nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

夏休み五日目@福岡

午前9時起床.

のんびりしていると,父親がハードディスク(以下,HDD)を買いたいというので,西日本では有名な「ベスト電器」へ.

数ヶ月前にHDDがクラッシュしたらしく,今度は外付けで毎日バックアップをとりたいという,

ベスト電器には300Gなんて容量のモノがあったが,そもそも父親のMy Documentは100Mしかない.と言うことで廉価な80Gを購入.2万円弱.

で,おとっつぁん,Canonのデジカメ衝動買い.4万円.

帰りにラーメン食って帰りました.

家ではお昼寝,そしてお勉強.第2巻は楽勝でした.

夕方から天神へ繰り出して,知る人ぞ知る「大福うどん」の「博多うどんすき」を賞味.

「食べて幸せな気分になれる料理ベストランキング」を作ったら間違いなく3本の指に入る.

マジでうまい.

女将さんとの会話も楽しい.

至福のひととき.

で,天神の町を歩いていて感じたこと.

オシャレな店が多い.それぞれの店が本当に個性を発揮していて輝いている.

町ゆく人もオシャレ.(女の子も美人多し)

誰もが思い思いのファッションを楽しみ,それがその人に本当に合っている.

東京みたいにみんながヴィトンなんてこともない.っていうか福岡でブランドものなんてほとんど見ないし,たまにヴィトンのバッグで歩いているおじさんとか見るけど,それは本当に似合っている.

これが本当のオシャレなんだな,と痛感させられた.また,ひとそれぞれオシャレの観点が違うな,とも感じた.

ここで俺のオシャレ論(?)を披露すると,俺がモノを買うときに第一に考えるのは,長持ち度である.いい物を長く使いたい.(注:時計と楽器はこの限りではなく,別の基準がある)

いつか,同期がブランドモノを見て俺がブランド好きかと勘違いしていたが,それは誤解である.

こだわりのある持ちものを適当に並べると,

筆箱・・・7年使っている.西武デパートで購入.ブランド名?ワカラン.小ささと生地の丈夫さが気に入って購入.1000円.

関数電卓・・・使わない日はない.TI-82は13年間使用,TI-92は11年間,TI-89は最近買ってまだ1年ぐらいしか経っていませんが.同じ関数電卓13年も使ってる人,います?

手帳・・・これは本当によく壊れる.長持ちするモノや本当に使いやすいサイズを選ぶのに何回も失敗してます.最終的に,布やプラスチックや合皮よりも本革が良いことがわかり,コードバン地のバイブルサイズのモノを購入.もう4年間使用.あと10年は持ちそう.

通勤カバン・・・これも一生モノなのでよく考えて選びました.日本の職人が作っているノーブランド.でも10万ぐらいした.たぶん一生持ちます.

財布・・・財布は3つ.札入れ,小銭入れ,カード入れ.

札入れ・・・札入れは外から見てもポッケに入ってるか入ってないか分かりませんのでスリに遭いません.自分も気になりません.高校生の時にイタリアのこれまた無名ブランドのモノを使用していましたが,3年で留め金が壊れました.壊れポイントが分かったので造りの丈夫なモノを探しましたがなく,しばらく小銭入れの中にお札をしまっていましたが,海外のgucciでそのポイントが克服されているモノを発見!!購入.現在で6年目になります.あと10年は持ちそう.

小銭入れ・・・小銭が出しやすく工夫されている財布はたくさんありますが,そう言うのはよく壊れたり厚みがあったりして長持ちしません.で,最終的に行き着いたのが印傳.本来は和服用の財布ですが薄いのに生地が丈夫で手のなじみも良い.6年使用していますがそろそろ生地がすれてきています.値段は1000円.当然ノーブランド.

カードいれ・・・これもたくさん失敗しました,本当に壊れやすいんですよカード入れって.特に,プラスチックがどこかに使われていると1年以内に壊れます.今使っているのは一切プラスチックを使っていない素材です.これも海外で見つけて購入.海外製なのでカードのサイズが一回り大きく,無理なく出し入れが出来ます.

通勤以外のバッグ・・・3つしか持ってません.一つはリュック.ビニール製.リュックも壊れるポイントがよく分かっているので,丈夫そうなのを買いました.4年使って傷一つありません.
もう一つはショルダー.これは海外で購入.小さい荷物の時に便利だな,と思い購入しましたが,めちゃめちゃ重宝して,もう7年目に突入.薄汚れてきてますがまだまだ使えます.gucci製.
もう一つはHelly Hansenの帆布製.3000円.丈夫です.白いので夏用.(冬はリュックが多し).あと,プールに行ったり買い物に行ったりも使えます.白いので汚れると目立ちますが洗濯可能.これはまだ1年目.
あとは冬用のバッグを買えばこれで一生暮らしていけるでしょう.

靴・・・adidasのスニーカーを一足.本当はRegalの靴が一番長持ちするのですが,ちょっと色に惹かれて購入.俺には珍しい浮気買いですな.夏は草履.裏はゴム色のゴム製.白いゴムのやつはすぐすり減るし滑る.ゴム色のゴムが最適.一足1000円で,一夏で一足はきつぶします.メチャ快適.この便利さを知ったら他の靴は履けませんぜ.

というわけで,俺の買い物哲学は

「長持ちするモノを買う.たとえそれがブランドモノであろうが,ノーブランドであろうが,安かろうが,高かろうが,長持ちするモノが最も環境に良いし精神的にも良い」

です.あんまり買い物って生来好きじゃないんですよね・・・

あ,上の「こだわり」に服が出てきませんが,服は体型が変わると切れなくなったりするし,根本的に長持ちするものではないからほとんどこだわりません.テキトーに買って着てます.大阪にきてからまだ服買ってません,着る機会がないし,買わなくていいんですねハハハ

で,話を本題に戻すと,大福でうどんすきをたらふく食ってお腹壊しつつ家に戻ってきてまた酒を飲んで一段落.

テレビでニュースを見て寝るところです.

母ちゃんがキャバクラの番組見てます.俺もちょっと見てたら腹が立ってきました.

やっぱり頭の悪い女の子は大っ嫌いです.

と,テーマがかなり危ない方向に行きそうなところで今日はおしまい.
関連記事

チェック

コメント

たしかにいいものはよくモツよね~☆

  • 2006/08/16(水) 00:02:06 |
  • URL |
  • まさき #-
  • [ 編集 ]

コメントを見ての感想

モツ鍋食いたくなってきた

っていうか21日,月曜やけん普通に仕事がある!!!土曜にしてくれれば良かったのに(ToT)

  • 2006/08/16(水) 09:03:23 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/109-66280e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad