nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

受賞者コンサート、無事終わりました

去る1月15日、宝塚ベガホールにてコンクールの受賞者コンサートに出演してまいりました。

当日は、午前中は練習。午後、少し昼寝して、起きたら・・・



頭がガンガンする(゜Д゜)


どうしよう!と思いながらも葛根湯などで頑張り、昼にするはずだった練習も取りやめて、急遽、寝る。

起きたらだいぶましになってたので、車でGO。

芦屋→宝塚って、山道の裏道があるのです。ドアtoドアで30分かからず到着。

途中コンビニで1,000円の栄養ドリンクをグイっ。



到着した時は、体調はだいぶましになってました。

が、出番が最後の方だったので、出演者の演奏を聴いてたら、またちょっと体調が悪く・・・(これは緊張もあるかもしれない)

ホールが、今までに経験したことがないほど暖房が入ってなくて、メチャ寒い!!これは厳しいです。
頭痛もだんだんひどく。

さらに、出演順になって舞台袖に行ったら、寒い!!

外か?て思うほど寒い!!

カイロ持ってたのに、カイロが冷たくなっていく・・・


で、出番になりました。

ブラームス、2つのラプソディー1番。

最初はFisのオクターブです。


「コーン」


。。。あれ?Fisじゃない???ちょっとどういうこと!?


パニックになり、


なんと2小節目から崩壊



これは史上最速です



で、ある程度落ち着きを取り戻して分かったことは、音程が低く聞こえてる!!


客席で聴いてた時はそれほどでもなかったのですが、舞台に立ったとたん、緊張でしょうか?良く分かりませんが、50cent前後低く聞こえます。
弾いてて超気持ちわりぃ


また、音程とは関係ないと思うのですが、やっぱり体調悪いと跳躍の精度が落ちる落ちる!!


まさかこれほどまでとは思ってませんでした。


中間部(H-durのところ)に入り、だいぶ落ち着いたので、あとは跳躍を外すぐらいで何とか。


ただ、コーダの部分が跳躍を気にし過ぎるあまり、ritがかな~り不自然になってしまったのは大反省。


ノーミスか1~2ミスで行けると思ってたブラームスですが、終わってみれば満身創痍でした。


次に、スクリャービンのエチュードOp.8-12。


こちらは何度か舞台で弾いたこともあるのと、変な音程にも慣れてきていたので、わりと落ち着きを持って弾けました。

音がモゴモゴこもってしまうホールだったので、ペダルは少なめに、またテンポも無駄に速くしないことを心がけて。

あと、ピアノを良く鳴らすように耳を遠くに持っていく。これは比較的できたかな、と思います。


やっぱりフルコンなので、ちゃんと重心を低くして打鍵すると、楽~に巨大な音が出ます。


この辺は家のピアノでは味わえない感覚。

また、この頃には指も温まっており、それほど外すこともなく。


終了後は、皆さんに大量のプレゼントをいただき、ありがとうございました。


せっかく友人を20人以上招待することができたのですが、演奏は不本意に・・・本当にダメっプリを見せてしまってすみませんて感じでした。。。


いただいたお菓子は、賞味期限の早い方からいただいておりますが、なにぶんダイエット中ゆえパクパク食べ進められてはおりません。毎日1個と決めて、いただいております。


皆様、聴きに来ていただいて、さらにお土産まで頂戴しまして、どうもありがとうございました。

また懲りずに聴きに来ていただければと思います。
チェック

関連記事

コンクールの受賞者コンサートあります。

去年の夏に出てたピアノコンクールの受賞者コンサートがあります。

1/15(日)18:00開場、18:30開演。
宝塚ベガホール。

詳細はこちら↓
http://ptna-osaka.com/osirase.html

僕は
 ・ブラームス 2つのラプソディー 第1番
 ・スクリャービン エチュードOp.8-12
を演奏します。

もしよろしかったらお越しください。

※チケットはメール等で連絡いただければ準備します。
チェック

関連記事

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!

