nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する、を読みました

「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本)「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本)
橘 玲

筑摩書房 2015-11-26
売り上げランキング : 3334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はなかなか面白かったです。

タイトルからは想像もできない世界が広がっていて、面白い。なんでこんな変なタイトルになったのか・・・

複雑系(フラクタル)、進化論、ゲーム理論、脳科学、功利主義、についてささっと案内する、という感じ。

内容的には若干間違っているところもありますが、あまり気になりません。

いろんなテーマを広く浅く学べる良書だと思います。高校生あたりに読んで欲しいなぁ。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆

「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本)「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本)
橘 玲

筑摩書房 2015-11-26
売り上げランキング : 3334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェック

関連記事

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質、を読みました

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質
津田 久資

ダイヤモンド社 2015-09-18
売り上げランキング : 7335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質、を読みました。

いやーーーー!!!!しょぼかった!!!!!

この本、紆余曲折あってもらってしまったので読んだのですが、いやーーーー!!!しょぼい!!!!!浅い!!!!!

もう、コメントする気も失せましたw批判に値しない本です。

アマゾンのレビューを見ると、★5つをつけている人が非常に多い。

が、中身を見ると、明らかに関係者???wこの本しかレビューしていない、もしくはこの本と、他1品だけレビューしている人の非常に多いこと。

最近アマゾンのレビューはこの手のものが多く、信用できないですね・・・

みなさん、買ってはいけません。

nagoemon的5段階評価→ゼロ。星一つにも値しない。


チェック

関連記事

精米機検討中・・・

みなさんこんにちは、nagoemonです。

最近、米はふるさと納税で頼む日々。

たとえば1万円だと、「白米なら10kg、玄米なら15kg」となっている場合が多いです。

また、お得なところだと「米50kg」なんてところまで出てきました。

米を50kgももらっても、3人家族だと食べきるまでに時間がかかりますので味が落ちてしまいます。

しかし、世の中には家庭用の精米機があるのではないか?と気づきました。

大量の玄米をもらっても、その都度精米しながらだったら味は落ちなそう。

で、調べてみたら沢山あるではありませんか!!!

ツインバードが良さそうなんですが、ツインバードだけでも下記の3種類。

TWINBIRD 追加精米モード搭載 コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

新品価格
¥9,500から
(2016/5/8 22:53時点)




TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E520W

新品価格
¥9,880から
(2016/5/8 22:54時点)




TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E751W

新品価格
¥15,606から
(2016/5/8 22:54時点)




どうやら、500(2010年発売)の後継機種が520(2014年発売)で、この2つの大きさは同じで4合用。

751は静音性を重視して5合までいけるようになった上位機種(2015年発売)のようです。

どれにしよっかなー〜。。。楽しい悩みですね。


チェック

関連記事

シューズキーパーが安い

みなさんこんにちは。

nagoemonはビジネスマンなので、黒や茶の革靴を4〜5足、所持しています。

靴は手入れや保存で寿命がだいぶ変わってきますし、同じ靴を2日続けて履かないことも重要です。

1日履いて、1日乾かしたら、木製のシューズキーパーを入れてしばらく寝かすわけですが、最近のシューズキーパー、安い!!

今使っているものはデパートで買って6千円ぐらいした記憶があるんですが、amazonだと2000円以下で手に入ってしまいます。

ノーブランド、と書いてありますが、そもそもシューズキーパーにブランドなんか必要ない気が。

【ノーブランド品】 天然木製 シューキーパー シューツリー (39/40)

新品価格
¥1,343から
(2016/5/8 09:25時点)




こちらはレッドシダー。これも3000円とか。。。

アポロン ツインチューブ レッドシダー シューキーパー (シューツリー) メンズ (26.5-27cm)

新品価格
¥2,980から
(2016/5/8 09:26時点)




時代は変わったなぁ・・・・と実感します。

良いものを安く作っているが商流がない会社が、ネットでは大企業と対等に店を構えることができる。

理論では理解していても実感が湧いていなかったのですが、まさか自分の足元からこんなに身にしみて感じるとは思っていませんでした。

といっても、今のシューキーパーが全然現役なので買い増しや買い替えはしないんですが・・・

ではみなさん、ごきげんよう!

チェック

関連記事

ジョイントリサイタル、無事終了いたしました

4月29日のジョイントリサイタル、無事終了いたしました。

ご来場いただきました多数のお客様、どうもありがとうございました!
チェック

関連記事

FC2Ad

