nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

園田監督、辞任しちゃった、、、

こんばんは、nagoemonです。

柔道の園田監督、辞任しちゃいましたね、、、


個人的にはとっても好きな選手の一人でした。

めっちゃ強いのに、顔が柔和で朗らかで、なんか強い割に優しそうなひとだなぁ、と思っていました。


が、まさか、体罰なんて、、、


ちょっとにわかには信じがたい気持ちでいっぱいです。

見た目とのギャップがありすぎて。


正直、ショックを隠しきれません。


なぜそこまで園田監督に入れ込んでるかって?

そりゃ、決まってるでしょう。





顔が似てるからです



なんでこんなに似てるんだろう、、、


これ とか、 これ とか、似ていると言わざるを得ない。。。


会社でも、「なごしさん、暴力はやめてよ〜」とかそんなネタで持ち切りです





少し痩せてた頃は、北島康介に似てると言われてたのに


しかし、暴力は暴力ですから、ちゃんと心を入れ替えて復帰してほしいものです。

ではみなさん、さようなら〜


チェック

関連記事

シューカツとキチョハナカンシャ

みなさんこんばんは、nagoemonです。

今日は1/31(木)。

ついさっき2013年が始まったと思ったら、もう1ヶ月が終わってしまいました。

ちょっと焦りを感じています。

ピアノも練習しないといけないけど、家庭環境は相変わらず。

すこしムスメが連続して寝てくれるようになったので、ちょっとだけ楽にはなりましたが、練習時間は0分のままでござりまする。

それはさておき。




最近、巷で「キチョハナカンシャ」なる言葉を耳にしました。

詳しくは こちら を見てもらえばわかるが、就活におけるテンプレ用語です。

これを聞いて、昔のバイト先での体験を思い出したので徒然なるままにそこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

えっと、大学3年の時でしたが、当時バイトしてた大手塾で新卒採用が始まってました。

会社説明会も始まっていて、ボクは単なるバイトだったんで就職する気なんか0だったのですが、見てみるのも面白いかなと思って、普通に外部の人間として申し込んでみました。

説明会は、いつも行き慣れた本社ビルにて。


リクルートスーツに身を包んだ若者が50〜60人集まってましたね。大会議室に通されました。


その塾は校舎が50ぐらいはあったでしょうか。でも、偶然家が近かった本社(本部と言っていた)でボクは勤務していたのです。大会議室もよく行く慣れた場所。


で、説明会が始まり、人事のおっちゃんが進行していきます。

説明会中盤。

人事「ここで、取締役の○○にすこし話をしてもらいます」


おっ。


ボクの働いている校舎は本部なので、校長を取締役の○○さんが兼務しています。

いつも一緒に仕事していて3日に1日は一緒に飲んでいる人です。


○○さん、出てきて、お話が始まりました。

フムフム。


内容きわどい・・・まぁ、就活生向けだからいいこと言わないといけないと思うけど、嘘は言ってないけどこれはギリギリのレベルだな〜


あと、○○さん、普段はだらーーーっとしてるのに、妙にキリッとしてる。嘘くさい(笑)


ここで事件が。


○○さん、俺の存在に気づいた


急に○○さんの顔が赤くなってくる


耳まで赤くなった



しばらくして元に戻った(笑)




で、最後に質問を受け付けられたので、俺が一番最初に質問しました。



人事「では、質問のある方はいらっしゃいますか?」


俺「あの〜、質問があるんですけどぉ、(以下略)」


周りのシューカツ生達の、驚きに満ちあふれた顔が忘れられません。


俺の次に質問した人は

「貴重なお話、ありがとうございました。私、○○大学の○○と申します。質問させていただきたいのは・・・(以下略)」


とちゃんと質問してました。


いや、俺シューカツしてなかったから質問の仕方知らなかったし、、、

というわけで、少し恥ずかしい思いをした大学3年生の出来事でした。



あ、あと、その日は普通にバイトがありました。


取締役の○○さんにも当然会いましたが、開口一番


「見つけた瞬間、絞め殺そうかと思った」と言われましたorz
チェック

関連記事

子育て日用品

子育てで使っている消耗品群をUPしておきます。

まぁ、自分のブックマーク用なんですけどw

パンパース さらさらケア テープ ウルトラジャンボM 90枚×3(270枚)

新品価格
¥4,725から
(2013/1/30 23:55時点)




PIPBABY 清浄綿 2枚入×50包

新品価格
¥472から
(2013/1/30 23:57時点)




ベビー ピンセット

新品価格
¥308から
(2013/1/30 23:58時点)




和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g

新品価格
¥1,550から
(2013/1/30 23:59時点)




PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック

新品価格
¥399から
(2013/1/30 23:59時点)



チェック

関連記事

ねんざ

皆さんこんにちは、今日は軽くねんざのはなし。

少し前になりますが、階段を急いで降りていて、足がグキっとイってしまいました。

見る見るうちに腫れて、くるぶしがとんでもない大きさに。

次の日が休みだったので病院(整形外科)に行きました。

めちゃくちゃ混んでました。老人でいっぱい。なんでも、医療費がタダだったり、1割負担だったりするので、気楽に来て病院で寄り合っているようです。迷惑。


「○○さん、今日は来てないねぇ」「病気らしいよ」


あの〜、病院は病気になった人がくるところですが


毎月ウン万円も健康保険料が給料から引かれて行くのがバカらしくて仕方ありません。



それはともかく、レントゲンを撮ってもらったら、普段みんながよく伸ばしてしまう靭帯のほかに、両隣の靭帯も伸びてしまったらしく、結構なことになってました。

ですが、幸い骨折等はなく、サポータで固定するだけですみました。

靴下の上からガッチリと巻いて、足首を固定します。

サポーターは肌色と黒色があり、どっちか選んでいいよ、とのこと。

迷わず黒を選びました。

と、すかさず看護婦さんが

「ほら〜。若い男性は絶対に黒を選ぶんですよ先生〜」

先生「ほんとだ〜不思議だね〜」

俺「いや、スーツ着ますし、肌色だと目立ちますからね、、、」

(どんだけ世間知らずなんだこの医者・・・心の声)


サポータは、保険外費用でした。

どうせ定価で買わされるんでしょ。

どうせAmazonで売ってて、そっちの方が安いんでしょ〜、と思って調べてみたら、案の定あった(><)

【アルケア】アンクルクロス ブラック
【品番16961】

新品価格
¥1,050から
(2013/1/29 00:26時点)





しかし、意外なことに、病院で買ったらAmazonの半額程度でした。

いったいどうなってるの???

しかも、べつにこんなサポータ、気休め程度だろと思っていたら、意外や意外、痛みも軽減されて歩きやすい。

見くびってたよ、、、



もうねんざのほうは、完治とまではいかないまでも、結構よくなりました。

皆さんも気をつけてください。


ちなみに、またまた全然関係ないですが、ブログに新たなAmazonのフォーマットも追加になってた、、、↓商魂逞しいなぁ。でも、前のフォーマットの方が枠もついてるしシンプルで好きです。


【アルケア】アンクルクロス ブラック<BR>【品番16961】【アルケア】アンクルクロス ブラック
【品番16961】

()
アルケア

商品詳細を見る


そんなこんなで、医療費破綻を憂いながら、皆さんおやすみなさい!


チェック

関連記事

確定申告とサラリーマンの節税

みなさんこんにちは、nagoemonです。

そろそろ1月も終わり。というと、2/15〜3/15に行われる確定申告のことを思い出す方も多いのではないでしょうか。(そんなにいない?)

サラリーマンの場合、源泉徴収という悪の仕組みによって、何も考えずとも自動的に税金が引き落とされるという仕組みになっていますので、納付し忘れがない一方、よくわからないまま引かれっぱなしになることも多く見受けられます。

ですが、もし税金が引かれすぎている場合、ちゃんと確定申告で申告すれば、その分は還付金として戻ってきますので、ちゃんと仕組みを理解した上で、自分の税金が多すぎるようでしたら、ちゃんと申告はした方がよいです。

税金額は比較的簡単に求められます。こちらの国税庁のHPを参照。年収1,800万以上の人は税率が40%ですが、この辺はまた変更になりそうな感じになってますので、要注意。
国税庁HP(税率)

ちなみに確定申告は2/15〜3/15の平日に最寄りの税務署に行く必要があります。ネット申告などもありますがそちらは割愛。で、平日は仕事で税務署に行けないじゃないか!という人のために、2/24(日)と3/3(日)の2日間だけは日曜でも税務署が開いています。あと、この1ヶ月は当然ですが、税務署が非常に混みます。その代わりバイトを多数雇っており、滞りなく申告ができるようにしているのですが、はっきり言って署員の個人差がめっちゃ大きいです。
この点、3/15を過ぎると税務署からバイトも申告する人も一気にいなくなって、空きます。特に還付申告の場合、3/15までに行わなくてもよいので、3月末とか時間のあるときにゆっくり行くのも手です。空いてるし、ちゃんとした署員がいますので対応も丁寧で正確です。

話を戻して、確定申告について。
ちなみに、私は税理士でもなんでもない一介のサラリーマンなので、内容の正確さについては保証しませんw

税金の戻ってくるチャンスとしては
・医療費控除
・雑損控除
・年金、生命保険
・今年から始まった、サラリーマンの経費を計算 ← このシステムは恩恵を受ける人がほとんどいないので割愛

があります。
まず、税金ですが年収すべてにかかるわけではありません。
年収から、いろいろな控除分が引かれて、残りの金額(これを所得という)に課税されるようになっています。
この「いろいろな控除分」ですが、上に挙げた「医療費」「雑損」については自分で申告しないと控除されません。年金や生命保険の方は、会社から申告依頼が来て会社に申告することも多いようです。
というわけで、上の2項目について説明しておきましょう。

◆医療費控除
1年間にかかった医療費のうち、10万円を超える分は非課税となります。源泉徴収票の所得金額が600万(これに税金がかかる)だったとしても、医療費が50万かかっていれば、10万円を超えた40万円分が非課税となります。すなわち、税金がかかるのは560万円分、となります。
所得600万に対する税金=600万×20%-427,500=772,500円
所得560万に対する税金=560万×20%-427,500=692,500円
となります。差額の40万円の20%=8万円分が還付されます。

「医療費が10万円を超えることなんてないよ〜」とおっしゃるなかれ。2つポイントがあります。
ポイント1:「保険外診療」も対象になります。
ポイント2:医療機関に行くための交通費も対象になります。
ポイント3:扶養者の医療費も当然対象になります。


まあ交通費は微々たるものかもしれませんが、保険外診療はたとえばレーシックなど、人生で何回かは10万を超えるチャンスがあるはず。出産なんかの場合も病院によく行くことになるので、10万を超える場合があるはず。あとは子供が怪我したとか、病気したとか。
というわけでしっかり頭に入れておきましょう。

なお、医療費控除には医療機関の領収書原本が必要になりますので、なくさないようにとっておいてください。

◆雑損控除
これは非常にマイナーな控除なのですが、次のいずれかの場合に限って控除が発生します。
(1) 震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害
(2) 火災、火薬類の爆発など人為による異常な災害
(3) 害虫などの生物による異常な災害
(4) 盗難
(5) 横領
昨今の自然災害と言えば地震ですが、それ以外ですと多いのは(4)でしょうか。空き巣に入られたとか盗難に遭ったとか、そういうに控除が発生します。ただし、全額ではなく計算式がありますので国税庁のHPを参考にしましょう。
なお、盗難は入ってますが詐欺は入ってないので、振り込め詐欺などの被害者には適用されないようです、、、
国税庁HP(雑損控除)

なお、詐欺や恐喝の場合には、雑損控除は受けられません。




以上、税金の話でした。

・・・思いつきのままに書いてみたけれども、このブログのテーマがよくわからなくなってきている、、、
チェック

関連記事

去年の「今年の目標」がどうなったか

みなさんこんばんは、nagoemonです。

去年書いた、「今年の目標」という日記がありました。
http://nagoemon.blog56.fc2.com/blog-entry-480.html

ということで、もう1月も終わりそうになっていますが、去年の振り返りをば!!!



