nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

仕事復帰

木曜定時帰り、金曜は休んでいたため、久々の仕事でした。

今日は、基板の設計締め切りでした。回路図を書かなければなりません。

本当は金曜あたりにゆっくりやろうと思っていたのですが、休んでしまったため、大ピンチ。

しかも、会社に行ったら机の上に作りかけの商品が3つも・・・

工場で組み立て途中の検査でNGになったので、直してくれとのこと。

しかも、期限は本日午後5時まで、と書いてある。

ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!


・・・と言うわけで、予想通りでしたがかなり忙しい週明けとなりました。




・・・しかし・・・・



フッフッフ 私には切り札がある。


実は、会社の同期の嫁さんが最近出産して、出産祝いを贈ったのですが、内祝いをいただいたのです。

それがメッチャおいしそうなロールケーキで、もらったときに5mmぐらい切って食べてみたのですが、めちゃまいう~

冷凍で届いたのですが、届いた直後に食べたのでちょっと凍っててシャリシャリしてました。

で、それを冷蔵庫で解凍していたわけです。

帰ったらロールケーキが待っている!!!仕事も残業もなんのその!!!!

まあ、そういうわけで、仕事頑張って帰ってきたわけですが、








ねぇ



俺のロールケーキが冷蔵庫の中にねぇ



どこにもねぇ



見つからねぇ




かわりに書き置きが見つかりました。


嫁「スイーツはいただいて帰ります。ありがとう。」





No!!!!!!!!!!!(゜д゜)!!!!
チェック

関連記事

大阪に帰ってきた

木曜に祖父が亡くなり、福岡へ帰ってて、今日大阪に戻ってきました。

前から病を患い、闘病生活の末、医者の予想よりも遙かに長く生きました。

家族は看病や病院への送り迎えなどをずっとしていたので、悔いはなさそうでした。

じいちゃん本人も、自分の葬儀の段取りなどを生前にきちんと準備していて、タイムテーブルまで用意されていたほど準備万端でした。

が、俺はずっと東京-大阪といて、じいちゃんには年に数回しか会っていませんでしたので、やっぱり悲しくて号泣。幼少の頃からとても可愛がってもらっていたので・・・

今は落ち着いています。

今週末はそういうわけで実家で過ごしたわけですが、実は土曜にはaveneでラフマニノフを弾く予定、日曜にはSt Jamesでカプースチンを弾く予定でした。日曜の午前中にはレコーディングしようと思ってホールまで借りていました。これらに出られなかったのは残念ですが、まあ仕方がない。

ドタキャンになってしまって、皆さんにはご迷惑をおかけしました。ホールを使って頂いた方、有効活用して頂きありがとうございました。
チェック

関連記事

ピアノの友人へ~スタジオ使いませんか?

ピアノの練習場借りてたのですが、諸事情により行けなくなったんで誰か代わりに使いませんか~?

スタジオというより数十人入るミニホールなので、みんなで練習会とかもできます。

ピアノはスタインウェイのフルコンです。

5月25日(日) 午前9時~12時

エル大阪内 プチエル(天満橋)

借りるのに一万円以上するんで、タダで使えるのはお得ですよ~(なんか宣伝みたいだな……)

使いたい人がいたらメールかコメントでお願いします。パソコンメールは見れませんが携帯・ミクシなら見れます。
バタバタしてるんで返信遅れるかもしれませんが。
では、よろしく~
チェック

関連記事

ジュージヤ

土曜は家事して、床屋に行って、ピアノのレッスン。それで終わり。

日曜は結婚式の打ち合わせ、電気屋さんにエアコン買いに行った、ついでにビデオカメラも買った、などなど。

そうそう、日曜日に、梅田のJEUJIA(字あってる?)に行ってきました。もともとCDばっかり置いてある楽器屋なんですが、CD売り場がなくなってピアノを置いてる、と聞いて。

スタインウェイが8台ぐらい、ベーゼンドルファーが2台ぐらい有りました。

ベーゼンドルファーがこれまたベーゼンっぽい音で、これでジャズとか弾いたら面白そうだな、とおもってパラパラ弾いていたら、プチ人だかりが・・・(笑)ジャズが珍しかったのでしょうか?店員さんまで野次馬で来てました。

あと、練習室があるのですが、そこで練習していたのが知り合い。この世界せまいなぁ・・・・

で、なんか店長が出てきて、ピアノの話いろいろ聞いてました。

大阪初のスタインウェイ総代理店になったらしく、嬉しそうでした。あと、ベーゼンドルファーがヤマハに買収されたので、新大阪のサロンはなくなったらしく、そこにあったピアノがJEUJIAに来たとのことです。へぇ。

面白そうなピアノが入ったら連絡くれるとのことで、楽しみ、楽しみ。

練習室もお得ですよ。あの場所であのピアノであの値段は安い!とおもいます。

皆様行ってみあそばせ~
チェック

関連記事

東大オケ

オーケストラジャンルの日記を書くのは、いったいいつぶりだろうか・・・・


今日家に帰ったら、東大オーケストラのサマーコンサート(演奏旅行)の案内が来ていた。

 東京大学音楽部管弦楽団 サマーコンサート2008

指揮 : 三石精一

曲目:メンデルスゾーン 交響曲第3番 「スコットランド」
      リスト 交響詩「レ・プレリュード」
     チャイコフスキー 幻想組曲「ロメオとジュリエット」

日時: 千葉公演 7/13(日) 14:00開演 森のホール21大ホール
    東京公演 7/19(土) 18:30開演 文京シビックホール 大ホール
    名古屋公演 8/1(金)18:30開演 愛知県芸術劇場大ホール
    大阪公演 8/2(土)18:30開演 高槻現代劇場大ホール
    新潟公演 8/4(月) 18:30開演 新潟市民芸術文化会館コンサートホール

だそうです。OBとして宣伝してやったぜ!!(笑)

頑張って書いてみましたが、コチラに有りました・・・→東大オケHP

高槻現代劇場とのこと、近い!!やった!!!

俺が2年の時も大阪公演ありましたが、その時は「ザ・シンフォニーホール」でした。懐かしい・・・
確かあのときもレプレだった。

なつかしいなあ、レプレ。懐かしいなぁ、スコッチ。ロメジュリはやったことないです。
何を隠そう、東大オケのサマーコンサート、大学を卒業して大学院に行ってからもエキストラで参加したりしてたので、思い入れが強いです。大学院2年のときも駆り出されて、大分まで行って、当然帰りに実家に寄ってのんびりして・・・・なんてやってたら教授がぶち切れていた、のも良い思い出。

OB割引で1000円のチケットが800円になるので、行きたい人がいたら声かけて下さい!

一応、東大・京大・慶應・早稲田のオーケストラが学生オケ4強なので、全国で4本の指には入ってるはずです。特に弦がうまい。ぼっちゃん、嬢ちゃんの塊ですからね(笑)。

弦のヤツとリアルに話が通じなかったとき

その1

   バイオリンを持っていた男に、俺「弾かせて弾かせて~」

   バ「弾いてもイイけど、絶対壊すなよ、これ高いんだから」

   俺「いくら?」

   バ「3。」

   俺「ああ、30万か。」

   バ「桁が違うよ!!」

   俺「え!!!これ300万もするの!!!!(゜д゜);;;」




   バ「三千万

その2

   飲み会でファミコンの話になったときに、一緒に飲んでたバイオリンのお嬢様の放った一言


嬢「ファミコンってなんですの?」


ううむ、懐かしい。
チェック

関連記事

痩せた?

今日、仕事中に先輩社員と休憩フロアでコーシーを飲んでいたら、「痩せたよね?」と言われた。

「そうですかね~」なんて言ってると、新卒研修のときの講師のおっちゃん(以下、マクロオヤジと呼ぶ)が来たので、3人で一緒にコーシーを飲んだ。

話すのは数ヶ月ぶり。

すると、マクロオヤジからも「痩せた?」と聞かれた。

おれ痩せたのか?????


で、マクロオヤジ曰く、やせたと言うよりも、縮んだ、と言う風に感じるらしい。

健康診断では、身長は別に縮んでいなかったが・・・

人間が小さくなった?

風格がなくなった?

オーラ?

うーん、謎。
チェック

関連記事

ノロケ

先日の日記で結婚することをバラしてしまったので、ついでにノロケときます(笑)

今日は、俺が会社に行っている間に彼女と彼女のお母さんがうちに来ました。

連休中に運ばれていた食器が和室に置いてあったのですが、それを食器棚にしまいに来たのです。

で、家に帰ったら、、、、



ご飯がありました(^o^)


うれぴーーーー

ナニナニ、書き置きが・・・

「時間がなかったので、簡単なものだけど食べてね」


しかし、食卓には数品並んでいるぞ・・・


メタボな俺を気遣ってか、ヘルシーメニュー


ブロッコリーとホタテ貝柱の煮物

ジャガイモとセロリとタマネギの炒め風サラダ

じゃこかけ冷や奴

ホッカホカのご飯


ムフフフフ~



普通にまいう~~



で、食べ終わってから「おいしかったよ」メールを送ると、すぐさまフィードバックの電話が(笑)


「お口に合いましたか?」

だと。

そりゃうまかったですよ。で、おいしかった事を伝えたんですが、全然信用していない・・


そう。俺は毎日自炊しているので、彼女は俺の方が料理が出来るのではないかと誤解しているのです。

うまかったと正直に伝えているのですが、「ホントはこんなの料理じゃない、とか思ってるんでしょ」と邪推していて、信じてくれません。


こういう場合、どうしたらよいのでしょうか!?!


ウフッ

贅沢な悩み~~(IKKO風に)




・・・もし他人の日記見てこんなことが書いてあったら、俺間違いなくムカついてる(笑)
チェック

関連記事

千景さんコンサートと次のGaku-You

吉原千景さんのコンサートがクレオール@三宮でありました。

曲は第1部が「フィンランドの春」と題した小品。パルムグレン、メラルティン、ハンニカイネンなど、初めて聞くような作曲家の曲を弾いてくださいましたが、本当にイイ曲が多いのにビックリ!!なんていうか、フランスものやドイツものとは一線を画す、なんか詩的で情景的な曲が多いんですよね~
そのすばらしさを存分に伝えてくださった千景さんの恐るべき演奏・・・
他には、カスキ、シベリウスの曲も弾いてくださいました。

第2部はシューマン。「子供の情景」と「ウィーンの謝肉祭の道化」でした。コチラはまさに本領発揮、シューマンの良さを余すところなく出し切っておられました。
また、アンコールで「3つのロマンス 第2番」を弾いてくれました。しかも、サプライズ?!

「この曲は、6月にご結婚される名越さんとその奥様を祝福して弾きます」

キャ~~!!!!
美しくて、この曲大好き!!思えばシューマンを初めて聞いたのは、小学校の頃。やはり3つのロマンス第2番。その時はピアノの発表会で、大学生が弾いてました。懐かしい・・・

(そうそう、実はこのブログで結婚報告するの初めてでした・・・実はワタクシ、来月6/7に結婚いたします。ウフフ★)

しかし、せっかく弾いてくださったのに、当の奥様は家族でお出かけなさっていて、昨日のリサイタルには来られず・・・一緒に行こうと誘っていたのですがフラれてしまったのです。

ともあれ、千景さん、ありがとうございました。またリサイタルをされるとのことで、次はきちんと嫁さんを連れて行こうと思います。

で、コンサート終了後も会場にとどまって千景さんやらマスターと話が弾む弾む。大爆笑の一日でした。Gaku-Youのメンバーが多く来ていたので次のGaku-You(5/25)の話もたくさん。


と言うわけで、ここでもまた宣伝しておきます。

Project Gaku-You 5th!!
Live in St.James(大阪・道頓堀 くいだおれの向かい)
5/25 14:00~


です。
今回は完全にJazzのライブハウスなので、曲もポップなものが多いです。

僕はKapustinのEtudeを弾きます。2週間後に結婚式を控え、メチャ忙しいので、3月に高槻で演奏した曲を焼き直します。

チラシはコチラ。素敵なチラシです★

Gaku-You5th-omoteA5coloer.jpg


Gaku-You5th-uraA5.jpg


皆様、是非お越し下さい。
お越しの際は一声かけてくださいね!毎回満席になっているので・・・

そうそう、このライブの前の日にはクラシックのフォーマルコンサートにも出る事になりました。大変!!

こちらではラフマニノフを弾きます。

当初はラヴェル(夜のガスパールより、オンディーヌ)を弾こうとしていたのですが、なんとうちのピアノ、最初の和音の同音連打で鍵盤が上がってこない事が発覚・・・泣く泣く曲目を変更したというエピソード付きです。

