nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

れっすん

土日のピアノ日記をまとめて.

7年近いブランクから,ピアノを再開してそろそろ半年が過ぎた.

昔の腕前を取り戻そうと頑張って練習しているが,なにぶん社会人は時間がないため一日30分も練習できれば御の字です・・・ハァ・・・

とため息をついている場合ではなく,最近タッチがえらく乱れてきたので,やっぱりちゃんと先生について習わないとダメだな,と思っていた今日この頃.

週末,心斎橋をブラブラしていたらちょうど通りがかった道にピアノ屋さんが!!しかも割と大きめでいろんなグランドが展示されていた.

で,なんと受付に書いてあった

「ピアノの先生紹介します」

おお!!と思い,話を聞いてみることに.

俺「あの~,ピアノ習いたいと思っているんですけど」

受付嬢「誠に申し訳ございませんが,現在大人の初心者コースは定員となっております」(全然申し訳なさそうじゃない顔で)

俺(その顔にムカっときたが穏やかに)「あの~,子供のころにやっていたので初心者ではないんですけど」

受付嬢「まあ,ブランクのある方はとりあえず初心者コースからってことになるんですが」

俺(そんなピアノ教室聞いたことないが)「じゃあ結構です.せっかく来たんでちょっと試奏だけさせてください」

受付嬢(メチャメチャ嫌そうな顔で)「はぁ,それはかまいませんが・・・」

で,あんまりうるさくしてはいけないと思ったのでしっとりとショパンのエチュードOp.25 No.6を弾いてきた.しかも,なぜかこういうときに限ってうまく弾けるものだ(笑)

自分でもちょっとビックリするほどクオリティの高い演奏が出来た.まあ,ピアノがかなり良かったのが大きいと思うが.

弾き終わった頃に奥の方から店主が挨拶に出てきて,名刺を差し出してきたが,あまりに受付嬢の対応が悪かったので受け取らず,「もう来ません」と言って店を出た.

そんな悲しい昼下がり.

話は変わって(あまり変わらないが),最近梅田のピアノバー(?)にて,プロのピアニストの方に演奏を聴いてもらう機会があった.その方に「ちゃんと先生について習いたいと思っている」と言ったら,自分の師匠を紹介してくれると言うではないか!!

なんでも,今度その師匠の門下生が師匠の家に集まって新年会があるので,そこに一緒に行こうと誘ってくれた.願ってもない話で行くことになった.

で,その新年会では門下生たちがピアノを披露するらしい.

プロの演奏がこんなに一度に聴けるなんて,それはそれは楽しい会になりそうだ!!!



・・・と思ったら,案の定トラップがあった(゜д゜)



その場でキミも演奏しろ,と言うことになった_| ̄|○

曲は「ショパンのエチュードの中からどれか1~2曲」

あと2週間もないがとりあえず練習することにする.

やっぱり新年だし,初心に戻るという意味を込めてOp.10 No.1とOp.25 No.1,1番コンビでいこうかな.と言うわけで今日はプールにも行かず練習をしていた.

さて,日曜日は午前中吹田のスタジオに行ってピアノを弾いた.やっぱりグランドじゃないと出せない音色がたくさんあって,家のアプライトがかなりショボショボに見えてしまう・・・グランドほすぃいい・・・

と言うわけで,午後はドライブも兼ねてベーゼンドルファー(ドイツのピアノメーカー)のショールームへ.

ここも昨日の○○楽器とおなじく,メチャ対応が悪い・・・っていうか,「暇つぶしの素人は来んな!!」という感じで触らせてすらもらえなかった.
俺はそんなにピアノ弾きに見えないのだろうか・・・

この瞬間,俺の将来の豪邸(希望的観測)にベーゼンドルファーが設置されることはなくなったと言えよう.

次に向かったのは千里中央のYAMAHA.YAMAHAもかなりいいピアノ出してるからね~

千里のヤマハはたくさんのピアノを置いており,俺みたいな風体の人も拒まなかった.というか,対応がメチャ親切だった.うれしい.さて,まずC3Lを弾いてみた.

・・・昨日の夜はベーゼンドルファー,今日の午前中は(腐っても)スタインウェイを弾いていたためか,かなりショボく感じる.まあ,グランドはグランドだけど・・・う~ん.

首をひねっていると,次にC3LAを紹介してくれた.AはアコースティックのAらしい.


ちょっと!!!全然違うんですけど!!

同じサイズのC3なのにこれほど違うとは!!!カンゲキ!!!

でも,もう一歩レスポンスが足らない気がする.

ffで弾くとそんなに違いは感じないが,pppの高音ののびやかさや軽やかさがまだ足らない.


次に,C5LAを試してみた.


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!



お値段は・・・







230萬円也


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!




即購入





したかったけど当然我慢我慢.


いつかこのクラスのピアノを買ってこれで練習したいと思う.

さて,夜は温泉に行ったのだがその話はまた今度ね☆


関連記事

チェック

コメント

>その場でキミも演奏しろ,と言うことになった_| ̄|○
楽しそうですね。
その日の日記、楽しみにしています。

ピアノは本体価格より場所が高くつくのが難点です。
以前、梅田のKAWAIにグランドピアノフェアの日に行ったら、SK-7というKAWAIの中ではいいピアノがよい状態で展示してありました。売りたいモデルは頑張って調整するようです。

  • 2007/01/16(火) 00:21:34 |
  • URL |
  • てんどしゅ #.n2.qaBI
  • [ 編集 ]

なごえもんがたのしそうw

  • 2007/01/16(火) 18:10:20 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

>てんどしゅさん

訪問ありがとうございます(笑)
そうですね・・・場所は確かに苦労します.
グランドが買える財力があったとしても,場所がない・・・・なんて状況はざらにありますからね.これから1年ぐらいかけてゆっくり対策を考えるつもりです.

>アサダ

最近コメントがなんか血迷ってるぞ

  • 2007/01/16(火) 23:06:23 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

金持ってて優雅にピアノを弾きこなすのに、相変わらずセレブな感じがちっとも出んなwwww。
3月の土日、どこかで飲み会やります。空けといて!そして…東京に来てwwww

  • 2007/01/17(水) 17:14:28 |
  • URL |
  • 福井人25歳 #-
  • [ 編集 ]

了解

たぶんセレブは身なりがしっかりしてるからじゃないかな?
俺は外見を全く気にしないからみすぼらしく見えるのかも・・・

って,それ以前にカネないし!!!!(笑)

3月は31日は土曜だけどすでに出勤が決まっていますので別の日にしてチョ

ちょうど4月まで使える新幹線回数券があるから行くよ

  • 2007/01/17(水) 22:05:11 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/194-dd9bec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad