nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

デザインコンサルタントの仕事術、を読みました

デザインコンサルタントの仕事術デザインコンサルタントの仕事術
ルーク ウィリアムス Luke Williams 福田 篤人

英治出版 2014-11-05
売り上げランキング : 6353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もう、ほんまやめて。

この邦訳タイトルのセンスのなさ。

とりあえず「デザインコンサルタント」ってつけときゃ売れるだろ、的な。

原著のタイトルは「DISRUPT」です。

破壊せよ!みたいな感じかな?



はっきり言って、デザインは全く関係ありません。

デザインコンサルタントも全く関係ありません。

破壊的アイディアをどうやって生み出すか?という本です。

ステップとしては

1.破壊的な仮説を立てる ・・・ 小細工ではなくぶっ飛んだ発想で
2.マーケットに眠る破壊的チャンスを見つける ・・・ 自分の目で見る
3.破壊的アイデアをいくつか生み出す ・・・ 事例多数
4.アイデアを破壊的ソリューションに仕上げる ・・・ プロトタイピングの進め方
5.破壊的プレゼンで売り込む ・・・ 9枚のスライドを使って9分間で



面白い。

正直、ちょっと理解しきれていないところもあります。

「当たり前やん」って思ったところもあるんですが、自分の洞察が甘い気がしてて、なんか引っかかってる。

殿堂入りするほどではないんですが、もう一回時間をおいて読み返してみたら発見があるかも、という気がする。


あと、手法については一度愚直に試してみたいと思っております。


nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆

時間を置いて再読する棚に入れておく

デザインコンサルタントの仕事術デザインコンサルタントの仕事術
ルーク ウィリアムス Luke Williams 福田 篤人

英治出版 2014-11-05
売り上げランキング : 6353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェック

関連記事

子供の英語学習

最近、奥様のママ友で「英語学習」にハマっている人が多いらしい、という話は聞いていた。

幼児の頃から英語を聞かせておくと、すごくできるようになるらしい、とみんな口を揃えて言う。

ただ、俺にママ友がいるわけではないので、直接聞いたわけではありません。



ところが、昨日、市内で一番大きい公園に娘と2人で遊びに行ったところ。

同じぐらいの年齢の子供がたくさん来ていました。

親もたくさん来ていました。

で、ママさんたちが井戸端会議。話が聞こえてきましたが、同じような話になっていました。

「うちは、英語を早いうちからやろうと思っていて、家の中では英語なんですよ〜」


ほぉ、なんてハイソな家庭だ。



それを公園でも見せてくれるのかと思いきや。


そのママさんの発する言葉



「No!」







「Go!」






「Come!」




「Come!!」




「Come!!!」




「早くこっち来なさい!!!」



最後日本語出たw


絶対英語の勉強にはなってないと思う・・・
チェック

関連記事

デザイン思考関連の本

気になっているデザイン思考関連の本。

備忘録的にまとめ。

昨日読んだデザインシンキングの本があまりにアレだったので、気を取り直して。

本当に個人ようまとめブログになってきたな・・・

デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

新品価格
¥756から
(2015/2/21 21:06時点)




クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

新品価格
¥2,052から
(2015/2/21 21:07時点)




イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

新品価格
¥3,240から
(2015/2/21 21:08時点)




デザイン思考と経営戦略

新品価格
¥2,808から
(2015/2/21 21:09時点)




発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

新品価格
¥3,240から
(2015/2/21 21:09時点)




しかし、デザイン関連本って高いなぁ・・・前みたいな失敗がないように吟味しなきゃ・・・
チェック

関連記事

実践 デザイン・シンキング、を読みました

実践 デザイン・シンキング実践 デザイン・シンキング
日経デザイン

日経BP社 2014-12-12
売り上げランキング : 3760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんばんは。

実は3月にTOEICを受けようかなと思っていて最近電車の中でも勉強していたのですが、何かで見かけた超面白そうな本があったのでamazonでポチってしまいました。

というわけで、本日は電車の行き帰りでの勉強はやめて、この本を読ませていただきました。

その名も、「実践 デザイン・シンキング」

Design Thinking ですね。

amazon商品紹介によると、、、

優秀なデザイナーやクリエイティブな経営者の思考法をまねることで
新しい商品やサービスの創造につなげるデザイン・シンキング。
これまでは概念ばかりでしたが、いまや国内事例が続々と出てきています。
本書は日立やリコー、ヤフー、ソニー、富士ゼロックス、東芝、ヤマハ、NEC、ブリヂストンなど
28社の事例から成功ポイントを探るほかデザイナーの新たな役割にも言及。
モノやサービスが売れない時代の必読書です。



ほぅ。


結果から言いましょう。




こんな駄本は久しぶりに見ました

最初は真面目に読んでたんですが、最初の1/5ぐらいを読んだときに、「あ、この本あかんやつや・・・」との予感。


読むペースを速めましたが、予想は確信へと変わり、もう最後の方は飛ばし読み。読むだけ時間の無駄。


途中で「著者だれだっけ?」と思ったのですが、著者なしの日経BP社。

ああ、あれか。雑誌の寄せ集めですね・・・


これは、本じゃないです。ただの雑誌です。


薄っぺらいです。


内容ぜんぜんありませんし、読む価値もありません



っていうか、多分、俺はこの本の本質に気づいてしまった。



おそらく、




この本書いた人たち、






デザインシンキングがなんなのか、理解してない


そこまで断罪すると根拠を示せと言われそうなので、少しだけ書いときます。


第1章 デザインシンキングとは何か

ここでの説明・・・現状の深い理解(フィールド観察やインタビュー) → さらなる発想の創出 → 素早い施策 → (最初に戻る)
のサイクルをまわすことがデザインシンキングだって。

はぁ?

フィールド観察やインタビュー → すでにUXの世界では常識
さらなる発想の創出 → ここで紹介されている方法は、すでに「ブレインストーミング」と名前が付いている一般常識です
素早い施策 → ラピッドプロトタイピングのことね

全体的にはアジャイル開発などと同じ考え方。

デザインシンキングって、そういう「やりかた」の問題じゃないでしょ?

ちなみに、この「やりかた」の説明は2ページだけです。

そのあと、すぐに事例集に入ります

で、2章〜7章は、事例集

最後の8章は座談会、で終わり、という構成です。

そんなに事例集がたくさんあるならいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが、


この事例集がまた終わってるorz


ほんと、中学生の作文レベルです。

いやマジで、「◯◯人にフィールドインタビューをしました」「ブレインストーミングをしました」とかそういうレベル。なんの参考にもならない。


盛大に吹いた一文がありました。第6章の最初にある太文字です。

デザイン・シンキングの手法だけをまねしても成功しない





ちょwwwwwおまwwwwwwおまwwwwwwおまえ、手法ちゃんと説明してから言えwwwwwww


まぁそんな感じで、本当に駄本です。


金と時間の無駄でした。

もう一冊買ったデザイン関連の本に期待しよう。


nagoemon的5段階評価→☆

この本編集した人、マジ終わってる。

実践 デザイン・シンキング実践 デザイン・シンキング
日経デザイン

日経BP社 2014-12-12
売り上げランキング : 3760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェック

関連記事

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点、を読みました

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
中村 澄子

祥伝社 2010-01-30
売り上げランキング : 37443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これもほぼ、他の本(たとえば、前回書いたこれとか)と書いてあることは同じですね。

ですので、誠に手抜きながら、感想は割愛させていただきますw

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

会社の本棚にはこの本が前に来るように置いておいて、他の駄本は後ろに隠しておこうw


TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
中村 澄子

祥伝社 2010-01-30
売り上げランキング : 37443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェック

関連記事

できる人のTOEICテスト勉強法、を読みました

改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法
中村澄子

KADOKAWA/中経出版 2014-12-26
売り上げランキング : 49804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回の日記で書きましたが、あまりにダメダメなTOEIC対策本に憤りを覚えたため、ちゃんとプロが書いたTOEIC対策本を2冊読んでみました。そのうちの1冊。

中村澄子さんという名前は存じ上げませんでしたが、TOEIC業界ではカリスマの方らしい。

TOEICの対策教室も開かれているようですが、常に満席でキャンセル待ちとか。

で、その方が書かれた本です。

やっぱりプロだけあって、各パート(TOEICはテストが7パートに分かれている)ごとの対策方法、本番での解き方、勉強のしかた、というのがかなり具体的に載っております。

それだけでも十分勉強になるのですが、今回ふと思ったのは、「これこれこういう人がいて、こういう勉強をして、◯ヶ月で◯点を取った」というくだり。

この本の中にはすごくこういう体験談もどきがたくさん登場します。

普通こういうのって、「ふーん」ぐらいにしか思わないのですが、さすがにこれだけの量なんども書かれると、自分もそういう勉強法を取ったらそのぐらい点数が取れるんじゃないか、という気がしてきますw

一種の洗脳に近いのかもしれませんが、どちらかというとこういう記述がもともと好きではなかったので、自分の心境の変化に驚いています(笑)

というわけで、ちゃんと真面目に読んでよかった本でした。

ただ、出版年度が2008年と古いため、情報が古い箇所があります。

たとえば、リーディングについては毎日webで Financial Times の記事を2〜3本読みましょう、と書いてあります。

が、Financial Times は少し前に全記事有料になりましたので使えず。とか。

古い箇所は自分流にモディファイして使用しましょう。


nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

TOEICを受ける人なら、とりあえず「中村澄子」の一番新しい本を買って読んだらいいと思います。

改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法
中村澄子

KADOKAWA/中経出版 2014-12-26
売り上げランキング : 49804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェック

関連記事

30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法、を読みました

30日間で900点!  英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)
濱口 達史

明日香出版社 2011-01-21
売り上げランキング : 232619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はいきた、私の大っ嫌いな薄っぺらなハウツー本!

会社の本棚にあったので何の気なしに手に取ってしまったのですが、読まないほうがよかった・・・

まず、最初の「勉強法」の章から簡単に箇条書きにしてみます。

◯短期目標を立てよう



うん。これは理解できるし、共感もできる。

?英語の映画を見よう ・・・ 勉強からは一番遠回りな気が
?酸っぱいブドウの話を思い出そう ・・・ こんな話思い出したからってモチベーションわく?
?英語のゲームをしよう ・・・ そもそもゲームしないし
?英語の漫画を読もう ・・・ そもそも漫画読まないし
?お金を節約しよう ・・・ だいぶ本題から外れとるし
?参考書は図書館で借りよう ・・・ 図書館で本の順番待ちする時間がもったいないし
?外国人バーへ行こう ・・・ みんながみんな都会に住んでると思うな
?問題集の最後1/3はやらない ・・・ もう意味不明
?問題集、参考書は1冊しか買わない ・・・ それは好きにしたらいいと思う



てな感じ。
とにかく共感できないんですよね。

外国人バーのくだりとか、ひどい。外国人バーに行って、何を話すかというと
Where are you from?
What's your job?
だそうです。
前者は気軽に聞いちゃいかん質問だし、後者はこんな聞き方しないし。なんなん。

「外国人バーが怖い人は、週末に観光地に出かけて道に迷った外国人に道案内してあげてください」



いや、それ、見つけようと思って見つけられる?そんなことに時間使うなら、単語でも覚えろよ・・・

こんな人が英語勉強法の本を出していることが信じられません。

怒りはそのぐらいにしといて、

勉強方法。

まず、単語からやる
自作単語帳を作る
単語は例文、イメージとともに覚える
類義語、反意語もリンクして覚える



だそうで、とにかく単語推しです。

ちなみに、ここまでで本の2/3を占めます。

あとは、音読しようとかシャドーイングしようとか、ありきたりな話でまとめられて終わりです。

だれだこんな本を会社に置いたやつは!!

nagoemon的5段階評価→☆

30日間で900点!  英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)
濱口 達史

明日香出版社 2011-01-21
売り上げランキング : 232619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェック

関連記事

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則、を読みました

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)
マルコム・グラッドウェル 高橋 啓

SBクリエイティブ 2007-06-23
売り上げランキング : 8722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どこかで、名著として紹介されていた本書。

確かに名著だった。しかも、これが2000年に書かれていたというのが驚き。今を以ってしても新しい内容だと思う。

どうやって口コミが広まっていくのか。広がる時は、ある時点で爆発的にヒットする。これをティッピング・ポイント、と言っている。

また、口コミが定着するには、人々の記憶に「粘りつく」必要がある。(おそらく、原文だとstickと表現されているのではないか?)

口コミが広まるためには3種類の人間が必要で、それがコネクター、メイヴン、セールスマンという。

各種類の特徴が解説されているのだが、自分は完全に「メイヴン」キャラであることが判明。

具体例も多い。

性病の広まりから始まって、ニューヨークの犯罪の激減(地下鉄の話。これは有名?)、セサミストリートがなぜヒットしたか、ブルーズクルーズの話、なぜ自殺は伝搬するのか、などなど。

特にセサミストリートは子供向けのヒットということもあり、内容が示唆深かった。

たとえば

就学前の子供にとって、繰り返しは退屈なことではない。なぜなら、何かを見るたびに全く違う受け止め方をしているからだ。

(中略)

子供達は、これから何が起こるのかを予測することによって、確信のような自尊心のようなものを実感しているのではないでしょうか。



すっごく納得。

なんども同じ絵本を読んでとせがまれる。

ストーリーも覚えているはずなのに。

だが、子供には毎回違ったものに見えているし、同じものに見えたところで、予定調和が嬉しいのですね。


販売促進的な面でも面白い本だと思うので、読み返しもありかな。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)
マルコム・グラッドウェル 高橋 啓

SBクリエイティブ 2007-06-23
売り上げランキング : 8722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェック

関連記事

FC2Ad