nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ジョイントリサイタル終了

かねてからの懸案だった、ジョイントリサイタルが無事に終了いたしました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

3人の演奏で僕が一番最後でした。

衣装は普通のスーツを持って行きましたが、ホールが暑いのと、ギリギリまで普通の格好で客席で聴いてた方が緊張しないかな、と思って2人目まで着替えず客席で聴いていました。が、やっぱり聴く方には集中できず、変な汗は出てくるわ、足は熱いのに手は冷たいわ、みたいな感じになっていました。

結局着替え終わった頃には心臓バクバク。

いつになったら演奏会というものに慣れるのでしょうか。。。


カプースチン(変奏曲)はやっぱり練習の浅さが目立ってしまった仕上がりになってしまい、かなり悔いの残る演奏になってしまいました・・・あの独特のリズム感や強弱の付け方が全然体に染みついていないことを実感。この曲はカッチリとした感じにしたかったので、指はまっすぐで弾くつもりでしたが、本番は全くそんな余裕はなく、普通の指の形に・・・_| ̄|○

ドビュッシー(ベルガマスク組曲)は、救世主。プログラムに入れといて本当に良かったです。技術的には難しくないので、ここで落ち着いて自分らしい音色を出すのに専念できたと思います。指は全て鍵盤につけたまま、鍵盤の重みを利用して弾く(はじく)だけ。

いくぶん落ち着きを取り戻したところで、リストへ。
(ため息)はまだ硬さが残っていたと思いますが、ダイナミックさを心がけました。中間部がちょっとグチャグチャになってしまいました。練習時は特に気にも留めてませんでしたが、やっぱりこういう練習不足の部分が本番で露呈するんですよね・・・不思議。

(雪かき)の頃には緊張もほぐれており、無難だったと思います。ただ、跳躍を外すのを恐れていたためかやや安全よりの演奏になった感はありますが・・・リストは指をまっすぐにして、手のひらの奥の方で筋肉を動かす感じを心がけて。姿勢もドビュッシーよりどっしり。肘が上がっていると極端に崩れるので、とにかく下げて。するとピアノが遠くの方まで良く鳴ります。

まあそんなわけで、関西に来てから初のリサイタルが幕を閉じたわけですが、本当にたくさんのお客さんに来ていただき、感謝感激です。たくさんの差し入れや花束、ありがとうございました。

また、企画してくださったショパニスト関西管理人のたけちゃん、運営してくださったショパニストメンバーの方々には本当に頭が下がります。どうもありがとうございました。



・・・さて、明日は有休!!!

そして明後日は、会社で私の仕事人生で一番といっていいほどのイベント(←本当は4月に終わる予定だったのに、よりによって6/1に・・・)がありますので、準備やらで早朝出社です。


ピアノはとりあえずしばらく休んで、仕事頑張るぞーーーー

あと、グランドピアノも物色しに全国回るぞーーー
チェック

関連記事

ついに明日・・・

ついに明日に迫ってしまいました・・・

Piano-trio-finalsmall.jpg


皆様のお越しをお待ちしております。
チェック

関連記事

近況報告

あまりにも仕事が忙しくなって、ほとんど更新できない毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今まではi bookからの更新でしたが、先月末にWindows7マシンを購入しましたので、今後はもうちょっと更新頻度が増やせるんじゃないかなぁと思っている今日この頃です。

近況:
 ・今月末にピアノリサイタルがあるので、その練習やっています
 ・GWは実家(福岡)に帰り、家族と門司港&下関(唐戸市場)行ってきました!
 ・帰省は不覚にも「博多どんたく」とかぶってしまいましたので、ムッチャ人多かったです・・・
 ・暖かくなったので、家の庭のほうも芝生を張ったり、花壇を作ったりしてます

今日は嫁さんとガーデニング。

レンガでサークル作って芝生を張ってみましたが、サークルが思いのほかうまくできたので、写真アップします☆

サークル


どうですか?適当に並べた割には奇麗な円形になっていてうれしいです☆
写真は2階のベランダから撮りました。
下に映っている白いタイルはテラス、中央の樹はヤマボウシで、左の方にはバラ用のアーチもあります(^o^)
この写真は庭の左半分ですが、右半分には野菜花壇やら生垣やらがあります。
また機会があったらアップします。

それではみなさん、GWももう終わり。明日から仕事がんばりまっしょい!
チェック

関連記事

FC2Ad