nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

カニカニ

今日は音楽仲間9人で、日帰りでカニを食べに城崎温泉行ってきました!!!

朝9:10に大阪を出て、昼前に城崎に到着。

そのまま旅館に移動してカニ尽くし!!!

カニって、まあうまいけどそんなにみんな騒ぐほどのモノかな・・・と思っていたのですが、正直人生で食べたカニの中で最もおいしかったです!!!

カニ茶碗蒸し、カニ味噌豆腐などのサイドから始まり、刺身、焼きガニ、蒸しガニ、カニ鍋など・・・

同じカニでも全部味が違うんですね。

刺身を食べてるときは、カニって刺身にするとこんなにうまいんだ!!と感激し、カニは刺身が一番!!

と思ってましたが、焼きガニや蒸しガニを食べるたびに「これが一番!!」

気心の知れた音楽仲間とゆっくりくつろぐ事ができました。

カニの後は当然温泉。外湯を2つ巡ってあたたまり、蜂蜜ソフトクリームやカニまんじゅうを食べて、17:01の電車で大阪へ。

とても充実した一日でした。

また行きたい!!

JRの「カニカニエクスプレス」、おすすめですよ!!
チェック

関連記事

ショックな出来事

ピアノ関係の友人、ご存じでしょうか?

新大阪と西中島の間ぐらいに、JAZZ中心のライブスペースがあることを。

WAZZ<http://www.wazz.jp/>

ここ、会社の近くなんです。

いわゆる、ライブを聴きながら食事ができたり酒が飲めたりするお店です。

神戸だとピアジュリアンやクレオール、梅田だとJazz on Topやaveneなどいろいろなお店がありますが、それぞれJazzだったりクラシックだったり、ジャンルも色々です。

で、このWAZZ、勝手に紹介してますが、実は行ったことがなかったんです。

知ったのが最近。

友人とまた3月にコンサートするんですが、その会場がここになったので、下見も兼ねて来てみたのです。

さらにこのお店、やってるジャンルが、いわゆる普通の「ライブ」のようなジャンルのものが多いのです。ボーカルとかいて。

僕はピアノトリオとか、しっとりした感じのJazzが好きなんですよね・・・あとはソロとかデュエットとか。

なので、店の存在を知ってもちょっと行く機会がなかったというか。

で、今日行ってみました。

なななななんと今日は、横山幸雄さんのクラシックライブ!!!

横山幸雄さんと言えば、知る人ぞ知るあの「パスカルロジェ」や「ジャックルヴィエ」に師事していたピアニスト。一回彼のフランスものを聴いてみたいと思っていました。ショパンコンクールも3位にはいってたと思うし、実力派ピアニストです。

ホームページによると、ライブは7:00~と9:00~の2回。

会社を8:30頃に出て、足早に向かいます。会社からは徒歩5分。

今日このお店気に入ったら、敬ちゃん行きつけにしちゃうぞ♪

(編注:「敬ちゃん」とはワタクシnagoemonのことです)

で、店に着きました。

お、地下だ。

ドアを開くと、

結構広い。100人ぐらいは入れそう。

お客さんも結構入ってて盛況盛況。

お店の人が出てきて

「大変申し訳ございません

横山幸雄さんのライブは

19:00~の1回のみに変更になったので終わってしまいました」

(ToT)


せっかく会社を早めに出て、誰とも飲みに行かずに来たのに、残念でした。

っていうか、キャンセルになったのならHPぐらい更新して欲しい・・・

他に行きたいライブが無いし、店の対応がお粗末だったので、次の3/21以外行く事は無いでしょう・・・

せっかく良い店が会社の近くに見つかったと思ったのですが、残念。

3/21の演奏会、また告知するのでみんな来てね!!
チェック

関連記事

結婚式ラッシュ

最近、友人が大量に結婚しています。

今年予定されているだけで、出席する結婚式が5つ。きゃーーー!!

しかも、そのうち大阪はゼロ。全部東京と福岡。きゃーーー!!

しかも、そのうちピアノを弾くのが4つ、トランペットを吹くのが1つ。

ラッパなんてもう3年も4年も吹いてないっつうの!!!

おめでたいことなのですが、なかなか大変なものですね・・・

それはそうと、最近(またですが)ブログをご無沙汰していました。

最近のマイブームはというと、昔の書物です。

論語とか、漢詩とか、読んでます。

松下幸之助さんの言葉もいいですね。

その他の本も読んでますが、最近読んでる本はみんな人生に目標をきちんと持て、みたいなテーマの本が多いです。

最近人生を考える事が多いです。

またレビューします。

なんか嫁さんが年賀状のお年玉抽選番号を見て騒いでるので今日はこの辺で・・・(笑)
チェック

関連記事

反省

最近全然更新してなかったですね・・・・

仕事とピアノが忙しくて更新できませんでした。

昨日、1/31は三宮でコンサートに出てました。

前日の夜3時間、当日の昼2時間スタジオに籠もってレコーディング&リハーサルを行ったときは、さすがに100点の出来ではなかったものの、80点ぐらいのでき。

まぁまぁ良いかな、と思っていたら、本番は30点ぐらいの演奏をしてしまいました・・・

苦手な会場(倍音の無いピアノ)だったのですが、過去何度か同じ会場で演奏した事もあるし、やはり自分の本番の弱さが露呈したと思います。

精進せねば!!

次のコンサートは3/21の予定です。また詳細が決まったら書きます。

そういえば、ホームページの出演情報も全然更新してませんね・・・

そちらもそのうち。
チェック

関連記事

FC2Ad