nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

はんぱつ

会社で「通信課題」なるものがあります.

まあ,手っ取り早く言うと通信教育.

会社がお金を払ってくれているのできちんと提出しないと怒られます(たぶん)

内容は電子回路に関するもの.

本が6冊あり,テストが6つ.毎月一つずつ提出するわけです.

で,この本,あり得ません.

あり得ない点はたくさんありますが,まあ代表的なのは

1.誤字脱字誤植は言うに及ばず,内容に間違いがある

これはちょっとビックリです.コンデンサの容量がμHになってたりするのはご愛敬.
電流と電圧の次元がAとVにならなかったりとか,もういい加減もいいところ.

2.内容がいかんせん古い

で,新しいテキストかと思ったら,もう何年も前からあるテキストなんです.いい加減誤植とか間違いとか直せよ!!と思うわけですが,たぶんデータがワープロなんでもう直せないんでしょうな・・・

図とかひどすぎます.だって切り貼りだもん.

某何とかア○デミーのプリントみたいです.

内容も古すぎます.研修の講師のおっさんが何回か研修でそのテキスト使いましたが,「この回路は今はつかわれてませ~ん」ばっかりでした.

3.論調がつまらない&説明がへたくそ

「内容が古い」をちょっとフォローしておくと,「基本」は大事だと思うんです.
いくら古い本でも「基本書」は読まなければなりません.たとえば,解析学をやろうとするなら高木の「解析概論」を読まなければいけないのと同じです.この本は1960年代の本で,現代の解析はもっと進んでいますが,この「基本」を疎かにして「応用」はありません.

ところが!!この通信教育テキスト,説明がわかりにくすぎ!!!
書いてる奴,バカだろ,と思うような記述が目立ちます.しかも,6冊ジャンルが違うんですが,たぶん別々の6人が書いており,本によって論調が激しく異なります.ホント勉強しにくいったらありゃしない.


とまあ,喧々囂々な通信教育ですが,勉強になる点もあります.それは,



「こんな本やってても全くダメだから自分で勉強しよう」という気にさせてくれることです.


とまあ,前置きが長くなりましたが,そんな通信教育があるんですよ.

しかも,毎月テストを提出しなければならない.で,その通信教育の会社が添削してくれるわけです.

でも,上で述べたようにほとんど勉強になるとは言い難いので,さっさと6冊読んで添削課題を終わらせて提出しました.

っていうか,テストも大変杜撰なテストです.

だいたいがテキストまる写し問題.意味がない.だって,MOSFETの構造図を書け,とか問題があって,みんなテキストの絵をせっせと写すワケです.イミネェ


それに,テキストまる写ししても,テキストが間違っていることがあります.

第2回なんて,まる写しするところのテキストが間違っていたのでそれをテストで指摘したら,「良く検討されていますね」と書かれた答案が返ってきました.

しかも,模範解答はその間違ったテキストの答えが書いてあります.

「・・・ってことは,テキスト絶対主義ってことだな.これからはテキストが間違っててもテキスト通り書いとこう」

と思いました.

どうせ採点してるのはバイトの大学生か何かだと思いますのでね.


で,第3回目のテスト,おもいっっっっっっっっきり皮肉を込めて

「(計算ずらずら)・・

というわけで,計算すると答えは○○になるが,テキストには△△と書いてあるので△△」

と書いたら




×にされました

コメント:「テキストを写さず,きちんと計算した答えを答えてください」

と書いてありました.



と言うわけで70点とか取ってしまった俺です(笑)


しかし,もう第4・5・6回のテストを提出してしまったのですが,

全てに同じような皮肉を書いているのでピンチです.

第6回に至っては,行列や回路の問題があったので,採点者の採点が難しいようにわざと難解に書いてみました.久しぶりに偏微分方程式とか使ってみたし.

前述のMOSFETの図については,

テキストをコピーして貼り付けてやろうかと思いましたが,さすがに人としてどうかと考え,自粛しました.


しかし,あまりに点数が悪いと人事に怒られるらしいので・・・くわばらくわばら.



と言うわけで,週に1回の研修のテストの方は頑張ることにします.
同期の皆さん,覚悟しなさい!!
関連記事

チェック

コメント

あ、なにー?あの点にはそういう訳があったのね。
不思議に思ってたから納得やわ。


ってか、テキストにはどうこう書いてあるから△△にしったってのは、よくわからんわー。
あれは点取るための課題じゃないでしょうに、、、

  • 2006/11/11(土) 03:11:55 |
  • URL |
  • たくみん #-
  • [ 編集 ]

ちょっと皮肉を込めてみたんだが,今考えるとやりすぎたかも知れん(笑)

まあ,俺はさっさとトランジスタとかの勉強に移りますよ.

  • 2006/11/11(土) 08:07:33 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

感想

「ずさん」って漢字で書いてあってもフツーの人は読めんぞ、おい(笑)

  • 2006/11/11(土) 23:10:45 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

そういう反逆的な姿勢、いいねぇ!オレも中学校時代よくやってましたwww

  • 2006/11/14(火) 01:07:54 |
  • URL |
  • 福井人25歳 #-
  • [ 編集 ]

>alt

KOボーイならよめんといかんぜよ

>福井人

俺は社会のテストで「南京条約」が思いだせんくて,「なんか南京玉すだれみたいな名前やったな・・」と思って「南京玉すだれ条約」と書きました.

おしかった・・・

  • 2006/11/14(火) 22:32:23 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/155-e35c4813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

