nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

オルトペディコ枕のその後

みなさんこんにちは、nagoemonです。

選定編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(1)
開封編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(2)
結論編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(3)
2ヶ月後 オルトペディコ枕のその後 ★本記事
2年後 オルトペディコ枕 2016年版 ※結論を急ぎたい方はここを見てくださいw



オルトペディコ枕 - オルトリリー(私が買ったはこっち)

Fabe ファベ 枕 オルトリリー Orto Lily イタリア製 ファベ社 安眠枕 オルトペディコ 快眠枕 整体 低反発 ピロー【あす楽対応】【ポイント10倍】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:41時点)
感想(9件)




オルトペディコ枕 - エルゴリリー(ちょっと形の違う別バージョン)

【最大P7倍】【最大700円OFFクーポン配布】■あす楽対応■イタリア製 ファベ社 『エルゴリリー枕』 約45cm×75cm■エコテックス100認証■|エルゴリリー オルトペディコ 枕 まくら 安眠 ファベ fabe 洗える 寝返り 肩こり ギフト お歳暮【rank】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:46時点)
感想(8件)




以前のこちらの記事で、メディカル枕とオルトペディコ枕の比較を行いました。

メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(3) 2014年7月5日

で、最後の結論に

個人差がありそうなので一概には言えない

とか顰蹙を買いそうなことを書いたのですが・・・・


実は、


あのあと、


あの記事からは2ヶ月ほど経つのですが、


ずっとオルトペディコ枕で寝ております


なんか、少しメディカル枕より寝にくいかもなーなんて思っていたのですが、すっごい差があるわけでもなかったし、枕カバーをまた付け替えるのが面倒だったのでそのまま寝続けていたところ


すぐ慣れました。


快適に安眠できております。



というわけで、2ヶ月たった今、結論を変更したいと思います。


メディカル枕とオルトペディコ枕、最初の数日間は違和感あるかもしれませんが、すぐ慣れますw



参考までに今までの枕関連の記事をまとめときます。

選定編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(1)
開封編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(2)
結論編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(3)
2ヶ月後 オルトペディコ枕のその後 ★本記事はこれ



ではみなさん、ごきげんよう!


オルトペディコ枕 - オルトリリー(私が買ったはこっち)

Fabe ファベ 枕 オルトリリー Orto Lily イタリア製 ファベ社 安眠枕 オルトペディコ 快眠枕 整体 低反発 ピロー【あす楽対応】【ポイント10倍】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:41時点)
感想(9件)




オルトペディコ枕 - エルゴリリー(ちょっと形の違う別バージョン)

【最大P7倍】【最大700円OFFクーポン配布】■あす楽対応■イタリア製 ファベ社 『エルゴリリー枕』 約45cm×75cm■エコテックス100認証■|エルゴリリー オルトペディコ 枕 まくら 安眠 ファベ fabe 洗える 寝返り 肩こり ギフト お歳暮【rank】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:46時点)
感想(8件)




さらに後日談があります・・・

選定編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(1)
開封編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(2)
結論編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(3)
2ヶ月後 オルトペディコ枕のその後 ★本記事
2年後 オルトペディコ枕 2016年版 ※結論を急ぎたい方はここを見てくださいw


チェック

関連記事

auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報




みなさんこんばんは、nagoemonです。

auからmineo(マイネオ)に移行して、1週間とちょっとがすぎましたので、ここらで少し振り返っておこうと思います。

データ通信、めっちゃつながる!

まず、やっぱり懸念だったデータ通信。
auのLTE網しか使えない、というところ。LTE圏外に出てしまったら、3G圏内でもmineo(マイネオ)は使えません。
ですが、この1週間半、少なくともデータ通信ができなかったことは1回だけ。

それも、コンサートホール(ほとんど電波暗室)の1階奥深くにあるカフェテリアで、ギリギリ通信できたりできなかったり、というレベル。

それ以外の環境で使えないことはありませんでした。
(もちろん、新幹線のトンネル内など3Gも届かないところは除きますよ)

正直、これほど使えると思っていませんでしたので、かなり収穫でした。
ただ、9月には国内出張で僻地に行く予定がありますので、そこで真の実力が分かるかもしれません。

が、万一そこで使えなかったとしても、こりゃ十分じゃないか、と思います。



通信速度も問題なし

通信速度は普通のauのLTE並みなので快適です。
当たり前だろ、と思うかもしれませんが、docomo系サービスの出たての頃とかホントひどい噂しか聞かなかったので。
100kbpsも出てないLTEとかレビューで見てましたから、ここは心配していました。
ですが、心配ご無用です。

ただ、今後ユーザが爆発的に増えてしまったりしたらちょっと心配??


