nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

日々是勉強

人生は勉強だと思う.

生まれてすぐ,歩き方や言葉を勉強.

幼稚園,小学校,中学校,高校,大学と勉強.

会社に入っても勉強.

会社に入ったら勉強しなくていいかと思ったら大間違いでっせ.

俺は大学時代の分野(機械・熱・流体)とも得意分野(数学全般,特に幾何学)とも関係ない会社(電気)に入ってしまったので猶更.

今は毎日が勉強.

というか,毎日の生活に勉強が組み込まれている.

参考までに一日の生活を挙げる.月~金はほぼこのパターン.

朝,7:00起床.
ご飯をゆっくり食べながら読書.8月まではC言語の本を読んでいたが,その後この時間に読む本は趣味の本になった.オルガンの本とか.

8:00前後,出社.業務開始は8:30なので30分間,既出の通信教育勉強.木曜の研修でテストがあるので,火・水曜はその勉強もしたりする(木曜の朝は回路勉強会があってできない).

8:30~20:00 仕事.終了時間は早くなることもある.

20:30 帰宅.メシ.ジムに行くときは軽めに(梨1個とか)

21:00 ジムに行ってスポーツ.もしくはピアノ

22:15 ジムから帰宅.でピアノ

23:00 ピアノ終了.家事やら洗濯やらするときはピアノの時間削ってやるし,ネット見たりもしているので常にピアノが2時間弾けているわけではない.だいたい平均して1時間弱ぐらいかな.

23:30 就寝

朝の30分,毎日勉強しているというわけだ.

今はこれでやっていけているが,仕事が忙しくなってきて勉強しなければならないことが増えてきたら,早く出社して勉強することで対応するつもり.仕事がらみのモノは家に持ち帰れないし,そもそも通信教育の本などは持ち帰れるが,持ち帰りたくない.家は家,会社は会社.公私峻別ですね!

で,ふと思った.

よく考えてみると,勉強の内容が偏っている・・・

だって電気回路とか,ノイズとか,光学とか,理系の勉強ばっかりです.

このままでは偏った人間になってしまう.

で,家では会社と全く関係のない,文系の勉強をしようと考えた.

タダ単に勉強するだけじゃダメだ.目的のない勉強は身が入らない.

・・・

検定だ!!

検定を受けて合格する!という目標を立てて頑張ることにする.

となるとやはり英検か・・・・と思いきや.英語は苦手でこれを払拭するのはかなりの労力がいる.

しかも,今英検3級を持っているので次に目指すとすると2級になると思うのだが,2回も試験があるのでつらそう.しかも,会話の試験とかあるようなのだが,それは家で勉強がしずらい.(もしかしたら出来るのかも知れないが,その辺はしらない)

あと,会社と全く関係ないわけではない.俺は会社と全く無関係な勉強がしたいんだ!!


と考え,







「漢検」 受けることにした

ネットで申し込んでみた.

試験日は10月の終わり.

級は1~8級があるらしい.「高校3年」が2級,学生・社会人は準1級と1級のようだ.

同日で2つ受験できるので,準1と1級と両方受けることにした.

受験料は2つ合わせて11000円.ネット決済で払ったので,もう後戻りは出来ない.

あ,漢検ホームページに問題例が・・・

200点満点で160点以上で合格らしい.

http://www.kanken.or.jp/teido/mondai/1kmon.html











や,やべぇ・・・勉強しなければ


っていうか,これって社会人レベル?絶対違うと思う・・・


どんな人が受けているのかと思って,調べてみた.すると,明らかになる驚愕の事実!!

なんと,試験は年3回(1月・6月・10月)あるのですが,今年の6月のデータ.

 受験者      1988人
 合格者      181人
 合格率       9.1% 

しかも1級の合格者は日本漢字能力検定協会発行の漢検情報紙『樫の木』に名前が乗るらしい.

あんのかよそんな雑誌・・・


しかし,まだ甘い.なんと,181人の内訳まで明らかになっていた.

合格回数1回の人は87人.いいですか,「合格」回数ですよ.「受験」回数じゃなくて.

合格回数1回ってのは,「初めて合格した人」というわけです.

ってことは,合格回数が複数の人は94人.いわゆる「リピーター」ですか.

一回合格したのにまた受けるとはナニゴト?!?!?!

しかも,

合格回数30回 広島県I氏
    34回 埼玉県I氏
    38回 東京都U氏

とあります.38回って,一年に3回しか試験がないので10年以上も合格し続けてきたということになります.受験料にして22万8千円.スゲーーーー

ちなみに,34回と38回の人は70代のおじいちゃんらしいです.30回の人はおばちゃんだって.

しかも,驚くべきコトに,この試験,第38回らしいんです.ってことは東京都U氏は1級の始まった最初からずっと合格し続けているというツワモノ.スゲーよおじいさん.

もしかしたら,会場は年寄りばっかりなんじゃないでしょうかって気がしてきました(笑)

で,第1回から38回までの延べ人数.

 延べ受験者   36,874人
 延べ合格者   4,290人(実質2,451人)
 合格率      11.6%

ということで,今1級を持っている人は2451人しかいないわけです.願わくば平均年齢のデータも出して欲しい(笑)

頑張って仲間に加われるよう勉強せねば.
関連記事

チェック

コメント

なんだ

1級受けるって言うから2級受かってるのかと思った。
がんばれ

  • 2006/09/17(日) 12:54:25 |
  • URL |
  • まちゃ #-
  • [ 編集 ]

高3のときに準1級とったけど、そんときは受験勉強ほったらかしで1ヶ月かけて、問題集2冊こなしてぎりぎりだったよ。何回も受ける人がいるのは大半がボケ防止というか、覚えてもすぐ忘れていくかららしい。

協会認定の公式問題集を1冊やれば、どの級でも問題の傾向が見えてくるよ。それでも半端ないけど。大体ヘクトグラムなんて漢字で書けてどうすんだ(笑

ガンバレ!

  • 2006/09/17(日) 13:55:04 |
  • URL |
  • datiqin12 #-
  • [ 編集 ]

>マチャ

2級はネットで模擬試験やってみましたが,何回やっても満点しかでないので大丈夫!!

>マサ

少し勉強してみたけど,1級はかなりやばそうなので今度のは準1級に絞って,1級は1月に受けようかと思い始めました・・・

  • 2006/09/18(月) 12:22:15 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/126-16b2d60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

