nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

赤外線リピータつけてみた

皆さんこんにちは、最近庭の工事や電気工事など、いろいろうぷしているnagoemonです。

なんと、またまた工事w

しかし今回は工事というほど大掛かりなものではないのですが。

以前から、テレビボードの中にブルーレイやCDデッキがあり、扉を開けないとリモコン操作ができなかったのがめんどかったので、今回赤外線リピータをつけてみました。

以前もつけようと思って調べたことがあるのですが、当時は回路の小型化も進んでおらず、置き型のリピーターしかなく。置き型であまりデザインの良いものがなかったので見送っていたのです。

最近の小型化は凄まじいのでもう一度調べてみようと思ったら、案の定、いっぱいあるではありませんか!!

とりあえずamazonでこちらを購入。
とリンクを貼ろうと思ったのですが、現在品切れのようなのでページへのリンクを貼っときます。


一般名称は「赤外線リピータ」というので、これでググってもらったら幾つか商品出てくると思います。


まず、テレビボードの下のオーディオやBRレコーダに赤外線のトランスミッターを配置。
IMG_9206.jpg

そして、テレビの目立たないところに赤外線のレシーバーを設置。
IMG_9207.jpg

要は、レシーバに向けてリモコンを操作すると、それがテレビボード中のトランスミッターから再度送信されるという仕組みですね。いたってシンプル。

工事というほどでもなく30分ほどで無事完了しました。

これで、いちいちオーディオを操作するためにテレビボードを開けなくて良くなります!!!

すべては、上質な生活のために。

それではみなさま、ごきげんようです。
チェック

関連記事

友達の家に遊びに行った

GWに、ムスメを連れて友達の家に遊びに行きました。

その友達の家にも同年代の男の子がいるんですが、行ってびっくり!!

すごい数のおもちゃwwww


その中で、うちのムスメが興味を示したものが幾つかありましたので、覚書としてリンク貼っときます。

そのうち買おうかなぁ・・・

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDXアンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

セガトイズ 2014-09-25
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、これ。
とにかく楽しんでました!

仕組みはわかりませんが、ペンの方に電池と回路が入っていて、図鑑のページを開いてペンでタッチすると、言葉や絵の意味が出るというもの。
どうやってページ番号とか、押された位置とかを認識しているんだろう・・・としばらく解析するもわからずw

違うサイトからリンク貼ったら値段が違うのはなぜだ??

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

新品価格
¥6,480から
(2015/5/9 14:22時点)




とりあえず、1個目のツールでリンク貼り貼りしていきます。

次は、これ。

ジムワールド マグフォーマー62 【ボーネルンド】ジムワールド マグフォーマー62 【ボーネルンド】

ボーネルンド
売り上げランキング : 8344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よくある、マグネットでくっつくおもちゃです。
友達の家には↓もあったのですが、こっちのマグフォーマーの方にだけ食いついていました。
ピタゴラスも買おうか迷ったことがあるので、興味がないことが事前に分かって良かったです。

ピタゴラス ひらめきのプレートピタゴラス ひらめきのプレート

ピープル 2006-05-20
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、マグフォーマーも幾つかバージョンがあるようです。

大容量とか、

マグフォーマー 96ピース 大容量 福袋セットマグフォーマー 96ピース 大容量 福袋セット

MAGFORMERS LLC.
売り上げランキング : 3035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レインボーとか。違いは不明です。入ってる数だけで選んだらいいのかな。

マグフォーマー・レインボーセットマグフォーマー・レインボーセット


売り上げランキング : 6358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後に、おもちゃではないのですが、食いついていたのがこれw

エジソンのお箸 kids 右用

新品価格
¥720から
(2015/5/9 14:28時点)




エジソン社のお箸です。
今まで、大人が箸を使っているのを真似しようとしたことはありましたがうまくできなかったのでスプーンとフォークに戻ってました。
が、この箸だったらジョイントがついているし指をはめるリングもついているので、なかなかうまくつかめます。

さすがにまだ慣れてないのでおもちゃをつかむ程度しかできず、食事はまだ先かな〜という感じですが、しばらくおもちゃで訓練させてから食事デビューしようかな。

というわけで、お友達の家で食いついたものベスト3でした。

誕生日あたりに買ってあげようかなぁ。。。

最後の最後に番外編。

それいけ!アンパンマン夢猫の国のニャニィ [DVD]

