nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

ハウルの動く城

昨日,ハウルの動く城を初めて見ました.

見たばっかりの時は何がなにやらよく消化できませんでしたが,一日経ってようやく理解が進みました.

感想?どうやら,この物語は原作「HOWL'S MOVING CASTLE」があるようです.読まねば.

感想?「千と千尋の神隠し」と共通する点が多いです.

感想?名前は忘れましたが,日本の民話でタニシのやつとも似ています.

キーワード1.カルシファー

火の悪魔です.
ギリシャ神話に詳しい人ならすぐピンと来ると思いますが,天使の星が落ちて悪魔になったのがルシファーなので,カルシファーも星なのではないか,と.あとは英語のcalcification(石灰化)やcalcine(焼いて石灰にする)なども掛けてあるのでしょう.暖炉の周りに灰が積もってるしね.

ちなみにその灰ですが,ソフィーが掃除します.
ってことはソフィーはCinderella(=灰かぶり)である,というからくりに気づけば,ソフィーが自分の髪の毛をカルシファーに与えてカルシファーが元気になることの意味が分かります.また,サン・テグジュペリに「1つの星を見つめ合う2人は愛し合う」という言葉がありますが,これがまさにハウルとソフィーであり,最後にハウルがソフィーに「髪が星の色に染まっている」と言うのでしょう.

キーワード2.マルクル.
これは文句なしでギリシャ神話のメルクリウスでしょう.神々の使者,ということですね.そう考えると,またまた宮崎駿さんお得意の連想ゲームです.メルクリウス → mercury(水銀) →水銀で頭がおかしくなってしまった帽子屋(不思議の国のアリス),とつながり,ソフィーが帽子屋であることの説明が(?)つきます.

キーワード3.心臓.
ハウルは心臓がありません.心臓がないのは日本語で言うところの「心がない」に通じるモノがあり,世界共通です.マクドナルドの童話「巨人の心臓」でも悪い巨人が心臓を外して不死身になりますね.オズの魔法使いのブリキの木こりにも心臓がありません.でもブリキの木こりは優しいキャラですけど.
心臓(heart)と言えば,暖炉(hearth)でしょう.またまたカルシファーです.英語そのままですね.暖炉(hearth)の中に心臓(heart)が隠れている.欧米では暖炉は象徴的なもので,家の主人しか触ることの出来ないものでした.花嫁が家に来ると,まず暖炉の前に招待されるという風習もありますし,元旦に暖炉から火を持ち出すと1年以内に誰かが死ぬ,という迷信(?)もあります.なので,ソフィーが暖炉の掃除を任された時点でソフィーとハウルの結婚が読めます.また,途中カルシファーが暖炉から外に出ますが,家がガタガタに崩れ落ちるのは欧米の迷信から来ているのでしょう.

キーワード4.カカシ.日本語では案山子.

いきなり脇道にそれてトリビア知識を披露すると,案山子の「案山」は風水用語で,山の恵みを守って逃がさない,という意味があります.案山子はただの鳥よけではないんですよ.
で,またまたオズの魔法使いとの関連性が見えるわけですね.オズの魔法使いでは悪い魔女が案山子に火をつけてしまい,ドロシーが水をかけると一緒に溶けてなくなってしまいますが,ハウルの動く城では逆の効果になっています.たいてい宮崎アニメは勧善懲悪ではなく,悪を正しい方向に導く,というテーマがあります.最近では「カオナシ」ですね.ちなみに『古事記』では「案山子」と書いて「くえびこ」と読み,知恵者の意味で使われています.

キーワード5.ソフィー.
哲学です.いきなり哲学です.妹に「お姉ちゃんは本当に帽子屋になりたいのか?」と聞かれていますが,本当にやりたいことがないソフィーが,城の掃除婦という仕事を見つけ,人間的に成長していく,というのが本当のテーマなのかな?とも思います.ソクラテスの「汝自身を知れ」です.
ソフィー(知恵)という名前なのに自分自身に気づかない,というパラドクスも隠されているのはないでしょうか.「ソフィーの世界」という本に,ソフィーというキャラクターが鏡の前に立つシーンがあります.「ハウルの動く城」でもソフィーが何度も鏡の前に立つのと関連がありますね.
星の湖の畔で「こんなに穏やかな気持ちになれたのは初めて」と言うシーンがありますが,自分の選んだ仕事をやった満足感から自分を取り戻したのではないでしょうか.
「千と千尋の神隠し」でオクサレ神を洗って川の主に戻してあげたあと,千が海の上の月を見ているシーンと全く同じです.
千と千尋の神隠しとの類似点は他にもあります.
ソフィーのポケットからカードが出てきて,そこに書かれていた魔女の呪いでテーブルが焦げるシーンがあります.「流れ星をとらえし者,心なき男,オマエの心臓は私の者だ!!」とハウルは読みましたが,アレは当に火の悪魔とハウルの契約です.千と千尋の神隠しでも,ハクが千尋に服を返したときにポケットからカードが出てきます.そこに「ちひろ」と名前が書いてあり,忘れていた自分の名前(契約で奪われていた)を思い出すシーンと重なりますね.
ソフィーが自分が呪われていることを言おうとすると口がチャックになって言えなくなります.で,テーブルをドンっとたたきますが,これは千尋が口を閉じられた後,机をドンっとやって湯婆婆が迫ってくるシーンと同じです.
千尋もソフィーも自分で仕事を見つけて仕事をし始めます.ニートに対するメッセージでしょうか.
ソフィーが過去に戻りハウルに「未来で待ってて」と呼びかけ,「ハウルはずっと待っててくれたのに・・」と気づくところは,千尋がハクの名前を思い出すシーンとよく似ています.

