nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

アメリカ行ってきました

出張でアメリカ行ってきましたが、無事帰ってきました。

今日は時差ぼけで5時に目覚めて、その後寝られず・・・

夢も英語だったし、妻によると、寝ながら転がってきた娘にも何かムニャムニャ言ってたようです。

ここ数日はたぶん日本語がおかしいと思いますが、よろしくお願いします。

っていうか、同時通訳?とかの人に聞きたいんですけど、どうやって切り替えってするんですかね???

私の場合、普段が当然日本語で生活しているので、たまに英語で話しかけられた時とかにとっさに反応ができません。

すごい酷い英語になります。

ですが、アメリカに行って1週間ほどたつと英語に慣れ、今度は日本人に話しかけられた時に対応できないという。。。


単に不器用なだけですかね。

コツがあったら教えてほちいです。

___

昨日の飛行機は、朝7時にシカゴ→サンフランシスコで乗り継ぎ→関空、というまさに16時間機内にいるという地獄な感じの旅。

しかも、シカゴの空港が前日火事になる騒ぎがあったため、かなり騒然としていて、飛行機に乗れない人も続出。まさに地獄絵図でした。

ですが、無事帰って来れたのでよしとします。

飛行機の中に、すごくアレな感じの大学生(?)が3人乗ってました。

アメリカでの武勇伝を語り合っているのですが、すんごくおもろいw

たとえば

大学生A「俺、スーパー行ったとき、牛乳の売り場が分かんなくて店員に聞いたんだけど、牛乳ってなんて言うのか分かんなくてさ。
『モ〜、モ〜』って言いながらこうやったら(搾乳のポーズ)、通じたんだよね。
なんやかんや言って、英語なんか話せなくてもボディーランゲージでなんとかなるし、アメリカちょろいwwwwww」

大学生B、C「おまえホント頭いいな」







いや、milkぐらい知っとけ


では。
チェック

関連記事

シカゴ

どーもこんにちは、nagoemonです。

タグを「旅行」にしてしまいましたが、出張でシカゴに来てます。

今日は土曜日、1日だけフリーでいろんなアクティビティ?をしたのですが、いろいろとメモっとかないと忘れそうなことが多いのでメモります。

本当に備忘録なので、ここから敬語じゃなくなります。

8:00 起床
本当はもっと寝ていたかったが、8時半までにランドリーを出さないと当日中に仕上がらないと袋に書いてあるので、起きてフロントへ持って行った。

ところが、土日は休みだから月曜になる、と言われてorz
日曜出発だから無理じゃん

以前は土日でも普通にできていたので油断していたが、話を聞いてみると、前のクリーニング業者が廃業してしまったらしく別のところに変えたらしい。
どうりで記入フォームがちょっと違ったとおもった・・・

そこから、近所のクリーニング屋を数店舗ピックアップしてもらって、TELしてみるも、全てNG。
火曜と水曜が別のホテルで連泊になるので、ここに電話したらここも即日仕上げやっているとのことで、そこまで頑張ることになった。
てか、今考えたら、クリーニング屋に電話するところまでホテルがやってくれたらいいのに。
なぜか、近所のクリーニング屋リストをプリントアウトして渡された。

覚え書き:このホテル、週末クリーニングはできなくなってました

その後、普通に朝飯を食べて少し二度寝した。

10:15 ホテル出発
泊まっているところは田舎なので、ダウンタウンに行くために電車に。
ホテルマンに車で駅まで送ってもらって、電車に乗った。1時間に1本。
快晴です。

IMG_6778.jpg

11:15 ダウンタウン到着
いつもの変わりないダウンタウンだった。
Union Stationに到着したが、幸運にもそこでCTA(地下鉄とかバス)の自販機を発見したので、1day Passを購入。
前は「CTA 1day Pass」という名前だったのに、「Ventra ticket」という別の物体に変わっていた。
タッチ式のカード。前のCTA Passは毎回改札に券を変な向きで入れないといけなくて、2回に1回は失敗してたので、良くなった。
値段は変わらず$10。
写真の左の方です。ちなみに、右はここまで来た列車(metra)のウィークエンドPass。7ドル。

IMG_6807.jpg

覚え書き:CTA PassはVentra Ticketに変わった。しかも全ての駅に券売機がちゃんとある

11:45 ハロルドワシントン図書館、到着
ユニオン駅から少し歩いてBrown Lineに乗って2駅。

IMG_6788.jpg

勤勉な私は休日でも仕事をするのであります。

IMG_6790.jpg

今日のピアノはボールドウィンだった。
ここは6部屋ピアノ練習室がある。それぞれピアノはバラバラ、あまり状態は良くない。
部屋も完全防音ではなく、隣の音が聴こえたりする。
平日は3時間までOK、人が来なかったらもっと使える。
休日は混み具合にもよるが、今日は1時間だった。幸運にも人が来なかったので1.5時間ぐらい弾いたところで、クラリネット奏者が練習しにきたので交代。
ピアノ使わないならどっか他のところ行けよ・・・

受付のお姉さんに、あとからもう一度来るわーって言ってみたら、1日1回までと決まっていると言われてしまった。

覚え書き:ハロルドワシントン、1日1回しかダメらしい。ボールドウィン、イマイチ。

14:00 Miller's pubで昼ご飯
図書館からCTAに1駅だけ乗って、いつものスペアリブ食べた。
そのぐらいの距離を歩かないのがデブにつながっていると思う。
ここ、毎年来てる。
結構な人気店で、日本人もたまにいるがとにかくいろんな国の旅行者で溢れ返っている店。
図書館出てTELしてみたが、1人だったら普通に入れるとのことで安心して行った。

食べ始めて思うが、そこまでうまくはない。甘いし、辛いし、味が単調。
なぜ来てしまうんだろうか。。。コールスローがうまいからか?ガーリックトーストがうまいからか??
ビールは飲もうと思ったが我慢。
チップは飲食店では15-20%渡すようにしているのだが、ここで20%にしたらサーブのオバちゃんがすごく喜んでくれてめちゃくちゃチューされた。
実はみんなそんなに渡してないとか。。。?

IMG_6796.jpg

外に出たら雨が降っていた。折り畳み傘を持っていてよかった。

IMG_6795.jpg

覚え書き:チップ20%はやりすぎなのか?機会があれば他の人を覗き見るか、明日営業マンに聞いてみよう

15:30 Water Tower付近まで移動
日本人には定番だが、ちょっと高級目のブランドがたくさん入っている地区に地下鉄Red Lineでやってきた。
ブランドものが日本に比べてどのぐらい安いか見てきてほしいと頼まれていたので渋々やってきたのだが、普通に3〜4割ぐらい安いだけで別に普通だった。
前にコールハーンのカバンを買った時は半額以下だったのは覚えているが、シカゴで買ったことのあるブランドものってそのぐらいだな・・・
今回はCOACHの店員のオバサンにやたら絡まれた。
Water Towerには入っていないが、いつも通りだった。

IMG_6797.jpg

覚え書き:シカゴのブランドものは日本に比べて3〜4割安い

16:30 macy'sへ移動
また地下鉄レッドラインに数駅だけ乗って移動。
メイシーズにやってきた。お土産でも買おうと思って。あと、洗濯できないことで不足する下着シャツを買いにきた。
ここ来るの2回目だが、1回目に来た時は心躍った記憶があるが、今回は何も感じなかった。
地下1階にインフォメーションがあり、そこに言えば旅行者向けには10%オフクーポンが貰える。1ヶ月有効。
アンダーシャツを買って、デパート一通り見て、おしまい。
アンダーシャツは安すぎてクーポン対象外だったorz
お土産はいいものがなかったので買わなかった。
子供服コーナーでかわいい子供をたくさん見て、自分の子供に会いたくなった。

メイシーズの天井

IMG_6799.jpg

17:15 new music schoolへ移動
前にシカゴに来た時に借りたもう一つのピアノ練習室を思い出したので、急遽行ってみた。Pink Lineで2駅。歩けよ。
しかし、閉まっていたorz。。。
前回はちゃんと予約して行ったのを思い出した。なぜここの存在が最初から思い出せなかったんだろうと悔やまれる。
ちなみに、練習室の一つは道路から丸見えである。
ピアノの状態は図書館とは比べ物にならないほど良い。
ダメもと?TELしてみたら、つながったものの自宅にいるとのことでNG。

IMG_6802.jpg

予約したい方は、写真にある電話番号までどうぞ。

覚え書き:new music schoolを覚えておくこと、そして予約すべし

17:20 スタバへ移動
仕方がないので帰ろうとしたが、次の長距離電車が17:30でギリギリ間に合わない。
またPink Lineに乗って数駅、ユニオン駅から一番近い地下鉄駅で降りて、そこのスタバに入った。
ひたすらアルベニスの暗譜を行った。
途中から横に小さい子供が来たので遊んであげたが、子供って発音がまだ未熟だし、赤ちゃん言葉?だからか、言っていることがほとんど分からなかった・・・

覚え書き:子供の英語は聞き取れない

18:30 電車に乗った
乗った。意外と譜読みに集中してしまってギリギリ駆け込み乗車になってしまった。

19:20 最寄り駅に着いた
最寄り駅に着いたので、ホテルに電話して迎えに来るようお願いした。
待てど暮らせど来ないので10分ぐらいしてもう一度電話したら、別の人を乗せて帰って来てしまっていたらしい・・・もう一度来てもらって乗せてもらって帰った。

20:00 晩飯
ホテル向かいのBuonoというイタリアンに来た。
毎回、Buono Beefというサンドイッチを食べているが、スープとサラダにしとけば良かったと後悔している店。
なぜか今回もBuono Beefを頼んでしまった・・・
しかも、トッピングでモッツアレラとハーブペッパーを追加してしまった。ペッパー辛すぎた。
単品にしとけば良いのにポテトも追加してしまった。
食べながら自己嫌悪に陥った。

IMG_6805.jpg

覚え書き:Buona Beefは絶対に食べない。サラダとスープだけにすること。

21:30 明日の飛行機のチェックイン
明日乗る飛行機のチェックインをしていなかったので、してみた。
が、座席が取れない。埋まっている。
webチェックインの時点で埋まっているということはかなり埋まっている!?
とりあえず、チェックインはできなかった。
心配なのでAmerican AirlinesにTELしてみたら、空港カウンターに直接行ってくれとのこと。
心配だがそうするしかない。
早めに行くことにする。
10時に出ようと思っていたが、9時半に出よう。
タクシー会社にTELして明日の9時半の予約OK。

振り返ってみると、はっきり言って非生産的な一日。
ピアノだけは頑張った。
あと、なぜか電話してることが多い・・・日本だと月に数回しか電話とかしないのにw

おやすみなさい(唐突)
チェック

関連記事

auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報



みなさんこんばんは、auからmineo(マイネオ)に移行して、はや1ヶ月が経ちましたので、再度振り返りをしようかな、と思います。

良かったこと→繰り越しができる

申し込むのが遅かった(8月の後半に入ってからだった)からというのもありますが、8月は1GB使い切らずに終わってしまいました。

ところが、1ヶ月だけなら持ち越せますので、9月はそれ含めて1.4GB程度からのスタートです。
で、後半は海外出張があるのでまた9月分も使い切れずに繰り越しになると思います。
繰り越しサービスあってよかった〜

どうやら、家族とも分け合えるらしいです。

良かったこと→思い切ってIMAPメールに変更したことで海外でも使えるように

今まで、海外に行く時はSMSが受信できなくなっていました。
なので、普段「〜@ezweb.ne.jp」でやり取りしている人には行く前に「海外行くのでこの日からこの日だけは〜@gmail.comのアドレスに連絡ください」なんて送っていました。
が、今回SMSがなくなり、否が応でもgmailへの対応を余儀なくされたので、海外に行く際にいちいち連絡することが必要なくなりました。


つながらなかったところ

子供と一緒に遊びに行った「東条湖おもちゃ王国」ではauの4G LTEが届いていないようで、地上ではメール等のやり取りができませんでした。
これが1ヶ月間での唯一使えなかったところです。
電話は問題なく使えたので、家族との連絡には困りませんでしたが。

ちなみに、「地上」と書いたのは、観覧車に乗ると受信できたりするためです。
向いのホテルの8階に泊まりましたが、ここも安定して電波が入っていました。
ホテル2階の食堂はギリギリでした。

若干困ったのは事実ですが、1ヶ月でたった1カ所ならまぁ許せます。


LaLaCallのお得額が電話終了後しか見れない

前回の日記でもべた褒めしたLaLaCallですが、唯一弱点(?)が見つかりました。
それは、通話終了後のタイミングでないと当月お得額が表示されないことです。
あとからアプリを立ち上げて、今月いくらお得になったんだっけ?と見ても、見る手段がありません。
これだけは改善してほしいなーーー。


致命的?! iOS8への対応がまだ

これはもしかしたら致命傷になるのかもしれなせん。
本日、iOS8が発表になりましたが、mineo(マイネオ)からこんなメールが。

iOS 8ではmineoサービスがご利用いただけないことを確認いたしましたので、以下のとおり
お知らせいたします。
※iPhone 6およびiPhone 6 Plusについては、現段階では動作状況は確認できておりません。
弊社にて確認ができましたら、別途お知らせいたします。


つきましては、mineoサービスをご利用される端末でのiOS 8へのアップデートはお控えください。
※iOS 8へのアップデートにより、mineoサービスをご利用いただけなくなった場合、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

なお、弊社では引き続きmineoサービスのiOS 8対応に努めてまいります。
お客様には、ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【iOS 8へのアップデートにより、ご利用いただけなくなる端末一覧】
・iPhone 5S(SIMフリー版(A1453)、au版)
・iPhone 5C(SIMフリー版(A1456)、au版)
・iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi+Cellularモデル(au版)
・iPad Air Wi-Fi+Cellularモデル(au版)

※その他のiOS 8アップデート対象端末についても、mineoサービスをご利用いただけないことを確認しております。



前後略しました。

というわけで、iOS8で使えるかどうか分からない、ではなく、使えないことがハッキリしたようなので、今後の対応を待って、私はiOS7のままとどまることになりました。

触ってみたかったな、iOS8、、、

「対応する」と書いてあるので、ちゃんと対応してくるとは思いますが、ちょっぴり残念な出来事でした。


さて、数回に及ぶmineo(マイネオ)レビュー、いかがでしたでしょうか?

最初はこんなに力を入れて書くつもりはなかったのですが、いつの間にか記事がふくれあがっていました。

他にこんなこと載せてほしい、というのがありましたらぜひメッセージをお寄せください。
チェック

関連記事

Holes を読みました

HolesHoles
Louis Sachar

Yearling 2000-05-09
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る


久々に洋書を読んでみた。

明後日からアメリカに出張に行くから、というのがその理由だが、付け焼き刃感がかなり否めない。

さて、英語学習者が買っている洋書ランキング1位ということで「Holes」を読んでみた。

英語は平易で、ネイティブの小学生あたりが読む本らしい。

とは言え、平均して1ページに2〜3個知らない単語が出てくるのだが、スピード重視で辞書使わず読んでも特に支障はなかった。

物語がめちゃくちゃ面白いと聞いていたが、自分的には「上の下」という感じ。

ご先祖との因縁に最初の段階で気づいてしまったことと、最後がちょっとあっけないこと、が残念。

色々な伏線が張られるが、それがちゃんと全部回収されるのは見事です。



文も単語も簡単ですし、英語のペーパーバックを読むのに抵抗がある方にもオススメできます。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

HolesHoles
Louis Sachar

Yearling 2000-05-09
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る


チェック

関連記事

アンパンマン

みなさんこんばんは、1歳のカワイイ娘がいるnagoemonです。

娘、一度もアンパンマンのアニメを見たことがありません。

が、アンパンマン、あまりに露出が多すぎて、完全に認知されています。

それどころか、食パンマン、カレーパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン、メロンパンナちゃん、天丼マンなど他のキャラまで覚えている始末。

ホラーマンって今日言ってたんですが、そいつについてはもう私ですら知りません。

恐るべしアンパンマン・・・

最近、何にでもアンパンマンがついてるんですよね。

子供向けのお菓子とかオモチャとかならまだしも、全然関係ないティッシュとかにまでアンパンマンの顔が入っている。

で、スーパーとかでもアンパンマンの顔があるものはなるべく下の方に置いてあって、すぐ子供の目につく。

見つけると「アンパンマン!」と叫んでそこに張り付いてしまうので大変です。

恐るべしアンパンマン・・・

で、今日友だちの家に行ったらこれがあったそうで、メチャメチャ気に入ってしまったらしく、我が家も買うことになってしまいました・・・

恐るべしアンパンマン・・・

ちなみにこれね。

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

新品価格
¥3,480から
(2014/9/10 00:14時点)




アンパンマンの経済効果って、今回の錦織とかよりも断然大きいと思うんですよね。

キャラってすごいなぁ・・・

俺もなんかのキャラで売り出せないかな・・・
チェック

関連記事

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?、を読みました

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る


ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る


実は、何を隠そう、上巻しか読んでいない。

結論から言うとめちゃくちゃいい本で確実にリピート読みしたいのだが、いかんせん文庫サイズとは言え内容が濃すぎて、読むのに時間がかかる。
集中的にガッツリ読みたいわけではなく、少しずつ読みたいタイプの本なので、かなり時間をかけてしまった。
そして、下巻もこのペースで読んでしまうと他の本が読めなくなるので、いったん中断することにした。

いろいろ驚いた点はあるが、箇条書きにすると

・横向きの鉛筆をくわえた(本人は笑っているつもりはないが)笑顔の被験者は、縦向きでしかめ面の被験者よりもマンガを面白く感じた → どうやら、無理矢理でも笑顔を作るといい気分になるらしい。
・単語や写真を何度も何度も見せると好きになる → マジで!?反対派に根強く見せたら肯定派に変わるかも?
・ハロー効果は強力。そして私たちは因果関係を見つけようとしてしまう。CEOが頑固だから会社が破綻した、と考えがちであるが、実際は会社が破綻したからCEOが頑固に見えてしまうのである。 → SONYの凋落とCEOで同じようなインプレッションを持った経験あり。



ちょっと枚挙に暇がないのだが、とても含蓄に富んだ本だった。

人間の心理と言うか、意思決定のプロセスについて科学的に分析してあり、検証も豊富でうーんとうなること間違いなし。

仕事でも使えそう。

これは必読です!

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆ 殿堂入り

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る


ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る

チェック

関連記事

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法、を読みました

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
和田 裕美

ダイヤモンド社 2008-06-13
売り上げランキング : 14741

Amazonで詳しく見る


今回はすこしビジネス書から離れてるnagoemonです。

この本、amazonで見たら評価が高かったので買ってみました。

しかし。。。

評判が良かったのだが、私にはイマイチぴんと来ず。

ただ、読んだ時に体調が悪かったため、そのせいかもしれない。
さらっと読めてしまうので、読む本がないときにもう一度だけトライしてみようと思っています。

心を律する系の本は好きで定期的に読むんですが、今回は風邪でかかった病院の待合室での読破ということで、あまり頭に入ってこなかったです。

リトライが待たれる。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
和田 裕美

ダイヤモンド社 2008-06-13
売り上げランキング : 14741

Amazonで詳しく見る

チェック

関連記事

FC2Ad