nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ナゴえもん

またまた忙しくて、今日も明日も休日出勤のナゴえもんです。

皆さんお元気ですか?!


さて、今日は休日出勤後にピアノのレッスンに行ってきたのですが、練習していたスクリャービンが○もらえたので、記念にUPしました。

今までずっと「ナゴえもん」と呼ばれていましたし、ブログでもYouTubeでもTwitterでもMixiでも「ナゴえもん」と名乗っていましたが、自分が最近「えもん」っぽいことをしてないなぁと強く反省し、「えもん」っぽく撮ってみました。

これであと半年ぐらいは「ナゴえもん」を名乗る資格はあるのではないでしょうか。



スクリャービン エチュード Op.8-12




おまけ。3か月前に本番だったショパンを遊びで撮ってみました。【危険:下手】


ショパン エチュード Op.10-11




なお、次はレッスンでショパンのバラードをやることになりました。

2週間後のレッスンまでに、バラードどれでもよいから譜読みして持ってきて、って。


バラード今までやったことないが、譜読み間に合うのか???

その前に、何番にするか決めないと・・・
チェック

関連記事

これで最後

カプースチンシリーズの動画UPもこれでいったん終了。

カプースチン 8つの演奏会用練習曲より第8番「フィナーレ」

じつはこのエチュード集のなかでもわりと好きな方だったりする。なかなかかっこいいですよね、この曲。



このシリーズが終わったら、今やっているスクリャービンを上げようと思います。一応後頭部ショットを上げてるけど、ちゃんと撮ったやつをね。


チェック

関連記事

ネタがない

日記編集ページを開いてみたものの、日記を書くネタがない・・・


というのは嘘で、今日は城崎温泉にカニを食べに行ってきました。日帰り。


おいしかったですが、別段ここで報告するほどのことではないので、割愛。


と言っても、他に書くことがない。


Kapustinの続き貼っときます(笑)


カプースチン作曲、演奏会用練習曲Op.40より第7番「間奏曲」


間奏曲っぽいマッタリしたサロン風の曲調ですが、だんだん練習曲っぽくなってくる曲です。


一般には難曲だと思われていますが、3度のところはきちんと基礎練をしている人なら特段大変ではないと思うので、標準的な難易度です。


といってもミスりまくりですがね。



チェック

関連記事

調律

ピアノ調律してもらいました。


神戸市にヴィンテージのスタインウェイを取り扱う店があって、そこのオーナーの方にやっていただきました。

昔のピアノって個性があるので、変な調律師に調律されて、個性を消されたり国産ピアノっぽい音にされると台無しなので、数ヶ月前から調律師を探していたのです。

苦労して探した甲斐あって、非常に納得のいく調律と調整をしてくれました。

うちのピアノの良いところと、私の気に入っているポイントを理解してくれて、そこを損なうことなく整えてくれました。頼んで良かった。



で、YouTubeに動画アップの味をしめたので、スクリャービンをあげてみました。


左手がどんなふうになっているのか、自分での研究用なので、後頭部から撮っています(笑)


練習中なので下手くそですが・・・





来週は三連休(ちゃんと仕事が休めればの話だけど)。

福岡のばあちゃんに演奏を届けたいので、何曲か録音予定です。

動画も撮る余裕があったら撮ってまたUPしてみます。
チェック

関連記事

カプースチン第2弾

昨日の埋め込み貼り付けが成功していたので、今日は6番「パストラール」を貼り付けてみました。

激しい跳躍の練習曲で、のどかなメロディーとは裏腹に、弾いている方は結構大変です。

パストラールとは「田園風景」の意味ですが、何が田園だ・・・と罵りたくなります(笑)

跳躍ゆえにかなり派手にミスタッチやらかしてますが、どうぞ最後までお聞きください・・・



チェック

関連記事

YouTube動画埋め込み

記事の内容は前と同じで恐縮ですが、YouTubeの動画埋め込みという技を覚えましたので早速やってみます。

曲は、N.KapustinのエチュードNo.1です。

もうちょっとテンポ速く、シャキシャキ弾いたらかっこ良いのですが・・・なにぶん2年前のレコーディングなので、今もう一回弾けと言われても弾けないんです・・・




うまく貼れてるかな?

うまく貼れてたら、一日に一枚ずつ貼っていこう。今週の土曜には貼るものがなくなるけどね(笑)
チェック

関連記事

FC2Ad