nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

久々の練習会!!

おとといの話ですが、ピアノ練習会に行ってきました。

練習会なるものに行くのは、おそらく今年に入って初めて。

仕事が忙しくなって、なかなか週末の予定が立てづらくなっていたので、ご無沙汰でした。


さて、おととい行ったのはGraziaというピアノサークルで、友人が主催してて最近入らせてもらいました。

で、初めてだし練習会に行ってみたいと思っていたのですが、日を間違えてて昨日だと思っていたので、「仕事です」と断ってたんですね。昨日は仕事だったので。

そしたら、実はおとといであることが分かりまして、急遽参加いたしました。


で、久しぶりの練習会、あ~こんな雰囲気だったなぁなんてなつかしむ暇もなく、大問題に気付きます。


練習会って、いろんな人がいろんな曲を弾くのですが、当然レパートリーがいくつか必要になります。


ここ最近、練習会どころかピアノから若干遠ざかりつつあったワタクシ。


今いきなり弾けって言われて弾けるものは、
 ・バラード4番 ピアノレッスンでやってるから
 ・リストの「雪あらし」 こんど8月に本番があるから
 ・リストの「軽やかさ」 6月に本番があったから、、、でも、もう半分弾けないと思われる
 ・スクリャービンのエチュードOp.8-12 3月ぐらいまでレッスンでやってたから

ぐらいしかないわけです。

いつも練習会ではピアノの前に座ったら、いくつかの候補の中からなんか雰囲気に合った曲を探して・・・て感じでしたが、座って頭の中を検索しても、全然弾ける曲が引っかからない!!

404 not found 的な状態。

FileNotFoundException() 的な状態。

で、結局3回順番が回ってきましたが、↑の「軽やかさ」以外を弾きました。

スクリャービンなんて3~4カ月まえの話なので、当然ボロボロでしたが。


今回の練習会に出て、なんて自分のレパートリーが減ったんだろうと思うとともに、最近練習時間が少なくて「一曲入魂!!」的な感じになってたのでお遊びの曲も全然やってなかったな、と振り返り。

夏が過ぎて落ち着いたら、また昔の曲を掘り起こしてみたり、新しい曲をつまみ食いしたりとゆる~く軽~い感じでまた何曲かやりたいな、という思いを新たにしました!!

また、しばらく練習会的なものに全然出ていないこともあらためて実感したので、極力顔を出すようにしようと思います。

=====


さて、いきなり話は変わりますが、「コクリコ坂」なるジブリアニメが始まりました。

ジブリマニアを返上してからしばらくが経ちます。

なんと、「アリエッティ」もまだ見てないのです。

そういえば、昔ジブリマニアだったころに書いた日記もあったな・・・と思って探してみたら、ありましたありました。

(リンク)千と千尋レビュー?

自分で書いた内容ながら、濃くてキモイ(笑)


コクリコ坂、見てみたいけどハリポタの方を先に見に行かねば!!あと、パイレーツオブカリビアン。


チェック

関連記事

FC2Ad