新品価格
¥2,254から
(2015/5/9 14:44時点)




これ。

ホテルに泊まった際に、食事中に部屋のTVでDVDがかけられたので、このアンパンマンのDVDを借りてかけてたところ、すごく気に入ったようで、帰ってからも「ニャニー、ニャニー」と言っております。

忘れた頃にDVD買ってあげよう。

ではみなさん、ごきげんよう!
チェック

関連記事

庭のアーチを工事した

みなさんこんにちは。連休も終わっちゃいましたですね・・・

庭のアーチにモッコウバラ(白)が咲きました〜

IMG_9232.jpg

普段はこんな庭に花が咲いた程度で喜ばないんですが、今年は喜びが一入です。

なぜなら・・・じつはこのアーチ、いわくつきのアーチなのです。

話は少し長くなります。

このアーチを立てる前は別のアーチ(アルミ製)が立っていたのですが、忘れもしません去年の9月に大型台風により、アーチが倒壊!!!!

IMG_7028.jpg

建ててから5年は経っているものの、やっぱりアルミ製はあかんわ、ということでぶっといスチール製のアーチに交換!!

これが、また一悶着ありまして・・・

私が多忙だったため、スチール製アーチを立てるのを、業者に頼みました。
というか、秋だったので庭木の剪定をしないといけなかったんですが、奥様がネットで適当に選んだ業者にアーチもお願いできるか聞いたら「できますよ〜」とのことだったので、剪定と一緒に頼んだわけです。

一度見積もりに来るとのことでうちに来たのですが、その時に庭木とアーチを見てもらい、特にアーチはスチール製で重いのでちゃんと見てもらいました。
見積もりに来たのはひ弱な女性でしたが、作業に来るのは男性とのことで、見積もりは少し高かったですが(というかアーチの施工代はアーチ本体よりも高かった)、翌週に作業開始。

ところがw

ピンポーンと鳴って出てみたら、なんと先週の女性が一人で来てたそうで・・・

作業に来た日は私は仕事だったので奥様が対応。
「話が違う!」と抗議するものの、自分がやる、とひ弱な女性が言い張るので作業開始・・・

(もし私がいたら追い返しているので、やっぱり自分のいない間に色々任せてしまうのは良くないと痛感)

案の定、植木の剪定はかかった時間も出来栄えも素人以下、アーチの施工についても、普通のスコップで掘って「地面が硬いのでこれ以上掘れない」とか抜かしやがる始末。

結局、ただ組み立てて、地面の上に置いてすこしだけ土をかぶせたような状態&人工芝も汚く捲れた状態。
アーチにもともと書いてあるここまで埋めてくださいラインが地面上10cmほどにある状態で

「終わりました。ただ、強風が吹くと倒れる可能性もありますので、あとからちゃんと固定したほうがいいですよ。倒れても責任を負いかねます。」



いや、その固定をお前に頼んだんだがwwww

結局、アーチを組み立てて地面の上に置く作業で1万円以上の金を払ってしまったわけで、もうバカバカしくてクレームを入れる気にもなりません。消費者庁の相談センターに相談したとかしないとか、、、

で、案の定、2ヶ月ほどしてもう耐えられないほどグラグラしてきたので、とりあえず紐で固定。

IMG_8727.jpg

その後、私の手が空いた時に本格的に工事。モルタルとハーフブロックで固定して、台風でも飛ばないように加工をしたのであります。

IMG_8666.jpg

IMG_8665.jpg

人工芝もきちんと処理しときました。ってか、なんでこんな素人の私でもできる作業ができなかったのか。ただの詐欺ですね。

IMG_9351.jpg

半日がかりでしたが、充実感いっぱい!!!

まぁ、この充実感いらなかったけどな。

というわけで無事完成したアーチ、今度は10年ぐらいは持って欲しいなぁ〜

++++++

その頼んだ業者、もうとっくに潰れているだろうと思っていたら、より勢力を拡大しているようです。
みなさんご注意を・・・

植木屋 oh庭ya(おにわや)! 植木屋は、5万人の主婦が選んだoh庭ya(おにわや)

何が5万人の主婦が選んだ!だ。片腹痛いわ〜

この業者、ちょっと腕が悪いとかではなくて、おそらく少しだけ作業して金をもらい後はだんまりを決め込む確信犯的悪徳業者と思います。
普通の業者ではないです。

でもこれだけHP拡充しているということは、実はうちの周りの神戸の業者が悪かっただけで全国的には普通の業者なんだろうか・・・

真相はよくわかりませんが、頼まないに越したことはないですね。

皆さんも気をつけなは〜れや!!

++++++
チェック

関連記事

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材、を読みました

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材
トム ケリー ジョナサン リットマン Tom Kelley

早川書房 2006-06
売り上げランキング : 32791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は面白かった!!

イノベーションは個人で起こすものではなく、あくまで「チーム」で起こすもの。という前提に立ち、10人の役割に分けてある。

情報収集をするキャラクター:
人類学者
実験者
花粉の運び手

土台をつくるキャラクター:
ハードル選手
コラボレータ
監督

イノベーションを実現するキャラクター:
経験デザイナー
舞台装置家
介護人
語り部



それぞれがどんな役割か、は見てもらえばわかると思うので、以下、印象に残った部分を少しだけ抜粋。

自分に敵対する人を取り込むことには素晴らしい利点がある。反対者の指摘は、えてして正しい。聞くだけの価値があるどころか、非常に大きな報いが得られることもある。改宗者の信念ほどチームの勢いを盛り上げられるものはない。



なるほど。

そこらのほとんどのオフィスには入った途端、私たちの五感は働くのをやめる。感覚を刺激してくれるものがあまりにも少ないのだ。味気ないオフィス環境はすっかりビジネス風景の一部になっていて、しばらくそこに身を置くと何も感じなくなってしまう。



その通り。
俺の机の上にはたくさんの遊び道具を置きたいのだが、上司が許してくれない。
かろうじて、マジックハンドwが置いてあるだけである。もっと遊ばせてくれーーーー

ずっと同じ場所にいることによって、新しい問題に新鮮なチームで取り組む能力が全社的に阻害されるとすれば、そのほうがずっと高くつくのではないか。



その通り。
異動や移動には多大な費用がかかるが、普段の生活の中でいかに「新鮮さ」を保ったり、「新しいコラボレーション」を生み出したりするのが難しいことか。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

含蓄に富むだけではなく、読み物としても普通に面白い。

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材
トム ケリー ジョナサン リットマン Tom Kelley

早川書房 2006-06
売り上げランキング : 32791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェック

関連記事

サグラダファミリアで迷った話

みなさんこんにちは、相変わらず全国・全世界に出張の多いnagoemonでござる。

先日、出張で横浜駅に参りました。

横浜駅から「みなとみらい線」に乗ってみなとみらい駅まで行くのですが、迷いまくり!!!

JRの窓口でどっちか聞いたら「みなとみらい線は地下鉄です」

「地下鉄」の案内をずっと追って結構な距離を歩くと、「横浜市営地下鉄」の改札に出ました。

ところが、路線図見てたらみなとみらい駅がない・・・

窓口で聞くと「みなとみらい駅は『みなとみらい線』です。ここは市営地下鉄です」とな。

あれ、みなとみらい線は地下鉄じゃないんですか!?と聞くと


「みなとみらい線は、全線地下鉄なんですけど、地下鉄じゃないんですよ」

との驚愕の回答。キミ、日本語がおかしいと思わんのかね。

結局みなとみらい線という別の線に移動することになり、窓口であらかじめ用意されていた「みなとみらい線への行き方」の紙をもらって出発。

そんな紙をあらかじめ大量に用意するんなら、掲示板とか駅の表示をもっとわかりやすくしてくれたまえ

で、みなとみらい線に無事着いたのですが、あまりにわかりにくいなーと思って呟いたら、友人が面白いことを教えてくれました。

こちらをごらんください。

横浜駅 - wikipedia

なになに、


当駅は工事完成前に構内や駅周辺で次々と工事が行われるため、

実質1915年に開業してから2015年2月現在に至るまで、

一度も工事計画が完全に完成したことはない。

このため、


「日本のサグラダ・ファミリア」と揶揄されている

はからずも出張中にサグラダファミリアに行ってたか〜俺。

皆さんも横浜駅での地下鉄・みなとみらい線・東横線・京急線など、要注意ですぞ!
チェック

関連記事

玄関の電灯を工事しました

みなさんこんにちは、なんかアットホームな記事が続いてサーセンw

今日は玄関の電灯工事の話。

4月のとある夜、家族で食卓を囲んでいたら、突然の停電!!

しかし、近隣の家の電灯はついている。

あれ?

と思ってブレーカーをあげると、また停電!!

どこかが漏電したかな、と思い一つ一つ確認すると、玄関の外側の電灯が犯人ということがわかりました。

そこで、電灯を交換。

ついでに、明るさセンサーがついてて夜になったら勝手に光ってくれるものに変更!!!

もともとついている電灯は家を建てた時のもので、約3万円でした。

今回、より大きめの、明るめの、しかもLED電球にして、明るさセンサーも付いたものにすると、さすがに定価4万円。安くないな〜、と思っていたら普通にネットで買ったら1.5万円wやすいw

ただ、電気工事が必要ということで、ここは電気メーカ勤務の私の出番ですわよ

(電気工事士の資格がない方はやらないでください)

これが、壊れてしまった電灯。お疲れ様でした。

IMG_8791.jpg

明るさセンサー付きの新しい電灯は、明るさセンサーの分だけ少し丈が長めです。
と思ってたら、かなり長かったw

IMG_8792.jpg

地面を掘り掘りして、埋めていきます。
電気のコードは漏電してなかったし、割とちゃんと埋められていたのでそのまま再利用。

IMG_8793.jpg

途中電気工事が入りますので、だんだん土木作業から電気作業に変わっていきます。

IMG_8795.jpg

これが明るさセンサー本体。ちゃんと防水されており、いい感じですね〜(当たり前)

IMG_8797.jpg

で、最後の不覚なんですが、完成図の写真を撮り忘れましたw

とりあえず、別の日に撮った夜の写真で

IMG_9385.jpg


ま、とりあえずキレイに完成して、明るさセンサーもついて、消費電力も1/10に!満足満足。

ただ、作業のせいで手と足がバキバキになってしまいまして、この後のピアノの練習に大きな影響を及ぼすのでした・・・

というわけで、脈絡ありませんでしたがごきげんよう!
チェック

関連記事

5/10 林久美子ピアノリサイタルのお知らせ

みなさんこんにちは。
nagoemonが普段お世話になっています林先生の長女でいらっしゃる林久美子氏がこのたび京都に帰ってこられてリサイタルをされるということで、ご案内をさせていただきます。
あまりに直前ですが・・・汗

++++++

林久美子 ピアノリサイタル
日時:2015年5月10日(日)
会場:ベアティホール(阪急洛西口駅から徒歩5分、JR桂川駅から徒歩10分強)

プログラム(予定):
前半は鳥たちのうた(ダカン/かっこう、ベートーヴェン/カッコウソナタ、チャイコフスキー/ひばりの歌、グリンカ・バラキレフ/ひばり、シューベルト・リスト/聴け聴けひばり、サンサーンス・シロティ/白鳥、など)
後半はリストプログラム
さすらい(シューベルト・リスト)
水車屋と小川(シューベルト・リスト)
森のささやき
小人の踊り
ため息
リゴレットパラフレーズ

チラシ表

チラシ裏

+++++++

林久美子氏は1995年に京都コンサートホールでのリサイタルを皮切りに全国で活躍されています。
ピアノの環境(音的にも、ピアノに対する湿度的にも)を考えると北海道が良いということで、今は北海道にお住まいですが、何度か京都にいらっしゃっておられます。

2008年にはびわ湖ホールで、一昨年には京都で、それぞれコンサートをされ、聴きに伺いました。
(私が聴きに行くのが2回に1回ぐらいなだけで、だいたい毎年関西方面には来られています)

プログラムはオーソドックスな曲が多いのですが、ロシア奏法&古い楽器が得意(今回のスタインウェイは1915年製です)ということで、毎回聴きに行くとその音の色彩の多さにびっくりします。また、ppのコントロールが非常に優れていて、私も同じピアノでレッスンを受けているのですが、信じられないぐらい違った音がしていて、唸らされます。

残念ながら仕事の都合等あり、2回に1回ぐらいしか伺えていないのですが、毎回心をリセットするためにも聴きにいっている奏者です。

もし行きたい!という方がおられましたら私までご連絡いただけると幸いです。

ではみなさん、Good Golden week!(?)
チェック

関連記事

FC2Ad