【家庭】
 奥様と仲良く過ごすこと。

 お、これは達成できたんじゃないですか?去年はムスメっこも生まれたし、まぁそれなりにケンカはした気がしますが、協力してやって来れたと思います。
(これ、俺だけが思ってて奥様が全然そう思ってなかったりしたら寒いな・・・)

【ピアノ】

今年弾きたい曲、本番に上げたい曲、上げる予定の曲:
・ブラームス 2つのラプソディー1番
・スクリャービン エチュードOp.8-12(再)

 やったよ!受賞者コンサートで弾きました。ブラームスの方は2小節目でいきなり崩壊したのはいい思い出。でもなくて、トラウマになってます。スクリャービンの方はとくに覚えてないなぁ

・ドビュッシー ピアノのために(全曲)
 やってない・・・代わりに子供の領分でお茶を濁しました。「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」「象の子守唄」「人形のセレナーデ」を演奏しました。ピアノのためにはトッカータが全然指に馴染まなかったな。多分、今後もやることはないと思います。一生に一度のチャンスを逃したなぁ。

・モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ k.448(楽章未定)
 2楽章単独ですが、やりました。2台とか連弾とかにだいぶご無沙汰だったので、とてもいい経験になりました。普段は個人プレーで突っ走ってる僕ですが、このときばかりはがんばって協調性を出そうとしてみましたが、出ずw

・フランスオフに向けたフランスもの(ピアノのためにはフランスオフではやらない)
 ラヴェルの鏡から「蛾」「悲しい鳥たち」をやりました。あと、デュティユーの「ブラックバード」。コンクールが予想外に長引いて、8月末に曲決めして、けっこうな突貫工事で仕上げました。でも、このタイミングで無理矢理フランスものやっといてよかったと思います。東西ピアニスト交流もできたし、主催者のイケメンに感謝!

・ベートーヴェンのソナタ何か1曲
 う〜ん、手つかず。ソナタ2番あたりやってみたかったんですが。これは今年もできなそうだけど、急ピッチでやっていかないとずっとやらずに終わってしまう気がするので焦っています。

・バッハ 平均律から何か1曲
 2巻のd-mollをやりました。変な残響の残る杉並公会堂でプレリュード、フーガともに突っ走ってしまい、よくわからないまま終わってしまった。バッハをちゃんと人前で弾くのって子供時代以来なので緊張してたのかなぁ、と今更ながら分析。

・近現代から何か1曲
 スクリャービンの幻想曲をやりました。あと、ラフマニノフのプレリュードもすこし掘り起こしたし。幻想曲はえげつなかったな、、、結局完成しないまま、本番にも1度も上げないままのお蔵入りとなりました。こちらはもうちょっと落ち着いたら絶対に掘り起こして完成させたい曲の一つであります。

・あと、去年は友人の薦めもあってコンクールに出てみて、それなりに良い結果になりました。今年出るかは分かりませんが、都合がつけばまたチャレンジしてみたいと思っています。
 コンクールも結局二つにチャレンジしました。2週間のアメリカ出張と大阪予選の日が重なって急遽福岡予選に参加したり、コンクール終了後の打ち上げで爆発的に友人が増えたり、ととっても楽しい経験でした。今年は出られないと思うけど、打ち上げだけは絶対に参加する!と意気込んでいます。


【仕事】
・TOEIC勉強途絶えてます。今年900点越えを目標にします。
 この目標、どこへいったw 受けてすらないし、勉強もしてないw まずいw

【その他】
・3月の健康診断を無事クリア!
 肝臓がひっかかったなぁ。再検査は会社の近くの内科に行ってましたが、一昨年イヤミを言われたので去年から別の病院に変えました。あと何回かは大丈夫なはず!(違

・近所にジムがないが、水泳を再開したい。
 夏に浜のほうのプールに1回行きましたが、遠かったのを言い訳にして行かなくなってしまいました。今年はプール復活しようかな。

・寝室にミニ冷蔵庫を買う
 買った。快適。このへん、目標でもなんでもないよね。去年の俺、頭大丈夫か?

・電子ピアノを処分し、ピアノ室に書斎を合体
 ノートパソコンを購入したことで、書斎がいらなくなりましたね。




本当はここから「それをふまえて今年の目標!」と続けるところなのでしょうが、力つきてしまったのでまた今度にします。

なんか最後面白くない感じで終わってしまいましたが、みなさんさようなら〜

チェック

関連記事

MacBook Air とバッファローのLUA3-U2-AGTを接続する方法

MacBook Airを買ったのですが、LANポートがついてないのでやや不便なことも。

とくに、ホテルなんかに行くと有線LANがあっても無線LANはないことがあります。この記事もホテルで書いてます。何となく眠れないので、、、
まぁそれはよくて、そういうときに便利なのがUSB-LAN変換器です。しかし、今回初めて、以前買っておいた、超メジャーであろう下記のバッファローの製品 LUA3-U2-AGT を使おうとしたら、なんか認識されてないっぽい。ホームページには堂々と「MacBook Airにも対応」と書いてあるのだが、、、

http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-agt/

ちなみに、LUA3-U2-AGTとはこれです。またAmazonが役に立ってるぞ。

BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプター LUA3-U2-AGT

新品価格
¥2,620から
(2013/1/24 18:45時点)





で、認識させるために四苦八苦したらようやくできたので、その方法を書いておこうと思います。

ちなみにMacBook AirはOSX 10.8.2で、2012midモデルです。

◆◆◆◆

まずやったこととしては、バッファローのホームページでドライバダウンロード。

しかし、OS10.7.*までしか対応してないっぽい書き方となっています。

で、これをインストールしてみたのですが、案の定状況は変わらず。で、試してうまく行ったのが以下の手順です。

◆◆◆◆◆

1.ASIXのHPからAX88178のドライバダウンロード


ASIXのHPのダウンロードコーナー:

http://www.asix.com.tw/download.php


にて、下記のようにProduct Family, Product Name, Files Typeを選択し、Goをクリックします。

バッファロー1

すると、一番上にApple Mac OS X 10.5 to 10.8 Driver for x86 and Power PCのドライバが出てきますので、右側のダウンロードっぽいボタンでダウンロードします。

バッファロー2


 ※簡単に説明すると、ASIXというのはこのバッファロー製品の中に入っているEthernetのICチップAX88178のメーカです。バッファローのような真っ当なメーカが怪しげな粗悪メーカのチップなんかを使うとは思えないので、業界再大手のいくつかのメーカを総当たりして見つけました。


2.インストール

ダウンロードしたファイルはzipなので解凍し、その中のAX88178.dmgをマウント、さらにその中 AX88178_v3.8.0.pkg をクリックしてインストール。


これで、めでたく認識されるようになります。


ちょうど良く眠くなってきたぞ!
それでは皆さん、おやすみなさい〜
チェック

関連記事

ブログの進化と鼻づまり

なんか一見脈絡のないタイトルに見えるかもしれません。



まぁ、実際脈絡はあんまりないんですが。



鼻づまりってのは、ムスメのことです。赤ちゃんって鼻が小さいので、ひょんなことですぐ鼻が詰まってしまいます、で、鼻が詰まると息苦しいし、おっぱい飲むときに鼻で呼吸ができないのでパニックになったり、寝るときも鼻で呼吸ができないので寝られなくなったり。



冬休み前後から鼻づまりが発生していて、そうなるともう夜寝てくれないので大変。こっちまで睡眠不足になって仕事に支障を来すことになります。



で、ここで急に話は変わりますが、ブログをほぼ半年ぶりぐらいにいじってみたわけです。



ブログの記事を書くページがあるのですが、そこにアクセスしてカキカキ、、、めっちゃ機能が追加になってました。



まず、写真の追加が簡単にできるようになっている。

記事の内部でHTMLが使えるようになっている(もしかしたらこれは前からあるかも)



あと、隠れ機能(?)ですが、Amazonとか楽天など、いくつかのサイトへのリンクがとても張りやすくなっている。



で、さっきのムスメの鼻づまりですが、使ってて便利なのが「ピジョンのピンセット」と「鼻すい器」なんで、これらの画像を載せてリンクを張ろうと思ったら、Amazonへのリンク機能強化に気づいたわけです。



で、このリンク機能を使ってみたら、めっちゃ使いやすい!



こういう、素人にでも商品を紹介してもらえるような仕組みを作ったからAmazonってあんなに発展したんかな、とか考えています。もしかしたら違うかもしれないんだけどw



出し方も、いろんな出し方ができる。



たとえば、こんなのとか↓

ママ鼻水トッテ

新品価格
¥700から
(2013/1/23 21:06時点)







こんなのとか↓

ママ鼻水トッテ

新品価格
¥700から
(2013/1/23 21:06時点)







こういうシンプルな出し方とか↓

ママ鼻水トッテ







すごいよね。Amazon。



私はAmazonが嫌いなんですが、いろいろあってプライム会員になってしまってます。まぁこの辺の話はまた今度書くことにして、鼻すい器とピンセットについて簡単にレビューしておくと、





●鼻すい器:

ママ鼻水トッテ

新品価格
¥700から
(2013/1/23 21:11時点)





言うまでもなく、鼻水をとる器具。

コツとしては、風呂上がり直前に使うことと、長く吸うより、短く強く何回かに分けて吸うこと。

ムスメをお風呂に入れて、お風呂からあがる前にこの鼻すい器で吸うと、鼻水が面白いようにとれます。ガチガチの鼻くそも風呂に入るとふやけて出やすくなるので、風呂上がり直前がおすすめ。



ただし、気をつけることとしては、片方の鼻を吸ってるときにもう片方を塞ぐと中耳炎になることと、吸った親の方はすぐにうがいをしないと風邪がうつってしまう危険性があることですね。

昔の人は鼻水を直接口から吸ってたみたいで、そうすると風邪が一発でうつってしまうらしいですね。赤ちゃんの風邪、恐るべし、、、



●ピンセット;

ベビー ピンセット

新品価格
¥308から
(2013/1/23 21:13時点)





ピジョンのピンセットで、プラスチック製です。プラスチックじゃしっかり取れなそうと思いながらも、安価な他社よりもピジョンのブランドを信じて買ってみたら、プラスチックの割にちゃんと取れるし、ムスメも全然痛がらないのでとてもよかったです。

実はこれを買う前は電気回路用の金属のピンセットを使っていたのですが、ムスメが嫌がって頭を振ってしまうと鼻に突き刺さりそうだったので怖かったのです。これにて一件落着。



この鼻すい器もピンセットも、数百円という代物。これで夜ぐっすり寝かせてくれるなら安いものです。

というわけで、鼻づまりによる睡眠不足は解消したnagoemonでした。
チェック

関連記事

現在のピアノ事情

さて、2013年が始まりましたので、今年1年のピアノの抱負でも書いてみようかなと思ってみるなり。

とは言え、現在子供が生後2ヶ月半。生後1年ぐらいまでは家庭も大変、ということでなかなか練習する時間がとれておりません。

3月には所属する社会人サークルの演奏会があるので、とりあえず12月最初に締め切りがあったのでエントリーして、曲も無謀にも新曲2曲、という選曲をしてみましたが、実際ムスメと奥さんが12月半ばに家に帰ってきてから、練習時間が激減!ほぼゼロに近くなっております。そして、新曲2曲でエントリーした自分の愚かな行為を恨むのでありました、、、

とりあえず電車の中で譜面見たり、移動の新幹線の中でPDFの楽譜を見たりはしてます。というか、それしかできないのでそっちの時間のほうが圧倒的に多く、ピアノはほとんど弾けてないにも関わらず、曲はだいたい頭に入ってくるという本末転倒ぶり(笑)こういうのを頭でっかちって言うんだろうな。

新幹線で譜読みの図
新幹線で譜読み


ついでのおやつ
おやつ


演奏会は3月なのですが、そのリハーサルが3/17にありますので、1ヶ月前の2/17ぐらいまでにはなんとか普通に弾けるようになりたい。あと1ヶ月しかないし、多分この練習できない状況はしばらく続くと思うので、あと2週間のうちになんとか1日30分でも練習する時間を作れるようにし、2週間で譜読みをし、1ヶ月で仕上げ。というのがベストアンサーか。

正直、こんな状態で本番には臨みたくないし、ほかのエントリーされている方々の顰蹙を買いそうではありますが、こんなに練習できない状況は一生でもなかなかないだろうし、できる限りあがいてみようとは思っています。で、無理だったらすっぱりとやめる決断もしないと。

3月の演奏会がどうなるかわかりませんが、それが終わったら今度はコンクールシーズンにだんだん向かわないと行けない。ですが、まぁこんな状況なんで今年は観客席から黄色い声を飛ばす方になるかな〜。

夏がすぎたら子供もだいぶ成長してるだろうし、ぼちぼち練習時間がとれるようになってくると予測しております。



ま、そんな感じ。

ですので、いろいろ考えたあげく、今年の目標は


「今年中にピアノに復帰する」

です。

これは目標なのか!?

取り留めなくなってしまったけど、おなかが痛くてトイレに行きたいので投稿w
チェック

関連記事

レイアウト変更してみました

先日も似たような投稿をしましたが、今年はブログを再開してみようかな、と思っています、
特にすごく大きなきっかけがあったわけではないのですが、いくつか理由が。

まず一つ目は、忘れっぽくなったこと。
最近、すごく物忘れが激しいです。まぁ、最近というよりも20台後半以降ずっとですけれども。

日々、記録しておきたいことはいくつかあったりするし、面白いことや役に立つことだとwebで公開したいな、と思うこともあるのですが、Facebookはピアノ関係と会社関係の人がメインで、特に会社の人が見てるとなると、なんとなく気軽に投稿しづらくなるんですよね。mixiはピアノ関係がほとんどなので、ピアノ以外のことを投稿してもイマイチだし。子供ネタとかはFacebookもmixiもどっちもしっくりこない。

ということで、特に読者を限定する必要がない一般的な話題のときはブログがいちばんオープンでいいかな、と。

二つ目のきっかけは、パソコンを買ったことです。
今までパソコンしようとすると、家の2階にあるパソコン室に行って籠ってたんですね。しかし、MacBook Airを購入してからはリビングでも外でもパソコンカタカタできるようになりました。家では子育てに大忙しでブログなんて書いてられない、というか時間がもったいないんですが、外で空き時間にパソコンを持ってると、ちょっと思ってることや気づいたことを書けるので意外に便利〜。でも、常にスマホとかパソコンとかを持ち歩かないと心配な性格(中毒?)になるのは避けたいので、ほどほどにしときます。

そういうわけで、今年はブログ中心にちょこちょこと記事を書いていこうかと思っています。

本当はピアノネタ6割、子供ネタ2割、日常ネタ2割ぐらいがちょうどいいんでしょうけど、ピアノが全くと言っていいほど弾けてないので、いきなりどうでもよい話題だらけになることもあるかもしれませんが、毎週末更新を目標にがんばってみます〜
チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad

