nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

もう夏も過ぎたというのに、我が家の庭にはまだ蚊がいます。

うちは特に多いみたいで、庭を訪れた人が口を揃えて「蚊が多い」と言います。


この夏はいろんな蚊よけを試しました。

主にスプレー系を試していましたが、がっつりスプレーしたところは噛まれないものの、サッとかけた程度のところは噛まれてしまいます。

あの手のスプレーってあんまり体にも良くなさそうだし。

ベープ系やら置き薬系なども色々試しました。




で、出た結果は・・・





















蚊取り線香最強











あれってローテクかと思いきや、マジで全くスプレーもしてないのに噛まれません。恐るべし蚊取り線香・・・
チェック

関連記事

エチュードOp.10

11月に西宮芸文でショパニスト関西の合同演奏会?に出ます。

曲の締め切りが8月中だったのですが、8/31に催促されて、慌てて提出(笑)

いつもエチュードばっかり弾いてるイメージを持たれているらしく、今回はエチュード以外&長めの曲でチャレンジです。

でも何十人も出る合同演奏会なので、ほかの人とカブったら気まずいな、と思ってヒヨる俺(笑)

最近、作曲家が自分の年齢ぐらいに作曲した曲を弾くのがマイブーム。

5月のジョイントコンサートでは、ドビュッシーが28歳の時の「ベルガマスク組曲」にしました。

そこで、今回もショパンの20代の曲をチョイス。23歳(たぶん)の時のOp.12 華麗なる変奏曲、にしました。

マイナーで、ぶっちゃけ名曲ではないと思いますが、若くて面白い曲です。

あとは、同じく23歳のOp.10。

これも弾く人多そうなので、思いっきりマイナーだけど不思議な魅力を持った曲ということで、Op.10-2と10-11。マニアックだーーー(笑)


で、今日は久々に会社から早く帰ってきたので、久しぶりにOp.10を全部弾いてみました。

半分ぐらいのテンポです。

10-1、10-2、10-3、・・・順調順調、と思っていたら、意外な伏兵、10-9。ほとんど忘れてて初見状態。

あと、10-10。これもあまりに昔過ぎて覚えていない。

などなどありながら楽しい時間を過ごしました。

風呂に入ってた嫁の一言「あなたの『別れの曲』って元気良すぎるよね?」

私としてはしみじみ弾いていたつもりですが、情緒が足りなかったようです。修行せねば。


Op.10の譜面ですが、昔のレッスンでの合格日が書いてありました。

それによると、やった順番は

1、5→10、12→3、4→9、11→6、8

でした。2と7はレッスンではやってないみたい。

懐かしや・・・先生お元気かな・・・

脈絡がないけど、眠くなってきたので寝ます。地球のみなさんお休みなさい~(@^^)/~~~

チェック

関連記事

FC2Ad