すっかり更新が滞っておりますnagoemonですが、一応生きております。


今年の目標!

【家庭】
奥様と仲良く過ごすこと。やっぱりこれが一番ですね!!

毎日笑いの絶えない夫婦ですが、これをずっと続けていくのが目標!日々癒されています。

奥様には財政や健康や体重やらいろいろなものを管理してもらったり、掃除洗濯など家事してもらったり、お世話になりっぱなしです。


【ピアノ】
HPの方も少し更新してみました。
http://www.eonet.ne.jp/~nagoemon/index.html

昨年メインで弾いた曲:
・スクリャービン エチュードOp.8-12
・ショパン バラード4番
・リスト 3つの演奏会用練習曲より「軽やかさ」
・リスト 超絶技巧練習曲より11番「夕べの調べ」、12番「雪あらし」
細かいのはちょこちょこやっているのですが、まともに人前に出したのはこの5曲だけみたい。意外に少なかったですね。
去年はコンクールに「雪あらし」で出たので、こればっかり弾いていたイメージもあります。実際、練習会も入れると本番が6回あるし。
う~ん、なんか偏ってる・・・

今年弾きたい曲、本番に上げたい曲、上げる予定の曲:
・ブラームス 2つのラプソディー1番
・スクリャービン エチュードOp.8-12(再)
・ドビュッシー ピアノのために(全曲)
・モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ k.448(楽章未定)
 ↑↑↑ここまで決定↑↑↑
 ↓↓↓ここから希望↓↓↓
・フランスオフに向けたフランスもの(ピアノのためにはフランスオフではやらない)
・ベートーヴェンのソナタ何か1曲
・バッハ 平均律から何か1曲
・近現代から何か1曲

まだ曲が決まっているわけではないけれども、野望は膨らむ今日この頃です。

あと、去年は友人の薦めもあってコンクールに出てみて、それなりに良い結果になりました。

今年出るかは分かりませんが、都合がつけばまたチャレンジしてみたいと思っています。

結果はともかく、緊張感のある本番が重ねられたことで確実に成長したと思うので。


【仕事】
職業柄詳しく書けないのですが、数年がかりで進めてきたプロジェクトが一つ終結しました。
わりと大きめのプロジェクトでしたが、リーダとしてやってきました。正直、終わってホッとしてます(笑)。

反省点はたくさん。

一つの商品を作ろうと思ったら、構造物を設計したり、電気回路を設計したり、ソフトを作ったり色々あるのですが、私はいままで回路メインの担当でした。
なので、構造やソフトが良く分からないままリーダになったのですが、やはり良く分かっていないところで問題は起きるわけで、うまく進められなかったことが多かったです。

特にソフトは、こちらが「このぐらいのソフトなら○人○ヵ月でできるだろう」と思っていても、必ずそれ以上にボリュームが膨らんでしまいました。
次にリーダやる時は、ソフトの見積もり精度をUPできるのではないかと思います。

プロジェクトでよく問題になる「人間関係」は比較的安定していたと思います。
プロジェクトメンバーの半数以上が年上という状況でしたが、寛容なメンバーに恵まれて温かく見守ってもらいました。感謝しています。

マニアックな話、スイマセンでした。
(会社の人は全くこのブログを見てないはずなので、書くことに意味があるのかは疑問w)

あ、あと英語の勉強もしないと。今年は年始から海外出張が数本入る予定です。

TOEICも800点台を2回出してから勉強途絶えてます。今年900点越えを目標にします。

【その他】
その他、今年の目標!
・3月の健康診断を無事クリア!
・近所にジムがないが、水泳を再開したい。
・寝室にミニ冷蔵庫を買う
・電子ピアノを処分し、ピアノ室に書斎を合体


以上、今年もよろしくお願いします!!
チェック

関連記事

FC2Ad

