nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ravel

Ravelという作曲家,皆さんご存じでしょうか?

オーケストラで有名な曲に「ボレロ」

吹奏楽でよく演奏される「ダフニスとクロエ」

ピアノ曲で有名なのは「水の戯れ」「亡き女王のためのパヴァーヌ」など.




さて,nagoemonは昔Ravelが大の得意でした.

Ravelは弾きにくいとよく言われます.

なぜなら,細かい動きと大胆な動きが混ざっているからです.

細かい動きはホント細かいです.

それに混ざって大胆なアルペジオ.

あと,左右の手の区別があまりなく,右手と左手が頻繁に入れ替わったりします.

右手と左手を重ねて弾くことも珍しくありません.

そんなRavelですが,最近はめっきり技術力が落ちたので弾くのを控えていました.




今日,本棚から楽譜を引っ張り出して弾いてみました.

「水の戯れ」


細かい動き・・・OK    ショパンで馴らした甲斐があった


大胆なアルペジオ・・・OK   これはあんまり腕が落ちていない


右手と左手の交差・・・


NG



なぜなら・・・・



成長して・・・・



おっぱいが邪魔です
 
                          (゜д゜)ムキーーーー



キラキラ・・・(きれいなアルペジオ) サラサラ・・・(水の流れる音)    



ボヨン




これじゃ







「肉の戯れ」です!!



チックショゥ~~
関連記事

チェック

コメント

肉の戯れ(笑)間違いなく私よりあるね・・・羨ましひ

  • 2006/10/04(水) 12:07:57 |
  • URL |
  • そらまめ #4vvSTXDg
  • [ 編集 ]

笑ったww。学生時代のキミの優雅ぶりが表れとるwww。

  • 2006/10/04(水) 21:20:12 |
  • URL |
  • 福井人25歳 #-
  • [ 編集 ]

お、

久々に出たな、自虐(風)エッセイ。
パヴァーヌは大好きなんじゃが、女王ではなくて王女じゃよ(笑)
んなこたぁどーでもいいから早く遊びにきてくれ。グチらなければ死んでしまう。YGネタです。

  • 2006/10/04(水) 21:40:17 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

>そらまめ

・・・

>オカモテ

キミの方が優雅だったじゃないか!!

>alt

あ,キミの方が優雅だった.

明日5時起きなのになんでこんな時間まで起きてるんだ俺・・・

  • 2006/10/05(木) 23:12:38 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/137-8d3a9fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad