nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ハーバード流 自分の限界を超える思考法

ハーバード流 自分の限界を超える思考法ハーバード流 自分の限界を超える思考法
マリオ・アロンソ・ブッチ 山本泉

アチーブメント出版 2013-05-07
売り上げランキング : 305999

Amazonで詳しく見る



いつも思うことだが、煽り過ぎですねタイトル。

スペインでベストセラーというふれこみが気になって買ってみましたが、あまりに精神論に終始しており、抽象的で、今何をしたら良いのかという面ではあまり参考にならなかったですね、、、

なんでスペインなんだろう。

良いことを言っている風なんですが、やや抽象的すぎて距離感がある。

具体的な行動に落とし込むのがすごく難しい。

唯一、共感できたのが

(要約)今の自分の状況は自分のせいであり、人のせいにすると成長が止まる



というくだり。その通りだと思い、周囲の状況のせいにしてしまう自分を反省。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆

ハーバード流 自分の限界を超える思考法ハーバード流 自分の限界を超える思考法
マリオ・アロンソ・ブッチ 山本泉

アチーブメント出版 2013-05-07
売り上げランキング : 305999

Amazonで詳しく見る


チェック

関連記事

開発チームは、なぜ最強ブランド「瞬足」を生み出せたのか?―苦境からの大逆転! 子どもの2人に1人が履く奇跡のシューズ誕生物語、を読みました

開発チームは、なぜ最強ブランド「瞬足」を生み出せたのか?―苦境からの大逆転! 子どもの2人に1人が履く奇跡のシューズ誕生物語開発チームは、なぜ最強ブランド「瞬足」を生み出せたのか?―苦境からの大逆転! 子どもの2人に1人が履く奇跡のシューズ誕生物語
アキレス株式会社「瞬足」開発チーム

U-CAN 2013-07-12
売り上げランキング : 138778

Amazonで詳しく見る


うーん、評価の高かった本書だが、自分には合いませんでしたね。

自分も同じ商品企画的部署で働いていますが、この会社の手法が「本来マーケティングを知らなかった」と本人たちも言っている通り素人的手法であり、特に目新しいものがない。

ただし、作っている人たちの情熱もよくわかったし、子供の靴の選び方も今まで意識してなかったけど気をつけようと思いました。

で、週末に子供用の「瞬足」を買いに行ってみよう、と思った。この時点で、商売的には成功している本であろうw

開発、企画のヒントにはならない。ただの伝記のような感じ。

最近、はずればかり引いてる気がするなぁ。。。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆

開発チームは、なぜ最強ブランド「瞬足」を生み出せたのか?―苦境からの大逆転! 子どもの2人に1人が履く奇跡のシューズ誕生物語開発チームは、なぜ最強ブランド「瞬足」を生み出せたのか?―苦境からの大逆転! 子どもの2人に1人が履く奇跡のシューズ誕生物語
アキレス株式会社「瞬足」開発チーム

U-CAN 2013-07-12
売り上げランキング : 138778

Amazonで詳しく見る


チェック

関連記事

37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法、を読みました

37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法
木戸 一敏

大和出版 2007-06
売り上げランキング : 304096

Amazonで詳しく見る


うーん、そんなに悪くはないと思うんだが、内容が内容だけに残念。

ハウスメーカの営業の話なので、1軒1軒住宅を回って、、、という話なのだが、そもそもそういう営業職って少なくて、対企業だったり、B to Cといっても住宅回りってのは少ないはずなのであまり参考にならなかった。

もちろん、全く同じ手法が使えないとしてもそれから学べることはあるのかもしれませんが、この本では「顧客に手作りの手紙を出す」とかそういった超具体策ばかりなので、業種が違うと真似できない。

客側の「買う心理」のところは少し勉強になりましたが。

nagoemon的5段階評価→☆☆

37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法
木戸 一敏

大和出版 2007-06
売り上げランキング : 304096

Amazonで詳しく見る


チェック

関連記事

カラーキーパー

みなさんこんばんは、ナニワのオシャレ番長こと、nagoemonでござる。

みなさんは「カラーキーパー」って知ってますか?

知らない方も、名前から想像はつくと思います。

カラーをキープするものですからね。

ただ、カラーと言っても「色」ではなく、「襟」の方です。

そう。男性ならご存知かと思いますが、ワイシャツの襟に入ってる、アレです。

カラーキーパー【クリア】長さ5種類 (55・60・65・70・75mm)×各10枚 計50枚

新品価格
¥1,080から
(2014/11/16 12:39時点)




カラーキーパー12×55mm クリア― 50枚セット

新品価格
¥756から
(2014/11/16 12:39時点)




こういうやつ。分かりましたか??

これに名前がついてるなんて知らない方もいたと思いますが、カラーキーパーと言います。

で、ワイシャツの襟の中に入ってるのですが、

クリーニングで紛失する確率が高い!

クリーニングに出して、帰ってきたら、カラーキーパーが片方抜けてたりするのです。

なので、着る前には一応簡単にチェックして、抜けてたら足します。

なので、こういうスペアの商品が用意されているわけですが。

ちなみに、オシャレなのになると、金属製のものもあったりします。

【カフスマニア】カラーキーパー Sサイズ・ストライプ・ワイシャツの襟をピンとキープするカラーステイ [ウェア&シューズ]

新品価格
¥1,080から
(2014/11/16 12:40時点)




サイズ選べる カラーステイ カラーキーパー ワイシャツ 襟 芯 ステンレス製 36枚 (56mm×6枚+63mm×12枚+70mm×12枚+76mm×6枚)

新品価格
¥2,200から
(2014/11/16 12:40時点)




さすがに毎回つけはずしするのも面倒なので、私は使っていませんが。

あと、オーダーシャツになると、最初からカラーキーパーが入った状態で縫い付けられてて、外れないようにすることもできます。

私はオーダーする時は必ず縫い付けをお願いします。

多分、カラーキーパーは好き嫌いがあるので、外す人は外して着るみたいなんですね。私は必ずつけるのですが。

なので、市販のシャツは取り外し可にしてあるようです。




先日(といっても夏の話です)、某ピアノコンクールの予選で東京に行ってきました。

予選と言っても1次予選なので、皆さんそんなに服装に気合いは入っていません。

女性も、ドレスを着ている人は稀。普段着プラスα、ぐらいです。

男性は、半袖シャツとか。

私は、演奏の時は長袖!となぜか変なポリシーがあるので、普段着の白いサテンのパンツと、夏用の超濃紺ジャケットで出ました。

で、シャツはポールスミスのカジュアル系水色シャツで、プレス弱めのものを選択。

楽屋で着替えます。

うん。悪くない。



が!!!


左襟のカラーキーパーが抜けているではないか!!!

くっそーー、来る前にちゃんとチェックしておけばよかった。。。



後悔先に立たず。

後の祭りです。

左襟のカラーキーパーがない状態で舞台に上がりました。

襟が明後日の方向を向いてしまわないか、気になります。

さすがに演奏中は気にならないというか、それどころじゃないのですが、演奏前はソワソワしてしまいました。

こういう意味でも、やっぱり本番前の身の回りの準備ってのは、してもしすぎることはないな、と痛感した次第です。

皆さんも気をつけましょう。

では皆さん、ごきげんよう!
チェック

関連記事

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか、を読みました

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ 社会行動研究会

誠信書房 2007-09-14
売り上げランキング : 2165

Amazonで詳しく見る


皆さんご存知、私が紹介するまでもない名著ですが、このブログ、私の本棚の整理用なので、一応読んだものは全て書くことになっているので書きますw

これは面白かった。セールスマン、募金勧誘者、広告主などの」「承諾誘導 」のプロに学ぶテクニック、人間心理など。

自分は営業マンをやったことはないが、もしやれと言われたらもう一度読み返してから始めるだろう。

返報性、コミットメントと一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性、の6つから解説されている。

実例も多く、興味を持って読める。すばらしい。

ただ、分量が多いので、読んだ端から忘れていく。年のせいかもしれんが、、、

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ 社会行動研究会

誠信書房 2007-09-14
売り上げランキング : 2165

Amazonで詳しく見る


チェック

関連記事

ビジネススクールで身につける仮説思考と分析力、を読みました

ビジネススクールで身につける仮説思考と分析力―ポケットMBA〈5〉  (日経ビジネス人文庫)ビジネススクールで身につける仮説思考と分析力―ポケットMBA〈5〉 (日経ビジネス人文庫)
生方 正也

日本経済新聞出版社 2010-09-02
売り上げランキング : 49269

Amazonで詳しく見る


会社で誰かが読んだみたいで、共通の本棚にポンッと置かれていたので、拾って読んでみた。

ありきたりすぎw

教科書的なことがつらつらと脈絡なく続くが、実践では全く使える感じせず。

3分の2ぐらい読み進めたところで読むのをやめてしまいました。

まぁ、「教科書的」と書いたが、「ポケットMBA」というシリーズのうちの1冊らしいので、まさに「教科書」なんですね。納得。

nagoemon的5段階評価→☆☆

ビジネススクールで身につける仮説思考と分析力―ポケットMBA〈5〉  (日経ビジネス人文庫)ビジネススクールで身につける仮説思考と分析力―ポケットMBA〈5〉 (日経ビジネス人文庫)
生方 正也

日本経済新聞出版社 2010-09-02
売り上げランキング : 49269

Amazonで詳しく見る


チェック

関連記事

ホンダ イノベーションの神髄、を読みました

ホンダ イノベーションの神髄ホンダ イノベーションの神髄
小林 三郎(元・ホンダ経営企画部長)

日経BP社 2012-07-26
売り上げランキング : 58836

Amazonで詳しく見る


超クセのある、小林三郎氏の書いた本。

小林氏、一度だけあったことがあるのですが、初対面で超デカい声で「サンちゃんと呼んでくれ!!」と言われたのが忘れられない。

ホンダ流のやり方が、直接参考になるわけではないものの、すごく心に響く。

章の間に「バカヤローな○○」というコーナーがあるのだが、その中で

「収益性はどうか?」「他社の動向は?」「もっとデータを集めて」とか言う経営者からは、オペレーションは生まれてもイノベーションは絶対に生まれない。こういう経営者はバカヤローな経営者だ!



とあった。まさに読んだその日に同じことを経営者に言われて、苦笑。。。。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆

ホンダ イノベーションの神髄ホンダ イノベーションの神髄
小林 三郎(元・ホンダ経営企画部長)

日経BP社 2012-07-26
売り上げランキング : 58836

Amazonで詳しく見る


チェック

関連記事

モチベーション3.0、を読みました

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク 大前 研一

講談社 2010-07-07
売り上げランキング : 964

Amazonで詳しく見る


モチベーションを維持する3つの要素「自律性、熟達、目的」についての詳細が書かれている本。

結構難しめである。

ドキッとした一文。

成功報酬を条件に働かせるという企業経営は、特に創造性を必要とする職場では機能しない



、、、今、私は、思いっきり成果主義の部署で、思いっきり創造性を必要とされている(汗)

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク 大前 研一

講談社 2010-07-07
売り上げランキング : 964

Amazonで詳しく見る

チェック

関連記事

東条湖おもちゃ王国、に行きました

みなさんこんばんは、nagoemonです。

全然関係ないんですが、9月に「東条湖おもちゃ王国」という兵庫県の山奥にあるテーマパークに行った時の日記を書いて、書いてたのにUPしていないことが判明したのでいまさらながらUPすることにしました。

といっても、覚え書き程度に箇条書きなのですが・・・


・9/6(土)〜9/7(日)、1泊で行った

・1日目はホテルに荷物置いてプールへ。2日目は場内の乗り物で遊ぶ

・夏休み明け1週目ということもあり、かなーり空いてた。

とにかく場内の飯がまずい

・場内のメシはことごとくまずい
・最初にココアを飲んだが、マズくて半分も飲めず。ココア残したの生まれて初めて。
・次に、失敗しないようにうどんかカレーか悩んでうどんを食べたが、マズくて半分も食べれず。うどん残したの生まれて初めて。
・そして、このうどん850円もしたwプラスチック容器に入っているカップ麺みたいなうどん。

→いったん外に出て、10分ほどドライブし、「道の駅 とうじょう」まで戻るのが正解

乗り物は楽しめる

・ムスメがとても喜んでいた
・空飛ぶぞうさん → クジラの形の足漕ぎボート → メリーゴーラウンド、の順
・帰ってきてからも、「ぞうさんたのしかったね!」「くじらさん行きたいね!」「おうまさん会いたいね!」と言っててカワイイ!
・思わず来週も連れて行きたくなるw

プールはめっちゃたのしい

・はっきり言って大人も楽しいw
・流れるプール、幼児用のすべり台プール、トランポリンのプール、海みたいな波が発生するプールなど、盛りだくさん。
・流れるプールは俺も楽しかった
・ウォータースライダーも魅力的だったが乗らず
・ちなみに、プールはテーマパークの中にあるのですが、別料金が必要になります。

ホテルは普通

・ホテルの部屋は普通
・食事(バイキング)も普通、とりたててうまくもまずくもない
・ただ、子供に対するケアはすごくされている。子供エプロン用意してあるし、食事中に寝てしまった子供にはフラットなベビーカー持ってきてくれるし、時間内だったら再度食事に行けるし
・それ以外のサービスは期待しない方が良い。普通のホテルだったら当たり前の、タオル貸してとか布団敷いてとかそういうサービスは一切ない。この点で「ホテル」と言えるかは疑問wはっきり言ってその辺のサービス面はビジネスホテル以下です。子供に対するケアとのギャップが半端ないw

番外編:mineo(マイネオ)の電波が入らない

・地上はほぼNG
・ただ、たまに入ることがあり、メールとかLINEとかはいつの間にか配信されている
・観覧車に乗ったらOK
・併設ホテルの上の方の階はOK

ほんまに箇条書きになってしまいましたが、せっかく書いてあったのでUPしときましたw

ではみなさん、ごきげんよう〜!!!
チェック

関連記事

現実を視よ、を読みました

現実を視よ現実を視よ
柳井 正

PHP研究所 2012-09-21
売り上げランキング : 46243

Amazonで詳しく見る


ユニクロ社長の柳井正の本を読んだのは初めてかもしれない。

あまりビジネス面のことは書いていないが、とにかく、若者に、外に出ろ!!!ということをひたすら書いてある本。

仕事や生きるモチベーションとしてはUpするので、悪い本ではない。

アイディアの作り方については、

その企業がほんとうに顧客の立場に立って、何がほしいのか、何を求めているのかを頭がショートして煙が出るくらい考えなければ、ビジネスは成功しない



とシンプルに書いてあった。

これには大いに賛同するところがある。

内容が良いというよりも、モチベーションアップのために日を置いて再読したい1冊。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

現実を視よ現実を視よ
柳井 正

PHP研究所 2012-09-21
売り上げランキング : 46243

Amazonで詳しく見る

チェック

関連記事

FC2Ad