nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

かんけん

受けてきました.

一回寝たらかなり体調良くなったんで,ちょっと勉強してから行ってみましたが・・・


まあ,「玉砕瓦全」って漢字は書けましたが,玉砕瓦全でした.

自己採点で134点.合格は160点.ってことで,次に期待しましょう.



初めて受験しましたので状況を報告しておきますと,

まず,試験開始10分前から解答用紙に名前を書いたり生年月日を書いたりします.

で,そこでのアナウンスが

「名前は楷書で丁寧に書いてください.ただし,







名前に使用できる漢字はJIS第一水準およびJIS第二水準の漢字のみです」


そんなの言われるの漢検だけだろう・・・

年齢を書く欄はありませんでしたが,そのうち「廿一」とか書き出す奴がいるからでしょうか.

(ちなみに,にじゅういちとよむ)


会場は予想以上に高齢化が進んでいました.

っていうか,平均年齢50歳か60歳ぐらいだと思われます.

ボクの受けた教室には100人ぐらい受験者がいましたが(もちろんみんな準1級),ボクと同じぐらいの年齢の男性が2人ぐらい,女性が2人ぐらい,そして






謎の挙動不審な小学生が一人!!!

試験終了と同時に「『ぼたもち』が書けなかった」とつぶやいていました.

四字熟語が特に難しかった.

雲集霧散,不惜身命,笑面夜叉,因循姑息,運否天賦,金烏玉兎,芝蘭玉樹など知らんものばっかりでした・・・

っていうか,試験時間は60分なんですが,意外に時間が足りない!!!

空欄だらけながら一巡したのが30分後,それから考えながら空欄を埋めていきましたが結局最後まで空欄が残ってしまいました.必ずなんか書いとく主義なんですが,圧倒的に時間が足りない.

しかし,今回で手応えはつかめました.

今持っている問題集を全部やればいけそうな気がします.

持っている問題集は2冊.

1冊は「出る順」みたいなやつ.出題頻度A・B・Cと3種類の頻度別になっているのですが,今回やったのは出題頻度Aのみ.そのかわりAの漢字は全部きちんと覚えましたよ.

で,もう一冊は模擬試験集15回分.やったのは3回分のみ.点数は82点,108点,140点.と上がっていきました.

なので,出る順のBとCを完全に覚えて,模擬試験も全部やればたぶん大丈夫じゃないかな,と思います.あとは時間との勝負.


次の漢字検定は1月か2月です.

たぶんそれまでには車を買っているでしょうから,週末は毎週どっかに行ってそうなので,受けるかどうかはまだ未定ですが,来年中には1級までクリアしたいものですね.

あと,会社のほうで面談があり,休日にきちんと回路の勉強をしろ,と言われているのでどんどん忙しくなりそうです・・・・

くわばらくわばら・・・
関連記事

チェック

コメント

ぐふぃふぃ

ワタスがいきなり漢検受けても

イカンけん

  • 2006/10/30(月) 01:15:24 |
  • URL |
  • 江原口昇天 #-
  • [ 編集 ]

久しぶりに出たな・・・

白鳥さん,元気ですか?

  • 2006/10/30(月) 21:41:59 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

車ですか!?何を購入される予定なんでしょう?
気になる気になる。

あ”、ヒハラセンセイが後ろに来たので、そろそろ失礼します。

  • 2006/11/01(水) 16:18:49 |
  • URL |
  • とうきち #-
  • [ 編集 ]

懐かしい響きデスネ

あ゛゛!!!!

おんまえくだらん先輩のブログなんか見てるンぢゃないよ~

ばっかじゃないの!!

とか聞こえてきそうですな

  • 2006/11/01(水) 22:40:35 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/149-ab633358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