通信量は意外と使ってしまう

1GBコースなので、1ヶ月に30日として、33MB/日になるわけですが、今のところ平均して50MB/日程度使用しております。
元々のauの時は月平均2〜3GBだったので、一日平均70〜100MBだったのを、通勤中に動画を見るのとかはやめにしたら半分以下に減るだろ、と思ってたのですが、ちょっと誤算。
よく考えたら、通勤中に動画見るのって月に2〜3回だし、それ以外は楽譜読んだり本読んだり。
結構コンスタントにデータ通信使っていたんだな、ということに気づかされてしまいました。

ただ、今月残り10日ぐらいのところでmineo(マイネオ)が届いたので、今月は500MBほど残して終わるはず。
てことは、来月は1.5GBから始まる(余った分は繰り越しになるので)!
しかも、来月は実は2週間アメリカ出張に行くので全く使わない。
再来月も1週間以上ドイツ出張に行くし。

ということで、しばらくは1GBコースのままで良さそう。

もし、1GB超えてしまって通信制限がかかったらその時にまた日記書きます。
200kbpsの使用感をレビューしたいと思います。


意外に使える LaLaCall(ララコール)

一番嬉しい誤算がこれかもしれない。
eo光が提供するIP電話サービス LaLaCall がmineo(マイネオ)にはついています。
普通は100円/月かかるらしいですが、mineo(マイネオ)ユーザはそれがタダになります。
ただ、IP電話ってLINE電話とかもそうですが、通話品質が良くなかったり、すぐ切れたりする印象。

ところが!!

LaLaCall、普通の電話と品質がほぼ変わりません!!!!
どうなってるんだIP電話・・・

これは嬉しい誤算でした。

というわけで、電話は使い分けしています。

・普通の電話アプリ→090番号の着信専用。発信すると1分40円。高い!!ここから発信することは皆無。

・LaLa Call → 発信はメインでこっちを使う。すごい安い。自宅にかけるのはeo光電話なのでタダ。ケータイにかけるのは1分18円。eo光以外の固定電話にかけるのは3分8円!!!
ちなみに、ちゃんとかけるまえに相手がeo光(つまり、タダの対象かどうか)かどうかはアプリ上で分かります。
相手に通知される番号が050のLaLaCall番号になってしまうのだけが難点。
馴染みのタクシー会社にかけたときに、「初めてのご連絡ありがとうございます」と言われてしまいましたので、登録してもらいましたw
050で着信もできますし、留守電機能もタダでついています。
いまのところ、通話が切れたり聴こえにくかったりすることはない。Fusionと同じようなサービスかと思っていたが、同じIP電話なのになんでこうも違うのか、謎。すごいな~。
(過去にFusionを申し込んだが通話品質がダメダメだったので解約した経験あり)

・楽天でんわ → 詳しい説明は他のサイト見てください。発信元を090の自分の番号にしたい場合だけ使用。1分20円。普通の電話よりは半額だが。

LaLaCall、はっきり言って当てにしてなかったんですが、使ってみてすごかったです。
あと、意外に通話って使っていることが判明。
LaLaCallは通話後に、通話時間に応じてauのLTEの料金との比較が表示されます。
まだmineo(マイネオ)移行してから1週間ちょいなのに、既に「今月のお得額」が1,000円を超えて表示されている。

ただ気になるのが、LaLaCallはデータを使って通話しているので、1GBのデータを通話で使ってしまうのではないか、という懸念です。
これに関してはLaLaCallのサポートページにありました。
http://http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203774_8176.html
これを見ると、1分で0.28MBということで、ほとんど気にしなくてよいということが分かりました。
10分で2.8MB。まぁそんなもんでしょ。よかったよかった。


mineo(マイネオ)使い始めてから変えたiPhoneの設定

iPhoneの設定で、以下はいじりました。
・アプリのバックグラウンド更新 → なんでもかんでもバックグラウンド更新するのはやめました。厳選しました。
・wifi非接続時にアプリのデータ通信を許可するかどうか → 例えば写真アプリのバックアップ機能とか、wi-fiにつないでないときに通信を勝手に使われたくないアプリはOFFにすることで、LTE環境下で勝手に通信されるのを防ぎ、間違って自分で使おうとしても警告が出るように変えました。

副次的な効果として、電池の持ちが良くなりましたw





このぐらいかな〜。

また、1ヶ月頃経った時に使用感をレビューしてみたいと思います!

それではみなさん、ごきげんよう〜

 
チェック

関連記事

急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め―ソニー元副社長・大曽根幸三の成功金言53、を読みました

急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め―ソニー元副社長・大曽根幸三の成功金言53 (角川SSC新書)急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め―ソニー元副社長・大曽根幸三の成功金言53 (角川SSC新書)
石田 修大

角川SSコミュニケーションズ 2008-03
売り上げランキング : 180041

Amazonで詳しく見る



相変わらずの名著。

入社直後ぐらいに読んで、なかなか感銘を受けた本。入社9年目になる今も、感銘を受けた。また折を見て読み返したいと思う。

入社直後に読んだ時は、まさに開発の現場にいた。なので、この本の言っていることがドストレートに入ってきた。

今は、開発現場の一線からは少し外れたところにいるので、すこし客観視して読めたと思っている。が、相変わらず、感銘を受けた。すばらしい。

今のソニーの凋落は、大賀氏が伝説的なダメ経営者平井氏を指名したことにあると思っている。大賀氏は他の点では尊敬できるが、この点に置いてだけダメダメだったと思う。。

日本を代表するアイディアメーカーSONYの復活を望んでやまない。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆ 殿堂入り

急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め―ソニー元副社長・大曽根幸三の成功金言53 (角川SSC新書)急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め―ソニー元副社長・大曽根幸三の成功金言53 (角川SSC新書)
石田 修大

角川SSコミュニケーションズ 2008-03
売り上げランキング : 180041

Amazonで詳しく見る



チェック

関連記事

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報




みなさんこんにちは、nagoemonです。

auのiPhone5Sを利用していて、いろいろと料金に不満を感じていたため、このたびmineo(マイネオ)に乗り換えてみましたが、色々と反響が大きかったので、少しまとめてみようかと。

ただ、バラバラに記事を書いてしまったので、ここではリンク集という形にいたします。
リンク先の記事も少しずつ修正しております。

なお、この記事は2014年8月時点のものですので、その後変わっている可能性があります。
公式HPの方で最新情報は確認してください。
mineo(マイネオ)

基礎情報

私の移行に当たっての基礎情報。
・auのiPhone5Sを使用。今回、同じiPhone5Sをそのまま使い続ける前提。
・電話番号もそのままにしたいので、mineo(マイネオ)はMNPで通話付きプランを選択
・家ではeo光ネットの1Gタイプを契約しており、wi-fi環境は充実。
・家も会社も完全にauのLTE圏内(関西)
・ただし、毎週1回程度、東京に出張。毎月1回程度、全国の僻地に出張することがある。
・テザリングは年に2〜3回使ったことがあるが、基本使わない。
・奥さんもauのスマホ(iPhoneではない)だが、mineo(マイネオ)に移行するのはとりあえず自分だけ。

mineo(マイネオ)検討編

まず、mineo(マイネオ)の紹介です。

◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
なぜ、auからmineo(マイネオ)に乗り換えようと思ったかの経緯です。auとmineoの簡単な比較も行っています。
自分の個人的な条件によるものが多数含まれるので、参考程度に。

◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
上の日記とカブりますが、mineo(マイネオ)の紹介。

mineo(マイネオ)移行編

実際にauのiPhone5Sからmineoに移行した手順です。
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
移行前にやっておくことが少しだけあります。

◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
事務手続き編〜、最初に届いた時の初期設定、までです。

◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
初期設定で「アレ?」と思ったところについて。

◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
上の内容とリンクしますが、メールについてすこし苦労しましたので、その点について書きました。

mineo(マイネオ)を移行後の感想

移行後の感想です。
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
1週間ちょっと使ってみた後に書いたレビュー。
そんなに書くことはないかな、と思っていたら、ところがどっこい、いろんな発見がありました。

◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
1ヶ月後に書いたレビュー。
とりあえずそんなに不都合はなかったのですが、今一番気になるのはiOS8&iPhone6/6+にmineo(マイネオ)が対応していない、ということですね。。。
チェック

関連記事

mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ 
mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報




みなさんこんにちは、nagoemonです。
過去の日記でも少し書きましたが、mineo(マイネオ)のメールアドレスは、ただのIMAPメールなのでMMSではなく、プッシュができません。
iPhoneのメッセージアプリも使えません。ヘビーユーザだったのに。。。

というわけで、チャット形式でIMAPメールを表示してくれるメールアプリを探してみました。

Chat Mailer

まず最初に見つけたのがこれです。
なんと、400円もします。
が、mineo(マイネオ)で月6,000円も安くなるし、これぐらいの初期投資はしてもいいか、と安易にダウンロードしてしまいました。先にもっと無料のアプリをちゃんと探しとくべきでした。
スクリーンショット等はこちらの公式ページのほうからご覧ください。

感想。
良い点:
・人のアイコンはアドレス帳から取ってくれるので、一覧画面で探しやすい
・IMAPならなんでも対応できるので、GmailでもmineoメールでもなんでもOK。

ダメな点:
・400円もするわりに、ダサい(デザインが1昔前のメッセージアプリ)
・送信後に画面がずれるなど不具合がある
・件名を表示するにしてても表示されない不具合もある
・文字入力画面の文字が大きい割にスクロールがいけてなくて、入力しづらい(入力中に、入力済みの文章が一部しか見えない)
・プッシュ通知をONにしてても、通知が来ない。
・新規メール問い合わせ間隔を設定してても、問い合わせされてない。致命的。
・(後日追加)実は、このアプリから送ったメール、1通も送れていなかったことが判明。万死に値する。

というわけで、ダメな点が致命的すぎて使えませんでした。
400円もするアプリで、インストールした同日に削除したのは初めてです。ほんとダメ。同じ(?)ソフトウェア開発者として、憤りすら感じます。

CosmoSia

これは無料のアプリです。
なにやら、絵文字が充実しているとかで人気らしいです。

まとめ記事がいくつかあるので載せときます。
チャット風メールアプリCosmosia iPhone版が登場

良い点:
・人のアイコンはアドレス帳から取ってくれるので、一覧画面で見やすい
・フォントは見やすい。デザインも悪くはない。

ダメな点:
・メッセージにタイトルと名前と画像が入るので、1画面に表示される行数が少なくなってしまう
(そもそも、チャット形式に毎回名前は要らないです・・・これはAndroid版のスクリーンショットを見るともっとスッキリした画面なので、なぜiPhone版だけこうしてしまったのか理解に苦しむ)
・文字入力画面が異様に狭くて入力しづらい
・設定という設定がほとんどなくて、カスタマイズが不可能
・メール一覧画面に広告が入る
・アカウントがGmailとD,S,Aしか対応してないので、mineoメールを受信するのは不可能(試した時はGmailのアカウントで試しました)

デザインとか使い勝手は及第点と言えますが、文字入力画面と会話閲覧画面での表示される情報量が少なすぎて、イマイチ。
使えないレベルではないので、他が見つからなかったらこれを使おうとしてました。

Hop

これも無料のアプリです。
海外製です。参考記事のせときます。

GmailをiPhoneのメッセージのように表示できるアプリHopでキャリアメール脱出

良い点:
・アカウントごとにきめ細かい設定が行える(たとえば、着信音を変えたりとか)
 上の記事では、「引用なし返信が手間」と書いてありますが、引用なし返信できる設定ちゃんと追加されております。
・デザイン、ユーザビリティは素晴らしい。ただ、一部iPhoneのガイドラインに反するUIの動きのところはある。気にならないけど。

ダメな点:
・Google、Yahoo、aol、iCloudしか対応していないのでmineoメールは不可
・アプリを開くと上のステータスバーが常にくるくる表示になり、常時通信しているように見えるのが気になる
・アイコンと名前がgoogleに登録されているもので表示されてしまうこと。電話帳にアイコン登録していても、Googleに登録されていなければ表示されません。
 電話帳連携の設定がどこかにあるかと思いましたが見当たらなかったので、質問してみました。
 設定ページに、「問い合わせ」ボタンがあります。アメリカ製のアプリなので質問は英語でする必要がありますが。
 すると、質問して数分後にまさかの回答!!迅速すぎる!!
 たくさん意見をいただいているので、電話帳の内容を引っ張ってくるように改変しようとしている、とのことです。バージョンアップに期待!!!




ということで、私はmineoメールを使うのは諦め(というか、タダのIMAPメールの時点でGmailと全く変わらないので)、今までMMSでやり取りしていた知り合いとは今後Gmailでやり取りすることにいたしました。

使うアプリはHop。正直、無料なのにここまでの完成度とサポートはビックリです。

以上、ちょっと長くなりましたが、mineo(マイネオ)を使う上でメールで困った体験でした。
チェック

関連記事

auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について




みなさんこんにちは、mineoemonです(違)

mineo(マイネオ)に移行する前にやっておくべきことがいくつかあると思って書き始めたのですが、実は1個しか思い当たりませんでした。

LINEの年齢認証

実は、これぐらいしかありません。

年齢認証しておかないと、IDによる検索、という機能が使えなくなります。

この年齢認証には携帯キャリアに登録されている年齢情報を使っているようなので、auのうちにやっておかないと、mineo(マイネオ)に移行した後はできなくなる場合があります。

なお、mineo(マイネオ)でも電話番号がある「デュアルタイプ」の場合は下記手順でSMS経由で設定ができるようです。

LINEアプリの初期設定

ですが、データ通信だけのシングルタイプを選んだ場合、mineo(マイネオ)移行前に年齢認証を終わらせておかないと、にっちもさっちもいかなくなります。ご注意を。
チェック

関連記事

mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報




みなさんこんにちは、mineo(マイネオ)が届いたので初期設定をしてみました!!!が、そこで困ってしまった、という記事です。

IMG_6259_bat.jpg

mineo(マイネオ)が届いてから、利用できるようになるまでの手続き関連は前の日記に書きましたので、そちらを参照してもらうとして。
ここでは、実際に移行してみなければ分からなかったこと、ちょっと意外だったこと、思い違いをしていたことなどを書きます。

メッセージアプリが使えなくなった

いままで、auのiPhoneでは〜.ezweb.ne.jpのメールアドレスは、「メール」アプリではなく「メッセージ」アプリに届くようにしていました。
理由は、チャット形式のやり取りが使いやすかったためです。
今回、ezwebメールがなくなって、マイネオから〜.mineo.jpというアドレスがもらえるとのことで、そっちをメッセージアプリに登録しようと思ったら・・・

できない・・・

勘違いしていたのですが、〜.mineo.jpというアドレスは、MMSではなく普通のIMAPメールです。Gmailとかと同じ。

なので、メッセージアプリは使えません。メッセージアプリはiMessage専用アプリと鳴ってしまいました・・・

で、このままでは困るので、IMAPメールがチャット形式で表示できるアプリを探してみました。

それはこちらの日記で後日書きます。

au wallet が使えなくなった

これは厳密には「使えなくなった」わけではありません。
walletで支払いはできるのですが、チャージや残高照会が一切できなくなりました。

これは、考えようによっては当たり前です。
au wallet の加入条件は「au携帯電話を持っていること」なので、そのau携帯電話を解約してしまったらwalletが使えなくなっても何ら不思議ではない。
ですが、わたし、MNP番号取得のためauにTELしたとき、それをオペレータに質問したんですよね。
ですが、「walletに影響はありません。今まで通り普通に使えます」と自信を持って断言されたので、へぇ、転出を防ぐためのwalletだと思ったのにそんなことないんだ。と納得してしまっていました。
ですが、解約したとたん、しっかりwalletがロックされてしまい、アプリを開いても残高表示できない。
結局、auサポートに再度TELして聞いてみると、「auショップにて現金だったらチャージできる」と。ふざけんなw
明らかにMNP時のオペレータの案内ミスであり、その時の録音もちゃんと残っていたようで、すごい平謝りされました。
ですが、一度ロックされたwalletは解除できないとのこと。
で、まだauに持っている2つの回線(嫁さん、ルータ)の片方にひもづけた新しいau walletカードが秒速で届きましたw

他にやった手続き

・メールアドレス変更
〜@mineo.jpのアドレスを、自分の好みのアドレスに変えた

・mineo(マイネオ)のオプションに申し込む
これは偶然気づいたのだが、mineo(マイネオ)マイページの「オプション申し込み」でどんなオプションがあるのかを見ていたら、「メールボックス容量追加オプション(無料)」なるものを発見。
どうやら、〜@mineo.jpのアドレスは200MBしかなく、さらに60日間しか保存されないらしい。
が、このオプションを無料で申し込むと、5GBまでで無期限へと変更される。
これは申し込まない選択肢がないので、申し込む。
見つけてよかった〜

そんな感じで初期設定が終わりました。

さぁ、つかってみよーーー
チェック

関連記事

auからmineo(マイネオ)に移行する手続き

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報




みなさんこんにちは、最近mineo(マイネオ)の記事しか書いてないので、マイネオえもんにでも改名しようかと思っています。

今日は、auからmineo(マイネオ)にMNPで移行した時の手続き編。
そんなに大したことはないですが。

番号そのままでMNPしましたので、次のような手続きになりました。

1. auに電話して、MNP転出手続き番号をもらう

2. mineo(マイネオ)のサイトから、mineo(マイネオ)を申し込む。
 このとき、1.でもらった番号が必要

3. mineo(マイネオ)からSIMカードが届く。

4. 今まで挿していたauのSIMカードをiPhoneから抜き、かわりにmineo(マイネオ)から届いたSIMカードを挿す
 ※この時点では、まだiPhoneからデータ通信できない

5. mineo(マイネオ)のマイページから、使用開始ボタンを押す
 ※これが済むと、システム的にはiPhoneからデータ通信ができるようになるが、iPhone側の設定が残っている

6. iPhone用にプロファイルをダウンロード
 wi-fiを使ってmineo(マイネオ)のページにアクセスし、プロファイルをダウンロード、iPhoneにインストールする。
 ※ここまで終わって、初めてiPhoneでネットが見れるようになります。


MNPの部分で特に1.がネットでできずにTELになるのでやや不便ですが、以上のような手順で簡単に可能です。
注意点としては4.と5.です。
4.でマイネオのSIMを挿しても、5.の手順を踏まなければそのSIMで通信はできません。
なので、5.の手続きは、iPhoneをwi-fiにつないでiPhoneから行うか、もしくは別のパソコンなどから行う必要があります。

ぐらいかな〜。
チェック

関連記事

mineo(マイネオ)とauの比較

mineo.png

mineo(マイネオ)

みなさんこんばんは、mineo(マイネオ)にすでに移行済みなのですが、移行前の記事が終わらないnagoemonです。

mineo(マイネオ)だけではないですが、格安SIMに関する問い合わせ?が友人からチラホラ来てますのでしつこめに書いていますw

mineo(マイネオ)とauの比較ということで、今回auからmineo(マイネオ)に移ったわけですが、どういう点で比較をして、どういう点で決断をしたのかを少しだけ書きます。


良くなる点(メリット)

◆料金
メリットははっきり言ってここしかありません。
auのときは、基本料金934円+通信料定額6,000円+LTE使用量300円=7,200円超(しかもこれに税がつく)が固定費としてかかっていました。
mineo(マイネオ)では、1GBデータ+音声通話のプランで1,590円。差が6,000円近くもあります。
私の場合は、「誰でも割」で毎月3,000円程度割引があと1年ぐらい残っていましたので、
 今後1年間はmineo(マイネオ)が3,000円程度お得
 それ以降はmineo(マイネオ)が6,000円程度お得
という構図になります。
移行には事務手数料3,000円、MNP転出違約金10,000円弱で1.2〜1.3万程度かかりますが、4ヶ月で元が取れる計算です。

悪くなる点(デメリット)

はっきり言って、ここが許容できるかどうかがmineo(マイネオ)に移行できるかの決め手ですね。
これは前も書きましたので、こちらを参照してください。

mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした

それではみなさん、おやすみなさい〜
チェック

関連記事

そもそもmineo(マイネオ)とは何なのか

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報



皆さんこんにちは、昨日mineo(マイネオ)を申し込んでしまったnagoemonです。

mineo(マイネオ)のことを知らない方々から、色々質問が来てしまいましたので、このたび、mineo(マイネオ)というサービスについて簡単に解説します。
ごく簡単に、ですが。

なお、前回の日記とかぶるところもありますのでご了承ください。

mineo.png

mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)は、eo光の「ケイ・オプティコム」が始めたMVNOの通信事業です。

ケータイと言えば、docomo、SoftBank、auの3大巨塔しかありませんが、MVNOというのは、この3社のいずれかの回線を使いながら独自サービスを提供する事業者のことです。

いずれかと書きましたが、じつは今までのところdocomoしか回線を解放しておらず、MVNO業者は全てdocomoの回線を使っていました。

が!!今回、初めてauの回線を利用する「mineo(マイネオ)」というサービスが登場したわけです。

mineo(マイネオ)の特徴:auの端末がそのまま使える!

今までのMVNO業者は全てdocomo回線でしたのでdocomoの端末(もしくは高価なSIMフリー端末)しか使えなかったのですが、今回mineo(マイネオ)の登場により、auの端末をそのまま利用することができます。
nagoemonの場合、今使っているauのiPhone5Sをそのままmineo(マイネオ)に変更できます。

対応機種はこちらを参照。iPhone、Androidスマホ、タブレットなどなど、auのLTE対応端末は幅広く使えます。
mineo(マイネオ)の対応端末

2014年8月現在、iPhoneならiPhone5S、iPhone5Cが利用できます(OS7.1以上必須)

※原理上、iPhone5も使えるはずなのですが、iPhone5はauのもつ3つのLTEバンドのうち、最弱の1バンド(2.1GHz帯)にしか対応していません。そのため、事実上ほぼ使い物にならないと思われ、そのためにリストから外してあるのだと思います。

mineo(マイネオ)の特徴:とにかく安い! (vs au比較)

auのスマホをお使いの方は月々少なくとも基本料900円強+パケット定額6,000円程度+LTEプラン料300円=7,200円(税抜き)程度が必ずかかっていると思います(ここから割引サービスはありますけど)
mineo(マイネオ)は、1GBプランだと基本料が980円、それに通話をつけると+610円で1,590円の基本料となります。安い!!!
1GBでは足りんという方は、今月から2GB、3GBのプランも用意されております。

mineo(マイネオ)の料金プラン一覧はこちら

mineo(マイネオ)の特徴その他

他、以下のような仕様になっております。詳細はHPをごらんください。
●au 4GLTEエリア 800MHz/2GHz帯に対応(注:3Gエリアは非対応
●090通話はauの3Gを使用
●留守番電話オプション有り(300円)
●データを使い切らなかった残りは翌月に繰越し可
●通信量制限は3日500MB超過で200kbpsの速度制限がかかる
●契約の容量(1 or 2 or 3GB)消費後は200kbpsの速度制限がかかるが、使えなくなるということはない
●使い切ったあとも高速通信がもし必要ならば、100MB=150円で買える
●メールアドレス(〜@mineo.jp)が1アカウント無料付与
●050 LaLaCallが無料で付与(通常は100円)
●SIMのサイズはmicroSIMとnanoSIMを提供

auよりいろいろな面で制限があるのですが、そこをクリアできるのならばこの価格は魅力であります。

以上、mineo(マイネオ)についての簡単な紹介でした。

簡単すぎたかな。。。
チェック

関連記事
次のページ

FC2Ad