひな祭りと言えば蛤の潮汁とちらし寿司。

今日はなんと8時前に家に帰ってきたので、潮汁ぐらい作ってみようと思い立つ。

ちらし寿司は時間かかるし、昨日作ってどうしても今日中に食べないといけない「タコと香味野菜のサラダ仕立て」があったので、潮汁だけにした。

まず、丁寧に出汁を取る。


お!



近年稀に見るうまい出汁が取れた。


やっぱり早く帰ると良い事あるもんだな。


潮汁、作ってみると・・・・




うめぇ



まちがいなくうめぇ



たぶん、吹田市中の潮汁の中で3本の指に入る自信がある




料理人にでも転職しようかなぁ・・・
チェック

関連記事

FC2Ad