ホームページのPiano出演情報の方も更新しましたのでご覧下さい。

nagokei.com
チェック

関連記事

人生初 宝塚歌劇

生まれて初めて、「タカラヅカ」なるものを見に行きました。


スゲ~・・・と思いましたが、それだけでは感想にならんので、劇団四季と比較してみましょう。


・出演者の人数

作品にもよるんでしょうが、とにかくたくさんの人が出てました。多分100人は軽く超えてます?!?!
四季はもっとこぢんまりした感じで人数が少ない。

・出演者のレベル

単体で歌や踊りを比べると、四季の方がうまいと思います。四季はチョイ役でも歌はうまいけど、宝塚はピンキリっぽい感じでした。もちろん、主演クラスはうまかったですよ。しかし、宝塚はとにかく派手で華やか。雅な気分にさせてくれますね。

・音楽

オーケストラのレベルも四季の方が高いなぁ・・とは思いました。まあ、今日の舞台の曲は各楽器大変そうだったので猶更そう見えているだけかも知れませんが。ラッパとかむちゃくちゃです。俺があの曲吹いたら5分でバテそう。よく頑張った。あと、ホルンもGJ!

・舞台装置

これも四季の方に軍配が上がるでしょうが、それはしょうがない。だってその公演用のホールがあるんだもの。

・ファンの熱狂度

これは圧倒的に宝塚の大勝利。だって、まず客席について開演を待っているとき。近くの席のオバチャンどうしが話をしています。

「あら~、○○さん、今日いらっしゃるって知らなかったわ~」

「ヤダ~、□□さん、4月のトークショー以来じゃない!久しぶり~」

・・・って、何で知り合い同士がいるの?偶然出会うにしてはできすぎなような・・・と思ったら、そういうオバチャンは週1ぐらいで見に来るようです。

あと、ビックリしたのは手拍子。途中で音楽に合わせてお客さんから手拍子が起きるんですが、お客さんで手拍子してる人率95%は超えます。会場に響き渡る手拍子の轟音。そして、なぜかぱたっと止む手拍子。、と思ったら、曲がスローダウン。何であんたら手拍子やめるタイミング一緒なんだ・・・

オーケストラやる人は、ニューイヤーのWPOのラデツキー状態、と言えばご想像頂けるでしょうか。

でも、あれだって、急に手拍子止まるから2~3人は「パチ」って叩いちゃいますよね~。ところが、宝塚ではお客さんが一糸乱れぬ手拍子ストップを見せてくれました・・・恐ろしい・・・

・客層

宝塚は圧倒的に女性が多かったです。会場に女子トイレ4個、男子トイレ1個。
そして、男子トイレに行きましたが、なぜか個室のドアを閉めずに座って用を足していらっしゃるお方が・・・
宝塚、あなどれんな・・・

って、そんなの関係ねーーーー



まあ、総括として、四季は何となくオペラチックというか、芸術としての極みを目指しているような感じです。ややもすると暗いところもある。でも、宝塚はとても華やかで、明るい気分にさせてくれるエンターテイメント、という感じ。とても楽しかったです。

どっちが好きかって言われたら、どっちとも答えられません。両方です。

っていうか、ジャンルが違うので、四季と宝塚を比較するのは愚かだった、と反省。

どちらもそれぞれのジャンルを開拓しており、俺は大好きです。

あ、あと、新入生によるラインダンスもキレイでした。足に見とれてニヤニヤしてたら、隣にいた彼女に後で怒られたことは言うまでもありません。

まあ、そんなこんなで連休もあと2日。

明日は友人のピアノコンサートを聴きに神戸へ行ってきます!!
チェック

関連記事

ドンペリ

会社の2007年度目標達成記念で、ドンペリとティファニーのグラスをもらってきました。

で、それを実家に持って帰ってきたワケなんですが・・・



うめ~


ていうか、泡がキレイ・・・


やはりスバラシイ酒でした。


さて、実家で過ごすのもあと1日。明日には大阪に帰ります。21時半の新幹線(最終)だけど。

実家では昼寝したり、ネコと遊んだりのんびりしていましたが、仕事もたくさん。

まず、パソコンのメールの設定。

そして、大工仕事。

イスの足をのこぎりで切るのをたのまれましたが、どうしても平行度を出す自信がなかったので断りました。

あと、鳩時計の修理。

無事治りましたが、鳩時計って凄い仕組みなのね・・・

驚きました。

モータがゆっくり回転しているだけなのに、カムやプーリーが複雑にからみあって、扉は開くわ、鳩は鳴くわ、鳩の羽は開くわ、鳩は前後に動くわ、おっさんは鐘慣らしてるわ、それはそれは複雑な動きをしています。

citizenスゲーー

さて、ドンペリの後に泡盛を2杯飲んで酔っぱらったので寝ます。

オヤスミ・・・
チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad