nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

久々の更新

皆さんお久しぶり!!と呼びかけてみたものの、いったい何人の方が荒れ野原となったこのブログをみるのやら(笑)


さて、こちらのブログで告知ができなかったので突然ですが、本日はショパニスト関西メンバー約40人のコンサートがあり、それに参加してきました。


1ヶ月半ほど前からショパンのバラード4番を始めたのですが、譜読み中だった約1ヵ月前、ショパニスト関西の代表からこのコンサートに出ないか?と誘っていただきました。

で、乗せられてしまってまだ譜読みも終わってないバラード4番でエントリーしたのですが、案の定かなりの突貫工事となってしまいました。

今日の演奏会そのものは、大事故(=止まる)はなく、なんとか中事故(=崩壊しそうになる)でとどめました。。。

短い期間でよくやったとお褒めの言葉もいろんな人にいただいたのですが、今回の演奏は天国のショパン先生も苦笑いの突貫工事感丸出し演奏で、はっきり言って「無難に何とか終わらせる」ことに集中していて、表現的なものはかなりイマイチだったので、きちんと時間をかけてゆっくり仕上げていき、また演奏会で弾いてみたいと思います。


今回、収穫が1つだけありました。

ワタクシ、兼ねてからピアノのソフトペダルがあまり好きではなくて(音色が変わりすぎる)、今回の演奏では練習中もソフトペダルを全く踏んでなかったのですが、本番でもソフトペダルなしでppが表現できることが分かりました。これは一つ大きな成果と言えるでしょう。


あと、次の演奏会予定は、6/19(日)11時~21時@豊中ローズ文化ホール でピアノサークル「ショパニスト関西」主催の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに出場します。


このコンサートではバラード4番は時間の都合&あと1カ月後ということもありまた突貫になるのでやりませんが、今回の教訓を踏まえ、新曲には挑戦せず、何か馴染みの曲をやろうと思います。


本当は震災チャリティーなので穏やかな曲やDurの曲をやりたいのですが、ここ最近やってた曲が暗めの曲ばかり。どうしよう???とも思いましたが、まあ気にせずmollでもよいから曲を選ぶことにします。

さあ、また6/19に向けて頑張るぞーーーー!!!


本日お聞きいただきましたお客さま、運営のショパニストスタッフ、誘ってくれたたけちゃん、そしてプレッシャーをかけてくれた他のメンバー(?)も、皆様ありがとうございました。
チェック

関連記事

FC2Ad