まあ,そんなこんなで色々感じるところがあった「ハウルと動く城」ですが,もう一回くらい見ないとわかんないんでまた近いうちにみたいと思います.

その後は「となりのトトロ」久しぶりに見たいんですが,誰かDVDかビデオ持ってる人,いませんか?
関連記事

チェック

コメント

まいった…

すげえ、よくここまで深く見れるねw
おれとか「ん~よくわからん」でおわっとった(^_^;)
俺の中で一番は「風の谷のナウシカ」かな~

  • 2006/09/05(火) 01:06:29 |
  • URL |
  • まさき #-
  • [ 編集 ]

すげっ

なごえもんどのは哲学や童話まで熟知しているのですね…。

感服いたしました。m(_ _)m

  • 2006/09/05(火) 08:17:08 |
  • URL |
  • Nari #-
  • [ 編集 ]

>マサキ

俺の中の1番はラピュタだ!!思想は少ないが,一番素直に感動する.

>nari

哲学はあまり詳しくないけど,ギリシャ神話は知っとうよ~
童話はもっぱら日本のばかりです.海外の童話はあまり知りません.
元気?またマシンガン乱射とかしてない?

  • 2006/09/05(火) 23:02:26 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

Re:

>なごえもんどの
とりあえず元気よー。
マシンガンは最近下火ですよ。

大阪、来月あたり立ち寄るかもしれんから、よろしくー。
はっきりしたらまた連絡します。

  • 2006/09/06(水) 10:28:00 |
  • URL |
  • Nari #-
  • [ 編集 ]

持ってマスよ

大変にご無沙汰しております。
麦酒大好き、フジモトです。
となりのトトロDVD,ありますよ。
英語吹き替え版もオプションで。

といっても、この長距離じゃ・・・
佐川で発送ですか^^;

お元気そうで何よりです。
またのみましょー!


  • 2006/09/06(水) 20:55:37 |
  • URL |
  • ごんさん #-
  • [ 編集 ]

>Nari

おお!!大阪に来る際は連絡くれ!!
といっても平日だと会えるかわからんが(ToT)

>ごんさん

ひ,久しぶりすぎる・・・
半年ぶりですね.
相変わらず麦酒三昧の日々でしょうか.
この間池袋に行ったら,「ビアキッチン れんが亭」なくなってましたよ・・・・
昔行きましたね.なつかしい.
っていうか,「ごんさん」ってナンデスカ?

  • 2006/09/06(水) 22:17:36 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

>なごえもん様
そうなのか!「れんが亭」は、この前行こうと思って探たけどなかったから、「酔っ払ってて覚えてないかな」くらいのノリだったのですが。
なつかしい。
ごんはうちの犬。我が家では基本的に「さん」付けなので、犬も「ごんさん」。

  • 2006/09/07(木) 14:55:32 |
  • URL |
  • ごんさん #-
  • [ 編集 ]

・・・

>「酔っ払ってて覚えてないかな」

んなわけないでしょ!!

相変わらず酔って回転してたりするんですかね~

  • 2006/09/07(木) 23:38:19 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

すみません。くどくなるけど、どうしても気になる。

アタシはいつ、どのように回転したんですか・・・?

  • 2006/09/10(日) 19:49:25 |
  • URL |
  • ごんさん #-
  • [ 編集 ]

え!!

いつも廻ってるじゃないですか!!(笑)

ときにクロさんは元気ですか?

  • 2006/09/11(月) 23:21:00 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/09/12(火) 11:53:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

日課になりました。

始業と同時にここを見に来るのが日課になりつつ。
仕事しろよって感じですね^^

昨日は「管理人のみ」のラジオボタンは、いつのまにか押してました。故意ではなく。ごめんなさい。ヒミツのカイワをしようと思ったわけではないでございます。

クロは相当風邪ひどいらしく、全然連絡きません。
ワシも結婚することになりましたよ。三十路前ギリギリ。

  • 2006/09/13(水) 10:18:12 |
  • URL |
  • ごんさん #-
  • [ 編集 ]

え!!!!!!

誰と誰と!?!?!?!?!?

クロさんはもう挙式したんでしたっけ?
東京の日々が過去のモノになりつつあります・・・・

  • 2006/09/13(水) 22:32:41 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

そりゃアナタ。

ワシの結婚相手は、なごえもんもご存知の彼です。
3月です。B長もお呼びします。
会社の研修みたいになってしまわないか心配^^

クロはこの前の5月に、銀座のしゃれたレストランで
挙式しましたよ。少人数で、スピーチなども一切なく、ひたすら料理と酒を楽しむ宴でした。
非常にクロらしかったですよ。

  • 2006/09/14(木) 13:44:30 |
  • URL |
  • ごんさん #-
  • [ 編集 ]

そうですか

「直人」さんですね(笑)
末永くお幸せに・・・

クロさんの結婚式,素敵ですね.
俺も結婚式は地味にしたいモノです・・・
っていうか,結婚できるのでしょうか(゜д゜)

  • 2006/09/16(土) 09:53:20 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

今日はクロさんと飲んできました。
思い出話に花が咲き、4時間爆笑しながら
酒飲んでました。

「回る」話の真相も聞くことができました。
軽くショックです。

・・・・はは。

  • 2006/09/18(月) 00:39:33 |
  • URL |
  • ごんさん #-
  • [ 編集 ]

え?

ショック受けないでくださいよ~
いつも路上で回ってて楽しいですよ♪

  • 2006/09/18(月) 22:19:48 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/122-04576f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

