nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

カットに悩む

今日は、所属しているショパニスト関西のピアノジョイントコンサート。

私は3曲(エチュード2曲、変奏曲1曲)を弾くのですが、困ったことが一つ。




3曲合計で12分、と決まっているのですが、今のテンポだと超ぎりぎり。


エチュードはそれぞれ1分30秒、2分30秒。変奏曲が7分30秒。合わせると11分30秒で、曲間のスペースを入れると12分ぎりぎり。

何回かタイムを計ってみましたが、11分58秒とか、11分59秒とか、ある意味すごいタイムが出てます(笑)


でも、さすがにこんなに余裕がない状態で本番を迎えるのもなんなんで、一部曲をカットしようと思っているのですが・・・


時間的に言うと、変奏曲をカットするのが一番よさそう。


でも、何度見てみても変奏曲にカットできる部分がありません・・・


カットしやすいのはエチュード2曲。

でも、もとが短いのでカットすると余計短くなって変なんですよね・・・



ああああああああーーーーーどうしようーーーーーーー!!


ことの発端はワタシがエチュードの時間を見積もり間違えたことが原因です。


Op.10-11。


1分半ぐらいだっけ?と思ってたのですが、全然違いました。


ポリー二の演奏で2分21秒。

YouTubeで見てみても、大体2分半~3分。


間違えたぁぁぁっぁあぁぁ!!



間違っちゃったものはしょうがないので、とりあえずエチュードのどちらかをカットすることにします。


どちらもA-B-A'形式の曲なので、しれっとA'だけ弾いて終わろうかな・・・
チェック

関連記事

結婚式とavene

皆さんお久しぶりです、人生で一番忙しいといっても過言ではないnagoemonです。どうぞよろしく。


昨日は会社の先輩の結婚式でした。


先輩は販促の仕事をしているので、式に来たのは営業寄りの人ばかり、開発は私一人。


営業ってホント元気いいですよね~・・・すごい盛り上がりでした。


それはさておき、例によって披露宴でピアノを弾きました。ショパンのノクターン。


話それますが、ワタシ、今まで出た披露宴ってピアノ演奏率100%なんですよね・・・一度でいいからピアノ演奏のない披露宴に出て、緊張から解き放たれて飲み食いしたいものです。


で、話を元に戻すと、そのピアノが終わって、式が終わった後、一人の知らない男性に話しかけられました。



男性「あの~、もしかしたらナゴエモンさんではないですか?」



俺「そうですけど?」



男性「やっぱり!前にaveneでお見かけしました!」



男性は、新郎の大学時代の友人でした。以前aveneに行ったときにワタシを見たとのこと。


ワタシ、最近あまりに忙しくてavene全然行ってない(今年はまだ1~2回ぐらいか?)ので、すごい偶然だなと思って。


その方も良く覚えていたな、と。


まあ、それだけなんですけど。


ちなみに、毎日忙しすぎてピアノほとんど弾けてないんですが、仕事はそれなりに充実していますので満足はしています。


次に更新できるのはいつになることやら・・・
チェック

関連記事

FC2Ad