nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ブラームスに苦戦中

皆さんこんにちは!


ワタクシのピアノの現状について。


今やってる曲:

 レッスン → ブラームス「2つのラプソディー」の第1番

 11月の本番に向けて譜読み必要 → リスト「超絶技巧練習曲」第11番 「夕べの調べ」

 隙あらば譜読みしたい → スクリャービン 「幻想曲」Op.28


今は仕事が割と忙しく、休日出勤はなるべくしないようにしているものの、平日の帰宅は大体夜10時。ピアノに割けるのは0分~30分となっております。なので、レッスンのブラームスをとにかく優先中。


このブラームス、見かけよりずっと難しかった・・・


曲に取り掛かる前から譜面は見てたので、和音や構造は理解した状態で譜読み始めたんだけど、とにかく譜読みが遅い!

ブラームスのピアノ曲をやるのは初めてなのですが、ややオーケストラを彷彿とさせるような変な動き、やたらと息が長くてどこに頂点をもっていこうか悩む旋律、当時としてはおしゃれであったであろう和音、不協和音などなど、なんか難しい。


最初のAgitatoの部分、右が強拍で左が裏から。で、4小節したら逆転。

この辺はまだ大丈夫。


・・・ダメになってくるのが、30小節目。通称「さくら~さくら~」の部分。

分析は


「単純な3声。」


1秒で完了。



で、その「単純な3声」を弾いてみると、全然3声に聞こえない・・・


よくよく考えると、大人になってからピアノを再開して、真面目に古典・バロックをやった記憶がない。


ベートーヴェンのピアノコンチェルト、モーツァルトのソナタぐらい。


バッハもやってないし、バロックのポリフォニー的音楽、実はピアノ再開して4年になりますが1度もやっていない!!


ということで、ポリフォニーの曲を弾くチャンスが全然なかったので弾けなくなっていたのでした(昔も弾けてたかは疑問だが)。


94小節目(中間部の、H-durのきれいな部分)からなんて、もっとひどい。


ソプラノとバスにペダルポイントがあって、内声が2声。繰り返し前後で出す2声のバランスを変えたり、オシャレな和音使ってるからその響き楽しみたいな~なんて思ってたのですが、







百年早かった・・・orz=3




まず、全く4声に聞こえません。



ちょっと練習してみたけど、なかなか改善せず。



思ったよりも一筋縄ではいかないこの曲、選んで本当によかったです。

そのうちバッハとかもやらないと。。。。


というわけで、リストの譜読みも滞っております。スクリャービンの譜読みなんてもってのほか!!。


いったんはブラームスに集中します

以上、近況報告でした。
チェック

関連記事

ダイエット

巷では、最近ダイエット熱が高まっているとか何とか。


やっぱりダイエットを語らせたら、私の右に出るものはいないでしょう!


という冗談はさておいて、


最近、「体脂肪計タニタの社員食堂」なる料理本が出回っておりまして、これの料理が500kcalらしいんですね。


さらに、塩分もかなり控えめになっているとか。


どうやらカロリー+塩分を減らすことがダイエットには効くらしいんですわ。


で、このメニューで1ヵ月生活したぽっちゃり芸人が痩せた、とテレビでやってました。


このニュースをうちの奥様が逃すはずもなく。


うちは奥様による食事制限が行われておりまして、毎晩ご飯やおかずもしっかり計量、管理されております。


しかし、いっこうに減らない体重。


で、業を煮やした奥様が買いましたとも、その社員食堂の本。


もともと少量のご飯がさらに少量になる!!とおびえる私。


で、試してみました。


・・・・もぐもぐ






・・・・・もぐもぐ






・・・・・・・・mgmg









塩辛い



そして、量が多い



そして、味は普通・・・



なんと、うちの奥様の毎日の食事、すでにカロリー、塩分ともにタニタを下回っていたのです



恐るべし、奥様。。。



よく考えてみると、奥様の作る料理、ほとんど外れがなくてめっちゃうまいし。



量を管理するのもめんどくさいと思うのですが、毎日やってくれてて。本気で尊敬した瞬間。



と、感謝の念もいっぱいなんですが、一方、むなしさも積もる。


この奥様の食事で痩せないってことは俺にもう見込みはないってか・・・?







まるでシェンロンがピッコロに殺された時のような失望感です(゜Д゜)!!
チェック

関連記事

これからやりたいこと

なんか最近ピアノの行事が多かったけど、いろいろ他にも犠牲にしているものがあるので、やりたいことを書いておく!


1.旅行!!!

コンクールはまさか全国大会には行かんだろうということでお出かけを入れていたのだが、全国行きが決まってキャンセルに・・・奥様ゴメン
とりあえず秋にリベンジです。

2.英語の勉強!!!

前回(2010年6月)TOEIC受けてからもう1年以上経っているので、もう一度勉強してスコアアップしておかねばおそらく年末~来年前半にかけて、海外出張に何度か行くと思うし。

3.数学!!!

ピアノと同じで、しばらくやらないと禁断症状が出る(笑)
今は数学書を電車で読んでお茶を濁しているが、一日ぐらい机にかじりついてゲーデルの不完全性定理あたりでストレス発散したい。マニアック

4.トランペット!!!

もう4~5年吹いてないのだが、最近無性に吹きたくなることがある。再開したら音出るかな・・・

5.バロック!!!

しばらくやってないので、もう一度バッハの平均律あたりを1曲、真面目に時間かけてやりたい。対位法とか、昔は真面目にやってたのにもう忘れかけ(?)ているので、もう一度ちゃんとおさらいして新たなことも学びたい

6.ドビュッシー!!!

これまた去年か一昨年に映像から「水の反映」「金魚」やって以降、やってない。久しぶりにおフランス熱が!!












あれ?ピアノ以外の話じゃなかったけ
チェック

関連記事

FC2Ad