nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

ごはん

最近くいえもんを更新していない.

っていうか,最近外食していない.



ってことで,自分の料理を載せる(笑)

ケータイカメラで撮っているので画像はあまりキレイではない.

実物はもっとうまそうですから!!(笑)

061029_1936~0002.jpg



↑もう見飽きた?

野菜たっぷり鳥そぼろ.毎日の常備菜.


この日記に載せるのは何回目か分かりません・・・今なら寝てても作れるんじゃないかってぐらい作りました.

ちなみに砂糖が切れて新しいのを買ってきたら,いつもと同じ分量を入れているのに甘すぎました.砂糖の質によって加減が必要なようです.



次.


061029_1952~0001.jpg



ひじき.

こんなに作るなって?俺もそう思いましたが,海草はたっぷりとりたいものですね.

毎日ご飯茶碗1杯分ぐらい食べてます.ちなみにさっきの鳥そぼろと違い,かなり薄味にしています.いつも冷蔵庫の残り物を入れますが,今回はにんじんしかありませんでした.


次.


061029_2002~0001.jpg



キノコの炊き込みご飯.

これも前に日記に載せたことがあります.

秋になったら良く作るメニューですが,なんでそんなに作るのかって,メチャメチャ簡単でうまいからです.

石附は包丁で取りますが,あとは手でバラバラちぎって煮物出汁で軽くゆでる.そのまま置いて冷ましておくと,キノコの風味が煮汁に移り,キノコには煮汁がしみこみます.

で,その煮汁でご飯を炊く.キノコは火を通しすぎると歯ごたえがなくなるので一緒には炊きません.ご飯が炊きあがったらふたをパッとあけてキノコをさっと入れてまた閉めて蒸らします.これで十分温かくなります.


次.

061029_1936~0001.jpg



スーパーに行ったらおいしそうな里芋が俺を呼んでいたので作りました.

里芋はツルツルして剥くのがめんどくさいですが,その労力をかけただけうまく感じます(?)

お客様が来るときは別ですが,今回は自分用なので面取りもしません.だって嵩が減りますから!!(笑)ただし,ホントにゴツゴツだと煮くずれるので,そうならない程度にちょっとだけ面取りします.まあ,いわゆる糸面取り,ってやつです.

手羽元も安かったので一緒に煮ただけです.うまい!!うますぎる!!!ほっぺたポトンです.


まあ,こんなかんじ.

今回は和食の煮物ばかりで味付けが同じようになってしまいましたので,次回は洋食でも作ってみます.
関連記事

チェック

コメント

ほらほら

回路の勉強!

  • 2006/10/31(火) 23:51:53 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

アレアレ?

なんの話かな?(笑)

  • 2006/11/01(水) 22:39:16 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/150-f135a236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

