nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

ピアノ

最近,ピアノの話題を全く書いてなかったので書きます.

とりあえず新しい曲をやるのはやめておいて,昔やったことのある曲を掘り返していました.

また弾けるようになったモノ:

◎演奏会レベル

ドビュッシー 「映像」「子供の領分」
ツェルニー 40番練習曲全曲(笑)

○演奏会には劣るがまあ聞かせられるレベル

ドビュッシー ベルガマスク組曲
ショパン 24の練習曲より,1,3,4,5,6,8,10,12,13,18,19,21
リスト 3つの演奏会用練習曲より,2「軽やかさ」,3「ため息」
プロコフィエフ トッカータ
バッハ インベンション1,4,8,13,15
バッハ 平均率1,5

こんなもんですかな.

得意のラヴェルが全く入ってませんが,忘れてました(汗)練習せんと!!

で,当面の目標は,吹田(バイクで10分ぐらい)にスタジオがあり,スタインウェイのB211が置いてあるようなので,完成した曲をそこで録音!!!

ドビュッシーの「映像」「子供の領分」については8月中には録音したいと思います.

で,それが終わったらショパンに移ります.24の練習曲全曲.

リストのリクエストが多いのですが,とりあえずショパンを弾けるようにならないと指が動きません.ラ・カンパネラとか跳躍モノは,地道な練習なしにはまずムリです.

で,ショパン,リストあたりで指が動くようになってきたらモーツァルトとかベートーヴェンとかに行きたいと思います.

ああ3大ソナタ!!

ああワルトシュタイン!!

実は何を隠そう,俺はベートーヴェンかなり好きです.シンフォニーもね.7番イイ!!

モーツァルトとかベートーヴェンは単純そうに見えますが,アレこそ全くごまかしがきかないので,指が思った通りに動いてくれる必要があります.感情をこめるのはその後かな.賛否両論あると思いますが,特にモーツァルトなんかは,音の粒が揃ってないとどうも居心地が悪い.いくら感情がこもっていても,いくら解釈に納得できようと,そこが気になってしまう.

モーツァルトを心地よく聞かせるのは至難の業なのです.技術は当たり前,で,その上に揺るぎない確信を持って,かつ,押しつけないように.って言って臆病にもなってはいけない.っていうか言葉では説明しようがない・・・

今まで,モーツァルトで満足のいく演奏が出来たことは1度しかありません.譜面が手元にないのでケッヘルが分かりませんが,

どーーーーみーーそーーしーーーーどれどーーー

ってやつです.

あれ以外はナイ.

ピアノを練習する最終目標はモーツァルトでありたいモノです.

しかし,技巧派の血も騒ぎます.

プロコフィエフやバラキレフなどの北国をやってみたいな~なんて.

10の小品とかいいよな~ イスラメイも捨てがたい・・・

まあ,バランスよくやります.

じゃ,世界の皆さん,オヤスミ!!
関連記事

チェック

コメント

今度きかせてちょ。

  • 2006/07/26(水) 21:04:22 |
  • URL |
  • ピアノは痩せてる人がやると映える委員会会長 #-
  • [ 編集 ]

>委員長

名を名乗れ!!

  • 2006/07/26(水) 22:19:09 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

ツェルニー40番

お久しぶりの投稿です!

ツェルニー40番はかなりの名曲だと
個人的におもっちょります!

ベートーヴェンは死ぬまでに32曲ソナタ、
全部弾きたいという野望があります!

そして、なごえもん君と同じく、
僕の最終目標はモーツァルト。

ただ、これのみです。
どかーん。。

  • 2006/08/05(土) 11:25:26 |
  • URL |
  • 優音 #dvUYBDnY
  • [ 編集 ]

おお

優音さん,久しぶりです.

新日本交響楽団の皆さんはお元気ですか!?!?私が抜けてさぞ寂しいことでしょう(ウソ)

それはさておき,ツェルニー40番は不朽の名作ですよね!!ショパンやリストやドビュッシーの練習曲集は演奏会で弾かれることを意識して作曲されていると思いますが,ツェルニーは完全な練習曲.しかし,40番全てが演奏会で弾いても全く違和感ない「曲」になっていると思います.

大阪にはピアノの話を出来る人がいないので東京帰りた~い

  • 2006/08/06(日) 09:16:14 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/101-95549227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

