nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

しゅうまつ

今週末は特に何もしなかったので食事を載せる.

土曜:

ブランチ:リンゴ

夜:焼きうどん

意外に質素な生活を送っています.

日曜:

朝:リンゴ

昼:野菜の素揚げ,豚天

おやつ:みたらし団子

夜:鳥つくね,舞茸蒸し.

今日は無性に揚げ物が食べたくなったので,大阪に来てから初めて揚げ物をしました.

って言っても衣をつけてしまうと油を吸ってあぶらとり過ぎになっちゃうので,野菜は素揚げ.豚には衣をつけて天ぷらにしました.うまい!!!

写真を取り忘れました.すいません.

おやつはみたらし団子.

当然買ったりせず,作ります


餅米粉,米粉を混ぜてぬるま湯でといてゆでるだけ,という簡単版.

061126_1727~0001.jpg


作りすぎやって?まあいいじゃないか.

2色ありますが茶色っぽいほうは黒砂糖が混ざっています(が,味はほとんど変わらず)

みたらしをかけるとこんな感じ.

061126_1731~0001.jpg



串に刺してちょっと焼くとまたひと味違ってきますね!器は伊万里焼です.ぴったり!!

061126_1801~0001.jpg




夜は簡単に鶏挽肉とタマネギ,わかめを混ぜてつくねを作りました.
タマネギじゃなくて長ネギを使うのがホンモノの和風つくねですが今日はタマネギが余っていたのでタマネギで.
みじん切りを適当にやったのでタマネギがゴツゴツ残っていてイイ感じでした!!

061126_1845~0001.jpg



みそ汁で暖まりながらあるある大事典で太りにくい体質にする方法を見てました.

頑張ります.

ちなみに今日のみそ汁の出汁は北海道の真昆布と鹿児島県枕崎のかつおぶし.そりゃうまいはずだ!!

じゃあ寝ますんでおやすみ~
関連記事

チェック

コメント

このみたらし団子は何人分ですか!!?

  • 2006/11/27(月) 01:04:21 |
  • URL |
  • そらまめ #-
  • [ 編集 ]

独り分ですが・・・・

  • 2006/11/28(火) 22:37:51 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/159-d95e103c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad