nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ドイツ語検定(独検)の勉強を始めよう

みなさんこんばんは、nagoemonです。

nagoemonはドイツ出張が最近多く、だいたい年に3〜4回行っております。

今年も4月と11月に行く予定で、もしかしたらもう1回程度追加になるかも。

ということで、昨年の10月ごろからドイツ語を細々勉強しています。

そこで!!!

こんかい、6月にドイツ語検定(独検)がありますので、それを受けてみることにしました。

1級・準1級・2級・3級・4級・5級とあります。

まず、本屋で立ち読み・・・さすがに少し勉強したくらいでも5級は全然問題無い。

というか、これは受けても意味がなさそう。

4級を見ると、実力だめしにはちょうど良い感じ。

3級は、半年の勉強ではちょっと足りないかな、という感じ。

ですので、今回は3級と4級を同時に受けてみることにしました(1回に隣接する2級まで受けられます)。

本屋ですかさず本もチェック。

まず、単語集。

新・独検合格 単語 熟語1800

新品価格
¥2,484から
(2015/3/31 22:43時点)




これが一番売れてるらしい(アマゾン情報)。
ですが、名詞の部分が単語の羅列で少し覚えにくそう。
動詞にはちゃんと例文が付いております。

次に見たのが、これ

“独検”3・4級必須単語集

新品価格
¥2,376から
(2015/3/31 22:45時点)




これは例文が豊富です。というか、単語集というより例文集に近いかも。
Amazonでは今ひとつ人気がなさそうですが、こっちの方がしっくりきたのでこっちを購入しようかなぁ・・・

番外編ですが、こんな単語集もありました。

よく出る分野をまとめて覚える 独検イラスト単語集2・3・4級レベル

新品価格
¥2,376から
(2015/3/31 22:44時点)




これは見ていて楽しい!!!
ですが、検定に直接関係があるかというと、なさそうなので却下。
出張とか旅行に持っていくには断然面白そうな本でした。
一応購入予定。


で。
問題集の方も物色。(以下、3級のみ載せていきます)

まず、2大巨頭と言われる問題集たち。

独検合格4週間 3級

新品価格
¥2,484から
(2015/3/31 22:47時点)




独検合格らくらく30日 3級 新訂版

新品価格
¥2,160から
(2015/3/31 22:47時点)




4週間、のほうは結構ボリュームがあり、字も細かく、がっつりな感じ。
いっぽう、らくらく、のほうは薄っぺらい感じですが、1日見開き2ページということで、進めやすそうな感じ。ちょっと問題数が少ないかも・・・

好みが分かれそうですが、私はたぶん両方買うと思います。

次。

独検3級合格テクニック

新品価格
¥2,160から
(2015/3/31 22:49時点)




「テクニック」という名前がイマイチ気に入らないのですが、解説がすごく充実しており、わからなかったところがしっかりクリアになりそうな感触。
意外と良さそうな感じでした。

独検対策4級・3級問題集

中古価格
¥195から
(2015/3/31 22:51時点)




ちょっと古いっぽい感じの本でしたが、これはなんか見た感じイマイチでした。
何がイマイチか聞かれると答えられないのですが、とにかくとっつきづらい感じ。

独検合格スーパートレーニング

新品価格
¥1,296から
(2015/3/31 22:52時点)




これは、完全にドリルでした。解説はほとんどなし。問題数は多いですが、本当に手の運動的な感じ。

ということで、単語集1つ+対策本3つ、が良さそうなのですが、いかんせん2つの級もあるし、さすがに1+3+3=7冊は買いすぎだと思うので、考え中です・・・

やる気が萎えないうちに、近日中に発注しよう!!!
チェック

関連記事

mineo(マイネオ)のiOS8対応について

みなさんこんにちは、nagoemonです。

auからmineo(マイネオ)に乗り換えたのが、去年の8月。

iOS8およびiPhone6、iPhone6 Plusがリリースされたのが、去年の9月。

慎重な私はmineo側から正式見解が出るのを待っていましたが、やはり懸念していた通り、iOS8、iPhone6、iPhone6 Plus 対応はできません、との声明が出ました。

iOS 8およびiOS 8.1での利用不可のお知らせ

いつになったら対応するのか、という声にも特に反応せず、もう半年が過ぎようとしています。

他社に乗り換えようにも、12ヶ月間は乗り換えると違約金が発生し、それが結構な額(1万円前後)なので、しぶしぶ使い続ける日々。

ですが、わたくし、最新情報(?)を得ました!!!

少し前に、ケイオプティコムの社員さんとお話しする機会がありました。

その方はmineoの方ではなく、ケイオプティコムの別事業の方でしたが、mineoに関する率直な意見をぶつけてみたところ、意外な答えが!


「でも、なんか7月か8月くらいに法人向けのmineoのサービスを始めるらしくて、その頃にはiOS8問題は解決しているはずって聞いてますよ?」


とのこと。


これは期待できそう。

とりあえず、私の12ヶ月縛りが終わる8月ごろにはiOS8対応ができている予定、とのこと。

もし対応できていたらこのまま継続し、9月に出るであろうiPhone6S?あたりを買おうかな。

もし対応できていなかったら、さすがに堪忍袋の緒が切れますので、iPhone6Sのタイミングでdocomo系他社に乗り換えようと思います。

それではみなさま、ごきげんよう〜
チェック

関連記事

分譲地できました

みなさんこんにちは。

以前の日記で書いてました、私の散歩コースにある池・古墳・祠を潰して造成された分譲地ですが、ついにダイ◯ハウスのホームページに載っていることがわかりました。

前の日記 その1 古墳が潰される?
その2 古墳が潰される!?のその後

公開されたホームページ ジーヴォ・ザ・レジェンド芦屋市岩園町

ジーヴォってなんなんでしょうか?

よくわかりません。

ザ・レジェンド・・・?

史跡の上に建ってますので、確かにレジェンドではあるが・・・

別に家からは離れてるし、私と利害関係があるわけでもなんでもないんですが、古墳と池潰した分譲地ってことは当然ホームページのどこにも書いてないわけで・・・

儲けるためならなんでもやっていいのかダイ◯ハウス!?

ちょっとそのデリカシーのなさが信じられません。建築業界が全てこうなのだろうか。

こんなことしてたら「企業の社会的責任」もへったくれもないし、そういう会社って一時的には儲かっても、最終的に良い方向に行かない気がするのですがね。。。

今のところ、グーグルマップはこんな感じ↓

スクリーンショット


ですが、そのうち池は削除されてしまうんでしょう。

記念と思ってキャプチャしときました(笑)

では、おやすみなさい・・・
チェック

関連記事

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法、を読みました

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー Tom Kelley ジョナサン・リットマン Jonathan Littman 鈴木 主税

早川書房 2002-07-25
売り上げランキング : 5255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなりすごいふれこみだが、「世界最高のデザインファーム」IDEOの創業者が書いた本。

随所に写真がちりばめられていて、見ていて楽しいし、何より今から10年以上も前の2002年にこのような本が書かれていたことに驚きます。

良いデザインの作り方が、「観察」「ブレスト」などいろいろなフレームワークで解説されております。


実は恥ずかしながら、この本を読むまで、IDEOは「デザインでコンサルする会社」と思っていました。最終アウトプットは経営コンサルだと思っていたのです。

しかし、実際はIDEOは「デザインのコンサル会社」であり、アウトプットは「デザイン」そのものでした。

なので、もっとコンサルコンサルしたビジネスよりの話が多いのかと思いきや、完全に「デザイン」の思考そのものでした。

そういう点では物足りなかったのですが、本としては十分に楽しめたと思います。

同じ著者が5年ぐらいたってから書いた本をもう1冊買っております。

記憶が新しいうちにそちらも読んでみて、何か変化があったのか見てみたいと思います。


nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆
内容は良かったが、自分の期待する内容と少しズレがあったため



発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー Tom Kelley ジョナサン・リットマン Jonathan Littman 鈴木 主税

早川書房 2002-07-25
売り上げランキング : 5255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェック

関連記事

FC2Ad