nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

くいえもん

例によって今週末も自炊ばかり.
ちょっとは外食してもイイと思うんだけど,寒いしあまり家から出てない.

さて,先週末みたらし団子を作りすぎて風邪をひいた(か分からんが)のですが,今週は,

わらび餅w

061202_1351~0001.jpg


これです.

見かけは悪いけど,市販品みたいに丸っこくするのは難しいので汚い形になってしまいました・・・

皿に盛ったところ

061202_1355~0001.jpg



大豆の粉をまぶして

061202_1355~0002.jpg


まあただのきなこですが.

止まらない

061202_2200~0001.jpg


わらび餅の由来は「蕨」.

そう,あの山菜の蕨です.

よく,「蕨とは関係なくて,黄粉を『まぶす』ことをどこかの方言で『わらぶ』と言ったのが始まり」という俗説が出回っていますが,完全なウソです!!

わらび餅は昔,蕨の根っこから取ったデンプンで作られていたので「わらび餅」と言うのです.最近は蕨が取れないのでジャガイモのデンプンを使っています.蕨は韓国から輸入していますが数は少ないしね.

ちなみに夜は独り鍋.今度はモツ鍋味噌味.具はキャベツとニラと豚モツだけという超硬派.

最後にチャンポンを入れて締めました.この画像はめんどくさいのでパス.

日曜の昼は,先週に引き続き天ぷら!!

今日は冷蔵庫にあるもので揚げられるものは何でも揚げてしまおうという豪快な試み!!

納豆・・・ムリではないと思うがパス

空芯菜・・・炒め物以外ではムリかっぽい

ベーコン(塊)・・・衣と相性悪そうなのでパス

豆苗・・・こんな細いの揚げられない!!

もやし・・・水っぽくてムリ

と言う感じで,勢いで始めたこの企画,揚げられないものが予想外に多いです.

他にもニンジン,鰯のみりん干し,昆布の佃煮などがありましたがどれも揚げられない・・・

ところが!!

探せばちゃぁんと見つかるものです!!

ステーキ肉・・・短冊に切ってごま油,醤油,酒に浸けて少し置いて揚げる

アスパラ,舞茸・・・そのまま衣をつけて

ちくわ・・・半分に切って

と言うことで,今回は欲張りすぎずこの4種類でいくことに.

まずは水気が少なく油の飛ばないちくわから.

061203_1324~0001.jpg


うん.イイ感じ!!

アスパラGO

061203_1327~0001.jpg


むほほほほうまそう

舞茸は油が飛びます

061203_1332~0001.jpg


形はフライドチキンのようだ

さて,牛肉!!

油飛びが心配なのでふたを持って格闘!!

入れた瞬間ふたをしめて油を防ぐ

061203_1337~0001.jpg


見よ,この激しさ!!

揚がったのは音で分かります.

あ,そうだ,ここで揚げ物のポイントをば.

☆衣の作り方のポイント
 粉,水は冷やしてキンキンのものを使う.
 粉と水はさっくり混ぜる.ドロドロにしてはいけない
 具材につけるのは揚げる直前

☆揚げ方
 いっぺんにたくさん入れると油の温度が下がるので,油面積の半分以下で
 鍋は揚げ物用の分厚いのがいいみたいだが,中華鍋でもギリギリ可.
 音と泡の大きさで揚げ上がりを判断.
 揚げたら紙やザルの上で十分に油を切る
 熱が逃げないようにうずたかく盛りつける
 揚げた後の保存は禁物.すぐ食べる


とか書いときながら,やっぱり作りすぎたので一つずつ残して夕食に回しました.

夕食は昼の天ぷらがあるので質素に,豆苗とキャベツともやしと豚肉を炒めたのとぶりの煮物.

061203_1913~0001.jpg


やっぱり食べ過ぎました・・・


っていうか,2週連続土曜の夜→独り鍋 日曜の昼→揚げ物,となっています.

来週は外食するか・・・

土曜の昼は京都の歯医者さんです.これを機に京都のうまいもんでも食ってみるか.
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/162-17ddbfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

