nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

かぜ

ひきました・・・

っていうか.毎年冬になったら鼻水が止まらなくなります.

で,その鼻水の出始めが一番悪い.

今その段階.

鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリしてます.

家に帰ってきたら鼻うがい.

鼻の奥の空間は意外に広く,その中を水で洗うとトンデモナイ量の汚い鼻水が出てきます.

で,スッキリしてから食事.

今日は6時半に退社したので家に帰ったのは7時過ぎ.

ちょっと早めのご飯です.

と言うわけで,最近日記を書くネタもないのでまたご飯をのせときます.

食事は連続ドラマ!!

日曜日は鳥の唐揚げねぎソースを作りました.

最近料理を載せてると,作ってる途中の写真も載せてくれとリクエストされることがあるので最初から撮影しようと思ったらすっかり忘れていました・・

というわけで途中からですが,

鶏肉を唐揚げに揚げます.下味は醤油と酒とちょっとニンニクショウガ.

061210_1802~0001.jpg


からりと揚がったら包丁で切ります.

061210_1803~0001.jpg


ムホホうまそう!!

別にねぎソースを作ります.作り方は適当.
今回はねぎの炒めが足りなかったのでちょっと辛めになっています(ToT)

061210_1804~0001.jpg


大量の唐揚げに・・

061210_1807~0001.jpg


ねぎソースをかけたところ

061210_1807~0002.jpg



です.

で,昨日から風邪.

昨日の食事は・・・

日曜日の鳥からねぎソースのあまり
トマトにねぎソースかけたもの
ねぎソースチャーハン
なめこみそ汁
ゆでブロッコリー

061211_2129~0001.jpg


ブロッコリーとか,ただ塩でゆでただけなんですがなぜか激ウマです!!



さて,今日の食事は・・・

チャーハン残り
冷や奴
納豆
なめこみそ汁残り
ブロッコリー残り
キャベツ炒め
唐揚げ残り
昆布の佃煮
自家製なめたけ

061212_1940~0001.jpg



フリスクは違います(笑)
冷や奴の薬味はショウガですが,実はショウガはすり下ろして空気に触れると酸化してジンゲロールが減っていくらしいんです.半減期は5分だとか.
ジンゲロールとは,ショウガに含まれている物質で,これを摂ると免疫力が上がります.
なので,風邪の身としてはなるべくジンゲロールを摂りたいので,食べる直前におろすことにします.

野菜をたくさん摂っているのはイイと思うのですが・・・・

食い過ぎ?
関連記事

チェック

コメント

食べすぎです。
ふとりますよw

  • 2006/12/13(水) 00:40:24 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

すげー美味そう♪♪これならあと30年くらい彼女いらねーな。

  • 2006/12/13(水) 21:37:08 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

>浅田

知らぬが仏,とはこのこと.キミ,ホンモノの俺を見たらその台詞言えないよ・・・

>alt

今すぐ欲しいです.
「お嬢さんを私にください!!」
「いくらなんでも急じゃありませんか」
「急にもらいたいのだ」

文学少年のキミなら出典が分かるはず!!

  • 2006/12/15(金) 00:00:54 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

出典

ガンダム?

  • 2006/12/15(金) 00:59:58 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

はい?

浅田ウケタ

  • 2006/12/16(土) 09:57:02 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

出典

おいおい、バカにすんなよー。小泉八雲の「心」だな。

  • 2006/12/16(土) 23:41:19 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

うーん

うまい返しが見つからない・・・
そうです.「こころ」です.

  • 2006/12/17(日) 10:10:45 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/168-6924f2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad