nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

LAMY2000

みなさんこんにちは、今日はnagoemonの使っているペンを紹介します。

たまにガジェットの写真やモレスキンの写真を上げた時に、いつもそばに写っていて、「そのかっこいいペンなに!?」と聞かれることも多いので、せっかくなので記事にしておきます。

決して、暇なわけではないですw

さて、LAMY2000とは!すばらしい4色ボールペンです。
もうかれこれ5年ほどは使用しています。

その名も、LAMY2000!!
。。。って、もう言うの3回目ですが。

何が良いかを説明します。



★かっこいい

見た目はこんな感じ。黒い無骨なペンです。

IMG_2785.jpg

ちょっと分かりにくいですね。公式サイトのこちらとかを覧ください。
http://www.lamy.jp/products/2000.html
(一番下に載っている、4色油性ボールペンというやつです)

ビックリしないでください。
このデザイン、1960年代のデザインです。それが、今でも色あせずに使われている。
すごいです。

LAMY2000という名前は、2000年になっても古くないデザイン、という意味を込めてつけられたらしいのです。
が、もう今は2013年。すごいよ、LAMY2000。



★モレスキンとの相性もバッチリ

デザインの続きになりますが、モレスキン手帳との相性もバッチリです。
私はモレスキンに赤色のペンループをつけて、ペンをホールドしています。

IMG_2786.jpg

普段LAMY2000は胸ポケットに刺して会社に持って行ってますが、週末になるとこちらのモレスキンに挿し直して、レッスン等に持って行ってます。

(ちなみに、この赤いモレスキンはピアノ関係の手帳です。
 レッスン日記や練習日記や聴いたCD、コンサート、コンクールの感想等が書いてあります。
 絶対人には見せられない手帳ですw)



★リフィルが安い

リフィル(替芯のことです)には、4Cというタイプのものがハマります。
LAMY純正リフィルは4色セットでしか売っておらず、800円ぐらいします。確か。

ですが!!

国内メーカの4Cリフィルが使えます。大きめの文具店なら必ず売ってます。
私がよく愛用するパイロットは、1本84円。安いでしょ!?

パイロット 油性ボールペン レフィルBRF8 07黒 BRF8FB

新品価格
¥67から
(2013/8/11 08:52時点)




なんと、amazonだと最安67円なのか、、、

書き味も、人によって好みがありますが、私は黒=パイロット or 三菱鉛筆uni、他の色=パイロット or LAMY、という組み合わせで使っています。

リフィルについてはまた後日、詳しくw



★LAMY2000そのものも安く買える

さっきのメーカーサイトを見て、ビックリされた方も多いでしょう。

「え?!4色ボールペンごときに10,500円!?」

モンブランの4万円のペンとかに比べたらめっちゃ安いのですが、経済難の現在、そうも言ってられません。

ですが、なんと、amazonで安く買えますw


LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

新品価格
¥4,620から
(2013/8/11 08:54時点)




その時々によって値段は少し変わりますが、だいたい定価1万の半額以下で買えますw




ペンは各人こだわり等あると思いますが、ご参考に。

去年の今頃は、暇さえあれば練習していたはずなのですが、今年は、気の抜けたトドのようになっており、一念発起して書いてみました。

それではみなさん、良い夏休みを〜



チェック

関連記事

FC2Ad