nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

えいご

今日はかなり英語に接した.

アメリカのサイトでFETを探したり,

英語のデータシートを読んだり,

outlookのカスタマイズ方法を検索したり(←ナニヤッテンダ)

とにかく英語漬けだったと言えよう.

outlookのカスタマイズ方法はなんとプリントアウトしたら26枚もあったのだが,30分ほどで読めてしまった.

さて,私は昔から英語ができない,ということになっている.

小学校の時はできた.小6で英検4級を取った.

中学校の時もできた.中2で英検3級を取った.これは普通か.

ところが,なぜか高校に入ってからできなくなった.

高3の時の英語の先生は口が悪くて「アンポンタン」とか「ドアホ」とかさんざん言われまくった.でも,学年で真ん中ぐらいだったように感じる.

大学に入ったらクラス一できなかった.

大学院でも研究室一できなかった.

今の会社でもおそらく同期一できない.

なぜかよく分からないが,英語に関しては全く感覚がない.

テストなんかは,「できた!!」と思ったらできてて,「ヤバイ」と思ったらできてないというのが普通なのに,英語に関しては「できた!!」と思ったらヤバイことが多数あった.

センター試験も,大学入試も,大学院の院試も,英語のプレゼンも,自分ではなかなかよくやったつもりなのだが周りのレベルがビックリするほど高いので話にならない.

なんとかならないものか,と思う.

ロサンゼルスに短期留学行ってたときのおかげで会話はわりと大丈夫.問題は難しい文章の読み書きですな.

しかし,今日は英語の文献がワリとすらすら読めてうれしかった.

まあ,俺が30分ぐらいだったんでアルトとかだったら10分ぐらいで読みそうですがね(T T)

さて,論旨がまとまらなくなってきたのでCEATECで起きた小咄を一つ.

某マイコンメーカー(中国語で瑞薩)での話.

新製品が展示してあったので説明を聞いた.

他のブースは営業のおっちゃんばっかりで技術的な話はなかなか聞けなかったが,ここにいたおっちゃんは技術系の人で詳しい話が聞けた.

名刺交換もして,15分ぐらいは話したと思う.

最後に,その製品のセミナの案内を受けた.

おっちゃん「○月△日にセミナーやりますんで,どなたでも結構ですので是非お越しください」

俺「興味があるんで,私が行きますよ」

おっちゃん「いやいやわざわざナ○シさんがいらっしゃらなくても,新卒の方とかでも結構ですから」





ワタシそんなに老けて見えますかね~

チックショゥ~
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/139-0e338eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad